• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯の買い替え時について(バリュープランへの変更)

ドコモの携帯電話の同じ機種を四年ぐらい使用しています。 久しぶりに料金プランを確認すると、バリュープラン というものができており、変更しようとしたら 「対象機種を購入の場合にしか変更できない」とのこと。 バリューコースで長く使うと料金の割引分で割安感が出て良いかなと 思い、端末を探していました。ところが、ひところのゼロ円を 記憶しているせいか、一括だと五万円と かするので驚いてしまいます。 ベーシックプランで壊れるまで今の携帯を使い続けるのが 結局一番お得なんでしょうか。 買い替えのタイミンクが分かりません。 特に私の場合、あまり携帯を使わないのでヘビーユーザーの 方なら恩恵があるのかもしれませんが、私がプラン変更しても 月々千円程度しか安くなりません。(タイプSSシンプル→タイプSSバリュー) かなり古いし、買い替えの時期にはいいかなと思っていますが メールと通話、おサイフケータイしか使用しないので機能的に は現在不満ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数482
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

バリュープランの変更は必ずバリュープラン対応価格での本体購入が 必要です。 (白ロムやオークションで買った本体を持っていっても適用されません) 機種がなんでも良ければ 探せば一括1万円以下の機種変は可能です。 これだと約1年で割引分の元が取れるので 本体も新しくなっていいと思います。 本体が気に入らなければFOMAカードを元の本体に戻せば 元の本体も使えます。 あとあまり古い機種だと郊外や都心部のビル対応の プラスエリア対応(901is以降)や 都心部の混雑対応の1.7GHz帯対応など 使用上の差が出る事もあるので新しい機種の方が良い場合も あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初はオクなどで安い携帯を探していたのですが、 バリュープランに変更できないと知り、プラスエリア の件も教えていただいたので程々の型落ち品に 落ち着きました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1011/1909)

おはようございます。 最新モデルでなくても構わないなら「ご愛顧割」という制度があります。以下の条件を全て満たせば適応となります。 ○「バリューコース」で対象の機種を購入し、且つ、FOMA→FOMAの機種変更を行う ○「ファミ割MAX50」か「ひとりでも割50」に加入(他の割引サービスでも適応となりますがあえて簡潔に記しています) すべて満たしますと、対象機種により、最大3,192円~最大54,096円割引(継続利用期間10年未満の場合)になります。 対象の端末は期間によって変わる為参考URLを掲載していますが、2011年4月分では以下の機種が対象となります(データ通信専用の機種は除いています)。 PRIME series:F-04B、F-06B STYLE series:F-07B、L-03B、L-04B、N-05B、P-02B、P-05B、P-06B、SH-06B SMART series:N-07B、SH-09B PRO series:N-08B ※店舗によっては上記以外の機種も対象となる場合があります。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/everyone_docomo/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 おかげさまで機種変更の安い機種を予約してきました。 ありがとうございました。 今まで通信料がタイプSSだったので二千円程度。 これがバリューでさらに半額になり、嬉しい限りです。

  • 回答No.3
noname#189120

未だにバリュープランを知らないのはまずいと思います なにせ、バリュープランが始まる2007年、新聞やテレビでもちょくちょく取り上げられていたぐらい大きな基本料金改革で、国からの指定でドコモ以外のau、ソフトバンクも同様にプランの名前は違っても各社バリュープランのような新料金プランに変えざるを得なかったんです 携帯の大きな法改正といえる出来事だったので、大ニュースになってたんですけどね 替え時も何も今すぐに変えるべきですよ 2007年11月からバリュープランが開始されましたから、今で3年4ヶ月ですよね バリュープランにすれば今より最低840円安くなりますから、840円×40ヶ月=33600円もムダに払ってますよ 5万の携帯は確かに高いですが、約3万4000円もムダに払った分を引くと本当なら1万7000円の手出しで買えてることになります 渋っていればいるほどどんどん840円毎月ムダに加算されていきますよ 他の回答者様も言うようにものすごく安い機種にすればいいんです 一度機種変してしまえば、あとは壊れるまで使い続ければいいわけですから、早急に機種変されることをオススメします メールしかしないのなら、メールし放題とタイプSSにすればいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 バリュープランの存在は知っていたのですが、 既に通話料金が二千円だったので、下がっても たかが知れていると、ろくに調べもしていませんでした。 さらに半額となり嬉しい限りです。 これでもう一台のタブレット端末にお金が回せます。

  • 回答No.1

最新の機種に機種変しようとすれば5万とかになるかもしれませんが、ちょっと古い機種(2010年モデル)とかにすれば安く抑えられます 先日F-04Bが19800円だったのでバリュープランで機種変しました タイプSSバリューでも2年で本体代の元が取れる計算

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も774dangerさんと同じ機種に変更しました。 ありがとうございました。 ちょっとキワモノ機種ですが、ものすごく安かったので・・・笑