• ベストアンサー

905シリーズをオークションで購入した場合の料金プランは?

オークションにて905シリーズのの白ロム購入を検討しています。 現在使用している携帯がFOMAなので、FOMAカードを白ロムに入れ替えば そのまま使えると聞いたのですが、少々疑問があります。 それは、料金プランはどうなるのか、ということです。 905シリーズをDSで購入する場合、バリューコースかベーシックコースを選ぶことになり、 バリューコースの場合は基本使用料がかなり安くなりますよね? ただ、オークションでの購入となるとこのどちらにも当てはまらないことになりますが、 その場合はこれまでの料金プランが適用されるのでしょうか? 直接DSで聞けば早いのかもしれませんが、中々出向く時間がないので・・・ あわせて、オークションで白ロムを購入することのデメリット等ありましたら、おしえていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

通常のプランしか選べません。 905専用のプランは、あくまで正規に購入した人専用のプランです。 白ロムの場合はこの契約は出来ません。 また、オークションでは、盗難や紛失扱いになっており、使用できない電話機も売られて要るようです。 オークションで買ったけど、使えない。 DoCoMoに持って行ったら、紛失届けが出されている端末で、最初の購入者が紛失届けを取り下げなければロックは解除できない。 実はオークションの出品者は、紛失扱いの保険で自分の分を使っている。 なんて話しもあります。 正規の購入者は、紛失の届けの取り下げを出したりその経緯を正しく話したら当然ですが詐欺で、保険で手に居れた新しい端末の費用も通常価格で払わなければならなくなりますので、そんな事はしません。 大抵は、連絡しても音信不通になるようです。 DoCoMoでは、電話機の端末固有番号毎に、使用停止を行う事が出来、このような不正入手した物が出回り始めているので、停止措置に出ているようです。 良く考えて購入してください。

yuri-ja-ph
質問者

お礼

やはりDSで購入しない限りバリュープランは使えないんですね↓ しかもオークションでの白ロム購入はリスクも高いようですので、正規購入することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.3

料金プランは今までのまま、変更はありませんね。 と言うか、DoCoMoのデータベースでは旧機種のままなので、特に新プランの恩恵は受けられません。 バリューコース等は、店舗などで正規の料金で購入した場合のみ対象ですね。 #まぁ、ベーシックプランは何ら変わらないんですけどね(笑 デメリットについては、保障の問題であったり先の回答の皆さんもおっしゃっているように、購入したものが使えないなんてことが多いようです。 紛失したことにしてもう一台ゲットして、オークションに出すなんてことをする人もいたようですが、最近はキャリア側で遠隔ロックがかけられるので、使えないことを知らずに出品していることもあるようですしね。 #つい最近もオークションで買ったら、盗品か紛失で遠隔ロックがかかった商品だったという投稿がありましたよ。 ただ、オークションでいくらになっているか知りませんが、3~4万とかなら普通に買った方が得でしょうね。

yuri-ja-ph
質問者

お礼

オークションでも3万円以上しますし、リスクも高そうなので、DSで正規購入します。 ありがとうございました。 申し訳ありませんが、ポイントは回答順につけさせていただきます。

回答No.2

プランはバリューコースを使ってドコモで購入しない限り以前のままです。 オークションのデメリットは前の方が述べているように盗品であったり、紛失保証で使えなくなっている場合があります。 また、仮に正常な端末を購入できたとしても、ドコモショップで機種変更で手続きしていないので、故障の際は保証を受けられない場合があります。 オークションで出ている値段にもよりますが、今お使いの機種が一年以上ならドコモショップでバリューコースを使って機種変更し、各種保証をつけられた方がいいかと。 一年未満ならオークションという手もありますが、よく検討された方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/index.html
yuri-ja-ph
質問者

お礼

現在の携帯は2年以上使っているものなので、結局バリュープランで購入した方が安く済みそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FOMA 機種変更 料金プラン

    現在ドコモの705を利用しています。 今度902に機種を変更しようと思っています。 902の白ロムにFOMAカードを入れれば使えることはわかるのですが、705・905シリーズより始まった料金プラン(バリュープラン)はそのままなのでしょうか? また電話帳などのデータはドコモショップで無料でコピーしてくれるのでしょうか?

  • この場合の料金プランは?

    はじめまして。 自分なりに調べてみたんですが、わからないので質問させていただきます。 現在使用しているau携帯は、関東中部地区のCDMA1X機を申し込んで、その後機種変更してWINを使用しています。 今、オークションで白ロムCDMA1X機を購入して、機種変更しようと思っているのですが、WINからCDMA1X機に戻した場合、料金プランはどれが適用されるのでしょうか。 旧関東中部地区で使われていた、「コミコミoneエコノミー」のようなプランは使えるのかが知りたいです。 落札時間が迫っているため、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • オークションで携帯を買う場合

    携帯が壊れてしまったので、急遽買う事になってしまいました。 思わぬ出費なので、できるだけ安くしたいと思いオークションを覗いていたのですが、 ドコモショップや、量販店よりはるかに安いですよね! ただ、オークションで携帯を買った事がないので、わからないことばかりです。ご教授頂ければ幸いです。 ちなみにFOMAからFOMAへ代えます。 (1)気になったのが、「白ロム」というものですが、これはFOMAカードを入れ替えれば、そのまま使えるということですよね? (2)あと、今までの携帯は古いので、「ベーシックプラン」なんですが、 「バリュープラン」に変更はできますでしょうか。 その際はドコモのHP上でできますでしょうか。 (3)同一機種を2年以上使用していると、無料で電池パックがもらえますが、オークションで購入した場合はダメですよね・・? ドコモにとっては、私が機種変更したという情報は行かないんですよね? あと、何か気をつけた方がいいことがありましたら、教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 機種変更、バリュープランについて。

    機種変更、バリュープランについて。 始めまして、こんにちは。 Docomoの携帯電話の機種変更についての質問です。 現在私はF903を使用しており契約期間が6年目に突入しており 契約コースはベーシックプランのFOMAタイプMです。 今の携帯で不満はないのですがバリュープランというお得な料金プランがありますよね? しかしベーシックプランからバリュープランにそのままでは変更できないということは調べました。 そこでバリュープランに変更したい場合は正規にDocomoショップや代理店で機種変更 することだと思いますがここで疑問です。 バリューコース対象の本体価格の一番安い機種に機種変更しバリューコース一括払いで購入。 この時点で契約コースがバリュープランになりますよね? 機種はPROシリーズのHT-03Aがバリュー一括購入で安い店があったので検討中です。 Q1.HT-03Aはパソコンのようなスペックの携帯ですがFOMAカードを抜き取り    バリューコース非対応のF903に入れた場合契約コースはどうなりますか? Q2.Q1のような事が可能ならF903をバリューコースで使い続ける事ができますが    このようなことは行っても問題ないのでしょうか? Q3.一度バリューコースで契約してしまえば今後はどんな機種でも白ロムを入手すれば    FOMAカードを差し替えてバリューコースとして使い続ける事が可能でしょうか? また何か一連の行動について問題や注意点などありましたらよろしくお願いいたします。

  • 白ロムへの機種変での料金プラン

    現在FOMAをバリュープランで使用していますが、 白ロムのXperia SO-01B を購入して利用したいと思ってます。 ドコモショップに持ち込んで、SPモードの契約などをしないといけないのですが、 その際に強制的にベーシックプランに変更されてしまうのでしょうか? それともバリュープランが継続できるのでしょうか? ベーシックプランになってしまうのであれば、 変更は見送ろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • docomoバリュープランへの契約変更

    現在docomoの旧機種ベーシックプランを使用しています。 バリュープランに変更すれば月々の使用料は安くなる事を知り、生半可な知識で、ネットで安く売っていた白ロムのN-01を購入してしまいました。「DSや量販店で正規購入した携帯でないとバリューへの契約変更はできない」事を知らなかったのです… で、例えば以下のことは可能でしょうか? 1)バリュー対象機種のうち一番安いモノを量販店で正規購入し、バリュープランへ契約変更 2)その後FOMAカードを白ロムのN-01に差し替えて使用 詳しい方、御教示いただけませんでしょうか。

  • 携帯の料金プラン

    現在ドコモの携帯を使用しています。 契約プランは「FOMAタイプSS バリュー」です。 契約期間が満了となるのですが、現在の契約を継続するのか、新料金プランに変えるのかで迷っています。 新料金プランは「ずっとドコモ割コース」か「フリーコース」の2択のようです。 ずっとこのままドコモでいくなら「ずっとドコモ割コース」にしたほうが安くなると思うのですが、2年間解約できなくなり、その2年のあいだにおそらく携帯からスマホに変えたくなると思うので、その場合違約金が生じるなら「フリーコース」を選ぶべきか悩みます。 現在の基本使用料は「FOMAタイプSS バリュー」1864円に「いちねん割引」「ファミリー割引」をつけて1台924円です(家族で2台使用しています) ドコモ歴が長い(19年)ので、おそらく割引もあるのかなあと思っているのですが、他社のほうが安くなるなら乗り換えてもいいと思っています。 質問したいのは、 ・現在の契約プラン満了後、いまのプランを継続あるいは、「ずっとドコモ割コース」、「フリーコース」のどの料金プランを選べばよいでしょうか。 ・2年の縛りがあるコースの場合、契約期間中にスマホへ変えると違約金が生じるのでしょうか。 ・スマホに乗り換える場合、ドコモを続けるよりも他社にしたほうが安くなるでしょうか。

  • 現ベーシック⇒バリューコースへの変更

    現在、ベーシックプランにて1年以上使用していますが、今回機種変にてバリューコースを検討しています。変更後の月額料金を最も安くするにはよい方法はありますでしょうか。例えば、オークション等で白ロム入手したものはやはりバリューコースは適用できないのでしょうか。 使用は、ほとんど家族間です。(家族もドコモ)あと、980円のプランにした場合、パケットパックはつけられないのでしょうか。 白ロム入手してベーシックプランにしたほうかよいのかどうか迷ってしまします。お詳しい方、ご教授ください。

  • 白ロムでバリューコースにする方法思いついた

    白ロムの場合はバリュ-コースに出来ないんですよね... でも思いついたんです。バリューコースにする方法を! まず、ほしい白ロムを購入します。 当然契約もしてないので使えませんよね。 次にドコモショップか何かで一括払いの安い携帯をバリューコースで買います。 白ロムにそのFOMAカードを差し込めばバリューコースで使用することが出来ますよね?! 無駄に買った携帯は白ロム屋などに売ります。 どうですか?! これで出来ると思うんですけど... もし違ってたら教えてください。 思いつきで書いただけなんでそんなに自信ないです... お願いします

  • 友達が905のバリューコースに入っています、その携帯を借りて自分のFOMAカードを差し替えても使用できますか?

    友達が905のバリューコースに入っています、その携帯を借りて自分のFOMAカードを差し替えても使用できますか? (自分は904のSプラン) この場合も、バリューコースの料金が適用されますか?それとも、自分の入っている料金プランでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します