• ベストアンサー

不思議

学生時代、体育の成績(特に球技が駄目)が良くないのに、1500mを4分40秒(20代後半男子)で走りきったという持ち主がいます。 不思議で仕方ありません。 何故、こういう人がいるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

noname#179394
noname#179394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scslqaok
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

今年の陸上日本選手権女子400mチャンピオンの新宮美歩選手は球技がダメと言っています。 http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2011/08/21/post_17/ この記事の中で、手先が器用でないと言っていることから、そこが原因なのではという気がします。(あくまで記事を読んでの推測) あと、 「球技がダメで。体育ってほとんど球技じゃないですか。あと、体操もあんまり。『陸上やってるのに何で?』って言われると、ますます嫌いになるんです」 というコメントから、「なんで」という言葉がその人を追い詰めていることがあると思いますので気をつけてください。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

高地に住んでいた人達、マラソンランナーとして日本に留学しますと、圧倒的な強さを発揮していますよね。これと同様の事態なのだと思われます。 優秀な留学生ランナーに球技をやらせたら、恐らく、とんでもない光景が立ち現れると思われます。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体育のテストで満点を取る方法を教えてください!

    北海道の中2です。 今の私にとっては人生を逆転するチャンスがやってきました! (大げさですね^^;) 私は運動が全くもってだめ駄目です。 尋常じゃないくらい駄目です。見たらびっくりしますよ^^; 前転も出来ない、50メートルでも13秒… 泣 だから体育が「2」です^^; しかし、昨日の体育の時間。 体育教師「○○(私の名)お前は体育が本当に苦手なんだなww でも、態度はいいし、片付けとかも率先してやってくれてるから、 実技にも積極的に参加してよりよい記録を出しつつ、 11月の期末テストで、もし100点が取れたなら、 2学期の評定を「3」に上げてやる。 でも、2学期は球技だからもしかしたら お前は記録がいいかもしれない。 球技だからな。 走りはどうしてもタイムで成績をつけざるを得ないが、 球技なら努力で何とかなる。 だから、もし、お前が100点とってうえに、 実技の記録もよかったら4に上げてやろう。 期待しているぞ。」 といわれました! (体育教師の口調は気にしないでください^^;) …もっとすごいことを期待していた方すみません^^; 逆転するためのチャンスだなんて^^; 体育で3を取るなんて皆さんからしてみれば 当たり前ですよね。 拍子抜けしてしまったでしょうか? 本当にすみません。 しかし、もうこれは私にとっては人生に2度とない 最大のチャンスです! 2学期で3になっても学年末に3にならなきゃ 意味ないんですが、 今から上げておくと楽なんです^^; しかも、3に上がれば高校受験もかなり楽になります! しかし、体育のテストは 記述問題が非常に多く(9割) 採点もかなり厳しいです。 三角なんて曖昧なことはせず バツかまる。このどっちかです。 ルールを書くところなんて全て書かなきゃアウトだし 配点も5点って高いし… このチャンスを逃したら人生が全て変わってしまいます! 私はとりあえず3を目標にやります。 出来れば4が嬉しいですが、 球技ははっきり言ってあんまり得意じゃないので^^; あと、3でももらえれば幸せですしね^-^ 進研ゼミもあるからペーパーも心強いです^-^ 100点をとらないといけません… 体育のテストで100点をとる方法と、 (範囲は主に球技(ソフトボールなど)らしいです) テストのとき、緊張しない方法など教えてください! 人生3度目のピンチと 人生初の大チャンスが到来しました! テストで満点は厳しいですが、 私はこれにかけるしか^^; 私はいままで体育に「2」があったことから 自分で「志望校は体育のせいで落とされるんだ…」とか もう駄目かと思っていましたが、 1年生で2でも2年生から3に上がっていれば、 印象は悪くないはずです! 体育が「3」になれば志望校合格という希望が見えてきます! だからなんとしてでも体育で 絶対に100点をとってやりたいです! 回答宜しくお願いします!

  • 足が速くなりたいです

    100m走をあと2週間で2~3秒速くなりたいのですが、どこをどのように鍛えたらよいか教えて頂きたいです。 私は高校3年の女子です。 中学は陸上で短距離と投擲をやっていました。高校では 球技の部活でした。 体育大学志望なので、受験科目に100m走があります。 それで今日学校のグラウンドで普通の靴を履いて測ってみました。 そしたら16.6秒でした。 わたしは50m走7.3秒で中学生の時は100m13秒台後半で走ってたため、何かの間違いだろ?と、正直信じられないです(笑) 計測もスマートフォンのストップウォッチで 日が落ちてから真っ暗な中走りました。 また、スタートを言う人とタイムを測ってくれる人はゴールで待機していたので、 誤差は多少あると思いますが、、 後半バテて、かなり失速した感覚はありました。 また、前傾姿勢が10m程しか保てなかったかな?とも思います。 このようなところから、走る時のポイントも教えて頂きたいです。お願いします。

  • 体育の授業の内容と成績

    体育の成績評価は学校や先生によって大きく違うような気がします。 いわゆる主要5科目は、授業内容や成績評価も学校や先生によって差がないと思います。 それに対して、体育の授業は内容、厳しさ、評価の仕方が学校や先生によって大きく違うと思います。 特に、水泳と持久走はかなり違うと思います(球技は大差ないと思います。)。 明確な基準があるのでしょうか?

  • 足が速くなる方法

    足が速くなる方法を教えてほしいです! わたしは高校生で、この前はかった50mのタイムが 8秒後半、かろうじて8秒代でした。 今度の体育祭でリレーにでることになったのですが、 このままだとみんなの足をひっぱってしまいます…。 わたしは今までに運動は全然してきてなくて、 走るこつとかも全然わかりません。 体育祭はもうすぐなので、短期間で足が速くなれる方法ありますか?

  • 体育のテストで100点を取る方法。

    北海道の中2です。 今の私にとっては人生を逆転するチャンスがやってきました! (大げさですね^^;) 私は運動が全くもってだめ駄目です。 尋常じゃないくらい駄目です。見たらびっくりしますよ^^; 前転も出来ない、50メートルでも13秒… 泣 だから体育が「2」です^^; しかし、昨日の体育の時間。 体育教師「○○(私の名)お前は体育が本当に苦手なんだなww でも、態度はいいし、片付けとかも率先してやってくれてるから、 実技にも積極的に参加してよりよい記録を出しつつ、 11月の期末テストで、もし100点が取れたなら、 2学期の評定を「3」に上げてやる。 でも、2学期は球技だからもしかしたら お前は記録がいいかもしれない。 球技だからな。 走りはどうしてもタイムで成績をつけざるを得ないが、 球技なら努力で何とかなる。 だから、もし、お前が100点とってうえに、 実技の記録もよかったら4に上げてやろう。 期待しているぞ。」 といわれました! (体育教師の口調は気にしないでください^^;) …もっとすごいことを期待していた方すみません^^; 逆転するためのチャンスだなんて^^; 体育で3を取るなんて皆さんからしてみれば 当たり前ですよね。 拍子抜けしてしまったでしょうか? 本当にすみません。 しかし、もうこれは私にとっては人生に2度とない 最大のチャンスです! 2学期で3になっても学年末に3にならなきゃ 意味ないんですが、 今から上げておくと楽なんです^^; しかも、3に上がれば高校受験もかなり楽になります! しかし、体育のテストは 記述問題が非常に多く(9割) 採点もかなり厳しいです。 三角なんて曖昧なことはせず バツかまる。このどっちかです。 ルールを書くところなんて全て書かなきゃアウトだし 配点も5点って高いし… このチャンスを逃したら人生が全て変わってしまいます! 私はとりあえず3を目標にやります。 出来れば4が嬉しいですが、 球技ははっきり言ってあんまり得意じゃないので^^; あと、3でももらえれば幸せですしね^-^ 進研ゼミもあるからペーパーも心強いです^-^ 100点をとらないといけません… 体育のテストで100点をとる方法と、 (範囲は主に球技(ソフトボールなど)らしいです) テストのとき、緊張しない方法など教えてください! 人生3度目のピンチと 人生初の大チャンスが到来しました! テストで満点は厳しいですが、 私はこれにかけるしか^^; 私はいままで体育に「2」があったことから 自分で「志望校は体育のせいで落とされるんだ…」とか もう駄目かと思っていましたが、 1年生で2でも2年生から3に上がっていれば、 印象は悪くないはずです! 体育が「3」になれば志望校合格という希望が見えてきます! だからなんとしてでも体育で 絶対に100点をとってやりたいです! 進研ゼミと学校ワークで挑みます^-^ 回答宜しくお願いします!

  • (100m,200m)足の速さをあげるコツを教えてください!

    こんにちわ(´∀゛) 私は、今(中)(1)なのですが、 丁度(1)ヶ月後に、体育祭があります! それに、一人200mリレーと100m走に出場するコトになったのですが、 みんなよりはるかに足が遅く、 体育祭出場なんて、もっての外です(下) 8秒後半なんですが涙 7秒後半位にゎ収めたいです、、 何か、いい裏技や、走法などどんなことでもいいので、 是非教えてください!!!orz...

  • 不思議と結婚している人

    不思議と結婚していく人 最近とても不思議に思っています。嫌味とかでなく、純粋な疑問です。 学生時代、モテる子、モテない子っていましたよね。 モテない子は彼氏が欲しくても出来ない。そういう子って、たくさんいました。 でも、社会人になって数年して、徐々に周りが結婚していっています。 学生時代、モテた、モテない、美人、ブサイクに全く関係なく。 大体の人って30代半ばくらいまでには結婚してしまいますよね? モテない人ってどうやって結婚しているのでしょうか? 失礼ながら、お世辞にも美人とは言えない方でも割りと結婚してたりするんです。 そういう人って、内面的にとてもすばらしいものを持っているのでしょうか? 恋愛と結婚って違うのですか。それとも女性は結婚においては売り手市場なのでしょうか。

  • 運動音痴の私なのですが・・・

    20代後半大阪市内在住の女性です。 最近、ダイエットと体力作りのために運動を始めたいと考えています。 ですが、学生時代の体育の成績は常に1か2でした(涙) こんな私に向いている運動をご紹介ください。 ◎週2、3回程度で通いたいと思っています。(全くのスポーツ初心者なので、独学で続ける自信が無いので習うつもりにしています) ◎団体ものや相手があるものではなく、個人でやれるものなら回りを気にせず続けていけるかなと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 足を速くしたい

    一週間後に体育祭があります。現在50mが6秒9ぐらいなんです。周りの速い人では6秒5ぐらいで走ります。6秒5までとは言いませんが、せめて6秒6~6秒7後半で走りたいです。何かいい方法はありませんか?教えてください。お願いします。

  • 評価

    ある人がいるとします。 彼は 50m走 6.5秒  1500m走 5分30秒  4km走 16分45秒 100m走 11秒95 走り高跳び155cm(はさみ跳び) 水泳は大の苦手・・・・・ 器械体操はそこそこできる。(ロンダート・後転倒立・ハンドスプリングなど) 球技に関しては、野球 バスケ バドミントン バレー ゴルフ ボウリング、卓球など・・・・ ただし最初は下手であるが、基本的にはある程度まではすぐに上達する。 ビリヤードもする。 体育の成績は4である。 体格は細身。 以上の点を踏まえると、彼は運動神経は良いですか?悪いですか? また、上の上・中・下 中の上・中・下 下の上・中・下のどれに当てはまりますか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう