• ベストアンサー

905シリーズをオークションで購入した場合の料金プランは?

オークションにて905シリーズのの白ロム購入を検討しています。 現在使用している携帯がFOMAなので、FOMAカードを白ロムに入れ替えば そのまま使えると聞いたのですが、少々疑問があります。 それは、料金プランはどうなるのか、ということです。 905シリーズをDSで購入する場合、バリューコースかベーシックコースを選ぶことになり、 バリューコースの場合は基本使用料がかなり安くなりますよね? ただ、オークションでの購入となるとこのどちらにも当てはまらないことになりますが、 その場合はこれまでの料金プランが適用されるのでしょうか? 直接DSで聞けば早いのかもしれませんが、中々出向く時間がないので・・・ あわせて、オークションで白ロムを購入することのデメリット等ありましたら、おしえていただきたいです。 よろしくお願いします!!

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

通常のプランしか選べません。 905専用のプランは、あくまで正規に購入した人専用のプランです。 白ロムの場合はこの契約は出来ません。 また、オークションでは、盗難や紛失扱いになっており、使用できない電話機も売られて要るようです。 オークションで買ったけど、使えない。 DoCoMoに持って行ったら、紛失届けが出されている端末で、最初の購入者が紛失届けを取り下げなければロックは解除できない。 実はオークションの出品者は、紛失扱いの保険で自分の分を使っている。 なんて話しもあります。 正規の購入者は、紛失の届けの取り下げを出したりその経緯を正しく話したら当然ですが詐欺で、保険で手に居れた新しい端末の費用も通常価格で払わなければならなくなりますので、そんな事はしません。 大抵は、連絡しても音信不通になるようです。 DoCoMoでは、電話機の端末固有番号毎に、使用停止を行う事が出来、このような不正入手した物が出回り始めているので、停止措置に出ているようです。 良く考えて購入してください。

yuri-ja-ph
質問者

お礼

やはりDSで購入しない限りバリュープランは使えないんですね↓ しかもオークションでの白ロム購入はリスクも高いようですので、正規購入することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sssilviaaa
回答No.3

料金プランは今までのまま、変更はありませんね。 と言うか、DoCoMoのデータベースでは旧機種のままなので、特に新プランの恩恵は受けられません。 バリューコース等は、店舗などで正規の料金で購入した場合のみ対象ですね。 #まぁ、ベーシックプランは何ら変わらないんですけどね(笑 デメリットについては、保障の問題であったり先の回答の皆さんもおっしゃっているように、購入したものが使えないなんてことが多いようです。 紛失したことにしてもう一台ゲットして、オークションに出すなんてことをする人もいたようですが、最近はキャリア側で遠隔ロックがかけられるので、使えないことを知らずに出品していることもあるようですしね。 #つい最近もオークションで買ったら、盗品か紛失で遠隔ロックがかかった商品だったという投稿がありましたよ。 ただ、オークションでいくらになっているか知りませんが、3~4万とかなら普通に買った方が得でしょうね。

yuri-ja-ph
質問者

お礼

オークションでも3万円以上しますし、リスクも高そうなので、DSで正規購入します。 ありがとうございました。 申し訳ありませんが、ポイントは回答順につけさせていただきます。

回答No.2

プランはバリューコースを使ってドコモで購入しない限り以前のままです。 オークションのデメリットは前の方が述べているように盗品であったり、紛失保証で使えなくなっている場合があります。 また、仮に正常な端末を購入できたとしても、ドコモショップで機種変更で手続きしていないので、故障の際は保証を受けられない場合があります。 オークションで出ている値段にもよりますが、今お使いの機種が一年以上ならドコモショップでバリューコースを使って機種変更し、各種保証をつけられた方がいいかと。 一年未満ならオークションという手もありますが、よく検討された方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/index.html
yuri-ja-ph
質問者

お礼

現在の携帯は2年以上使っているものなので、結局バリュープランで購入した方が安く済みそうですね。 ありがとうございました。