ムーブカスタムの色選びに迷っています

このQ&Aのポイント
  • ムーブカスタムの色選びで迷っています。自分の好きな落ち着いたブルーグレイは選択肢にありません。
  • 暗い色を選ぶと夜の走行が危ない可能性がありますし、ほこりや火山灰が目立ちやすくなります。また、夏は暑くなる可能性もあります。
  • 車の購入や運転が初めてであり、実際にどの色が良いか迷っています。駐車場でタングステングレーメタリックを見て、かっこいいと思いましたが、無難なブライトシルバーメタリックの方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムーブカスタムの色

ムーブカスタムの色の選択で迷っています。 自分の好きな色はシルバーっぽい落ち着いたブルーグレイですが、 ムーブカスタムにはありません。 選択肢はブライトシルバーメタリックかタングステングレーメタリックです。 1)暗い色は夜の走行は危ない。 2)暗い色はほこりが目立ちやすい、火山灰が降ったら大変。 3)暗い色は夏は暑くて大変。 以上の意見に対して思うのは 1)については夜出かけることは非常事態でないかぎりあり得ない。   タクシーもあるし、事情があって夜の運転は考えていない。 2)については「だからってどうなの?ほこり取りではたけば済むんじゃないの?   火山灰はどんな色の車だって、そのままにはしないでしょ?」 3)についてはボディよりガラスの問題の方が大きいのでは? 暑いのは最初だけでしょう、なんとかなるんじゃないの。 なんて思うのですが、車の購入、運転は初めてなので 実際のところどうなのかわかりません。 街の駐車場でタングステングレーメタリックを見て、かっこいいなと思いました。 でも無難なブライトシルバーメタリックにした方がいいのかなというのもあって 迷っています。一両日中にディーラーに返答しなければいけません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.3

1)暗い色は夜の走行は危ない。 >>ライトが目立つので関係ないです。強いて言うなら夕方です。早めの点灯を。。 2)暗い色はほこりが目立ちやすい、火山灰が降ったら大変。 >>これはある。砂埃をついたままでふき取ると傷だらけになりますので、そういう場合は、鳥の羽のモップが必要です。 3)暗い色は夏は暑くて大変。 >>クーラーあればまあまあ大丈夫です。 トレンドでは、タングステンでいいとおもいます。十分無難です。 たぶん、汚れは目立たないでしょう。 まあ、どんな色の車でも鳥の羽のモップ、安いのでも買ったほうがいいですよ。 傷がつきませんし。ワックスをふき取るのに硬いタオルでも傷がつきますので専用のものを使ったほうがいいです。 洗車は、穴の大きいスポンジで。。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも役立つアドバイスでうれしいです。 ほこり取り、鳥の羽のモップですか。 家に備えがいくつかあるクルクルワイパー(ふわふわキャッチャー)でも大丈夫でしょうか? 「トレンド」ですか、「十分無難」ですか、「汚れはめだたないでしょう」ですか・・・ うーん・・・その気になってしまいました。タングステン!

その他の回答 (6)

noname#223899
noname#223899
回答No.7

ムーヴカスタムに決めたのなら ムーヴカスタムにした理由がタングステングレーメタリックなら タングステングレーメタリックでいいんじゃないですか。 欲しい色が決まっているのなら妥協しないほうがいいですよ。 ただブラックは暑いし汚れが目立ちすぎるので よほどの覚悟がないと後悔することになりますが・・・ タングステングレーメタリックなら気にするほどでもないはずです。

gentamori
質問者

お礼

再度、お答えいただきありがとうございました。 結果、タングステングレーでディーラーで返事しました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

個人的には 黒かパール にすべきと思います。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう思われた理由を記していただけたらうれしいです。 黒ということはそれに近いタングステングレーメタリックでもOKでしょうか。

noname#223899
noname#223899
回答No.5

>そもそもミライースに決めていたのに、 余計なお世話ですが当初のミライースからムーヴカスタムだと 50万ぐらい高くなっていませんか。 装備でどうのこうのよりも ムーヴとミライースを乗り比べて自分にはどちらが合っているかを確かめるのが基本的な気がします。 ほとんど1人ならミライース 3人以上乗せる機会が多いならムーヴ たまにしか3人以上乗る機会が少ないのならミライースで十分です。 ミライースの後席も十分以上に広いです。 ムーヴとの違いは後席がリクライニングするかしないかの違いです。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1人ならミライース、3人以上ならムーブ 仰るとおりです、それは十分わかっていて、そのつもりだったのですが、 ムーブが安く買えるならと思った結果、こうなってしまいました。 でも、一晩考えて車種については、もう変更は考えないことにしました。 >50万ぐらい高くなっていませんか 見比べてみましたが、ずいぶん安くして貰えました。 なので、後は色をどうするか決断するだけです。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

いや、もう色なんて個人の好みです。 自分の好きな色にするしかないでしょう(笑) そもそもムーヴカスタムを選ぶ時点でマイカとかメタリックとかメンテナンスが面倒なのばかりじゃないですか(爆) 実用性を考えるならソリッドカラーです。 なのでもうマイナス面とかは開き直っちゃった方が勝ちです。 参考 自分だったら色を基準にするならカスタムはやめて素のムーヴのホワイトかな? バンパーとかつや消しの黒にして『実は官公庁専用仕様』とか煙に巻きたい(魔笑) 何でもありなら緑とか http://www.daihatsu.co.jp/lineup/dump_tamokuteki/detail.htm#limited

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マイカとかメタリックとかメンテナンスが面倒なのばかりじゃないですか(爆) >実用性を考えるならソリッドカラー ソリッドカラー・・・検索しました。なるほど・・・ そもそもミライースに決めていたのに、装備に惹かれてムーブも値段次第ではありと 従兄に相談したら「どっちかに決めろ」と言われ「じゃ、ムーブで」ということになり ディーラーと付き合いのある従兄が交渉に頑張ってムーブを安くしてもらい、 家に戻ってからカタログとにらめっこしていたら「なんか違うな・・・」と で担当者に電話して「考え直したいんだけどカスタムの見積もりを」 「30分ほどで、お伺いします」で、タングステンが気に入ったと前に話したのを 覚えていて見積りには、その色がちゃんと書かれてて・・・ 担当者が帰った後、また他の人に相談して質問に記した黒っぽい色の駄目なことを言われて シルバーが良いかな、それだったら普通のムーブで良いんじゃないか、 カスタムにする意味があるのか?なんて考えてどうどうめぐり。 回答者さん、ディーラーの担当者さん、こんな優柔不断ですみません。 大好きなブルーグレイがあったら良かったのになあ!

回答No.2

人にどうこう言われようと自分の好みと信念を貫けばいいんですよ。 3つの問に対する答えほんとうに車の事わかってないなとは思いますが。 後悔するにしても、人の言うことを聞いてする後悔よりも、自分の思ったままに行動してする後悔では意味が違いますから。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人の言うことを聞いてする後悔よりも自分の思ったままに行動してする後悔では意味が違いますから。 ですよね!自分の好きな色が一番と、他で見かける質問の回答にも多いです。 ブルーグレイがあったら迷うこともなかったのですが・・・

noname#223899
noname#223899
回答No.1

いろいろ悩むのであればブライトシルバーメタリックでいいのではないかと思います。 タングステングレーメタリックには後悔する要素が満載なわけですし・・・ 私ならブルーの2色で悩みますが 水色ポイのがいいかな・・・

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >タングステングレーメタリックには後悔する要素が満載なわけですし・・・ 普通のムーブにはない、この色が気に入ってカスタムにしようと思ったのですが なんだかかっこよすぎて自分には合わないような気もします。うーん・・・困ったです。

関連するQ&A

  • ムーヴカスタムRSにインダッシュナビ

    14年式の ムーヴ カスタムRSリミテッド に乗っています。 型式はLa-L152Sです。 この車にPioneerのcarrozzeria AVIC-ZH990 のようなインダッシュ型は装着可能でしょうか? ナビやオーディオを入れる部分(なんというのでしょうか?)は2Dなのですが、上の部分が運転手側に湾曲しているのです。 装着経験などある方、いらっしゃりましたらご一報いただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • グレー色のマニュキュアってありますか?

    こんにちは。 マットなグレー色(灰色)のマニュキュアを探しています! メーカーはどこでもいいんです。 友人が探していて、誕生日プレゼントにあげたいのですが、 マットなグレーはまったく見かけなくて。 (パールの入ったグレー、シルバーはよくあるのですが) 薄いグレーではなく、濃い「ねずみ色」なグレーを探しています。 思い当たるメーカーなどがありましたら、 是非教えて下さい!! 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 新型ムーブの色について

    新型ムーブの購入を検討していますが、色でとても悩んでいます。 自分は26歳の男で、24歳の彼女も一緒に乗る(運転する)ことがあります。 震災の影響でシルキーマルーンとアーバンナイトブルーが生産できないようで、 現状パールホワイト、ブラック、シルバー、シャンパンゴールド、ライトローズのみです。 個人的に、パールホワイト、シャンパンゴールド、ライトローズに絞ったんですが、 3つはどれも一長一短だと思っていて以下のように感じています。 ・パールホワイト:無難だが一般的すぎる。また、営業者っぽい?? ・シャンパンゴールド:汚れが目立たない割と新しめの色だが、ぱっとしない感じがあり、              おじさんぽいと言われればそう感じる。 ・ライトローズ:色は綺麗だが、ピンク系なので男には合わない感じがする。 そこで、おすすめの色とか理由があれば是非アドバイスをください! また、新型ムーブをお持ちの方は 色と選んだ理由を教えていただければありがたいです! よろしくお願い致します。

  • スペーシアカスタムの全色の色番号が知りたい

    こんばんは。 スペーシアカスタムの各色の色番号が知りたいです。 ボンネットあけたら、コーションプレート(スズキでの名称はIDプレートですね) に記載してあるよ♪ って話ではないんです。スペーシアカスタムの全色の車を所有しているわけではないので。 ちょっと調べ物をしています。 2013年モデルと2017年モデル。 2017年モデルで知っている色は ・ピュアホワイト ・ブーイッシュブラックパール ・フリスクブルーメタリック ・アクティブイエロー ・フェニックスレッドパール ・アーバンブラウンパールメタリック ・ムーンライトバイオレットメタリック ・スチールシルバーメタリック それと2トンの車の場合の天井の黒色 2013年モデルのスペーシアカスタムは、正直どんな色があるのか知っていません 上記のカラーで、どれかひとつでも色番号を知っている方がいましたら、お願いします。(色番号はボンネット裏のプレートの「COLOR」の横に記載されていると思います)

  • 車選び、色、ムーヴ・コンテについて

    アンケート 車選び、色、ムーヴ・コンテについて こんにちは。車、そしてダイハツ、ムーヴ・コンテについての質問です。 2009年秋に通勤手段として車が必要になり ダイハツのムーヴ・コンテ・Xスペシャル・メタリックブルーを購入しました。 質問としては、 【あなたが今の(過去の)車を選んだ決め手は?】 【同じムーヴ・コンテに乗ってらっしゃる方、コンテの満足した点、不満な点、またお勧めしたい点は?】 【車の色について思う事(ブルーって少なくありませんか?)】 です。 実は車を買った事が無く、「安くてそこそこだったらなんでも良いかな?」って普通のムーヴ(フロントガラスがかなり斜めで全体的に流線型)にするつもりで、ダイハツのお店で見積りを出してもらってて、ほぼ決まりかけた時に、その隣に展示してあったコンテを見つけ、乗ってみると「こっちが良い!」と見積りを作り直して貰いました。 決め手は 見た目「カクカクシカジカの方が良かったから」 内装「落ち着いた感じで奇抜さがなかったから。運転席が広かったから。フロントガラスが垂直に近い感じで運転席に迫ってくる感じが無かったから。」 色「メタリックブルーが絶対欲しかったから」 なんです。 自分はブルーのメタリック色が好きなのですが、ブルーの車って少ないないですか…? 人気ないんですかねぇ? ご回答よろしくお願いします!!

  • 灰色のホワイトボードマーカー

    灰色(グレー、シルバー)っぽいホワイトボードマーカーを探しているのですが、GoogleやAmazonで探してもなかなか見つかりません… 書いたらなかなか消えないマジックのようなのではなくて、水性のさっと消せるものを探しています。どなたかご存じでしょうか。

  • タントカスタムのカラー

    タントカスタムのボディーカラーで人気な色はどれですか? ミスティックブルー ミスティックレッド ブラッククリスタル ブラックマイカ プラチナグレー シルバーメタリック パールホワイト メタリックオパール ウ゛ェネチアンレッド があります。

  • ムーヴカスタムLA100S後期型(2013年式)

    DAIHATSUムーヴカスタムLA100S後期型のブレーキの質問です。 今から2年前に新車で購入したのですが納車したときからブレーキが緩く かなり下まで踏み込まないとブレーキが効きませんでした。 すぐディーラーに持ち込みブレーキ調整?が甘かったと言われ調整してもらいました。 すると軽く踏んでもしっかりブレーキが効くようになり安心したのですがその2日後にはブレーキが前の状態に戻ってしまいました。 それに加えて車間距離も十分にとりスピードも一般道(50~60キロ)で走ってるときに 前の車が止まったのでブレーキを踏んだのにブレーキがしっかり効かず。スルスルと車が進んでいきました。これは納車一週間後の出来事です。「うわー」と声をあげてしまうほど怖かったです。 幸い?にもこのムーヴにはスマートアシストという自動ブレーキ装置がついていたので それが作動して止まってくれました。 私はあまりに欠陥すぎるとディーラーにキレぎみに持ち込み、みてもらいましたが 異常はないと言われました。 納得いかず整備士を助手席に乗せて町中を走りブレーキを踏みました。 するとまたスルスルと車が進んでいきました。 それを見てやっと整備士の方もわかってくれて結局そのムーヴは一週間ほど 預かると言われ全く同じムーヴの代車が来ました。 同じムーヴだから少し怖かったですが運転してみるとブレーキの効きもすごくいいし ブレーキが効かなくなる現象もありませんでした。 そして一週間してディーラーにいきましたがやはりわからないと言われました。 それから今まで今のムーヴに乗っています。 不思議と今はその現象は起きていません。ブレーキが甘いのはあいからわずですが。 いまはその現象がなっていなくてもまたいつなるかわからないのですごく不安です。 どなたか車に詳しい方で原因がわかる方などはいらっしゃいますか? ブレーキに関しては不安ですけど外見などは気に入っててまだまだ乗りたい車なのでお願いします。

  • 「黄色」の車はなぜ少ない?カッコ悪いから?

    私は「シルバー」という名の「灰色の車」に乗っています。 いつも思うんですが、灰色って道路の色に似ているので、 悪天候の時に走行中の私の車って、見えにくくなる 気がするんですよ。 あと、黒や紺の車は夜中の暗さに溶け込んでしまい、 これも見えにくい。 そして、白の車は吹雪の時に、降ってる雪と路面の雪に 溶け込んですごく見えにくい。 あ、言い忘れてましたが北海道の者です。 そんなわけで、灰色・黒・白の車は安全性の面から言って 劣ると思うんです。 では、最も目立つ色は何かと言えば、黄色。 クレーン車・ショベルカー・ブルドーザー等の作業用車は みんな黄色です。 そこで、黄色の車はないかと中古車情報誌を見てみたら、 黄色は少ない! やはり、デザイン的に黄色はカッコ悪いんでしょうか。 私は安全性が高いのなら、多少ブサイクでも黄色でも 何でもいいと思ってます。 みんな安全性よりデザイン重視なんですかね。 さて、質問です。 黄色の車があんまり無いのは何故でしょうか? カッコ悪いから? あなたは黄色の車は乗りたくないですか?

  • 車の買換え ムーブ mrワゴン

    プレミオからの買換えなんですが、今は、運転するのは家内だけになってしまったので、もっと小さい家内が運転しやすい車になりました。 当初、私がヴィッツの1.3LのCVTを奨めていたのですが、家内が軽四がいいということなので、6月25日車検なので、急いでいます。 新車か新古車の予定です。 当初、スズキの車を考えていて、mrワゴンとワゴンrを試乗しました。軽四独特の室内空間と走行時のゴツゴツした感覚は、致し方ないかなと、思いました。mrワゴンのCVTは、ちょっといいかな、という位です。 ダイハツも、ムーブとタントexeに試乗しましたが、明らかにムーブでした。だが、低速でのCVTが・・? (私が運転できないのは、病気が原因、また、車の震動が体にきついのです。) 家内は、多分、ムーブを選択するのかわかりませんが、mrワゴンとムーブについて、街中を運転時(0~20~40km)の震動は、どんな感じでしょうか。CVTの機構、車の重量とか併せて・・・。 軽四は、新車で買えば、メンテに気を使えば、10年乗れるでしょうか? (プレミオは、殆ど車検だけで、10年以上トラブルはなかったのですが、その前の軽四がひどかったもので・・) まとめると、以下のとおり。 ・ムーブとmrワゴンの比較  ・軽四を、長く乗り続ける方法 よろしく、お願いします。