• ベストアンサー

インコと猫の同居

yahoohooの回答

• ベストアンサー
  • yahoohoo
回答No.4

インコと猫は危険すぎます。私も以前、セキセイインコを飼っていて、ちょうど雛がかえったばかりだった時に家族がかわいそうな捨て猫を保護して家に入れてしまいました。私も動物は好きなので、反対もできず部屋を厳重に分けてはいたのですが、猫は自力でドアをあけ、インコは生まれたての雛も含めて全部襲われてしまいました。猫は本能で鳥を狙います。猫を責めることはできません。私の管理不足でした。ちいさな鳥は自分の身を守ることができません。No.3さんが言われているように、猫をケージにいれるか、鳥を24時間見張っていられるのでないかぎり住み分けは難しい、と思った方が良いと思います。

o_ta_fu_ku
質問者

お礼

本能というからには、人間がどうこうできるものではないですね。しかも捨て猫ならばなおさらでしょう。だいたい、猫にケージは似合いませんね。ご回答ありがとうございました。