ムーブカスタムの色選びに迷っています

このQ&Aのポイント
  • ムーブカスタムの色選びで迷っています。自分の好きな落ち着いたブルーグレイは選択肢にありません。
  • 暗い色を選ぶと夜の走行が危ない可能性がありますし、ほこりや火山灰が目立ちやすくなります。また、夏は暑くなる可能性もあります。
  • 車の購入や運転が初めてであり、実際にどの色が良いか迷っています。駐車場でタングステングレーメタリックを見て、かっこいいと思いましたが、無難なブライトシルバーメタリックの方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムーブカスタムの色

ムーブカスタムの色の選択で迷っています。 自分の好きな色はシルバーっぽい落ち着いたブルーグレイですが、 ムーブカスタムにはありません。 選択肢はブライトシルバーメタリックかタングステングレーメタリックです。 1)暗い色は夜の走行は危ない。 2)暗い色はほこりが目立ちやすい、火山灰が降ったら大変。 3)暗い色は夏は暑くて大変。 以上の意見に対して思うのは 1)については夜出かけることは非常事態でないかぎりあり得ない。   タクシーもあるし、事情があって夜の運転は考えていない。 2)については「だからってどうなの?ほこり取りではたけば済むんじゃないの?   火山灰はどんな色の車だって、そのままにはしないでしょ?」 3)についてはボディよりガラスの問題の方が大きいのでは? 暑いのは最初だけでしょう、なんとかなるんじゃないの。 なんて思うのですが、車の購入、運転は初めてなので 実際のところどうなのかわかりません。 街の駐車場でタングステングレーメタリックを見て、かっこいいなと思いました。 でも無難なブライトシルバーメタリックにした方がいいのかなというのもあって 迷っています。一両日中にディーラーに返答しなければいけません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.3

1)暗い色は夜の走行は危ない。 >>ライトが目立つので関係ないです。強いて言うなら夕方です。早めの点灯を。。 2)暗い色はほこりが目立ちやすい、火山灰が降ったら大変。 >>これはある。砂埃をついたままでふき取ると傷だらけになりますので、そういう場合は、鳥の羽のモップが必要です。 3)暗い色は夏は暑くて大変。 >>クーラーあればまあまあ大丈夫です。 トレンドでは、タングステンでいいとおもいます。十分無難です。 たぶん、汚れは目立たないでしょう。 まあ、どんな色の車でも鳥の羽のモップ、安いのでも買ったほうがいいですよ。 傷がつきませんし。ワックスをふき取るのに硬いタオルでも傷がつきますので専用のものを使ったほうがいいです。 洗車は、穴の大きいスポンジで。。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも役立つアドバイスでうれしいです。 ほこり取り、鳥の羽のモップですか。 家に備えがいくつかあるクルクルワイパー(ふわふわキャッチャー)でも大丈夫でしょうか? 「トレンド」ですか、「十分無難」ですか、「汚れはめだたないでしょう」ですか・・・ うーん・・・その気になってしまいました。タングステン!

その他の回答 (6)

noname#223899
回答No.7

ムーヴカスタムに決めたのなら ムーヴカスタムにした理由がタングステングレーメタリックなら タングステングレーメタリックでいいんじゃないですか。 欲しい色が決まっているのなら妥協しないほうがいいですよ。 ただブラックは暑いし汚れが目立ちすぎるので よほどの覚悟がないと後悔することになりますが・・・ タングステングレーメタリックなら気にするほどでもないはずです。

gentamori
質問者

お礼

再度、お答えいただきありがとうございました。 結果、タングステングレーでディーラーで返事しました。

• rgm79quel
回答No.6

個人的には 黒かパール にすべきと思います。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう思われた理由を記していただけたらうれしいです。 黒ということはそれに近いタングステングレーメタリックでもOKでしょうか。

回答No.5

>そもそもミライースに決めていたのに、 余計なお世話ですが当初のミライースからムーヴカスタムだと 50万ぐらい高くなっていませんか。 装備でどうのこうのよりも ムーヴとミライースを乗り比べて自分にはどちらが合っているかを確かめるのが基本的な気がします。 ほとんど1人ならミライース 3人以上乗せる機会が多いならムーヴ たまにしか3人以上乗る機会が少ないのならミライースで十分です。 ミライースの後席も十分以上に広いです。 ムーヴとの違いは後席がリクライニングするかしないかの違いです。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1人ならミライース、3人以上ならムーブ 仰るとおりです、それは十分わかっていて、そのつもりだったのですが、 ムーブが安く買えるならと思った結果、こうなってしまいました。 でも、一晩考えて車種については、もう変更は考えないことにしました。 >50万ぐらい高くなっていませんか 見比べてみましたが、ずいぶん安くして貰えました。 なので、後は色をどうするか決断するだけです。

• kaitaiya
回答No.4

いや、もう色なんて個人の好みです。 自分の好きな色にするしかないでしょう(笑) そもそもムーヴカスタムを選ぶ時点でマイカとかメタリックとかメンテナンスが面倒なのばかりじゃないですか(爆) 実用性を考えるならソリッドカラーです。 なのでもうマイナス面とかは開き直っちゃった方が勝ちです。 参考 自分だったら色を基準にするならカスタムはやめて素のムーヴのホワイトかな? バンパーとかつや消しの黒にして『実は官公庁専用仕様』とか煙に巻きたい(魔笑) 何でもありなら緑とか http://www.daihatsu.co.jp/lineup/dump_tamokuteki/detail.htm#limited

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マイカとかメタリックとかメンテナンスが面倒なのばかりじゃないですか(爆) >実用性を考えるならソリッドカラー ソリッドカラー・・・検索しました。なるほど・・・ そもそもミライースに決めていたのに、装備に惹かれてムーブも値段次第ではありと 従兄に相談したら「どっちかに決めろ」と言われ「じゃ、ムーブで」ということになり ディーラーと付き合いのある従兄が交渉に頑張ってムーブを安くしてもらい、 家に戻ってからカタログとにらめっこしていたら「なんか違うな・・・」と で担当者に電話して「考え直したいんだけどカスタムの見積もりを」 「30分ほどで、お伺いします」で、タングステンが気に入ったと前に話したのを 覚えていて見積りには、その色がちゃんと書かれてて・・・ 担当者が帰った後、また他の人に相談して質問に記した黒っぽい色の駄目なことを言われて シルバーが良いかな、それだったら普通のムーブで良いんじゃないか、 カスタムにする意味があるのか?なんて考えてどうどうめぐり。 回答者さん、ディーラーの担当者さん、こんな優柔不断ですみません。 大好きなブルーグレイがあったら良かったのになあ!

回答No.2

人にどうこう言われようと自分の好みと信念を貫けばいいんですよ。 3つの問に対する答えほんとうに車の事わかってないなとは思いますが。 後悔するにしても、人の言うことを聞いてする後悔よりも、自分の思ったままに行動してする後悔では意味が違いますから。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人の言うことを聞いてする後悔よりも自分の思ったままに行動してする後悔では意味が違いますから。 ですよね!自分の好きな色が一番と、他で見かける質問の回答にも多いです。 ブルーグレイがあったら迷うこともなかったのですが・・・

回答No.1

いろいろ悩むのであればブライトシルバーメタリックでいいのではないかと思います。 タングステングレーメタリックには後悔する要素が満載なわけですし・・・ 私ならブルーの2色で悩みますが 水色ポイのがいいかな・・・

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >タングステングレーメタリックには後悔する要素が満載なわけですし・・・ 普通のムーブにはない、この色が気に入ってカスタムにしようと思ったのですが なんだかかっこよすぎて自分には合わないような気もします。うーん・・・困ったです。