産婦人科の実習で一般患者が恥ずかしい目に遭った件

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科の実習について、一般患者が恥ずかしい目に遭ったという報告があります。
  • 乳がん検診では胸部の触診の説明を受けた際、上半身裸の状態で指導を受けることになり、標本にされたような気分になりました。
  • 子宮がん検診では一人ずつ触診を受ける状態で、実習生たちの会話も聞こえて恥ずかしかったとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般患者を使った産婦人科の実習

娘の婦人科がん検診のお話です。 うちの市では最大手の総合病院ですが検査の際に研修生指導のために実習生の同席を承諾したら標本のように扱われて恥ずかしい目に遭ったと聞きました。 乳がん検診の時に研修医に指導しながら胸部の触診の説明をされた (今まではガウンを着て胸を出すだけの状態だったが、上半身を脱いで胸を出すように協力を要請されて上半身裸の状態で立っていたら指導医が何も言わず後ろ髪を束ねられて頭の上で纏め上げた。さらに立つ位置や腕の置き方など指示されてまるで標本にされた気分だった) 子宮がん検診の時に研修生が指導を受けながら一人ずつ順番に触診、器具を使って検査を行った。 (今まではカーテンを引いて下半身は見えないように配慮されていた。今回は実習のためにカーテンはなく数人の実習生に囲まれた状態で問診票に書いた月経の状態や性交経験、妊娠経験など読み上げられ膣に合わせた器具の選び方など説明が聞こえてきた。また数人で実習しながら検査したため会話が聞こえて恥ずかしかった) 娘も少々憤慨してますし、一緒に病院に苦情を言おうと思ってますが実習ならばこの程度は普通な範囲でしょうか? 標本のマネキンじゃなく一般患者ですので、会話など心配りをして進めていただきたいと要望したいと思って親のひいき目でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.1

それはえらい目にあいましたね。断固抗議すべきでしょう。 若い医師を育成するためには生身の患者さん(この場合は妊婦さん)での実習は不可欠。 ベテラン医師も皆そう云う実習の積み重ねで学んで行きます。 ですから、そう云う実習そのものは否定できません。 患者さんの承諾を得る段階で「程度」をお互いに打ち合わせ、当然病院側は「礼」を 尽くしてあたるべきでしょう。漠然と「礼」と書きましたが、根底に実習生の同席に協力して 戴いた方への敬意があれば、すべての言動行動に出てきます。 当然患者さん(お嬢さん)だって、恥ずかしいとかと言うより医師育成に貢献できたと云う 満足感が得られたはずです。 今回は大変不幸なことに指導医の人間としてのレベルに問題があったようです。 当面その病院でのお産とか予定してないですよね? 差しあたって利害が無ければ抗議しましょう。

junkon372
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 感情的になっており乱筆でしたので内容を整理して質問を書き直しました。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7147133.html よろしければあらためて御意見や御回答をお願いします。

関連するQ&A

  • 一般患者を使った産婦人科の実習

    娘の婦人科がん検診のお話です。 うちの市では最大手の総合病院のお話ですが、検査の際に研修生指導のために実習生の同席を承諾したら検査の時に教材や標本のように扱われて恥ずかしい目に遭ったと娘から聞きました。 乳がん検診の時に研修医が実習生を指導しながら胸部の触診の説明をした。 前回、この病院で検診を受けた時はガウンを着て胸を出すだけで検査したが、今回は実習を承諾したので上半身を脱いで胸を出すように協力を要請された。 上半身裸の状態で立つと指導医が近寄って何も言わずに後ろ髪を束ねて頭の上で纏め上げた。さらに立つ位置や腕の置き方など指示されてまるで教材のように扱われた気分だと言っています。 子宮がん検診の時に研修生を指導しながら一人ずつ順番に触診、器具を使って検査を行った。 前回の検査ではカーテンを引いて下半身は見えないように配慮されていた。 今回は実習のためにカーテンはなく診察台の周りを数人の実習生に囲まれた状態。最初に問診票に書いた月経の状態や性交経験、妊娠経験など読み上げられ膣に合わせた器具の選び方など説明が聞こえてきた。検査中も受け答えの会話も聞こえて恥ずかしかったと。 娘も少々憤慨してますし、考えをまとめて一緒に病院に行って苦情を言おうと思ってますが実習ならばこの程度は普通な範囲でしょうか? 教材のマネキンじゃなく一般患者ですので会話など心配りをして進めていただきたいと要望したいと思ってますが親のひいき目でしょうか? お読みになったいろんな方々の御意見をお求めします。

  • 産婦人科に行ったのですが・・・。

    20代の女です。今日生まれてはじめて産婦人科にいき、子宮がん検診をしてきました。 行く前は少し不安でしたが、待合室に患者さんも多いし固い雰囲気でもなかったので とくに緊張することもありませんでした。 しかし、検診の前など、名前を呼ばれて立ち上げって後ろを向くと誰も待っていないのでどの部屋から呼ばれたのか分からなかったり、助手さんも端的に指示してはすぐどこかへいってしまって、えどうすればいいの?状態・・・。 で、先生が来たかと思ったら、「では内診しますね~」といわれいきなり器具?を突っ込まれて、痛くて目が点・・・。 先生が、すこしびらんがあって、ちょっと出血がある。と、ちょっと血のついた脱脂綿を見せてくれたのですが、正直 え 無理やり突っ込んだからじゃなくて!?と 思うくらい 痛かったです (汗) ふつうそういうときは始めに 「器具入れるので 痛かったら言ってくださいね」 などと言ってくれるものだと思っていたので 残念感・・・。 問診でも性交渉の経験があるかないか訊かれなかったし(経験がない人だと器具を入れられないので一応確認すると ネットでよみました) もし性交渉の経験がなく器具をいきなり入れられていたら 大変なことになってたかも。。。と思うと 結構怖いです。 「親切でアットホーム」というネットの口コミを頼ってきたので、かなり期待はずれ・・・。 受付の奥で誰かの悪口を言っていて、来た来た!この話終わり!と いうやりとりも聞いてしまって 看護師さんたちも仲良くないのかなあ という感じです。 近くに3件ほど産婦人科があって、予約なしでいけて値段も高くなく、口コミがいいところを選んだんですけど。 いろいろ期待しすぎなんでしょうか。 産婦人科の検診て結構こんなかんじですか?? 皆さんが行ってる病院はどんな感じですか?? 教えてください! ちなみに診察のあとは、ちょっとここがあれだけど、これこれこういう理由で女性にはよくあることだから重大なことでは全くないから心配ないです。 等、 説明はちゃんとしてくれたのでその点はよかったとおもいます。

  • 産婦人科の触診前

    質問いたします。 妻が数年前に子宮内膜症を患い、定期的に産婦人科にて検診を受けています。 触診や腹部エコーなどを行っているのですが、その検査前には子作り行為はしてもよいのでしょうか? 卵管の一つが機能していない状態ですので、万が一もう片方に異常が起きると心配です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • しこり良性と言われた乳がんの再検査のことです。

    しこり良性と言われた乳がんの再検査のことです。 検診でしこりがみつかり、1年前にがんセンターで検診を受け胸に針を刺して組織を調べたところ、良性ですと言われ再検査の指示などはありませんでした。 それから胸を触って変化がないか調べておりましたが、1年たったのでまた検診を受けたいと思いますが、同じがんセンターの方がよいでしょうか。 検診センターなどでまたマンモや触診などしても、しこりはあるわけなので再度検査となりますよね。 がんセンターは最近張り紙で「検診などでひっかかった人のみに限る」という記載があったので、1年前良性だった場合は相手にされないのかなあと考えてしまいました。 良性だったものが悪性にかわったりすることはあるものでしょうか。 また、母方の祖母が乳がんで亡くなったのですが、1年に1回のペースで再検査した方がよいでしょうか。 わたしは30歳既婚・子なしです。 どうぞご指導お願いいたします。 どなたかが同じ質問をされていたら申し訳ございません。

  • 婦人科検診・内診を受けたことがある方に質問

    こんにちは。 今まで、近くの健診センターや個人病院、総合病院で、子宮頸がん検診や内診を受けたことがあります。 ほとんどが男性医師で、女医さんに診て頂いたのは2回です。 どこの病院でも、下半身裸になって内診台に座ったら、カーテンで仕切られて自分の下半身が見えなくなります。 それから内診が始まるんですが・・・ 今まで診察してくれた先生は、何も言わずにアソコに水?をかけたり、「じゃあ、今から器具を入れますよ~」なんて言うが早いか、ほぼ同時に器具を入れてくる先生がほとんどだったので、ちょっと痛かったりしました(>_<) ちょっとせかせかしてるというか、さっさとしたいのかなと思ったり。 私も、内診が始まると分かってるので、ある程度は心の準備が出来てるとはいえ、カーテンがあって何をされてるか見えない分、入れる前に言ってよ~!と思うことがあります・・・ この前も内診を受けたんですが、先生(男性)の隣にいた看護師さんが、水?をかける前に「軽く洗い流しますね~」とか、先生が超音波器具を入れる前に「今から器具が入りますよ」とか、カーテン越しに中継してくれて嬉しかったです(^_^; エコーのときは、カーテンを半分開けて、エコーの画面を見せながら説明してくれる先生が多いので良いんですが、入れるときにもう少し配慮があると嬉しいなあと思います。 その点、個人病院で女医さんに診察して頂いたときは、カーテン越しに今から何をするか説明してくれたり、入れるときも「ごめんねー器具を入れるからね~」と一言あったり、説明も丁寧だったりして、女医さんの方がいいなあと思いました。 大変長くなりましたが、皆さんの検診・内診のときは、先生が丁寧に声をかけてくれますか? いきなりor声をかけると同時に入れられたりしませんか?

  • 婦人科検診について教えてください。

    こんにちは。よろしくお願いします。 最近胸のしこりが気になり、病院で診てもらおうと思っていたのですが、もう30歳も超えましたし、どうせなら、子宮ガンやその他婦人病の検診をまとめてできるといいな、と思いました。 そこで、確か婦人科検診とかいうものがあるよな、と思ったのですが、どんな検査があり、いくらくらいかかるのかもまるでわからないので、なかなか受けてみる決心がつきません。 どなたか受けられた方のアドバイスを聞かせていただければと思います。 それと、婦人科検診ができるお勧めの医院・病院をぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 子宮ガン検診について質問です

    不整出血のため、子宮ガン検診と超音波検査を受けました。 検査結果は一週間後といわれましたが、帰宅後ネットで子宮ガンに関して検索したら、「直接指で触診した後ガンの疑いがあれば細胞を取る」といった記述を見つけました。 私のかかった病院では、指での触診はなく、最初からガン検診として細胞を取ったように思います。 超音波検査では子宮に特に問題なしと言われましたが、婦人病、癌に罹患する親族が多いので不安です。 子宮ガン検診を受けたことのある方に質問ですが、触診なしに細胞を取るのは普通なのでしょうか? 今回が初めての子宮ガン検診で、検診に関しては医師から受けた説明は特になく「これで検査結果に問題がなく、不整出血がおさまらないなら子宮体ガンの検査を」と言われただけです。 他の病院での検査状態がわからないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠できないため婦人科へ

    春に婦人科の定期検診や、ガン検診を受け、とくに異常なしだったのですが、 (生理も順調、基礎体温も低温高温にちゃんと分かれています) 結婚し、一年ほど経ち、なかなか妊娠しないためあらためて明日婦人科に検査にいこうと思います。 排卵日を狙って、子作りしていますが、いまいち排卵日がいつなのかわかりません。 ちょうど今週排卵日予定で、その旨も医師に伝えるつもりです。 同じような理由で婦人科に行かれたことがある方にお聞きします。 どのような検査をされるのか分かりますか? 定期検査のときはエコーや触診ですが、不妊となると他にどのような検査をするか知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科の変更について

    いつもお世話になっております。 現在20週に入る妊婦です。現在通っている産婦人科は地元でも評判がよく、沢山の方が通っています。私には現在8ヶ月になる娘がおり、検診の際にはどうしても連れて行かざるおえません。が、その病院は人で不足なのか、検診時の超音波や内診のときに、8ヶ月の娘をおなかの上に乗せたまま、検診します。先日そこで、前置胎盤と診断されました。前置胎盤に対する対処法等の説明もなく、あまりに不安なため、里帰り出産予定の実家の産婦人科に3日後に行くと、前置胎盤は見る影もないとのこと。逆におなかの張りを指摘され、調べてみると子宮頚管が短く、安静が必要との事でした。おなかの上に子供を乗せた状態での診察でおなかの張りを見逃したのかと、とても不安になりました。 今から病院を変えることは可能でしょうか?また、その際には血液検査等、また一からやりなおすのでしょうか?かなり不安になってしまい、夜も眠れません。どなたか、アドバイス、お願いいたします。

  • 子宮ガン検診と出血

    妊娠検査薬で陽性反応が出たため、産婦人科を受診したところ 尿検査では妊娠反応が出たのですが、恐らくまだ4wくらいなので 超音波では確認できないと言われました。 そして、妊婦さんにはほぼ皆さんに行っているという 子宮がん検診を勧められ、受けてきました。 カーテンで見えなかったのですが、膣から何か器具を挿入 したと思います。 ほんの1・2分ですぐに終わったのですが、帰宅後薄い血の混じった おりものが出ていて、不安になりました。 子宮がん検診ではこのようなことがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう