ムーブカスタムタイヤサイズダウンについて

このQ&Aのポイント
  • ムーブカスタムでのタイヤサイズダウンについて質問です。
  • 155/65/13の冬タイヤを購入しましたが、車検が通らないと言われました。
  • タイヤサイズダウンによってスピードメーターの表示や走行距離が影響を受ける可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムーブカスタム(155/65/14)サイズダウン

タイヤのサイズダウンについて教えて下さい。 ムーブカスタムで標準155/65/14で、冬タイヤは購入時155/70/13がついてきてのっていました。 先日ネットで155/65/13の冬タイヤを購入しオートバックに脱着、組替とバランスをやりにもっていったらこのタイヤだと車検は通らないしいろいろ狂ったりすうからだめだと車にはつけてもらえませんでした。ネットで調べてみて外周が小さくなるためスピードメーターが実際より遅く表示される、走行距離が実際より多く進む等あるのはわかったのですが、それを気にしなければつけても他に問題はないのでしょうか?車が故障する等ありますか?違うタイヤを買うしかないのでしょうか?ご意見お願いします。今日雪がふったのであせっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.2

標準  155/16/14 外形557mm 冬用  155/70/13 外形547mm -10mm小径 今回購入155/65/13 外形532mm -25mm小径 外形が -25mm小さくなるので 誤差範囲を超えてます。 スピートメーターは 早く表示します (タイヤ径が小さいので 多く回転します) トリップメーターは、多くカウントが進みます。 径が小さくなる分 ブレーキの効きは 効かなくなる傾向になります。 タイヤの 荷重指数 ロードインデックスが 足らなくなるでしょう。 コーナーリング 旋回性能が一番心配なところです。 ゆっくり 無理なく 走れば 使えない事も無いですが 突然挙動が 変わるや バーストの危険性もあり 誰も薦めないでしょう。 他車を巻きこむ事故を 起こされては 困るので 正しいサイズを 使って頂きたいです。 組み替え作業を断った オートバックスは正しい判断しています。 出来る事なら 155/65/13を 売却して 155/70/13に買い替えた方が 安全確実です。

yumikokarenkai
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。

質問者

補足

外径を調べて大丈夫そうなサイズを検討していますが下記のものでしたらどれでも大丈夫でしょうか?145や165だとホイールに組み込めないとかありますか? 155/70/13(これは大丈夫なのはわかっています) 145/80/13(これが安いのですが偏平率80って何か問題ありますか?) 165/70/13 お返事よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.3

そのくらいなら問題ないです。 スピードメーターも許容範囲内でしょう。 買い換える気が無いなら、そのまま使っても気にするほどではありません。 今後買う時は155/70R13を買いましょう。 なぜ違うサイズにしたのでしょうか??? 私の車(ハイゼットバン)の標準が145R12ですが、 155/70R13になっています 。 スピードメーターもOKです。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• usagi_kun
回答No.1

自己責任になりますが、気にしないなら大丈夫ですよ。 もちろん、記載してある、メーターの誤差はありますね。 あと、外周が小さくなってますので、車高が下がります。 アライメントもずれますね。それにより、タイヤの内べり・外べりが発生する可能性あり さて、どうします。 ワンシーズン位なら、大丈夫かなぁ~ 責任はもてませんが

質問者

お礼

どうもありがとうございました。