• ベストアンサー

ATの軽トラック(新車)について

いつもお世話になります。 15年くらいたった軽自動車を買い換えようかと思っています。 4WDでATがいいのですが、軽自動車は、ATのペダルがくっついていて 謝ってアクセルも踏んでしまうことも多いです。 4WDのATだとダイハツ、スズキ、スバルが有りますが、その中でどのメーカーのペダルが踏み間違えないでしょうか?試乗に行けばいいのですが、行くとすぐ買ってしまいそうで(汗) お乗りの方ATペダルの使用感など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kingwel
回答No.1

ATのペダルがくっついていると書いてあるのですが、 ブレーキとアクセルがくっついている(近い)ということで踏み間違える でいいのでしょうか? それでしたらアクセルペダルの形状が違うスバル・サンバーがいいのではないでしょうか ハイゼットとキャリイはペダル形状がブレーキと似ているので踏み間違えやすいと思います。 ただ、サンパーAT 4WDはフルタイムしかありません。MTならパートタイムですが 軽トラックはMTしか乗ったことしかないので、使用感はなんとも言えないのですが、共通して言えることは タイヤやステアリング、運転席の構造上 普通の軽自動車のペダルより、アクセルペダルとブレーキペダルの間隔が狭く、ペダルが小さく踏みづらいです。注意してください

mai9999
質問者

お礼

kingwelさん 有り難うございます。 スバルのペダルは違うわけですね。 最終的には、座ってみてみるつもりです。 予備知識で候補を絞ろうかと思ってでした。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.2

> 試乗に行けばいいのですが、行くとすぐ買ってしまいそうで 試乗に行ってご自分で確認してください。 軽自動車の場合メーカーによってかなり違うようです。車種によっても違うのか?不明ですが・・・・ 私の知人は先日スズキのエブリィワゴンを買い、ブレーキを踏んだつもりがアクセルとブレーキを同時に踏んでしまいかなり焦ったといっていました。 幸い田舎の何もない広い広場だったので暴走しただけだと笑っていましたが、都会だったら事故になっていた事でしょう。 普段は軽トラに乗っている男です、それでさえそんなことになるのですから試乗して自分で確認したほうが間違いないです。

mai9999
質問者

お礼

k-josuiさん こんばんわ 試乗というか、座ってみるつもりです。 どうも軽自動車は、ペダル位置がくっついていて 靴に引っかかったりするので怖いです。 気に入る車種がなければMTにするか中止するか 考えたいです。給付金ばかりに目がくらむと ろくな事にならないです(汗) どうも有り難うございました。