- ベストアンサー
パッソの口コミをチェック!購入する前に知っておきたいポイントとは?
- 初めて車を購入する予定で、トヨタのパッソ+hanaを検討しているが、口コミの悪さに戸惑っている。
- パッソはあまり評判が良くない車種なのか疑問を持っている。
- ラパン、オッティ、ekなどデザイン重視の候補車も考えているので、それらと比較してどちらがおすすめか知りたい。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いろいろといわれていますが、さすがにどーしようもない車ということはないです。 実用としては全然問題ないです。 まぁ・・・・人によっては少々安っぽいイメージを与えるというのはあると思いますので、 その辺からの酷評でしょう、 あばたもえくぼといいますから、イメージによって『欠点』だったり『味』だったりするんで(苦笑) 実際問題としてメカニズム的には軽自動車の拡大コピー版として考えていただければわかりやすいです。 軽自動車に対して車体寸法やエンジンの出力に余裕が欲しい、という場合でしたらぴったりになります。 ただエンジンも拡大コピー版なんで騒音、振動的には不利になっちゃいます。 (パッソや軽の大半は3気筒、1リッター超のコンパクトカーは4気筒です) そういったフィーリング面での高級感とか格上感を求められると見劣りがする、となってしまいます。 ・・・・・まぁ軽自動車に比べて自動車税や重量税などで年約3万円の経費UPですから(苦笑) これに見合っているかどうかという価値判断も関係してくるでしょうしね 以上より他車といろいろ比較すると中途半端に見える部分もありますが、 デザイン的に気に入った、ということであれば反対するのは野暮ですね(笑)
その他の回答 (6)
- kaitaiya
- ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答番号4/6です。 ひょっとして・・・と思ったので補足です。 試乗車/展示車ですが、普通にカローラ店にあるはずです。 もっとも全部のお店に完備ではなく、何軒かの支店で持ち回りなんでしょうけど・・・ その辺はセールスの方と相談していただくのが早いです。 公表されている試乗車の一覧です。 http://toyota.jp/service/dealer/spt/car-select なお、パッソはダイハツのブーンのOEMです。(こっちが本家) http://www.daihatsu.co.jp/lineup/boon/index.htm 場合によってはこちらも御覧になっていただいても面白いかと
- kaitaiya
- ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答番号4番です。 試乗というのはフィーリングなど『乗ってみなきゃわからない』というものを確かめるためのものです。 走行時の音量とかは法的な基準とかもありますが、『安っぽい』とか『気持ちいい』とかというのは個人の主観なんで 『現物でご確認ください』となってしまうんです。 騒音や振動、乗り心地の確認は試乗時の主要チェック項目です(笑) 安い買物ではないので、試乗車や展示車でいろいろ確かめていただくことをお勧めします。 例えば通常の試乗コース(ディーラーの近所を10分前後で一周する等)以外に自宅周辺などを走るとか、 (自分の例ですと高齢の父の車のときに自宅での乗り降りの確認など) アウトドアグッズなど大型の荷物の運搬性とかを確認するため、 メジャーやらそのもの(笑)を持ち込んだりとか スケジュールなどの都合で要予約とかになったりもしますが、たいていのことは相談に乗っていただけると思います。 繰り返すようですが、デザイン優先というのは別に問題ないですし、 そういう方もかなりたくさんいらっしゃいます。間違ってはいないですよ(笑) (ただ買ってから『こんなはずじゃなかった』となって運転や維持管理がぞんざいになられると こっちの身が危ないので(苦笑)・・・その辺だけ・・・後悔しないようお願いします)
- mayuge1200
- ベストアンサー率16% (335/2024)
どこの口コミをご覧になったのかわかりませんが、 普通に乗るのに不都合がある車じゃありませんよ。 まぁ確かに内装のデザインとか、最近の軽自動車の流行をそのまま 持ってきたようなものだし、 他にも目に見える形でコストダウンが目立つのはマイナスだと 自分も感じますが、 移動手段としては普通に問題ないでしょう。 デザインしか気にしないんだったら、 動力性能とか足回りとかブレーキの味付けなんて あんまり関係ないだろうし。 どの点が気になるのでしょうか??
お礼
CMを見て可愛いと思って以来、パッソ一筋的な部分があったので、口コミを見て新事実を知った………というような感覚でこのような質問を投稿しました(苦笑) なので具体的に何が気になるというよりは、口コミが気になる……というところでしょうか(苦笑) 普通に乗る分に問題がない程度なら、自分的には問題ないかもしれませんね(笑) ありがとうございました(^^)
本当に口コミほど悪い車ならこんなに売れませんよ。 いろんな人が居ます。 私のように軽四のアルトで十分満足している人もいれば、大きなミニバンでないと窮屈でという人も多いですね。 せめてコンパクトカーという人もいれば、いやいやせめて3ナンバーという人も居ます。 日産キューブに普段乗ってる人がレンタカーでパッソに乗った時の話。 小回りがきいて取り回しがしやすくていい車、と言ってました。 実際に私も乗って見たことがありますが、あのクラスとして本当に普通だと思います。 デザイン重視といわれていましたので、他車種のお勧めがなかなか難しいですが何でもそうですけど、とにかく自分が気に入ればOK。 試乗されて、問題なければ他人の意見は気にしないほうがいいと思いますよ。 個人的にはもしパッソを買うくらいなら、スイフトをお勧めしておきますが。 パッソに比べて小回りがききません。 しかも、パッソのようにあちらこちらに小物入れがありません。 普段の足に使うならパッソに軍配が上がるかも知れませんね。 口コミは参考程度がいいと思います。 そんなに悪い車なら、モデルチェンジの前に消えてますよ。 もし、この回答を読んで少しでも気になったら「スイフト」も試乗してみてください。 最後はご自分の気持ちしだいです。
お礼
確かに口コミの通りの車ならこんなに売れてないですよね(^^`) ただCMを見て可愛いと思って以来、パッソ一筋的な部分があったので、口コミを見て新事実を知った………というような感覚でこのような質問を投稿しました(苦笑) 小回りがきくのは私としては嬉しいポイントです! あと、スイフトも気になるので、近々実際見てみます。 ありがとうございました(^^)
- bukebuke
- ベストアンサー率18% (364/1930)
フィットのハイブリッド車が今年発売されるみたいです。 かなり燃費はいいです。
お礼
そうなのですか?その情報は知りませんでした! 情報提供ありがとうございました(^^)
- uriboar
- ベストアンサー率15% (143/916)
口コミがどうであれ、最終的に判断を下すのは購入者である質問者様です。 試乗が全てと思います。 口コミは、試乗するときに注意してみておくべきポイントくらいに捉えておくとよいでしょう。 そうすることで、有意義な試乗ができると思います。 個人的な見解としては、普通車を視野に入れるなら、ヴィッツ、フィット、コルト、デミオといった、1300cc~1500ccクラスのコンパクトカーも検討したほうが良いと思います。
お礼
CMを見て可愛いと思って以来、パッソ一筋的な部分があったので、口コミを見て新事実を知った………というような感覚でこのような質問を投稿しました(苦笑) 口コミは注意ポイント的に受け止めていたらいいんですね(^^`) 近々試乗に行こうと思うので、その時に意識して見てみますね。 ありがとうございました(^^)
お礼
回答ありがとうございます。 車に関しては本当に無知なので、詳しいとこまではよく分からないので、内装のデザイン、次に外装のデザインを重視して車を選ぼうとしていました(^^`) でもエンジンの騒音などの面はさすがに少し気になりますね(苦笑) こういうのって実際に試乗して確認とかできるもんなのでしょうか?