• 締切済み

新車購入で悩んでいます

お世話になります。 今、軽自動車(ダイハツネイキッド)に乗ってますが、そろそろ古さ感も出始めたので買い換えたいな、と思っています。 ガソリンも高い折ですので、1300~1500ccクラスを・・・と思って、今「スズキスイフト(できればスポーツ)」か「トヨタIST」で迷っています。どちらがお薦めでしょうか?? あいにくスズキのディーラーが遠くて、なかなか行く機会が無いのですが、実際乗っていらっしゃる方の感想等お聞かせ頂ければ幸いです。特に ・室内の広さ加減(先月ニッサンデュアリスを試乗したら結構狭くて驚きました) ・加減速、取り回しのスムーズさ について比較や感想を頂ければ助かります。 宜しく御願いします。

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

私はホンダ好きではありますが、何も関係はありません。 私の友人はホンダの販売店を経営しています。他にもホンダの販売店の何社も見ていますが、質問者さんのように感じた事は一度もありません。皆親切で教育も行き届いています。 そのような出来の悪い社員を複数見られたのはよほど運が悪かったとしか思えません。 全国に何百万台ホンダ車を購入されたいるか知りませんが、トヨタ日産に比べて少し癖のきつい人が多いとは聞きますが、許せないほどの人がそんなに居るとは思えません。 よほどの事がおありだったと思いますし、それでホンダ車は論外と思われるのも仕方がありませんが、そのような人は全国のホンダ社員のホンの一部で僅かの人であろうことはご理解してあげて欲しいと思います。 少なくとも40年以上はホンダ車に乗り続けて私の知る人の中ではただの1人も居ませんから・・

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

残念な車選びの考え方をされているようで気になりました。 確かにホンダの販売店のスッタッフでも、無茶苦茶ホンダ車好きで知識も技術もありますが、愛想が悪い人が多いと思います。 ホンダの創設者の故本田宗一郎氏自身が天才と呼ぶにふさわしい方でしたが、かなり色々な逸話も残っているほどユニークな方でした。 その後の歴代社長も親族とは無関係にユニークな方が多いと思います。 そんな会社ですから、常識を重んじる方から見れば、何だあの会社と思われる部分があったのかも知れませんが、それがどの程度でどう判断するかは個人の考え方によると思います。 私は営業力だけで普通の出来の車を売って世界に進出したトヨタより、とにかく自分達の欲しい理想とする世界に誇れる優れた車を作ると、なりふり構わず世界に名を知らしめたホンダの製品の方が遥かに素晴らしいと思っています。 2輪車は何でもホンダと呼んでいる国は世界中にあります。 4輪ではやはり営業力に勝るトヨタには台数では負けていますが、熱烈なファンの数は遥かに多いかもしれません。 例えは良くないかもしれませんが、美味しい中華料理屋の厨房は汚いとよく言われますが、その厨房を見てしまったら食べる気がしなくなるのかも知れません。 私なら、それでも設備の整った綺麗なお店の癖のない味より、個性的で癖になる味のラーメンを食べたく思います。 無類のホンダ党としましては、あまりのお言葉に少し反論をさせて頂きました。 質問者さんが特別そのように感じられたかもしれませんが、世界企業としてやっている会社ですから、殆どの多くの方は許せる範囲であろうと思いますし・・ 好き嫌いはあっても当然の事です。私もタダで車をあげると言われても断りたいメーカーもありますから。

questman
質問者

お礼

内容拝読いたしました。一部はそのとおりだと思います。 でも私の払った金は、彼らの給与になります。 私の金を客を客とも思わぬ連中の給与にはしたくありませんし、 その問題点を補って余りあるほどの魅力は残念ながらホンダ車にはありません。 それよりも「よき労働者である前に、よき社会人であれ」という意識こそ大事ではないでしょうか。 「マナーや常識がなくてもいい仕事すれば、いいじゃないか」というのは大人に対する理論としては非常に甘いです。これが通用するのは漁師や農業など外部と接触せずに仕事する人々だけですよ。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

ネイキッドからのグレードアップをお考えでデュアリスの室内で狭いと感じられるくらいなら、スイフトなんて中途半端なサイズではなく、もうひとふん張りしてホンダのクロスロードはどうでしょう? 1800ccもあり、実用燃費も広さも満足がいけると思います。 お買い物にもレジャーにも申し分ありません。ネイキッドに通ずるようなデザインも面白いと思います。 3列シートですが大人7人は無理がありますが、いざとなれば大人5人と子供2人は乗れます。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/CROSSROAD/
questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ないのですが、ホンダは最初から候補にしていません。 ホンダ本社と仕事上取引したことがありますが、あそこの社員て「変わった人」が多いですし、営業のくせに電話の取次ぎもまともにできない中年社員とか多すぎです。 どこにでも多かれ少なかれそういう人はいますけど、トヨタや日産よりもそういう人にはるかに高確率で遭遇したので、常識の無い所からわざわざ買うのはやめよう・・・と考えています。 (まともなホンダの人、ごめんなさい)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

スイフトスポーツの方がいいと思いますよ。 ISTなんて何の特徴も無いし。 スイフトの対抗馬ならヴィッツRSでしょう。 とりあえず、デュアリスが狭いと思うなら 1500CC前後の車種なんて全滅でしょう。 エスティマやアルファードみたいな大きめなミニバンじゃないと 満足できないと思います。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

スイスポとイストとデュアリス、とジャンルも狙いどころも車格も全然異なる車両同士の比較ですね。 質問者さんの中で次の車の購入条件は何をどうするかが絞りきれていないのではないでしょうか。まずは条件や必要とするものを洗い出しましょう。自ずと絞り込んでいけると思います。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえいえ(苦笑)デュアリスはとっくに候補から消えました。 狭いと感じたのは、主に天井。ガラスルーフだったのに非常な圧迫感を感じました。あれが無ければ買っていたかもしれません。 今は、スイフト(みなさんの回答で候補から消えそうです)かイスト、ラクティスあたりで悩んでいます。

  • MIKIKO3
  • ベストアンサー率55% (27/49)
回答No.2

初めまして(^^ 以前今の型のスイフトに乗っていましたが、NO.1の方もおっしゃる様に小回りが利きません。 以前にスイフトより大きな車を利用していた事もありますが、 その時以上に大回りになってしまいます。 スーパーの駐車スペースでももたつきます。Uターンするのにも切り返しが必要だったり・・・ 最近の軽自動車の燃費の悪さからすると燃費はまずまず良いと思います。 残念ながら、ISTには試乗すらした事が無いので、何とも言えませんが、 ディーラーの営業マンは何故だかあまり薦めてこない車種でした。

回答No.1

親子で白と黄色のスイフトスポーツ(MT)に乗ってます。広さに関しては見てのとおりスイフトは小型車であの全長、それに比べてISTは普通車ですし全長もスイフトより長いので比べるまでもなくISTの方が広いでしょう。それにトヨタ車は室内の作りが上手で高級そうに見えると思います。  また、スイフトスポーツは小回りを得意としておりません。燃料もハイオクです。ISTは知りませんし、興味もありません。  きびきびと走りたいのならスイフトスポーツ、ゆったりと走りたいのならISTにすればいいのではないでしょうか。

questman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイフトはあまり小回りできないんですね。。。 現在軽自動車に慣れている私にはツラいかもしれないですね。

関連するQ&A

  • ダイハツ車(新車)の購入場所について

    ご覧いただきありがとうございます。 現在 ダイハツの軽自動車に興味があり、試乗検討したいと思っています。 うちの近所には 正規ディーラーではなく、 ダイハツの標識(看板)を掲げた 〇〇自動車販売 というようなお店が数件ございます。 正規ディーラーと、このような販売店の違いについて 教えて下さい。特に購入価格、値引き、アフターケア等で どのような違いがあるのでしょうか。 また ダイハツ車の視察や購入には直接ディーラーへ 行かれていますか? よろしくお願いいたします。

  • 新車購入

    ・来年の4月から社会人 ・一人暮らし ・月20万程度 おすすめ購入車を教えて下さい。 予算:150~200万 補助金:25万対象車所有 ※補助金支給は後からですよね。 補助金が12、5万円よりは25万の方がいいのとやはり走りが違うので軽自動車より普通車を希望してますがダイハツのタント(軽)は中が正直広く迷いました。 色々なメーカーの車を試乗して普通車なら値段も安いデミオ、フィット、スイフトかなと思ってます。新型デミオは親が乗ってますが…。

  • 新車購入でご相談があります。

    ・購入候補:スズキ スイフト(XGエアロ) ・下取候補:ダイハツ ミラジーノ(10年落ち、事故2回・修復有、走行4万km) ・ディーラー行った事なし、当然値引き交渉経験もなし ・スイフト以外に惹かれる車がない と色々書きましたが、上手く交渉できる方法はありますか…? スイフト一目ぼれなので競合させたい車は特にないのですが、 交渉の為に一応競合しそうなライバル車の見積りってあった方がいいのでしょうか? それとも「スイフトしか考えてません!」と言った方が、いいのでしょうか…?(^^;) 初めての車購入なので、よろしければご教示願います。

  • 大手自動車メーカーのディーラー

    大手自動車メーカーのディーラー(トヨタ、ホンダ、日産、スズキ、ダイハツ)で、中古車購入を検討しています。 見ただけじゃ何も分からないし不安なので、試乗して決めたいのですが中古車も試乗させてくれますか?

  • 軽の新車購入について

    今度、軽の新車購入を考えています。 今、スズキパレットかダイハツタントが候補にあります。 どちらの車の事でも良いので、ご意見、聞かせていただいたらありがたいです。

  • 軽自動車を新車で安く購入したい。

    軽自動車を新車で安く購入したいと思っています。 知人からディーラーで見積もりを貰い、個人で経営している店に行って比較するといいと聞きました。 しかし、個人で経営している店がスズキとダイハツ系しか見つかりませんでした。 ホンダやミツビシで個人で経営しているお店ありますか? また、他にいい方法がありますか?

  • 車の購入を考えています

    この春に車の購入を考えています。 軽自動車かコンパクトカーで迷い中です。 ずっと、購入するなら前モデルのヴィッツ(トヨタ)かミラジーノ(ダイハツ)と思っていましたが、どちらもモデルチェンジや生産終了になってしまいました。 今はコンパクトカーであればパッソ(トヨタ)が第一候補です。 しかし税金のことを考えると軽がいいのではとも思います。 車選びで重視したいのは見た目で、かわいい車を購入したいです。 アルト(スズキ)とエッセ(ダイハツ)が候補に上がっているのですが、これ以外に女性向きの軽自動車をご存知でしたら教えて下さい。 ラパン、ミラココアはネットで見ました。 また、アルトとエッセをお持ちの方で乗ってみての感想を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新車(軽自動車)購入で迷っています(>_<) 3択です。

    軽自動車を購入しようと思っています。しかし私は車の知識がなく、また初めて車を購入するのでいろいろ悩んでいます。個人的に3つに絞りました!スバルの“ステラカスタムRS”,スズキの“ワゴンRスティングレ-TS”,ダイハツの“ムーブコンテカスタムRS”です。みなさんならこの中でどの車を選びますか?また良い点、悪い点などご意見をお聞かせください。試乗はまだしておりません。できるだけ多くの方のご意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 決算期の軽自動車新車購入、ディーラーとサブディーラー(協力店)で条件の有利なのは?

     この3月の決算時期に合わせ、軽自動車の新車を購入するつもりで、2月の下旬頃から動き出そうと思っています。  今、乗っているのは中古のダイハツムーヴで一見の中古車屋で購入し、8年になります。 今考えている新車は、熾烈なライバル関係のスズキワゴンR、ダイハツムーヴです。(外観はワゴンRがいいが、新鮮度はムーヴか?迷っている)  これまで、私は車検、修理などはその車を買った(新車又は中古車)店には出さず、妻の実家の地元の○○自動車、○○オート、○○商会と言われる町の自動車屋整備工場に出してきました。(対応よく、リーズナブル)  そのお店はスズキ、ダイハツ、スバル、三菱など、各メーカーの軽新車は融通が利く、サブディーラー(協力店)をしています。  その整備工場さんでは、私自身は今まで一度も新車を購入(妻は嫁ぐ時に持って来たアルトをそこで買っている、正規ディーより安く買えないと思っていたので話をせず)したことがなく、これまでの付き合いを考えると、出来ればその整備工場のお店で買いたいと思います。  ※今まで、新車の購入と車の保守点検を別にして来た。   これまで、新車を買う時は、各正規ディーラーに出向き、妥協せず、ライバル車同志を競合させ、有利な方で買ってきました。  ダイハツ、スズキ正規ディーラー両方にも、若干、コネはありますが、3月に買うとすれば、正規ディーラーで買うのと、協力サブディーラーで買うのとどちらが安く、有利な条件で購入できるでしょうか?  私は先に、スズキ/ダイハツの正規ディーラーに競合をほのめかし、落とし所の条件が出れば、その見積もりを協力整備工場に持って行き、『条件が同等、またはそれより安くなれば○○整備工場さんで買いたい』と伝えて、可能であれば、そこで買おうと思っています。  この場合、サブ協力店で、正規ディーラーを上回る、有利な条件が出る可能性はあるでしょうか?あるとすれば何故でしょうか?(よく町の中小整備修理工場はスズキ、ダイハツの新車を取り合っていることが多い)  普通に考えれば、サブ協力店のマージンが考えられるので難しいと思います。(軽は利幅が少ない)正規ディーラーから、何か報奨金が出るのでしょうか?  どこで買うにせよ、車検、整備はその協力店に出します。(ディーラーは高い)  今まで、こういうケースで軽新車を買われた方、経験談や注意することなど、アドバイスいただけないでしょうか?

  • ATの軽トラック(新車)について

    いつもお世話になります。 15年くらいたった軽自動車を買い換えようかと思っています。 4WDでATがいいのですが、軽自動車は、ATのペダルがくっついていて 謝ってアクセルも踏んでしまうことも多いです。 4WDのATだとダイハツ、スズキ、スバルが有りますが、その中でどのメーカーのペダルが踏み間違えないでしょうか?試乗に行けばいいのですが、行くとすぐ買ってしまいそうで(汗) お乗りの方ATペダルの使用感など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。