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バリューコースへの変更

今現在、N704iμを使用しています。 料金プランはベーシックのタイプSSです。 バリューSSという料金プランが現在ありますが、今のままではこれを選択できないことは理解しています。 そこで、基本料金を安くする(つまりバリューSSに変更する)ために思いついた方法があります。 間違いがないか、お教え下さい。 新しい機種をバリューコースで一括払い購入する。 ↓ 購入した携帯からFOMAカードを抜いて、本体はヤフオクに出品するか、白ロム専門店に買取ってもらう。 ↓ FOMAカードを現在のN704iμに差し替え、今までのように利用する。 ↓ 料金プランはバリューSSプランになったので、現在のおよそ半分になる。 (現在はひとりでも割を利用中、税抜き1,800円だったか…) ↓ 購入代金と売却代金の差額は当然あるが、基本料金の減額分で回収できる。(2年もN704iμを使い続ければ元が取れる) ↓ その後も白ロムで安く携帯本体を購入していけばいい。 ちなみにD800iDSが4,980円で売られていました。 こんなことを考えたのですが、間違いはないでしょうか? お教え下さい。

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  • 回答No.2
  • bs123
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 質問者様へ (こんなことを考えたのですが、間違いはないでしょうか?) 問題無いと思いますよ。私を含めその様な方法をでバリュープラン に変更されている皆様も多い様です。ドコモ様から携帯保障で、し きゅうされる携帯は、中古品ですから。私は携帯に保険をかけてい ません。私も質問者に似た方法で、D903iを使用していました。 最近F905i替えました。新品の携帯は高いので、今後バリュープラン を継続するたに、安い白ロム携帯を購入する方々が増えると予測 されますね。 参考になれば幸いです。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も保証云々ということは、リスクとして当然のこととして受け入れていますので、要点としては、ドコモから問題にされるのかどうかという点でした。 他にもそうされている方がいらっしゃるということが分かり、なるほどと思いました。 ご丁寧な回答、大変ありがとうございました。

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その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>ドコモがそれを判別していると仰っているのでしょうか? その通りです。 先ほど、念の為151に電話して確認しましたが、購入後の無料サポートは直近の購入記録が残っている機種に対して行われるとの回答でしたので、正規購入の場合はドコモが全て購入機種を把握してます。 その為、無料サポートも考慮される場合は、正規購入した機種を使い続けられた方が無難かと思います。 なお、ドコモ側の購入記録が残ってない機種のサポートは、仮に購入から1年以内の自然故障であっても、原則的に有料修理になるとの事です。 なので、白ロムを購入して入れ替えた直後に故障などが発生した時のコストを考慮されておいた方が宜しいかと思います。

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  • 回答No.4

問題ないですよ。 貴方がやろうとしている事はね。 ただし、今までの電話番号やメールアドレスは使えなくなるだけです。 今までの電話番号を捨てられる人なら、特に問題ないですよ。 電話番号は、電話機についている物ではありません。 フォーマカードについています。 新しく購入した電話機についている新しい契約と電話番号に対してバリュープランが適用されるのですから、あなたが今使っている電話番号はバリュープランの適用はされません。 つまり、貴方は今使ってる電話番号の契約を契約解除するか、持ち続けた上で、新しい番号でバリュープランを契約する形になるだけです。 今までの電話番号の方で、1年割引などの契約を行っていれば、その解約金なども取られます。 安い価格で販売されている物は、オプションがてんこ盛りです。 オプションだけで月に2000円位余分に掛かるような物ああったり、2年間の解約時違約金請求などがセットにされている物です。 電話番号が変わっても問題ない人なら使える方法ですね。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 しかし、FOMAカードを差し替えると書いてあるのはご覧になっていませんか? FOMAカードを差し替えなければ、電話自体が使えないのであって、電話番号が「変わる」わけではありませんよ。 白ロムにキャリアが新しい電話番号とメアドを提供してくれるとは聞いたことがありません。

  • 回答No.3

>それとも他に何か私が気づいていないものがありますでしょうか? あると思ったので、過去に回答したリンクを貼ったのですが。 (リンク先のQ&Aでは、私を含めて他の方も同様の指摘をされてます。) qa4361900を全て読んでも問題点が見えてこない場合は、貴方にとっては何も問題が無い事を意味していると思いますので、質問文に書かれた通りで機種変されても良いでしょう。 ですが、万一予測外の事態(白ロム購入時のトラブルによる余分な手間や出費、メーカー保証以外にドコモが独自で用意している保証・サポートが受けられないなど)があったとしても、それは基本料金が安く出来たという意味合いで納得するしかないかと思います。 私自身は、有料サポートには加入してませんが、正規購入によりドコモが用意している無料サポートも視野にいれてますので、今後の機種変でも転売や白ロム購入は考えてません。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 有料サポートは元々加入しておりませんので、その点は考慮に入れておりません。 無料サポートというのは、ドコモプレミアクラブに加入していることが条件であると認識していますが。 もし、白ロムで購入した機種であるためにサポートを受けられないというのであれば、その携帯本体が正規購入であるか、白ロムかをドコモが判別できなければならないですよね。 ドコモがそれを判別していると仰っているのでしょうか?

  • 回答No.1

保証面がどうなっても良いという考えでしたら、一応その理論で合ってます。 http://oshiete.homes.jp/qa4361900.html

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保証面とは? 本体の故障ということでしょうか? メーカー保証書が付いているものは買えますが。 それとも他に何か私が気づいていないものがありますでしょうか?

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