• 締切済み

ステーションワゴンとは?

 フィットの車検証を見せてもらいました。 分類が「ステーションワゴン」となっていました。  同じ様な形のデミオやパッソは「箱型」となっていました。  「ステーションワゴン」の定義とは何でしょうか?

みんなの回答

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

車の分類は結構いい加減ですね。 私の旧型デミオも、車検証では「ステーションワゴン」になっています。 言葉自体は、昔の駅馬車から来ていて人と荷物を運ぶ車、3ボックスのセダンのトランクの変わりにハッチゲートが付いている車を総称しています。しかし、フィットもデミオもパッソもヴィッツもいわゆるハッチバックに属すると思うのですが。

vector-w8
質問者

お礼

 ハッチバックは箱型、プリウスやアテンザの5ドアも箱型。 この辺が曖昧で解りません・・・

回答No.1
vector-w8
質問者

お礼

 荷台長の様ですが、数値は曖昧なのですね。

関連するQ&A

  • 車検証上の「箱型」と「ステーションワゴン」の区別について

    一部自動車メーカーに問い合わせても良回答を得ないので・・・。  国交省 交通局は音沙汰なし・・・。 車検証の「車体の形状」欄で、「ステーションワゴン」というのは、今まで見てきた感じ、 「シルエットが貨物車のライトバンや、クロカン風」、「1~1.5ボックス車」、「6人以上乗り車(軽は別)」であり、「人の運送の用に供するクルマ」・・・が、だいたいそのようです。 それでも、「フィット」「キューブ」「テリオスキッド」「スパシオ」「インプレッサ5ドア」「シビック」「デミオ」等が「ステーションワゴン」なのが納得いきません。 逆に、「ワゴンR」「ムーヴ」「ラウム」「オーパ」「ポルテ」「ナディア」「ヴォルツ」「ティーダ」等が「箱型」なのが納得いきません。 あまつさえ、「パジェロ イオ」は「Sワゴン」なのに、「パジェロジュニア」は「箱型」です(パジェロはワゴン、ミニは箱)。 「ポルテ…箱」と「スパシオ…ワゴン」の件でもメーカーに問い合わせたのですが、両社とも、 「開発コンセプトが違うから」との回答でした。 コンセプト違おうが、車検証が表記させたいのは「車体の形状」です。 バスにいたっては、「キャブオーバー」とか「リアエンジン」という表記です。それってエンジンの搭載位置であって、「車体の形状」じゃないでしょう? 質問は、「箱型」と表記されたのと、「ステーションワゴン」と表記されたのとで、買う立場として意識することあるのでしょうか? 例えば、ステータスとして見栄はれる・・・とか。 ちなみに、国交省は「箱」か「ワゴン」かは、メーカーの申請どおりに受け付けるみたいです。 メーカーも国も明確な基準、無いみたいです。

  • MRワゴンのボディタイプを教えてください!

    先日MRワゴンを購入しまして、今アンケートに答えていたのですが、全然分かりません(-_-;) もともと車についての知識は全くなく、この車も、形、内装で決めました。 そこで無知な私にMRワゴンのボディタイプを教えてください! アンケートには14種類のタイプが挙げられており、絵も付いているのですがその絵が普通車なのもあって、どれも違う気がして分かりません。 <その他>という選択肢もありますが、それはバスとかダンプカーの分類なので違います。 形を見た感じでは<2BOX>が近いのですが(例にはデミオ・キューブ・スパシオと書いてあります)、<3BOXリフトバック>の説明には(室内に通じる後部ドアがついている車)と書いてあり、これかなぁ、と思ってみたり、はたまた「MRワゴン」という名前なのだから<ステーションワゴン>か<キャブワゴン>?(でも形が明らかに違う…) と考えれば考えるほど分かりません。 お願いします。教えてください。

  • ステーションワゴンの選び方

    現在、車選びをしています。 今まで、コンパクトカーに乗っていたので、運転の楽しい車に乗りたい と思っています。 用途としては ●スノーボードなどの荷物を積むレジャーにも使う ●週末には60キロ程度の距離を走る(高速もあり) こんな感じなので、ステーションワゴンがいいと思っています。 そこでなのですが、ユーザーレビューのサイトなども見ましたが、 極端な意見の方も多かったので、こちらでも聞いてみたいと思ってます。 ステーションワゴンで運転が楽しく、長距離が疲れにくい車とは どのような車でしょうか? ご意見あれば、どんなことでもけっこうですのでよろしくお願いします。

  • ワゴン

    ステーションワゴン、ミニバン、1BOXはワゴン車ですよね。 トランクと車内がつながっている形の車をワゴンというんですか? SUVもワゴンですか?

  • お勧めのステーションワゴンは?

    26歳♂ 年収約600万 最近車も男の身だしなみの一部と思うようになる。 車を買い替えたい。 お勧めは?! ただしステーションワゴンが条件。 教えてください!!!

  • おすすめのステーションワゴン

    車の購入を考えています。ステーションワゴンが希望で、値段は新車なら200万円台まで、中古車なら200万円くらい。 車の中で前の座席と後ろの座席に自由に行き来できるタイプがいいです。 仕事用(お客さんを乗せることもある)と家庭用(幼稚園の子供が一人と小型犬を乗せることもたまにあります。)を兼ねて使いたいと思っています。 おすすめのステーションワゴンありますか?

  • トヨタ車のステーションワゴン

    Dセグメントのステーションワゴン出す予定ないんでしょうか? 新しいカローラもRAV4も素晴らしい出来栄えです。章男社長のおかげか最近のトヨタ車の出来は素晴らしく良いので次に買ってみたくなってきました。 今は自分はアテンザワゴン、その前はレガシィツーリングワゴンなんですが、そのクラスのステーションワゴンがありません。ノアでは背が高いし、シェンタでは小さいし、カムリグラシアは今ないし。 Dセグメントで高さが1550mmに納まるくらいの車だと走りもいいし、車内スペースも十分で使い勝手がいいです。そのクラスの車が出ないもんかと思っています。

  • ステーションワゴンもいいけど・・と迷っています

    ステーションワゴンもいいけど・・と迷っています 室内は広く、シートを倒せば広い車、燃費が悪過ぎない車を探しています。 排気量は2000ccまでが良いです(税金の面で) 一人での運転はもちろん、デートで乗ったり、たまには多人数で乗れるような車(バーベキューとか笑)が理想です。 数々の車を見てきたのですが、予算が諸経費込みで60万円ほどということもあり ステーションワゴンかなと思っていましたところ、レガシィほどの玉数も無く、マイナーな割りにカッコいいので ランサーセディアワゴンに絞っていました。(弄るとカッコいいというのもあり) しかし、5人乗りということ、GDIエンジンの賛否両論 ハイオク仕様ということがネックだったのも事実です。 ということで他の車も考えてみたく探していると、 初代ステップワゴン 初代ストリーム この2台もなかなか良いじゃないですか! この3台の中だと顔はランサーが好みなのですが、ストリームもアイラインを入れれば全然ありです。 この3台の中で、予算が60万円ほど、この3台の中だと維持費がそこまで掛からない、などを考慮してどの車が適正でしょうか。 どうせならこの車・・・などのアドバイスも大歓迎です。 どうしても自分で決められない状態です。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。 因みに現在エスティマルシーダに乗っているのですが、 頂いたものなので、色が好みではないことと、故障も増えてきたので買い替えを考えてる次第です。

  • ステーションワゴンに乗りたい

    私は24歳の女ですが、 今乗っている車は、外車で壊れやすく、遠乗りができません (高速にも怖くて乗れません)。 しかも小さく、荷物を運ぶことが多くなったので、 そろそろ買い換えようと思います。 そこで、ステーションワゴンを・・・と思っています。 予算は200万円前後、日産かトヨタあたりで、 女の子が乗ってもかっこいい車種でおすすめがあれば、教えてください。 あと、今の車がMT車ですが、ATにしようかとも迷っています。 あまり詳しいことを知らないんですが、お願いします。

  • ステーションワゴンとミニバン

    車選びでアドバイスをください。 家族構成が、私、妻、4歳の子、1歳の子の4人と想定した場合、 ステーションワゴン(アテンザ、レガシーなど)と乗用車タイプのミニバン(ウィッシュ、プレマシー、エクシーガ)のどちらかを購入するのに、お勧めしますか? ちなみに、車会社のお問い合わせセンターに電話したら、ミニバンを勧められました。 個人的には、ステーションワゴンに乗りたいのですが、家族のことを考えるとミニバンが良いのかと思ってしまいます。