• ベストアンサー

キーが無くてもその場で出来るのは何故ですか?

20年近く使っている車の全てのスペアーキーの磨耗が徐々に進んできました。エンジンは数回ガチャガチャすれば回りますがドアは全く受け付けなくなってしまい鍵は掛けずに使っています。かぎ専門店に電話すると「自宅に伺ってその場で作れます。出張費込みで総額18000円です。」と言われました。元のキーは紛失し使っているのは磨り減ったスペアーキーばかりなのにどうして作る事が出来るのでしょうか?お分かりになる方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鍵のシリンダーナンバーで作成可能です。 車ディーラーなら、純正キーを日数掛かりま。すが作成は可能です。

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.4

カギというのは、特に古い車のものは、キーの穴の形状(キーウエイ)と、山のピッチ、山の高さがすべてパターン化されており、その内容はカギ屋では流通してます。ですから、少なくとも目の前に参考のキーがあれば、山の高さを推測し、本来の高さにあわせて削ることで、原本を再現することは容易です。で、この板でも、知らない人が多いように、特殊技能ですから、それの対価がその程度なら、十分許容範囲でしょう。 ですが、キーが傷んでるってことは、相手のシリンダーの中のタンブラーも痛んでる可能性があるわけで、キーがオリジナルに戻っても、合わない可能性もあります。そのへんの保証なども確認して、依頼したほうがいいでしょう。 まあ、20年前車なら、シリンダー自体のリニューアル(組み換え)も可能の可能性もあります。

• W-164
回答No.3

私は素人ですから、あくまで想像ですが。 磨り減ったとはいえ、スペアキーがあれば、それを元に少し大きめに作って、 後は現物(車の鍵穴)に差し込んで回してみて合わせながら、スムーズに回るまで少しずつ削っていけばそれなりの物が出来るのでは無いですか?

• koku46sou
回答No.1

スペアキーって型が決まっていて、 どこかを削るだけですよね? 出張なんて断って ホームセンターで作ってもらえば500円くらいでできるのではないですか? ボラれてる、と思いますが。 車が古いと型がないってことでしょうか?