• 締切済み

料金プラン

例えば今までずっとタイプSSバリューだったひとが8月18日の日にタイプSバリューにプラン変更したとすると、9月請求分はどうなるんですか。 SSの980円が基本使用料金になるんですか、それともSの1575円が基本使用料金になるんですか

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.2

あなたのことではないのですね? 窓口で変更した場合は、「日割計算で請求します」と説明されます。 9月分の請求の、日割計算での方法です。 8/17までは、タイプSSバリューの月額980円を日割り。 8/18からは、タイプSバリューの月額1575円を日割り。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.1

980×17/31 + 1575×14/31 = 1248円 になります。(1円前後の誤差が出るかも) これを日割り計算といいます。 (それぞれ、使用した日数に応じた割合で課金される)

関連するQ&A

  • DoCoMo 月途中での料金プラン変更

    ファミ割MAX50に加入していて、解約可能月まで寝かせてある携帯があります。 現在のプランは、タイプシンプルバリュー(メール使い放題)です。 今月の20日以降に、出先で通話する(10分以内の予定)用事がありそうなので、無料通話料のあるプラン(プランSS)に変更したいと考えています。 その場合の考え方として、以下で間違っていませんでしょうか? ~~ 19日にmy docomoからプラン変更するとして ~~ (1)基本料金:タイプシンプルバリュー(780円)の19日分+タイプSS(980円)の11日分 (2)iモード 315円 (3)ユニバーサルサービス料 5円 ○19日までにメールの送受信があった分は、タイプシンプルバリューの適用で無料。 ○20日以降にメールの送受信があった場合は、タイプSSの無料通話分からパケット代が引かれる。ただし、無料通話分がなくなった場合には、パケット料金として請求される。(1パケット 0.2円)  (ネットは全く使用せず、メールは届いたとしても家族間か、他から届いたとしても2~3通程度なのでパケホーダイは付けないつもりです) また、来月以降、再びタイプシンプルバリューに戻したい場合、それも可能でしょうか? 例えば、月の初めからタイプシンプルバリューを適用させたい場合は、いつ手続きすれば良いのですか?(前月の月末ですか? それとも当月の1日ですか?) (昔、毎月20日以降月末までは料金プランの変更はできない」とどこかで読んだ記憶があるのですが、今もそうでしょうか?)

  • ドコモ 月途中の料金プラン変更したいのですが、

    ドコモ 月途中の料金プラン変更したいのですが、 FOMAタイプS_バリュー(2,000円分の無料通信)から タイプM_バリュー(4,000円分の無料通信)に変更したいと思っています。 21日現在、通話代が2268円で、無料分の2000円分を引いて、請求額が268円です。 いま変更すると、 1、基本料金って、日割り計算ですよね? 2、無料通信分はどのように計算されるのでしょうか?

  • ボーダフォンの料金プランアドバイスお願いします。

    現在ボーダフォンを使用しています。料金プランはJ-ホンの時のトークパックSプランのままにしています。今ではプランSというものはなくなり、バリューパックというものになっています。 私は、プラン変更手続きをしていないので、トークパックSプランというままなのです。それには、無料通話分1900円がついています。実際には、メール中心なので無料通話分は残ってばかりです。基本使用料3900円なのですが、長期割引などで、実際は3700円(税別)くらいになります。 今悩んでいるのは、今のプランから、バリューパックというものに変更しようかどうかということです。 ボーナスパックやお得感を感じるのですが、料金変更すると、もうSプランに戻ることはないと思うと悩んでしまいます・・・。 どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。 私としては、より安く効率よくしたいと考えています。

  • ドコモの料金プランについて教えてください

     ドコモの【バリュープラン】というのがありますが、    基本使用料が『ひとりでも割』に入ると、50パーセントOFFと書いてあるのですが、    たとえば、  バリュープランのタイプSバリューを選ぶと、基本使用料1957円が980円になるというものですが、 ドコモ同士での通話も、他社への通話も30秒当たり21円で、980円分が毎月支払う基本使用料でその980円を超えると30秒当たり21円支払わなければならないのでしょうか。  おしえてください。  補足  お礼のコメントは必ずします。  いろいろ教えていただけるとありがたいです。  知らないことが沢山あるので助けていただけると嬉しいです。

  • 料金プランについてお聞きしたいです。

    料金プランについてお聞きしたいです。 現在、ドコモの携帯を所有していて、新たにiPhoneを購入したのですが、 ドコモもそのまま所有したいと思っています。 そこで、ドコモの方の料金を安くしたいのです。 料金プランは現在、タイプSSバリューでパケホーダイがついてます。 携帯はほとんど待受けが多く、毎日メールする人(ドコモユーザー)がいるので、 メール使いホーダイのついているタイプシンプルバリューにしたいと思い、ドコモ ショップに行ったのですが、そのプランは無料通話がついていないので、少しでも 電話をかければ高くなってしまう、と言われました。 それならばと思いパケホーダイダブルにすれば使った分だけということなので、 タイプSSと組み合わせてそっちに変更しようかなあと言ったところ、パケット代 はあっというまに増えるから、パケホーダイのままでいた方がいい、ということで、 結局何も変更することなく帰ってきてしまいました・・。 パケホーダイダブルよりパケホーダイのままで、という理由には、パケホーダイ は定額4000円くらいでダブルは(MAXで)4400円くらいで若干高いということと、 パケホーダイはもう扱っていないため、今やめてダブルにすると、やっぱりMAX まで使っちゃうし、パケホーダイに戻したい!と思っても戻すことができない ということでした。 ちなみにドコモショップで調べてもらったところ、無料通話分1050円のうち、 ここ1年くらい毎月だいたい2、300円しか使用していないようです。 今後はサイト閲覧等iPhoneでする予定で、ドコモでは特定の人とメールのやり取り をする予定ですがそれでも現在のタイプSS+パケホーダイでいるのが特なの でしょうか?画像付きとか絵文字付きとか送る内容にもよるのでしょうが、 日に10回程度のメールのやりとりでかかるパケットってどれくらいなのか よく分からないのです。 でもこのプランのままってなんとなく納得できなくて・・・:∵(;´∀`A 友人にはドコモユーザーが多いので確かに100%電話をかけることはないとは 言い切れないですがそれでもほんとに少しです。 説明が下手で申し訳ないですが、教えていただきたいです。 意味不明な所がありましたら補足しますのでお願いします。

  • ドコモプラン変更後の請求料金

    今週ガラケーからスマートフォンに乗り換えるのですがプランを タイプSSバリュー+iモード+パケホーダイ+ファミ割から タイプSSバリュー+SPモード+iモード+パケホフラット+ファミ割 に変更予定です この場合今月の請求料金はどうなるのでしょうか? 変更前の料金にパケホフラット+SPモード代が上乗せなのか(これはさすがに無いと思いたい…)、変更後の料金で請求がくるのか… よろしければ回答お願いしますm(__)m

  • DoCoMo の料金プランについて

    質問事項が大きく分けて2つあります。(長文になります。ご了承下さいm(_ _)m) まず、月額基本使用料についてです。 今考えているのが 『ベーシックプラン』の『タイプSS(月額基本使用料/無料通信分=\3780/\1050)』 なんですが、それに 『バリュープラン(ベーシックプランから1,680円割引)』 と 『ファミ割MAX50(基本料50%引き)』 を併用すると 月々の月額基本使用料/無料通信分=\1050/\1050-(1) になります。 これについてなんですが、いきなりこんなに安くなるものなのか、ケータイ初心者として正直不安です。 というのが1つめの質問です。 2つめなんですが、『パケットパック10』(定額料\1050)-(2)などのパケット割引サービスは基本料金に上乗せして支払うのでしょうか? 例えば上記の(1)の月額基本使用料の時、(2)を申請すると、月々に支払う料金は(1)(\1050)+(2)(\1050)で\2100になるということでしょうか? また、無料通信分も、(1)と(2)を足し合わせた\2100になりますか? 質問多くて大変申し訳ございませんが、ご回答の方をよろしくお願いします。

  • ドコモ \新料金プランか旧料金プランか

    現在、ドコモのmovaを、旧料金プラン、おはなしプラスMで利用しています。 最近あまり携帯を使わないので、ドコモの基本料は日割りが効くと聞いて、もっと安いプランにしようと考えていますが、変更できるプランは全て新料金プランで、一度変更すると旧料金プランは選べないと聞いています。 ところが、新料金プランは実は通話料が高いとかデメリットもあるようなので、すこし躊躇しています。ここ数カ月の利用料金を用いて、ぴったり料金プランで診断しても、タイプS、タイプSSどっちに絞るのかも微妙で、安くなるのはせいぜい月に3~600円程度なので、通話料があがるなら損する事もあるのかなと考えてしまいます。 それでも、旧いちねん割引は5年利用で15%割引がマックスだったのに対して、新いちねん割引は10年超で25%割り引きされるようですし、その点は特かなと思っています。 新料金プランにしてしまっても、今後その時の使い方に応じて料金プランを変更していけば今より特なのかなと考えてますが、そうでしょうか。 旧料金プランを辞めて新料金プランに移るにあたってのデメリット、注意点などはあるでしょうか。

  • willcom03の料金プランについて。

    昨年の11月にwillcom03を契約しました。 契約は、 ・新ウィルコム定額プランS ・機種代(63,210円÷24回) ・パケット代(上限2,800円) ・W-VALUE SELECTで機種代分の料金分  基本料金+パケット代から割引 という状態です。 しかし、willcomの通信速度が遅いので、 2代目機種としてwillcom同士の電話でのみ 使いたいと考えてます。 そうしたとき、 基本料金(1500円)-VALUE SELECT(約2500円)=0円 機種代(約2500円)なので、 2500円になってしまいます。 W-VALUE SELECT新規契約、新ウィルコム定額プランなら 月々1900円で使えるそうなのですが、 いまからでも、効率の良い変更など対応策は ないでしょうか。 いい解決法がありましたら、お願いします。

  • ドコモの料金プラン変更について

    月の途中でベーシックSSプランからバリューSSプランに変更した場合は基本料は日割りで考えてよろしいでしょうか? 詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。