• 締切済み

新車購入で悩んでいます

お世話になります。 今、軽自動車(ダイハツネイキッド)に乗ってますが、そろそろ古さ感も出始めたので買い換えたいな、と思っています。 ガソリンも高い折ですので、1300~1500ccクラスを・・・と思って、今「スズキスイフト(できればスポーツ)」か「トヨタIST」で迷っています。どちらがお薦めでしょうか?? あいにくスズキのディーラーが遠くて、なかなか行く機会が無いのですが、実際乗っていらっしゃる方の感想等お聞かせ頂ければ幸いです。特に ・室内の広さ加減(先月ニッサンデュアリスを試乗したら結構狭くて驚きました) ・加減速、取り回しのスムーズさ について比較や感想を頂ければ助かります。 宜しく御願いします。

みんなの回答

• nsan007
回答No.7

私はホンダ好きではありますが、何も関係はありません。 私の友人はホンダの販売店を経営しています。他にもホンダの販売店の何社も見ていますが、質問者さんのように感じた事は一度もありません。皆親切で教育も行き届いています。 そのような出来の悪い社員を複数見られたのはよほど運が悪かったとしか思えません。 全国に何百万台ホンダ車を購入されたいるか知りませんが、トヨタ日産に比べて少し癖のきつい人が多いとは聞きますが、許せないほどの人がそんなに居るとは思えません。 よほどの事がおありだったと思いますし、それでホンダ車は論外と思われるのも仕方がありませんが、そのような人は全国のホンダ社員のホンの一部で僅かの人であろうことはご理解してあげて欲しいと思います。 少なくとも40年以上はホンダ車に乗り続けて私の知る人の中ではただの1人も居ませんから・・

• nsan007
回答No.6

残念な車選びの考え方をされているようで気になりました。 確かにホンダの販売店のスッタッフでも、無茶苦茶ホンダ車好きで知識も技術もありますが、愛想が悪い人が多いと思います。 ホンダの創設者の故本田宗一郎氏自身が天才と呼ぶにふさわしい方でしたが、かなり色々な逸話も残っているほどユニークな方でした。 その後の歴代社長も親族とは無関係にユニークな方が多いと思います。 そんな会社ですから、常識を重んじる方から見れば、何だあの会社と思われる部分があったのかも知れませんが、それがどの程度でどう判断するかは個人の考え方によると思います。 私は営業力だけで普通の出来の車を売って世界に進出したトヨタより、とにかく自分達の欲しい理想とする世界に誇れる優れた車を作ると、なりふり構わず世界に名を知らしめたホンダの製品の方が遥かに素晴らしいと思っています。 2輪車は何でもホンダと呼んでいる国は世界中にあります。 4輪ではやはり営業力に勝るトヨタには台数では負けていますが、熱烈なファンの数は遥かに多いかもしれません。 例えは良くないかもしれませんが、美味しい中華料理屋の厨房は汚いとよく言われますが、その厨房を見てしまったら食べる気がしなくなるのかも知れません。 私なら、それでも設備の整った綺麗なお店の癖のない味より、個性的で癖になる味のラーメンを食べたく思います。 無類のホンダ党としましては、あまりのお言葉に少し反論をさせて頂きました。 質問者さんが特別そのように感じられたかもしれませんが、世界企業としてやっている会社ですから、殆どの多くの方は許せる範囲であろうと思いますし・・ 好き嫌いはあっても当然の事です。私もタダで車をあげると言われても断りたいメーカーもありますから。

questman
質問者

お礼

内容拝読いたしました。一部はそのとおりだと思います。 でも私の払った金は、彼らの給与になります。 私の金を客を客とも思わぬ連中の給与にはしたくありませんし、 その問題点を補って余りあるほどの魅力は残念ながらホンダ車にはありません。 それよりも「よき労働者である前に、よき社会人であれ」という意識こそ大事ではないでしょうか。 「マナーや常識がなくてもいい仕事すれば、いいじゃないか」というのは大人に対する理論としては非常に甘いです。これが通用するのは漁師や農業など外部と接触せずに仕事する人々だけですよ。

• nsan007
回答No.5

ネイキッドからのグレードアップをお考えでデュアリスの室内で狭いと感じられるくらいなら、スイフトなんて中途半端なサイズではなく、もうひとふん張りしてホンダのクロスロードはどうでしょう? 1800ccもあり、実用燃費も広さも満足がいけると思います。 お買い物にもレジャーにも申し分ありません。ネイキッドに通ずるようなデザインも面白いと思います。 3列シートですが大人7人は無理がありますが、いざとなれば大人5人と子供2人は乗れます。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/CROSSROAD/
questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ないのですが、ホンダは最初から候補にしていません。 ホンダ本社と仕事上取引したことがありますが、あそこの社員て「変わった人」が多いですし、営業のくせに電話の取次ぎもまともにできない中年社員とか多すぎです。 どこにでも多かれ少なかれそういう人はいますけど、トヨタや日産よりもそういう人にはるかに高確率で遭遇したので、常識の無い所からわざわざ買うのはやめよう・・・と考えています。 (まともなホンダの人、ごめんなさい)

• mayuge1200
回答No.4

スイフトスポーツの方がいいと思いますよ。 ISTなんて何の特徴も無いし。 スイフトの対抗馬ならヴィッツRSでしょう。 とりあえず、デュアリスが狭いと思うなら 1500CC前後の車種なんて全滅でしょう。 エスティマやアルファードみたいな大きめなミニバンじゃないと 満足できないと思います。

• yasubee337
回答No.3

スイスポとイストとデュアリス、とジャンルも狙いどころも車格も全然異なる車両同士の比較ですね。 質問者さんの中で次の車の購入条件は何をどうするかが絞りきれていないのではないでしょうか。まずは条件や必要とするものを洗い出しましょう。自ずと絞り込んでいけると思います。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえいえ(苦笑)デュアリスはとっくに候補から消えました。 狭いと感じたのは、主に天井。ガラスルーフだったのに非常な圧迫感を感じました。あれが無ければ買っていたかもしれません。 今は、スイフト(みなさんの回答で候補から消えそうです)かイスト、ラクティスあたりで悩んでいます。

• MIKIKO3
回答No.2

初めまして(^^ 以前今の型のスイフトに乗っていましたが、NO.1の方もおっしゃる様に小回りが利きません。 以前にスイフトより大きな車を利用していた事もありますが、 その時以上に大回りになってしまいます。 スーパーの駐車スペースでももたつきます。Uターンするのにも切り返しが必要だったり・・・ 最近の軽自動車の燃費の悪さからすると燃費はまずまず良いと思います。 残念ながら、ISTには試乗すらした事が無いので、何とも言えませんが、 ディーラーの営業マンは何故だかあまり薦めてこない車種でした。

回答No.1

親子で白と黄色のスイフトスポーツ(MT)に乗ってます。広さに関しては見てのとおりスイフトは小型車であの全長、それに比べてISTは普通車ですし全長もスイフトより長いので比べるまでもなくISTの方が広いでしょう。それにトヨタ車は室内の作りが上手で高級そうに見えると思います。  また、スイフトスポーツは小回りを得意としておりません。燃料もハイオクです。ISTは知りませんし、興味もありません。  きびきびと走りたいのならスイフトスポーツ、ゆったりと走りたいのならISTにすればいいのではないでしょうか。

questman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイフトはあまり小回りできないんですね。。。 現在軽自動車に慣れている私にはツラいかもしれないですね。