• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新車購入

H15年式ホンダのモビリオスパイクを購入しました。(1500cc)今年の4月車検です。いろいろ部品やタイヤを代えなくてはいけないため、車検が13万円位かかります。 今エコカー減税で安くなったり、消費税も上がるかもしれない中、果たしてこのまま乗り続けるかどうか、迷ってます。次の購入は軽自動車(希望はまだ決まってませんが、ダイハツのタント)を購入したいと思ってます。今購入しないにしても2年後は購入と考えてます。 私はスパイクの広々とした空間や走りやすさがとても気に入っていますが、今後の家計のことを考えると少しでも維持費等でお金をかけたくないのです。なので購入するなら軽自動車で考えるしかないと思ってます。 購入かこのまま乗り続けるか車に詳しい方、どうぞ教えてください。ちなみにスパイクのローンは終わってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nsan007

2002年製のモビリオスパイクの発売と同時に買って、走行距離はもうすぐ14万Kになりますが、全く快調であと20年くらいは乗れるように思っています。 かなり妥協してきたフリードスパイクより、数々の思い切りの良さがデザインにも実用性にも反映されて良い車だと思っています。 意外と燃費も良く、街乗りでも13K代は維持していますし、大人しく高速を走れば19Kなんてのもありました。 軽自動車のタントは意外と重いので実用燃費は悪く、場合によっては10kを割る事もあると聞きます。 そうなると多少税金が安くてもガソリン代が余分に要れば節約にはなりません。 しかもタントの価格は150万円くらいはすると思いますから、又ローンが増えるだけです。 広さだけでなく幅の違いや動力性能の無理から事故率は上がるでしょうし、事故にあった場合の強度も違いますから、 僅かの費用で家族の安全性を下げるのもどうかと思います。 買い替えるにしても、フリードスパイクからタントの選択は利巧ではないように思います。 補助金や減税が先でどうなるかは分かりませんが、今は高価なだけのハイブリッド車等が思い切り安くて低燃費な車が数年先には出て来るかもしれませんし、先の予想は誰も出来ません。 特別不便でもないようですから、買い替えてかえって無駄な出費をせずに、動ける間は乗る方が良いと思います。 保険や税金を除けば車検の費用も知れています。

質問者からのお礼

丁寧なお返事ありがとうざいました。今のスパイクが大好きなので、このまま乗り続けることにしました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • FEX2053

タントは意外に燃費が良くないですよ。下手すると モビリオより悪いかも。それに横風などの外乱にも 弱いですから。あくまで「街乗り専用」車ですね。 問題はそれでいいのか、という点です。 ある程度長距離のドライブもする気でいるなら、 2年と言わずモビリオを乗りつぶす方をお勧めします。

質問者からのお礼

タントの情報とても参考になりました。ありがとうございました。今のスパイクを乗り潰します。

• 回答No.3
  • evian32

どのみち乗換えを検討されているのであれば、無駄な13万円を払わずに乗り換えるという考え方もありますよね。 2年後には今乗られているスパイクも10年超えているので当然下取りはゼロですから、結局今回の車検代の13万と、自動車税2年分の差額をどう考えるかだけの話でしょう。 スパイクを今後も乗り続ける事も、経済的にはアリだと思いますが、そのクラスで10年も過ぎるとボディーもギシギシと遣れて来るでしょう。 そのあたりを気にせず、走れば良いという事であれば買い換えずに乗り続けられる事をお勧めします。

質問者からのお礼

お忙しい中ありがとうございました。今のスパイクを乗り潰すことに決めました。

• 回答No.1
  • RTO

いくら燃費や税金が安くなるからといって まだ10年も経っていない車を乗り換えるのではお金の無駄使いです。ましてやローンも払い終わっているのですから あとは「ガソリン代と維持費だけで乗れる」ようなものです 仮に軽に乗り換えたとしても ガソリン代と税金・維持費などが安くなった分だけで車のローン、払いきれないでしょ? 現代の日本車は15年20万キロくらいは普通にメンテしていれば重大な故障を起こさないものです。 トータルで安く済ませるなら ぜひ今の車を乗りつぶしましょう

質問者からのお礼

お忙しい中ありがとうございました。このままスパイクを乗り続けます。