• ベストアンサー

新車購入

・来年の4月から社会人 ・一人暮らし ・月20万程度 おすすめ購入車を教えて下さい。 予算:150~200万 補助金:25万対象車所有 ※補助金支給は後からですよね。 補助金が12、5万円よりは25万の方がいいのとやはり走りが違うので軽自動車より普通車を希望してますがダイハツのタント(軽)は中が正直広く迷いました。 色々なメーカーの車を試乗して普通車なら値段も安いデミオ、フィット、スイフトかなと思ってます。新型デミオは親が乗ってますが…。

  • elmojp
  • お礼率99% (107/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titetsu
  • ベストアンサー率43% (54/124)
回答No.1

選択の基本ラインは競合とご予算を考慮してデミオ・フィット・スイフトでよろしいと思います。マーチやヴィッツもこのカテゴリですが却下されたんですね。 ちなみにクルマのご予算だけでなく, ・使い方(レジャー・通勤・大人数・運搬・雪道走行…) ・好み(形状・カラー・メーカー・性能…) など,選択の幅をより狭めていただけると,いっそう提案しやすいです。

elmojp
質問者

お礼

>titetsuさん ご回答ありがとうございます。ヴィッツは口コミがあまりよくなく初めから候補外でした。 マーチはどうなんでしょうか?日産に試乗に行こうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

マーチは、結構出来が良いですよ。とにかく取り回しが良く運転しやすいです。現行モデルが出て、7年経っているので、細かいところも熟成されています。見た目よりは狭くないのも悪くないです。 スイフトは良い走りはしますし居心地も悪くないですが、私自身は、内装が商用車然としていて気に入りません。やはり軽自動車の延長線上の普通車です。 フィットは、燃費も良いし、悪くないですね。ただ相変わらず塗装が悪いのと、前方視界が意外に良くない点。耐久性が良くないという噂もあり、長年乗るのにはおすすめできないかもしれないです。  あとその価格帯なら、トヨタのラクティスはいかがでしょうか? 乗り心地、内装等、悪くないと思いますよ。 ティーダの1.5Mあたりも、大人らしさがあり良いと思います。 車選びで、いろいろと着眼点はあると思いますが、私は、基本的に1500cc程度あれば良いと思っております。少なくとも高速を100kmで走行し、山道を法定+αくらいで流すには必要十分な馬力です。パワーがないっていう話を聞きますが、腕が伴っていないだけと思います。 あとは、購入後にはどうしようもできない、乗り心地、シートの良さ。塗装の良さっていうところを着眼点にされたりするのも良いかと思います。やはり乗っていると、排気量は小さくとも(税金が安いです)一ランク上の車にすれば良かったって思うようになるものです。 参考にしていただければ幸いです。

elmojp
質問者

お礼

youko12002さん ご意見ありがとうございます。 座り心地、シートあとで気になる点がないように細かいところにもこだわりをもって探そうと思います。

noname#107497
noname#107497
回答No.6

アドバイスです。 新車を買うなら、親の車で、5000km以上は乗った方が良いです。 待ち乗り、遠出、春、夏、秋、冬。 免許を取って、車を買ったら まず、初心者の緊張運転 その後、だんだん慣れてくる その後、危険運転、スピード出しすぎなどを経て、事故を起し、保険料のことを考えて、 安全運転を心がけるものだと思います。 危険運転をせずに、安全運転に努めるのは言うまでもありません。 ただ、なぜ、上記のようなことを書いたかと言うと、最終的に、安全運転に努めた時に、自分が一番、欲しいタイプの車っていうのが、見えてきます。 その時に新車を買うのが一番ベストではないかと思うのです。 軽はやっぱり加速が悪い、エンジン音や遮音性が低いといって、その後、乗り換えを希望しませんか? 車は乗って、お金を払って、やっと自分に合う車が見えてくるというのが、自分の考えです。

elmojp
質問者

お礼

RF2244さん ご意見ありがとうございます。今は4年間軽自動車に乗っているのですが確かに新車は自分で全て払うからこそだと思います。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

軽自動車ですけど、だまされと思ってスズキのセルボSRを試乗してみるとよいでしょう。 補助金の差額はあっという間に逆転しますし、1300ccクラスのコンパクトカー並の走りができます。

elmojp
質問者

お礼

coociさん ご回答ありがとうございます。 セルボSRですか。今度スズキに行って試乗してみたいと思います。

noname#109948
noname#109948
回答No.4

思いっきり個人的な意見で、スイフトを押しておきます。 収納性とか居住性(広さ)などは個人の感覚もありますので、ぜひその3車は実際に見られる、できれば試乗してください。 多分広さとか収納とかはスイフトが一番見劣りすると思いますが、それでもあえて私はスイフトを押します。 私ならスイフトを買うと言い換えても良いかもしれません。 とにかく車としての基本性能は一番だと思うのです。 走る、曲がる、止まる。 一番納得のいく車でした。 実は検討したことがあるんです、もちろんデミオもフィットもついでにパッソも試乗しました。 結局、予算的に断念しましたが。 買い換えるときが来たら、絶対にスイフトを買います。 あくまでも、私なら・・・。

elmojp
質問者

お礼

takasi_oさん ご回答ありがとうございます。 スイフトは試乗したとき加速が良く走りは最高でした!が、お書きになっているように少し狭かったように感じました。 考えてみます。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.3

大分販売が落ち着いて来たはずなので、アクセラ20Cあたりの値引き交渉も面白いかもしれません。

elmojp
質問者

お礼

ms_axelaさん ご回答ありがとうございます。 アクセラもいいですね。 iストップは試乗したんですが価格が高いですね。 CVTは候補に入れてみます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

余談ですが、ご存知かと思いますが、補助金25万円はその該当車両は「廃車」してはじめて権利が生じます。 業者への下取りでは、その権利はなくなります。

elmojp
質問者

お礼

localtombiさん ご回答ありがとうございます。 はい!それについては熟知してます。

関連するQ&A

  • 新車購入を考えています。10、11、12月中に購入を決めようと思ってい

    新車購入を考えています。10、11、12月中に購入を決めようと思っているのですが、時期的にみて何月が値段の値引きなどにおいて買い時でしょうか? 今は補助金制度が終わった直後でディーラー的にかなり苦しい状況ではあると思いますが、 10、11、12月でどの月が一番大きく値引きをしてくれる可能性があるでしょうか?   できればその理由も教えてください。 買う車種はデミオ、フィットなどの1500cc以下のコンパクト系と タントエグゼ、ワゴンRスティングレィなどの軽で悩んでいます 総合的な価格帯は120~140万くらいになる予定です。 教えてください。

  • 新車購入について

    軽自動車の新車購入を考えています。 本命はダイハツのタントなのでスズキのパレットと競わせて値引きをしたいと考えているのですが。 希望は、4WDでタントカスタムのXかVセレクションです。 この場合パレットのどのタイプと競わせたらいいのか悩んでいます。 よいアドバイス頂けたら嬉しいです!!

  • 新車購入で悩んでいます

    お世話になります。 今、軽自動車(ダイハツネイキッド)に乗ってますが、そろそろ古さ感も出始めたので買い換えたいな、と思っています。 ガソリンも高い折ですので、1300~1500ccクラスを・・・と思って、今「スズキスイフト(できればスポーツ)」か「トヨタIST」で迷っています。どちらがお薦めでしょうか?? あいにくスズキのディーラーが遠くて、なかなか行く機会が無いのですが、実際乗っていらっしゃる方の感想等お聞かせ頂ければ幸いです。特に ・室内の広さ加減(先月ニッサンデュアリスを試乗したら結構狭くて驚きました) ・加減速、取り回しのスムーズさ について比較や感想を頂ければ助かります。 宜しく御願いします。

  • ダイハツのタントを買いたいのですが・・・

    今乗っている普通車が来年2月に車検を迎え、 古いのでそろそろ廃車に・・ということで 新しく軽自動車を買うことにしました。 いろいろ見てまわり、子どももいるので、ダイハツのタントが欲しくなりました。 ですが、ダイハツに行くと、出たばかりのムーヴを薦められ・・・ 理由はとても良いエンジンが入ってるそうです(・・よく意味が分かりませんが・・すみません)。 タントとムーヴの走り心地もそのエンジンによって、すごい違いがあるそうです。 タントも、来年末にはそのエンジンが搭載された新車が出るそうなんですが、車検の都合でそれまで待てません。 でも、私形や内装で、とてもタントを気に入っています。 ですが、主人はエンジンが気にかかるようで、ムーヴにしたら?と言われます。 高速道路なんて、年に数回しか乗らず、毎日の買い物や少し遠出・・くらいにしか使わないのですが、それでもタントをやめて、エンジンのよいムーヴにしたほうがいいでしょうか? それとも、エンジンを無視して、好きな形のタントを選ぶべきでしょうか。 みなさんならどうされますか? 高い買い物なので、とても迷っています。 ちなみに、道路に出て試乗はしていませんが、2台とも車屋さんで試乗もしています。

  • 軽自動車、コンパクトカー等の購入で悩んでいます。

    トヨタのコルサ1300ccに15年以上乗っていましたが、故障した為、新車を買う事となりました。 新しく購入する車も2~3年での買い換えは考えず10年以上無く長く乗り続けるつもりで、 週に4~5日 両親の通院や買い物等に利用する位で山道や高速は年に1~2回走る程度です。 何店かディーラーへ足を運んだのですが決めかねており、アドバイスをお願いしたいと思います。 ダイハツのタント Xスペシャル 試乗車落ち走行距離1000キロ以下が諸費用込103万。 車内も広く、経済的でとても魅力なのですが 4人乗って試乗するとちょっと辛い事と、軽自動車は15年も長く乗り続けられるのか? 5人乗りでは無いと言うのが少しネックとなっています。 (普段4人一度に乗ることは少ないですが家族は多い・・・) トヨタのヴィッツ 1300cc 新型モデルの1000ccより安価なので検討していましたが 試乗してみると運転はしやすいが車内がタントより狭く、リアウインドウもかなり小さくバックしづらいのがネック。 ホンダのフィット 試乗はしていませんが車内は多少広そうだけど、リアウインドウはやはり小さそう。 できるだけ安価でと思うので(100万からせいぜい150万まで) なかなかコレ!という車に出会えません。 今の所はタントが一番魅力的で、軽じゃなければ購入していると思います。 ヴィッツより車内が広くてリアウインドウがもう少し大きいお勧めの車がありましたら教えて下さい。 形にはあまり拘りはありません。 車に詳しく無いのでいろいろとアドバイスもお願いいたします。

  • 免許取得直後の車の購入で迷っています

    免許取得直後の車の購入で迷っています 月曜日に免許を取ったばかりなのですが早めに乗って慣れた方がいいと思い、 さっそく車の購入に向けて行動を移したいと思っています。 あまりお金がないのとマニュアル車を希望するので、 候補はコンパクトカーのスイフト、デミオ、フィットの3つです。 スイフトはフルモデルチェンジして9月に新型が出るようですし、 デミオとフィットは10月にマイナーチェンジされるようです。 新型スイフトが非常に気になっています。 しかし、値引きのことを考えると新型車には期待できないし、 10月のマイナーチェンジを待っていては9月の決算期を逃してしまうので、 待たずに購入した方がよいのかとも思います。 あと、現在運転出来る車が無いため、 運転感覚が鈍ってしまう前になるべく早く運転したいという気持ちもあります。 ただ、焦って購入して新型スイフトやマイナーチェンジ後のデミオやフィットの出来が良ければ後悔するかもしれません。 皆さんはどうするのがベストだと思われるでしょうか。 免許取得直後と仮定した場合自分ならこうする、という回答でもありがたく思います。 まとめますと、 ・フルモデルチェンジ、マイナーチェンジ後の車がとても気になる。 ・値引きに関して、新型には期待できないし、また10月のマイナーチェンジまで待つと時期が悪いと思う。 ・現在運転出来る車が無いので、出来るだけ早く運転した方がいいと思っている。 ・早めに購入すると、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジ後の出来が良ければ後悔するかもしれない。 どうかよろしくお願いします。

  • 新車購入

    H15年式ホンダのモビリオスパイクを購入しました。(1500cc)今年の4月車検です。いろいろ部品やタイヤを代えなくてはいけないため、車検が13万円位かかります。 今エコカー減税で安くなったり、消費税も上がるかもしれない中、果たしてこのまま乗り続けるかどうか、迷ってます。次の購入は軽自動車(希望はまだ決まってませんが、ダイハツのタント)を購入したいと思ってます。今購入しないにしても2年後は購入と考えてます。 私はスパイクの広々とした空間や走りやすさがとても気に入っていますが、今後の家計のことを考えると少しでも維持費等でお金をかけたくないのです。なので購入するなら軽自動車で考えるしかないと思ってます。 購入かこのまま乗り続けるか車に詳しい方、どうぞ教えてください。ちなみにスパイクのローンは終わってます。

  • ダイハツ車(新車)の購入場所について

    ご覧いただきありがとうございます。 現在 ダイハツの軽自動車に興味があり、試乗検討したいと思っています。 うちの近所には 正規ディーラーではなく、 ダイハツの標識(看板)を掲げた 〇〇自動車販売 というようなお店が数件ございます。 正規ディーラーと、このような販売店の違いについて 教えて下さい。特に購入価格、値引き、アフターケア等で どのような違いがあるのでしょうか。 また ダイハツ車の視察や購入には直接ディーラーへ 行かれていますか? よろしくお願いいたします。

  • 車を購入したいのですが

    こんにちは。 自分は大学生で、以前から欲しかった車を購入しようかと思っています。そこで質問なんですが、軽自動車と普通車では、そんなに費用が違ってくるのですか??(具体的にはどのくらいでしょうか?)やはり学生なので、普通車には反対意見が多いんです・・・(泣) 一応欲しい車もあり、日産・キューブ(旧型)がカッコイイ!と思っているのですが、費用のこともあり、軽も考えていて、その中だと、ダイハツ・タントカスタムが候補です。 なので、この2車いずれかを実際に所有しているしている方には、その感想も頂きたいと思っています!   よろしくお願いいたします!!

  • 軽自動車のMT車を新車で購入したいのですが

    スバルのヴィヴィオのMT車に20年乗っています。 ターボ車ではありませんが、日光のいろは坂もグイグイ登る頼もしい車です。 こんなに長くMT車に乗っているためか、先日AT車に試乗したところ、アクセルとブレーキに遊びが無いことに戸惑ってしまいました。 今年中に新車で軽自動車の購入を考えています。 MT車で走りの良い軽自動車を教えてください。