• ベストアンサー

恋人がいるのに他の人が気になるときどうしますか?

お付き合いをしている人がいるときに、別の人からアプローチをかけられたらどうしますか? 独身の場合は恋愛は自由(ある意味競争)だし、自分にもっと合う人を見つけるために、別の人と友達としてでも付き合いをつなげて行こうとしますか? 私は現在41歳、子供のいる独身でお付き合いをしている人がいます。お互いバツイチで子どもがいるのですが、うちの子供が賛成しそうにもないので、再婚ということには当分ならないと思います。 この年齢で恋人がいてくれるだけでも満足すべきなのでしょうが、新しい仕事に就いてがんばっている間に、職場で気の合う人が見つかりました。電話番号を聞かれたり、休みに映画でもどう?と誘われています。 正直な気持ち、その人のことを、友達からでもいいから知りたいという気持ちがあります。今の人に満足していないのか?と言われたら、やはり出会いは大事にしたい気持ちがあります。 これは単に気が多いということなのでしょうか? それとも、独身なのだから、自分により合う人を探してもよいものなのでしょうか? もちろん相手の気持ちというものによっても変わるということは十分承知です。 異性というだけで、友達という微妙な距離感を保つのは難しいですよね。 女性同士なら気が合えば会って話したりすることで人生を広げられるのに、異性の場合だとどちらかが恋人になりたかったら友達でいるのは難しいし・・・。 付き合っている人がいても友達として別の相手のことを知りたいという気もちはおかしいものでしょうか・・・。 あなたならどう考えるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seven_52
回答No.3

あなたの気の持ち用ですよ。 相手を「男」として見て付き合うのか「人間」として付き合うのか。 人として好きなら友達にもつながりますからね。 最初に「人として好きだ」という事をきちんと伝えればいい。 相手にしてみればズルい言い方ですが、大人の男性ならそれでもイイと思ってくれるでしょう。「好きな人」に発展する事はある訳だから。 男性の友達ってちゃんと作れますよ。 異性の友人って確かに微妙な距離ですが大人として行動すれば大丈夫でしょう。 一人暮らしの彼の家に一人で行くとか、飲んだ後酔っぱらって泊まるとか。 男性と女性なのでそこらへんは友達と言えどもけじめを。。。。ってわかりますよね? 大人に説教じみた事を言ってしまいました失礼しました。 変じゃないよ。出合いは大事にしましょう。 もちろん付き合ってる彼には言ってから会う事ですね。 その彼にも彼の存在は言いましょうね。 そうすればやましい事はないはずですし。 やましい思いをするならやめましょう。 心のどこかで彼を今の時点ですでに「男」として見てるってことでしょう。 「男」は友達にはなりません。 「男」と付き会いたいなら今の彼とは別れた方がいいですね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 そうですね、相手の人にきちんと、人として好きだということを伝え、現在付き合っている人がいることも伝え、今付き合っている人にも隠さないで話そうと思います。 付き合っている人がいると伝えた時点で相手が引くようならそれまでですし、それ以上友達という距離感を保つことは不可能ですからね。 やましい思いをするような付き合いはやめようと思います。 お話ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

トピ主さんのお付き合いの仕方次第ですが・・ 私は最近付き合っていた恋人が 遠距離中に他の女性と出かけていたり (色々な出来事がありますが、その点は 省きますね)した事が分かり、非常にショックを 受けています。 彼からすれば遠距離中にちょっといいなと思った子を 誘っただけなのかもしれませんが・・・ その為に色々な嘘や隠していたことがあったのだと 知り心が張り裂けそうです。 私としては独身でもお付き合いをしている人が いるのであれば、まずはその関係を大切に 誠実に接する事と 自分がされて嫌な事はしないという事が 大事ではないかと思います。 どうしてもその女性が気になるのであれば 3人でお友達としてお付き合いしても いいのではないですか? 貴方の優柔不断な気持ちを恋人の方が知ったら きっと傷つくと思います。 恋人を失ってもよいという覚悟も持って 新しい出会いと平行すればよいのでは ないでしょうか?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 隠し事はいけませんよね。 独身だから出会いは自由なのですが、節度は必要ですね。 しかしながら、相手を知るためには適度に時間をかけて相手と接する時間を長く持たないといけないし・・・。 (もちろん友達としてでも) やましい付き合いはしないことにします。 自分がされたら嫌だと思うことはしちゃ駄目ですもんね。 お話とても参考になりました。 ありがとうございました。

wowmakotan
質問者

補足

回答くださった皆様、ありがとうございます。 すぐにお礼をすべきなのですが、時間の関係で今は難しい状態です。 明日以降かならずお礼をさせていただきますので、宜しくお願い致します。

• emirinn0
回答No.2

補足ありがとうございました。 「こちらも独身なんだし、職場の男性がその気なら、そのうち恋に発展する可能性もあるかも」・・・という印象を受けましたので以下のアドバイスです。 これがズバリという万人一致の答えは無いと思いますので私ならという事で・・・ 私なら、映画には行きません。 二人きりというのもしません。 だって、恋人に悪いから。恋人に罪悪感もありますしね。 恋人が同じことを(友達と称して)陰でやっていたら凄く凄く傷つくから。 おおっぴらに「友達として他の異性と会うね。友達だから」と言われて会われるのも嫌だから。 つまり、陰でもおおっぴらでも嫌って事です。 あなたが恋人に全く罪悪感無くその職場の男性に会えるという人であれば全然参考にならないアドバイスかもしれませんね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 やっぱりなかなか男女間の友達というのは難しいなぁというのがお話拝見した感想です。 友達というのは「なりましょう」といってなれるものじゃなく、お互いの信頼を作るまでには時間がかかるものですからね。 でも人間同士として相手を知りたいという気持ちが存在するのも事実です。 その人限定という話じゃなく、これからも既婚者だから男女の関係にはならないけれど、その人を知りたい、その人の話を聞いて影響を受けたい・・と思う人が出てきても不思議ないと思うのです。 男女が二人きりになったらそういう関係になってしまうというわけじゃないのだから、もっといろんな人と接することができたらいいなと思います。 ごめんなさい、うまく言えてませんね・・・。 お話参考になります。 ありがとうございました。

• emirinn0
回答No.1

補足要求しますので補足をお願い致します。 ●その職場の男性の年齢は? ●その職場の男性は既婚者ですか?

wowmakotan
質問者

お礼

補足要求をありがとうございます。 その男性は、もう子供さんが成人されているということなので、40代後半以上だと思います。奥様を数年前に病気で亡くされたとのことです。 お互い外国語に興味があるということで意気投合しました。仕事以外でも柔道の子供教室の先生をしていたり、その他いろんなことに興味のある面白そうな方です。 私がバツイチだということを噂で知っているようです。意外に50代くらいになるといろんな理由で独身の方は多く、そういう方に気に入られる機会はあります。仕事関係ということもあり、不真面目な気持ちでは誘っていないとは思いますが、逆に再婚相手という気持ちですと軽く考えられないと思います。 人間として、友達として付き合うということは難しいでしょうね。