• ベストアンサー

分岐水栓の取り外しは簡単?

賃貸住宅で食洗機を付けようと考えています。ここを出る時に現状回復ということで分岐水栓は取り外さないといけないのですが、これが簡単に取り外せるものなのか教えて下さい。 質問点としては、 1.分岐水栓は簡単に取り外せるか? 2.取り付け期間(年数)が長くなるにつれ取り外しが困難になるのか? 3.もしくは、付着して取り外せなくなったりするのか? といったところです。 ちなみに、水栓は湯水混合栓タイプです。 何かご存じの情報を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

ご質問の、1.2.3.についてのご懸念は全く無用です。簡単に取り外すことはできます。 しかし、その前に、湯水混合水栓の詳しい形態が分かりませんが、分岐水栓を取り付けることはできるのですか。取付が可能なら、あとで取り外し、原型に復帰することは簡単です。 ただ、その賃貸住宅は当然上水道ですね。井戸水でない限り、所定の資格を持ち、水道事業者の許可を得た者しか、触ることはできません。水漏れのないようシールテープをきっちり巻くにも、水栓をねじ込む力加減ひとつにも、それなりのノウハウが必要です。失礼ながら、このようなご質問をされている程度の能力の方に、DIYをお薦めするわけには行きません。このサイトでは、法に触れる行為を助長することは、禁じられています。 「立つ鳥跡を濁さず。」 退去するときも、水道工事店を呼んで、外してもらってください。

human_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところは業者に頼む予定をしております。退去時にひょっとしてユニット毎取り替え(高額)になるのでは?という不安もあったので質問させていただきました。

その他の回答 (1)

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.2

簡単ですよ。 食洗機のホームページ等から、分岐水栓が探せます。 取り付け方も載っています。 私の場合、現在ついている水栓がどのメーカーのどの型番かを見つけるのが難しかったです。 賃貸住宅の場合、退去するときに現状復帰する必要があるので、自分で取り付けておけば、取り外しも自分でできてよいのでは?

human_7
質問者

お礼

そんなに簡単なら自分でやってみようかな。ちょっと調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分岐水栓について詳しい方お願いいたします

    パナソニックの食洗機を購入しようと カタログの問い合わせのところに メールで写真を送りました。以下がその解答です 写真を拝見致しましたところ、水栓金具に分岐口がございました。 水栓金具メーカー(三栄水栓製作所)様に、分岐口を利用して取り付ける 方法をご相談いただいた方が安価に済むかと思われます これはどういう意味でしょうか?設置工事業者ではできないという意味でしょうか? 型番を調べましたが ヒットしませんでした。水道の根元には サンエイの BF K67Bというシールがあります。湯水混合栓はカクダイのもののようです。 家は賃貸で築20年ほどです よろしくお願いいたします

  • 分岐水栓から送水できず食洗機が使えません

    水漏れが激しかった壁付けのシングルレバー混合栓本体を交換して今まで使っていた食器洗い機用に取り付けていた分岐水栓を元通りに戻したのですが分岐水栓からお湯が送水されず食器洗い機が作動しません。 混合栓からはお湯が出るのですが分岐水栓からはお湯が出ません。 分岐水栓が壊れたのでしょうか?昨日までは普通に使えていただけに 混合栓を交換したとたんに使えなくなり困っています。 分岐水栓を新しいのに替えれば直るものでしょうか? それとも分岐水栓をいじれば直るポイントとかありますか? 湯水それぞれクランクと本体に接続するタイプの分岐水栓を使用しています。

  • 分岐水栓付の混合栓ってありますか?

    ナショナルの食洗機を購入希望です。 調べてみたところ、我が家の水栓には どこのメーカーの分岐水栓も付けられず 水栓ごと取替えになりそうです。 そこで、分岐水栓が最初から一体になった デッキタイプの混合栓を探しているのですが、 そのような水栓はありますでしょうか? メーカーには特にこだわりませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食洗機用の分岐水栓についてお尋ねします。

    食洗機用の分岐水栓についてお尋ねします。 キッチンの水栓を、INAXのシングルレバー混合水栓(RSF206)に交換しました。それに、食洗機用の分岐水栓を取り付けたいのですが、どの分岐水栓にしたらよいでしょうか。 食洗機は、8年前に購入した三菱のEW-CS51で、以前は、CB-SXF6の分岐水栓に取り付けてありました。ホースはワンタッチ式です。 よろしくお願いします。

  • 食洗機の水栓・分岐栓について

    象印のミニでかBW-GS40を購入しようと思っています。(それしか置けないので…) KVK水栓のことで教えて下さい。 初めて食洗機を買うのですが、 水道に分岐栓を取り付けることになるのですよね? 水栓の型番が必要とのことで、家のキッチンの水栓を見てみました。 ネットショップの説明を参考にすると型番は蛇口の裏側にあるとのことでしたので、壁出しタイプで見えなかったため鏡で裏側を写して型番を見てみたのですが、「AE-16」と彫られてありました。 取付工事費以外の部品等の価格が知りたかったので電気屋さんに電話してみたのですが、メーカーと型番を伝えると、メーカーの型番一覧の中にそういう型番が見当たらないと言われました。 後でKVKのサイトへいってみたのですが、今は確かに「AE」で始まる型番は無く、「K」から始まる型番ばかりでした。KVKだから、そりゃそうだと思いつつ。家は20年前から住んでるのですが、Aで始まる型番があったかどうか…。 みたカンジだと普通の壁付けタイプの2ハンドル混合栓なのですが(↓こんなヤツです)、 http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-db=kvk.fmj.fp5&-format=data.htm&-lay=search&-sortfield=hin&kind=%5bK10%5d&show=1&-max=12&-recid=47&-find=&-Script=count 象印のカタログを見たら、壁出しタイプの湯水混合栓\6,500前後の分岐栓を取り付けたらいいんだと、簡単に考えてたのですが… このAE型番に当てはまるものがなかった場合、食洗機は取付できないのでしょうか? 単に水道に分岐栓をつけるだけではダメなのですか? もっと特別な工事が必要になってくるのでしょうか? 中には取付できない水道もあると書かれていたのを見たことがあるのですが、取付できないタイプとはどういうものなのでしょうか? また、KVKの2ハンドル混合栓で卓上食洗機を付けられた方、いらっしゃったら教えて下さい。m(__)m

  • 混合水栓に取り付けられた食洗機分岐栓の取り外し

    食器洗い機を取り付ける際に混合水栓に分岐栓を取り付けました。(業者) 最近、分岐栓の下から水漏れがするようになりました。 内部のパッキンが劣化している可能性がありますので交換しようと試みていますが分岐栓がどうしても外れません。 (分岐栓の上まではすぐに外れます。) 円筒型で引っ掛かりがないため力が入らないです。 分岐の部分を持って強引にまわすと下までともまわりしそうで危ないです。 何か良い方法はあるでしょうか? 下には水抜き用のねじ穴があります。 その部分を何かで引っ掛けて上の分岐栓を回すのでしょうか? ご存知の方おられましたらご教授願います。

  • 食洗機SHARP QW-MY70の分岐水栓について

    昨日引越しした弟から必要がなくなったと食洗機をもらいました。SHARP製、QW-MY70と表記されています。取り付けるのに、分岐水栓を購入しなければならないのですが、メーカーのHPを見てもわかりません。わかる方ぜひ教えてください。 とりつける方の水栓はYuKoのシングルレバー混合栓のYO562MGです。

  • 食洗機の分岐水栓について

    日立製の食洗機「KF-S60S」を譲り受けることになりました。 設置にあたり、今使っている混合水栓がかなり古いものなので、せっかくだから混合水栓も変えてしまおうという事で、SANEIの「K87680TJV」の購入を検討しております。 これに合う分岐水栓を探しているのですが、適合するものが自分で調べた限り分からなかったので、質問いたしました。 どなたかご存知の方居られましたら、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 食洗器用 分岐水栓について 専門家の方

    困っています、お教えください。 使用水栓は、シングルレバー式混合栓で、MYM FB237。  ちょっと古いです。 食洗器はパナソニック製。分岐水栓は、パナソニック製のCB-SMD6。 5年前に自分で取り付けました。 何の問題もなく、使用しておりましたが、水栓の根元から、すこ~し、水漏れがしだしました。そのため、ネットで、パッキン、Oリング、カートリッジを注文して、交換しました。 大して難しい作業でも無く、簡単に交換出来たのですが、作業終了後、水道の元栓を開けると、水栓のレバーの位置に関係なく、水が出っぱなしになります。 まるで、カートリッジが無いような状態です。 分岐水栓を外して、元の状態(シングルレバー水栓だけ)に戻すと、水漏れもなく、快適に使用できます。 (食洗器とは繋がっていませんので、乾燥機としてしか使えません) ホントに、何回もチャレンジし、付けたり外したりをして、考えられる限りのことをしましたが、改善の手がかりすら見つかりません。 パナソニックへメールで問合せしましたが、約2週間音沙汰がありません。 この、分岐水栓というのは、壊れることがあるのでしょうか? どうしたら、使用できるようになるのか、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 分岐水洗工事不要の食器洗い乾燥機を探しています

    最近、賃貸契約した部屋のキッチンの蛇口が分岐水栓の取り付けができないものでした。 食器洗い乾燥機の設置を考えていますが、分岐水栓の取り付けができない場合は、給水コンセントの設置か水栓そのものの取替えとなり賃貸ではできません。 そこで、分岐水栓工事不要の食器洗い乾燥機を探しています。 いくつか(MITSUBISHIの清潔じまん、sanyoのみんなの食洗など)は発見しましたが、在庫切れで手に入りません。 現在、手に入るものでお勧めのものがありましたら教えて頂けますでしょうか。 ちなみに、現在の水栓は、以下となります。 メーカー;ジェイトップ・ユーコー 品番:y117-013-bb ※下記のサイトで、メーカー:ジェイトップ・ユーコー デッキタイプ、湯水混合栓、レバーで一致する分岐水栓がありませんでした http://panasonic.jp/bunki/search.html#s2

専門家に質問してみよう