• ベストアンサー

携帯を機種変更した方が得でしょうか?

携帯を機種変更した方が得でしょうか? DOCOMOの携帯電話を5年7ヶ月使っていますが、 現在、タイプSSベーシックプランのひとりでも割50で、基本使用料が月額1890円なのですが、 新しい携帯電話に機種変更して、タイプSSバリュープランのひとりでも割50にすれば、 基本使用料が月額980円になるので、 安い携帯電話に機種変更して、数年使えば、得をするように思うのですがどうでしょうか。 何か見落としている点はあるでしょうか。 因みに、私は携帯電話は、iモードを見るのと、メールを受信するのと(こちらから送信は滅多にしない)、 たまに電話をかけるくらいしか利用していません。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.2

安い携帯(機種変でも1万円以下)はさがせばありますよ。 まぁ地域や店に依る差が大きいので探せばってレベルですが。 ちなみに少し前(でも1年経って無い)に機種変¥5000で バリュー化してそのまま白ロムショップに新しい方を売りに行って 1万で買取されてってのもありました。 古い端末に支障が無い場合に使える手ですが。 注意しないといけないのが店に依っては安い機種に オプション契約などの付加費用が発生する場合が多い事 なのでそういった費用もよく考えて(契約条件をよく確認して) 機種変することでしょうね。 ちなみにメールアドレスが変わっていいならauにMNPするのも 手です。で、2年後にドコモに戻ってくる。 (MNPは新規契約より優遇されるので端末が安い)

tanzaak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 機種変更で9800円のDocomo携帯を店で見つけました。 ご回答は大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• Rbear
回答No.1

いま「安い携帯」が無いんですよ。 大体3万円くらいするから二年半でイーブン、それ以上で得。 まあ、ただDoCoMoに払うぐらいなら新しい携帯ってのが賢いのかもしれませんね。

tanzaak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか。二年半以上使わないと得にならないわけですね。 大変参考になりました。