• ベストアンサー

トヨタ小型のお勧めは?

よろしくお願いします 今、主人がウィッシュ 私がムーブに乗っています。 車庫は1台分しかなく 駐車場を借りています。 主人は通勤に車を  使っていないため 不経済だし 車1台にしようといっています。 主人も私もトヨタ車が好きなので 今、何にしようか考えています。 車種は私が選んでいいと言われています。 大型車はいやなので ビィッツかパッソかなと思うのですが・・ 他にお勧め車ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

残念ながらトヨタのコンパクトカーにお勧め出来る車はありません。 トヨタはある程度クラスから上の設計も創りも良いと思いますが、事コンパクトカーに限って言えばダイハツで創らせている言うだけでなく、出来の良くない車が多いように思います。 トヨタの社風として、誰からも文句を言われない無難な乗り心地や性能などを目指しています。 コンパクトカーについても同じですから、無難な分は優れた所も特徴もありません。 その意味でホンダはある程度の割り切りでコンパクトなサイズでも思い切り中を広く実用的で、ハイブリッドでなくても低燃費などを目指して開発された特徴的な車が多いようです。 ご家族の人数を書かれていませんが、仮に四人家族ならヴィッツもパッソも子供が大きくなって四人で旅行や 買い物などをするには狭いように思います。 コンパクトでも実用的で・・の代表はやはりこのクラスのベストセラーのフィットかもしれません。 ハイブリッドもありますが、年間の走行距離がある程度ないとハイブリッドの必要せいはありません。 トヨタのコンパクトハイブリッドももうすぐ発売のようですが、まだ見ていませんがサイズは小さくハイブリッド装置の電池などにスペースを取られて中も狭いと予想されますし、よほど距離を走る人でない限り、トヨタの最新コンパクトのハイブリッド車に乗っている自己満足にしかならないと思います。 トヨタファンの方に違う意見で申し訳ありませんが、だまされたと思って両方のショウルームで見て比較されてみる事をお勧めします。 新型プリウスの発売前にインサイトの実物を見たくてホンダのショウルームに行かれたトヨタファンの方が、同時に展示してあるフィットを見て、良く見ると良いじゃないかと購入されて、その時期にフィットの売り上げが極端に上がった、なんて話題になった事もあります。

kikukiku1990
質問者

お礼

お礼が遅くなりました フィット・・・ 主人がやはり ホンダもいいかもね・・ 言っていました。 フィット評判いいそうですね

その他の回答 (13)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.14

別ブランドのレクサス、連結子会社のダイハツもトヨタグループです。 トヨタは富士重工業(スバル)の筆頭株主でもあります。(スバルの軽自動車はダイハツのOEM) 今の日本車で普通に走るなら困る車はありません。 マニアックなことを気にしたり、公道をサーキットか何かと勘違いしたような走り方をしたりしなければ好みのデザインで決めてしまってもよいでしょう。 選択肢にウィッシュを残すという選択がないのは、質問者の方にとってウィッシュは大きすぎるのでもっとコンパクトな車に乗りたいという意向でしょう。 むしろ、遠出をしないならムーヴを残すという選択肢もありかなとは思いますが。 パッソヴィッツで選ぶとしたら、私ならヴィッツです。 パッソは広さも走りも軽自動車と大差なしので、これにするぐらいならムーヴを残すでよいと思います。

kikukiku1990
質問者

お礼

そうですね・・ 私本意なら コンパクトがいいって思うんですけど・・ 主人がかわいそうかなーー と言うところで 悩んでいます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.13

ビィッツかパッソ、、 申し訳ないですが、トヨタ車の中にあって、 この2車種だけは絶対にお勧めできません。 ウィッシュをそのままにムーブを手放すのが ベストと思います。

kikukiku1990
質問者

お礼

そうですね。。。 うーーん 私が小回りが利く車が  いいって言ってるから 迷ってるんですよね・・・ どうしよう・

noname#147110
noname#147110
回答No.12

小型車ウィッシュをそのまま ムーヴを棄てる

kikukiku1990
質問者

お礼

なるほど・・ そういう手もありますよね。。

回答No.11

トヨタのお店でゴルフは買えないでしたっけ? この場合は「トヨタのクルマ」っちゅうことになるよね。パッソやてトヨタが作ってているわけやないから同じことでっしゃろ。大昔のトヨタ2000GTなんてクルマの時代でもエンジンはヤマハがつくっておった。 やっぱこのクラスはゴルフですよ。1.2Lとは思えないトルクがあり、4メートルクラスとは思えない足回りの安定感がありますよ。やっぱトヨタのゴルフが一番やね。

kikukiku1990
質問者

お礼

ゴルフ・・ 予想外でした。。 うーーん 迷うな。。。 いろんな 意見があるんですね。。

  • kan140
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.10

トヨタに軽四もあります(作ってるのはダイハツですが) http://toyota.jp/pixisspace/index.html?padid=ag001_i_carlineup_top

kikukiku1990
質問者

お礼

URLどうもありがとうございます。 悩みます。。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2024)
回答No.9

トヨタ車でってことなら やっぱりヴィッツです。 できればRS。 足回りのフワフワ感や加速の悪さは 直接事故には繋がらないけど、運転してて不安を招きます。 実燃費はどの排気量・グレードも変わらない印象です。 パッソやラッシュはダイハツ車ですから、 ウィッシュから乗り換えると違和感があると思います。 逆にムーヴからだと違和感は無いかも知れませんが。

kikukiku1990
質問者

お礼

そうですね・・・ ダイハツはトヨタ系。。 ヴィッツはやはり CMの影響から いいなーと 思ってしまってるんですよね。。

noname#174025
noname#174025
回答No.8

ラクティスの他にもう1台あった。 ラッシュです。 まあ、お住まいの地域にもよるんですが、小型のSUVです。 ジムニーシエラとX-TRAILの中間に位置します。 FRベースの4WDです。FRはATのみですが、4WDはMTも選べます。 着座位置も高く、とにかく運転しやすいです。

kikukiku1990
質問者

お礼

私がずーーと 軽なので・・ 近場しかいかないし。。 小型がいいなー と思っているんですが・・ 主人も運転するとなると 迷っちゃうんですよね・・

noname#228233
noname#228233
回答No.7

経済性を求めて車を一台に纏めたいという事ですと、トヨタの4mクラスは、どれもお勧めしません。 このクラスのトヨタは、はっきり言って上級モデルへのステップアップをさせるための車で、上のクラスの車との差が時間と共に気になるような造りになっています。 なので、セカンドカーとして使う分には割り切れますが、長距離を走ったりすると上の車に買い換えたくなります。 という事で、トヨタに拘るのであれば、オーリスかカローラフィールダー辺りにされることをお勧めします。

kikukiku1990
質問者

お礼

カローラフィルダー 実は ウィッシュ買うとき どちらにしようか 迷ったんですよ・・

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9771)
回答No.6

止めたほうがいいよ、という意味では「パッソ」。 こいつはダメです。 乗ってる人には悪いと思うけど、トヨタ車を乗ってきたものからすると「これ、トヨタと違うんちゃう?」という感じです。 慣れで解決できる部分もありますけど、質感とか、作りのチャチさというか(ドアの手すり?の部分の部品が簡単に外れる…新車なのに)全体的にオモチャっぽいです。 ステアリングもパワーアシストが適当なのか、カックン・カックン…なんか嫌になってきます。 内装の工夫は結構出来てるんですけどね。 安い割には頑張ってるところがある。 でも後方視界がイマイチとか(リアウインドウの左右の下隅がマスクされてて、肝心なところが見えないんですよ)細かいところが「×」なんですね。 車内は広いです。 これは特筆していいです。 座り心地はまあまあ…ただなんとなく腰高です。 女性にはいいかもしれません。 まとめていうと「ムーブの兄貴」といえばいいでしょうか?。 長距離走ることがあまり無ければ、選択肢にしていいかもしれませんけど、ドライブに良く使うということならば、私もラクティスをお勧めしておきます。

kikukiku1990
質問者

お礼

うーーん ラクティス 悪くないですよね。。 考えちゃうなーー

noname#177763
noname#177763
回答No.5

ヴィッツですかね~…。

kikukiku1990
質問者

お礼

そうですかね・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう