• ベストアンサー

カーナビの乗せ買えについて。

現在トヨタの車に乗ってます。 ディーラーオプションのナビが付いています。(ND**-*56?、2006年の一番安いDVDナビです) ちょっといろいろ不満があって車を買い換えようと思っているのですが、ナビだけは乗せかえる予定でした。 候補はパッソ、デミオ、フィット、スイフトです。 現在有力なのはスイフトです。(もうほとんど気持ちは固まってる) で、小耳にはさんだのですが、トヨタのナビはトヨタ・ダイハツの車にしか取り付けられないと(正確に2DIN規格ではなく、2cmくらい横が大きい)言うのは本当ですか? 反対に一般で売られている2DIN規格のナビなどをトヨタ車に取り付けるときは、スペーサーを入れると聞きました。 ということは、ナビを乗せ替えたかったらパッソしか選べないということになりますね。 ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。 余談ですが、多分この話が本当でもパッソは買わないと思いますが。

noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simosaku
回答No.2

おっしゃる通りです。 今お使いの品番はW56ですよね。 Wはワイドを意味しています。 05年までは、D55という普通巾のタイプもありました。 06年からはW56というワイドタイプしかありませんので、 車が2DINサイズでは入らないということになります。 ただ、05年以前のモデルは、DとWの液晶部分の巾が違うだけで、 本体は2DINサイズなので、液晶部分の交換だけもできました。 私の車はDサイズにて、ナビはWサイズでしたから、Dサイズに変更してもらって取り付けしました。 スズキ車に乗せ変えは配線も違うし、 かなり面倒なことになりそうですよ。

質問者

お礼

確かにWがついてます。 せっかくDINという規格があるのだからその規格に合わせて作ればよいのに、と思います。 今回の車(ヴィッツです)で、トヨタ神話が私の中で崩れて行ったばかりなのに本当にトヨタが嫌いになりそうです。 パッソは一応候補に入れていただけで、最初から候補の中では「補欠」だったのですが、絶対に買わないと心に誓いました(笑)。 回答ありがとうございます、はっきりわかってすっきりしました。 そのまま下取りに出すか、トヨタの車に乗ってる人に格安で売りつけるかします。 ちょっと狭いけど、やはりスイフトが有力ですね。

その他の回答 (2)

• hoshinasu
回答No.3

こんにちは。ナビの横幅を測ってみてください。20ミリ近くある場合は、貴方のおっしゃるように一般的な2DIN規格と呼ばれる幅より広いので、スイフトには付きません。  というのが建前です。私は実際に貴方と同じ環境で、トヨタの純正ナビをスズキの新車に取り付けました。インパネを作って、中のスペーサーを加工して、スズキとトヨタの変換コネクターを購入して配線図関係はクラリオンの取り付けHPで入手して作業しました。インパネも殆ど純正みたいに綺麗に加工するようにしたのでとても時間がかかりました。正直、いくら請求しようか迷っています。やったものをそのまま請求するようなら、とてもじゃないけど、もう一個ナビが普通に買える金額になるからです。その方は知り合いなので、何とかしようとは思っていますが、こういった仕事は、仕上がりも気にするようなものでしたら、カスタム屋さんの仕事になると私は思います。  取り付けは出来ますけど、取り付け工賃や仕上がり時間などは読めないし、価格を考えると新しいナビを買って普通に取り付けた方が安上がりになると思いますけど、それでも・・・というのであれば、可能か?不可か?といえば可能です。  実際やったものから言わせてもらえば、出来ればやりたくないというのが本音です。  ご参考までに・・・。

質問者

お礼

一応計ってみました。195mmくらいでした。 ということは、だめってことですね。 高額な取り付け費を払ってまで無理やりつける気はないので、あきらめます。 (この辺ではやってくれるところもなさそうですし) 回答ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

>正確に2DIN規格ではな2cmくらい横が大きい言うのは本当ですか?   本当です、厳密に言うと取り付けのスペースは車種ごとに   大きさは違います、そのために車種ごとの取り付けキットが   販売されています、カーショップで確認されると良いでしょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり本当なんですね。 そのまま下取りに出す方向で検討します。