• ベストアンサー

恋人がいるのに他の人が気になるときどうしますか?

お付き合いをしている人がいるときに、別の人からアプローチをかけられたらどうしますか? 独身の場合は恋愛は自由(ある意味競争)だし、自分にもっと合う人を見つけるために、別の人と友達としてでも付き合いをつなげて行こうとしますか? 私は現在41歳、子供のいる独身でお付き合いをしている人がいます。お互いバツイチで子どもがいるのですが、うちの子供が賛成しそうにもないので、再婚ということには当分ならないと思います。 この年齢で恋人がいてくれるだけでも満足すべきなのでしょうが、新しい仕事に就いてがんばっている間に、職場で気の合う人が見つかりました。電話番号を聞かれたり、休みに映画でもどう?と誘われています。 正直な気持ち、その人のことを、友達からでもいいから知りたいという気持ちがあります。今の人に満足していないのか?と言われたら、やはり出会いは大事にしたい気持ちがあります。 これは単に気が多いということなのでしょうか? それとも、独身なのだから、自分により合う人を探してもよいものなのでしょうか? もちろん相手の気持ちというものによっても変わるということは十分承知です。 異性というだけで、友達という微妙な距離感を保つのは難しいですよね。 女性同士なら気が合えば会って話したりすることで人生を広げられるのに、異性の場合だとどちらかが恋人になりたかったら友達でいるのは難しいし・・・。 付き合っている人がいても友達として別の相手のことを知りたいという気もちはおかしいものでしょうか・・・。 あなたならどう考えるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.3

あなたの気の持ち用ですよ。 相手を「男」として見て付き合うのか「人間」として付き合うのか。 人として好きなら友達にもつながりますからね。 最初に「人として好きだ」という事をきちんと伝えればいい。 相手にしてみればズルい言い方ですが、大人の男性ならそれでもイイと思ってくれるでしょう。「好きな人」に発展する事はある訳だから。 男性の友達ってちゃんと作れますよ。 異性の友人って確かに微妙な距離ですが大人として行動すれば大丈夫でしょう。 一人暮らしの彼の家に一人で行くとか、飲んだ後酔っぱらって泊まるとか。 男性と女性なのでそこらへんは友達と言えどもけじめを。。。。ってわかりますよね? 大人に説教じみた事を言ってしまいました失礼しました。 変じゃないよ。出合いは大事にしましょう。 もちろん付き合ってる彼には言ってから会う事ですね。 その彼にも彼の存在は言いましょうね。 そうすればやましい事はないはずですし。 やましい思いをするならやめましょう。 心のどこかで彼を今の時点ですでに「男」として見てるってことでしょう。 「男」は友達にはなりません。 「男」と付き会いたいなら今の彼とは別れた方がいいですね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 そうですね、相手の人にきちんと、人として好きだということを伝え、現在付き合っている人がいることも伝え、今付き合っている人にも隠さないで話そうと思います。 付き合っている人がいると伝えた時点で相手が引くようならそれまでですし、それ以上友達という距離感を保つことは不可能ですからね。 やましい思いをするような付き合いはやめようと思います。 お話ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

トピ主さんのお付き合いの仕方次第ですが・・ 私は最近付き合っていた恋人が 遠距離中に他の女性と出かけていたり (色々な出来事がありますが、その点は 省きますね)した事が分かり、非常にショックを 受けています。 彼からすれば遠距離中にちょっといいなと思った子を 誘っただけなのかもしれませんが・・・ その為に色々な嘘や隠していたことがあったのだと 知り心が張り裂けそうです。 私としては独身でもお付き合いをしている人が いるのであれば、まずはその関係を大切に 誠実に接する事と 自分がされて嫌な事はしないという事が 大事ではないかと思います。 どうしてもその女性が気になるのであれば 3人でお友達としてお付き合いしても いいのではないですか? 貴方の優柔不断な気持ちを恋人の方が知ったら きっと傷つくと思います。 恋人を失ってもよいという覚悟も持って 新しい出会いと平行すればよいのでは ないでしょうか?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 隠し事はいけませんよね。 独身だから出会いは自由なのですが、節度は必要ですね。 しかしながら、相手を知るためには適度に時間をかけて相手と接する時間を長く持たないといけないし・・・。 (もちろん友達としてでも) やましい付き合いはしないことにします。 自分がされたら嫌だと思うことはしちゃ駄目ですもんね。 お話とても参考になりました。 ありがとうございました。

wowmakotan
質問者

補足

回答くださった皆様、ありがとうございます。 すぐにお礼をすべきなのですが、時間の関係で今は難しい状態です。 明日以降かならずお礼をさせていただきますので、宜しくお願い致します。

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.2

補足ありがとうございました。 「こちらも独身なんだし、職場の男性がその気なら、そのうち恋に発展する可能性もあるかも」・・・という印象を受けましたので以下のアドバイスです。 これがズバリという万人一致の答えは無いと思いますので私ならという事で・・・ 私なら、映画には行きません。 二人きりというのもしません。 だって、恋人に悪いから。恋人に罪悪感もありますしね。 恋人が同じことを(友達と称して)陰でやっていたら凄く凄く傷つくから。 おおっぴらに「友達として他の異性と会うね。友達だから」と言われて会われるのも嫌だから。 つまり、陰でもおおっぴらでも嫌って事です。 あなたが恋人に全く罪悪感無くその職場の男性に会えるという人であれば全然参考にならないアドバイスかもしれませんね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 やっぱりなかなか男女間の友達というのは難しいなぁというのがお話拝見した感想です。 友達というのは「なりましょう」といってなれるものじゃなく、お互いの信頼を作るまでには時間がかかるものですからね。 でも人間同士として相手を知りたいという気持ちが存在するのも事実です。 その人限定という話じゃなく、これからも既婚者だから男女の関係にはならないけれど、その人を知りたい、その人の話を聞いて影響を受けたい・・と思う人が出てきても不思議ないと思うのです。 男女が二人きりになったらそういう関係になってしまうというわけじゃないのだから、もっといろんな人と接することができたらいいなと思います。 ごめんなさい、うまく言えてませんね・・・。 お話参考になります。 ありがとうございました。

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.1

補足要求しますので補足をお願い致します。 ●その職場の男性の年齢は? ●その職場の男性は既婚者ですか?

wowmakotan
質問者

お礼

補足要求をありがとうございます。 その男性は、もう子供さんが成人されているということなので、40代後半以上だと思います。奥様を数年前に病気で亡くされたとのことです。 お互い外国語に興味があるということで意気投合しました。仕事以外でも柔道の子供教室の先生をしていたり、その他いろんなことに興味のある面白そうな方です。 私がバツイチだということを噂で知っているようです。意外に50代くらいになるといろんな理由で独身の方は多く、そういう方に気に入られる機会はあります。仕事関係ということもあり、不真面目な気持ちでは誘っていないとは思いますが、逆に再婚相手という気持ちですと軽く考えられないと思います。 人間として、友達として付き合うということは難しいでしょうね。

関連するQ&A

  • 恋人がいるのに他の人が気になるときみなさんどうしていますか?

    恋人がいるのに他の人が気になるときみなさんどうしていますか? おつきあいして2年近くたつ恋人がいます。最近同棲始めて数ヶ月たちました。彼には時々腹立つこともありますが、私を大事にしてくれる素敵な人です。でも会社で気になる人ができました。時々話すこともありますが、あまり接点はないのに彼のことが気になってしかたがありません。今の彼氏は大事にしたい気持ちはあるし、その気になる人と何か関係を持ちたいと思ってないと思いますが、ただ何となく仲良くなれたらいいなと思っています。でも話せばどんどん気になっていき特別な感情をもちそうで今は話すこともあまり目もあわせないようにしています。質問というかこんな気持ち彼氏に相談もできず、友達にもなかなか相談できないので心がもやもやしてすっきりしたかったので、読んでくれた人ありがとうがございます。こんな気持ち彼氏に対してひどい事しているのでしょうか?

  • 恋人の存在を言わない人

    仲のいい異性の友人がいたとして、自分に恋人がいたらそのことを言いますか? 私は何も考えず「彼氏できたんだー」とか言ってしまうタイプですが、 付き合いが長い男友達の中には、聞かれるまで言わない、または聞かれても隠す人がいます。 恋人がいるのは普通なことだし、何の気なく言ってしまう私としてはどうして隠すのか理解できません。 むしろ、彼女がいると知っていれば2人きりで会ったり、こちらから連絡を取るのを控えようとも思うので、私としてははっきり言ってくれた方がありがたいのですが・・・・ からかわれるのが嫌なのでしょうか? 面倒くさいだけでしょうか? 詮索するつもりはないので、相手から言ってくるまで見て見ぬふりをしていますが、信用されてないのかな?と少し不安になりました。

  • 気になる人が気になります

    ここ数カ月、同じ女の人がずっと気になっています。 2人で遊びに行ったときに、女の人から今は彼氏はいらないと言われてしまいました。 でも、友達のままでいたいとは言ってくれたので、少しは安心しています。 相手は友達のままでいたいと思っているし、相談しやすい人なんで、自分も異性の友達でいたいと思ってはいるのですが、どうしてもその人のことを考えてしまいます。 相手には、恋人が欲しければ、自分から行動しないと見つからないと言われました。 でも、相手にそう言われた時には強がって、自分も恋人なんていらないと言ってしまいました。 正直なところ、花火大会に一緒に行けるような恋人が欲しいです。 この女性に告白するかどうか真剣に悩んでいるのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 恋人がいる人は異性とどこまでが平気なのか(長文です)

    20代・女です。 彼氏がいるのですが休み中も彼の部活が忙しくなかなか会えてません。そんな中、仲の良い異性の友達から遊びの誘いが来ました。 ただその際、他の友人達を誘ったところ、突然だったこともあり皆都合が合いませんでした・・・。ということで私とその友達二人で会う、ということになりました。(ちなみにその異性には彼女はいません。) そこで私はふと思ったんです。もし私が逆の立場だったら、彼氏が女の子と二人で会うのは嫌だなー、と。理論的には浮気じゃないとわかってても、です。なのでその異性の友達には悪いけれども、誘いを断ってしまいました・・・。 でも、私のまわりの女友達は、嫉妬深い人のことを噂したりする時によく「恋人がいるからって異性の友達との交際が制限されるなんて、変だよね。すごく嫉妬深いよね!何もないなら、しかもちゃんと恋人に報告するなら、別にいいじゃんねぇ。」と言っています。私も今まではその意見に大賛成でした。(実際昔、彼女持ちの異性と普通に軽く食事しただけでその彼女から長い間恨まれて嫌がらせを受けた経験があるので。) でも今回、彼氏としばらく会ってなくて信頼関係が揺らぎやすくなってる今の状態で異性の友達に会うのは誤解を生むかも・・・と思ってしまった(それで結局誘いを断った)自分自身に、とてもビックリしました。 一方で「恋人がいるからって異性との友達づきあいが制限されるのはおかしい」といつも通り思う自分と、今回のように「彼氏が異性と二人であったら嫌だから、私も異性と二人で会うのはやめよう」とふと感覚的に思ってしまう自分。どちらがホントの自分なのか、よくわからなくなってきてしまいました・・・。 どなたか、恋人がいる人の異性とのつきあい方について教えていただけないでしょうか?? 長くてわかりづらい質問で恐縮です。読んでくださりありがとうございますm(__)m

  • 恋人がいるのに他の男性が気になるのをやめたい

    付き合って3年の恋人がいます。 彼とは結婚も考えて同棲もしていますが、 ここ1年近く、職場で気になる男性がいて困っています。 その男性とは部内の飲み会で1度話をしたことがあるだけで、 仕事上絡むこともないのですが、なぜかやたら目が合います。 飲み会のときも途中から私の隣に来て最後まで隣にいました。 同じグループの人から言わせれば、その男性は私に気があると思うとのこと。 ですが、その男性は既婚者です。 飲み会のときも、ちょうど結婚の話を何人かでしていたとき、 「自分も結婚しているんで」と話して私に指輪を見せてきました。 その男性とどうこうしたいという気持ちありません。 気になるというのも、恋愛をしたいとか好きになってほしいというより、 性的な意味で気になっているんだと思います。 こんなことを言うとおかしいと思われるかもしれないのですが、 一度だけ抱かれたいという気持ちが強いのです。 ですが、万が一そのような状況になったとしても、 実際の行為に及ぶようなことはありません。 自分の妄想の中で抱かれたいという気持ちがあるだけで、 実際にそうしたいとは思っていないからです。 私が今までに付き合った人は2人だけで、SEXは今の恋人が初めてです。 なので他の男性との経験はありません。 ですが今の恋人で満足しています。 たまにその男性とのSEXを妄想してしまうだけで。。 質問は、 私が恋人以外の他の男性を気になってしまう気持ちを どうやってなくすかということです。 付き合って3年が経って、以前のようにドキドキすることも減りました。 相手の嫌な部分を知って将来的なことも考えて別れようと思ったこともありました。 ですがやはり一緒にいて自分が無理することなく接することのできる唯一の人です。 今の気持ちをなくして、これからは彼だけを大事にしたいと思っています。

  • 恋人がいるのに他の人を好きになったとき

    こんにちは、30歳の女性です。 恋人(彼氏0r彼女)がいるのに、他の人を好きになったことはありますか?そのとき、どうしましたか? 1.恋人には秘密で、その人と二人で会ったり、一線こえたりした →その場合は、その後その人とつきあうことになったのか、最終的には恋人のもとに戻ったのか? 2.恋人に打ち明けて、恋人とお別れ0r距離を置いて、その人のもとへ行った 3.恋人がいるので、その人への気持ちは封印した →その場合は、その人への気持ちは消滅しましたか? 恋人のことをどれだけ好きかにもよると思いますが、恋人に特に不満もないのに他の人を好きになって、どっちも好きで選べない状況の場合を特にお聞かせいただきたいです。 今、私がそのような状況で、どうしたらいいか困っています。 よろしくお願いします。

  • 恋人(彼女)がいる人に質問です(特に男性)

     付き合っている人が入るときに、 (1)別の気になる異性が現れたらどんな行動をしますか? (そのとき自分から行動を起こしますか?) (2)恋人と別れて、気になる異性の元へ行くことは考えられますか? (3)また、どんな時に、別の異性のことを好きになったりしますか?  質問ばかりすみません。恋人がいる人を好きになって、毎日もんもんとしています。みなさんの意見を聞いて、落ち着いて考えていきたいと思い、質問させてもらいました。よろしくお願いします! 

  • 気になること付き合うこと

    私には「気になる異性」の意味がわかりません。  片思いをすると、すぐ本気で好きになってしまいます。 友達は、恋人がいない時は常に気になる異性が4~5人いて「好きな人がいっぱいいて悩む」と言っています。  そして、その気になっている異性の前(A君)でも平気で 「Bクンと今度デートする」などといっています。 恋人になったら一途になる。と言っていますが・・・ これを読んでくださった皆さんは、友達の気持ちがわかりますか? 気になっているなら、一途さをアピールするべきではないでしょうか?    

  • 恋人がいるのに他の人とセックス

    恋人や結婚相手がいるのに他の人(友達以上などのいい関係)とセックスができますか? 私は、性感染症の怖さや、自分自身の生理的な問題(潔癖、他の人と関係があると想像するだけで気持ち悪い)で絶対にできません。 もし、恋人が他の人と関係を持ったらすぐ別れると公言もしています。 私はお互いの信頼関係のためにもそういうのはしない、してしまったら相手にすぐ言い二人で考える、という関係が理想です。 というのも、彼氏とそういう話を何気なくしたら 「セックスはスポーツのようなものだし男は大体が(そういった)経験がある」 「もし他の人としてしまって、お前にはどんな顔して言えばいいの」 等と言われ、ちょっと不安になってしまいました。 もちろん、「まずそんなことしないから考えないようにして」 とも言われていますが、私に対してできる、できないはおいておいて 【別にいい】という考え方がおかしいと思ってしまいます。 モラルどうこうの問題ではないのでしょうか。 コンドームの数とかを数えてしまいそうで怖いです。

  • 付き合ってるけれど、他の異性も気になってしまう

    現在2年半ほどお付き合いしている男性がおり、とても好きですし結婚するなら彼としたいと思ってはいますが、他の男性のことが気になってしまいます。 気になる相手は常に特定の一人という訳ではなく、定期的に変わり、社内の人で上司が多く、その時接する機会が多く魅力的な人だと惹かれてしまいます。 ただ、好きになったとしても今の彼と別れるという選択は浮かばず、今の彼と結婚はしたい気持ちは変わらないけれど、デートしたりご飯行ったりいちゃいちゃしたりどきどきしたいなーと思う感じで、恐らくあちらから誘われたらふらっと付いていってしまうと思います。 今の彼のことは好きですし魅力も感じてるので満足してないから...という訳ではなさそうですが、もしかしたらどこか満足してないのかなと考えたり。初めてお付き合いした人なので、どこか他の異性に興味があるのかなと考えたりも。 現在結婚の話もでており、このまま結婚したら浮気してしまうのではないかと心配です。 そこで質問なのですが、彼氏がいても、普通こんなにふらふら他の異性にときめくものなのでしょうか?こんな気持ちは彼に本当は満足してないから?結婚したら彼のことが好きではなくなってしまわないか不安です。