• ベストアンサー
  • 困ってます

ベーシックプラン、バリュープランについて

今月初めに 旧FOMAプラン39→新FOMAプランタイプSSに変更しました。 同時に、ファミ割50MAXなどの割引にも契約しました。 このとき、私は新プランの「ベーシックコース」になったのでしょうか? 新機種を買い、「バリューコース」にしたいのですが、 「ベーシックコース」を2年以内に解約した場合は解約金が必要と書いてありました。 私は現在のケータイを2年以上使用していますが、 プラン変更をしたのは今月初めです。この場合、 解約金は取られるのですか? 頭がこんがらがって文面が変になってるかもしれませんが 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数675
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

料金プランは『ベーシックプラン』と『バリュープラン』があり、hemo-sanさんは現在『ベーシックプラン』になっています。 【ベーシックコース】は、機種を購入する際に選べる購入方法であり、現時点で機種を購入していないhemo-sanさんには無関係なものです。 機種を購入し【バリューコース】を選択しても、使用していない【ベーシックコース】の解約金が発生することはありません。 『ファミ割50MAX』は、加入から2年以内に解約・契約休止などを行った場合に解約金が発生しますが、今回は別に解約するわけではないので解約金は発生しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ようやく、理解できました。安心しました。 お力添え感謝いたします・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#79646

ベーシック・バリューのどちらかになるのは、「対象機種を新規契約・もしくは対象機種に機種変」の時のみです。 昔から使っている携帯のプラン変更では、どちらにもなりません。 というわけで、hemo-sanさんは現在ベーシックプランではありませんので、2年以内解約時の違約金はありません。 ただし、ファミ割MAX50などにも違約金はありますので、注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど・・ そうだったのですね! なんか複雑で頭が混乱してました