• ベストアンサー

新車購入

・来年の4月から社会人 ・一人暮らし ・月20万程度 おすすめ購入車を教えて下さい。 予算:150~200万 補助金:25万対象車所有 ※補助金支給は後からですよね。 補助金が12、5万円よりは25万の方がいいのとやはり走りが違うので軽自動車より普通車を希望してますがダイハツのタント(軽)は中が正直広く迷いました。 色々なメーカーの車を試乗して普通車なら値段も安いデミオ、フィット、スイフトかなと思ってます。新型デミオは親が乗ってますが…。

• elmojp
  • お礼率99% (107/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titetsu
回答No.1

選択の基本ラインは競合とご予算を考慮してデミオ・フィット・スイフトでよろしいと思います。マーチやヴィッツもこのカテゴリですが却下されたんですね。 ちなみにクルマのご予算だけでなく, ・使い方(レジャー・通勤・大人数・運搬・雪道走行…) ・好み(形状・カラー・メーカー・性能…) など,選択の幅をより狭めていただけると,いっそう提案しやすいです。

elmojp
質問者

お礼

>titetsuさん ご回答ありがとうございます。ヴィッツは口コミがあまりよくなく初めから候補外でした。 マーチはどうなんでしょうか?日産に試乗に行こうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

マーチは、結構出来が良いですよ。とにかく取り回しが良く運転しやすいです。現行モデルが出て、7年経っているので、細かいところも熟成されています。見た目よりは狭くないのも悪くないです。 スイフトは良い走りはしますし居心地も悪くないですが、私自身は、内装が商用車然としていて気に入りません。やはり軽自動車の延長線上の普通車です。 フィットは、燃費も良いし、悪くないですね。ただ相変わらず塗装が悪いのと、前方視界が意外に良くない点。耐久性が良くないという噂もあり、長年乗るのにはおすすめできないかもしれないです。  あとその価格帯なら、トヨタのラクティスはいかがでしょうか? 乗り心地、内装等、悪くないと思いますよ。 ティーダの1.5Mあたりも、大人らしさがあり良いと思います。 車選びで、いろいろと着眼点はあると思いますが、私は、基本的に1500cc程度あれば良いと思っております。少なくとも高速を100kmで走行し、山道を法定+αくらいで流すには必要十分な馬力です。パワーがないっていう話を聞きますが、腕が伴っていないだけと思います。 あとは、購入後にはどうしようもできない、乗り心地、シートの良さ。塗装の良さっていうところを着眼点にされたりするのも良いかと思います。やはり乗っていると、排気量は小さくとも(税金が安いです)一ランク上の車にすれば良かったって思うようになるものです。 参考にしていただければ幸いです。

elmojp
質問者

お礼

youko12002さん ご意見ありがとうございます。 座り心地、シートあとで気になる点がないように細かいところにもこだわりをもって探そうと思います。

noname#107497
noname#107497
回答No.6

アドバイスです。 新車を買うなら、親の車で、5000km以上は乗った方が良いです。 待ち乗り、遠出、春、夏、秋、冬。 免許を取って、車を買ったら まず、初心者の緊張運転 その後、だんだん慣れてくる その後、危険運転、スピード出しすぎなどを経て、事故を起し、保険料のことを考えて、 安全運転を心がけるものだと思います。 危険運転をせずに、安全運転に努めるのは言うまでもありません。 ただ、なぜ、上記のようなことを書いたかと言うと、最終的に、安全運転に努めた時に、自分が一番、欲しいタイプの車っていうのが、見えてきます。 その時に新車を買うのが一番ベストではないかと思うのです。 軽はやっぱり加速が悪い、エンジン音や遮音性が低いといって、その後、乗り換えを希望しませんか? 車は乗って、お金を払って、やっと自分に合う車が見えてくるというのが、自分の考えです。

elmojp
質問者

お礼

RF2244さん ご意見ありがとうございます。今は4年間軽自動車に乗っているのですが確かに新車は自分で全て払うからこそだと思います。

• cooci
回答No.5

軽自動車ですけど、だまされと思ってスズキのセルボSRを試乗してみるとよいでしょう。 補助金の差額はあっという間に逆転しますし、1300ccクラスのコンパクトカー並の走りができます。

elmojp
質問者

お礼

coociさん ご回答ありがとうございます。 セルボSRですか。今度スズキに行って試乗してみたいと思います。

noname#109948
noname#109948
回答No.4

思いっきり個人的な意見で、スイフトを押しておきます。 収納性とか居住性(広さ)などは個人の感覚もありますので、ぜひその3車は実際に見られる、できれば試乗してください。 多分広さとか収納とかはスイフトが一番見劣りすると思いますが、それでもあえて私はスイフトを押します。 私ならスイフトを買うと言い換えても良いかもしれません。 とにかく車としての基本性能は一番だと思うのです。 走る、曲がる、止まる。 一番納得のいく車でした。 実は検討したことがあるんです、もちろんデミオもフィットもついでにパッソも試乗しました。 結局、予算的に断念しましたが。 買い換えるときが来たら、絶対にスイフトを買います。 あくまでも、私なら・・・。

elmojp
質問者

お礼

takasi_oさん ご回答ありがとうございます。 スイフトは試乗したとき加速が良く走りは最高でした!が、お書きになっているように少し狭かったように感じました。 考えてみます。

• ms_axela
回答No.3

大分販売が落ち着いて来たはずなので、アクセラ20Cあたりの値引き交渉も面白いかもしれません。

elmojp
質問者

お礼

ms_axelaさん ご回答ありがとうございます。 アクセラもいいですね。 iストップは試乗したんですが価格が高いですね。 CVTは候補に入れてみます。

• localtombi
回答No.2

余談ですが、ご存知かと思いますが、補助金25万円はその該当車両は「廃車」してはじめて権利が生じます。 業者への下取りでは、その権利はなくなります。

elmojp
質問者

お礼

localtombiさん ご回答ありがとうございます。 はい!それについては熟知してます。