• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ベーシックプランからバリュープランに、変更は可能?

こんにちは。 docomoのサイトを見ると、バリュープランの欄には「今の料金がバリュープランの方」 ベーシックプランのところには、「今の料金がベーシックプランの方」とありますが、 コレはベーシックからバリューには移行できないという意味でしょうか? げんざいSSベーシックなのですが、SSバリューに移行したいです お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3794
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5104/7098)

バリュープランには、「バリュープランに対応する機種を新規購入」したときのみ、変更可能です。 まあ対応機種に限ると言っても、バリュープラン発表後のほぼすべての機種が対象ですから、その点は問題ありませんが、それを「ドコモショップあるいは代理店で機種変更した場合」、という条件の方がきついでしょう。 中古屋で端末だけ買っても、それはドコモにお金が行っていないので、バリュープランには出来ません。 …ということは結局、総額3~4万円などする新機種に機種変更して、その分割金+バリュープラン料金を払うことになるので、2年間はそんなに月額変わりません。 分割払いの終わる2年後には、基本料金の安いバリュープランのみ残り、本当に月額料金が下がります。 でももし、年末セールや新学期セールなどで、「バリュー一括0円」(あるいは数千円等)の機種(在庫処分?)が出たならば、バリュープランに変えるチャンスです。 端末を12,000円ぐらいまでで買えるなら、バリュープラン料金により1年以内で元がとれる計算になるでしょう。 購入した端末は使わず、元の機種で使っても構いません。 一括購入したならば、その端末の残債も無いので、中古屋に売却したりオークションにかけたりも出来ます。(でもまあそんな機種は、3,000円とかになれば良いほうですが。少しでも足しになるってことで。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 基本的に何の負担もなくバリューに変えるのは無理なのですね。 その負担に応じて新規バリューにするかそのままベーシックにするかってことなんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>基本的に何の負担もなくバリューに変えるのは無理なのですね。 >その負担に応じて新規バリューにするかそのままベーシックにするかってことなんですね。 バリュープランは、ドコモで電話機を買った人に対して、その購入代金負担分を割引すると言う形で始まったサービスになります。 ですので、電話機をドコモから購入されない人に対しては、そのサービスを適用する意味がないのです。 その為、バリュープランが適用されるのは、ドコモで新品の携帯電話を購入した人の未。と言う形になる訳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! どこのキャリアも新規獲得に必死ですね…