• ベストアンサー
  • 困ってます

カーナビ、オーディオについて教えて下さい

 知識が無くて困っているので回答よろしくお願いします。  車の買い替えで中古ですが トヨタのナディアを考えています。   これから買う車にナビが付いてなかったら DVDナビとCDチェンジャーをつけたいと思っています。  すっきりさせたいので画面が2DINのオーディの スペースに収まる物にしたいのですが  (1)オーディをが1DINで残りが   収納式の画面の物、オーディオが1DINになると   音質的によくないのでしょうか?    (2)オーディオが2DINで   カーナビの画面が出るタイプの物は   ビデオとテレビの様にオーディを側が   ナビの画面を映せる様になっていたらほとんど   相性など無くナビの画面として使えるという事   でしょうか?音楽を聴きながら   でも使え、CDチェンジャーのメーカーなども   関係ないのでしょうか?    (3)ナビがトランクの場合   ナビのリモコンは本体の方に   向けて使うんでしょうか?  (4)候補が何台かある場合   どういった基準で選ばれたのでしょうか?   具体的にAには~な機能が有るけどBには   無かったという場合どんな機能だったか教えて下さい。     (5)ナビをディーラー、カー用品店   でつけてもらう場合一般的にどちらが   安い物でしょうか?やはり嫌がられますか?   本体の取り付けと、配線を隠してもらうのも   別料金でしょうか?   ナビ本体と2DINオーディオの画面   CDチェンジャーとオーディをつなぐ配線は   ディーラーやカー用品店に安くて置いてるでしょうか?     過去の回答を検索したら件数が 多すぎたので質問させていただきました。 長くなりましたが知っている方 いらっしゃいましたらどれか一つでも結構ですので 回答よろしくお願いします。<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数265
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

えーっとですね・・・・ すっきりとまとめるならば「完全一体型」ですね。 (NAVI+オーディオ機能・チェンジャー増設可能) もちろん、NAVI機能中にオーディオを使えます。 オーディオを使用中、ガイド音声が必要になると、 勝手に音楽をフェードして、音声を優先します。 配線もシンプルですし、操作性も簡単です。 ただし、価格的には高いものになると思います。 ただ一体型のため故障の場合は全てが使えなくなりますし、 別々にグレードアップすることも出来ません。 オーディオにこだわりたいのでしたら、NAVIは別体です。 価格的には抑えられますが、操作は煩雑になります。 配線的にも複雑になりますが、故障した場合とか、 グレードアップの際には、別々に入れ替えが可能です。 NAVIとオーディオに連動性はありませんので、ガイド音声は 別体のスピーカーから取り出すことになります。 この場合、NAVIリモコンの受光部は別体になります。 どちらにしても、購入先で取り付けを依頼した方が 値段交渉がやりやすいと思います。 取り付け工賃込みの価格をしている場合もあります。 この場合、故障は取り付け店の保証となります。 大手のチェーン店なら、保証もそのまま有効です。 取り付けだけを依頼した場合、故障などで取り外す時に 料金が加算されて高いものになるかも? 取り付けはきちんとやってくれますが、本体を含めての 保証にはならないはずですから・・・・ 高くても、保証や修理を優先したいのならディーラーの 純正品が一番有利です。全てのディーラーで修理の 受付が可能ですし、対応も早いものです。 一番安価に済ませるのが、全て別々に安く購入して、 自分で取り付ける方法です。 もちろん、それなりに研究しなくてはなりませんが(汗) 身近な経験者に依頼して、一緒に作業すれば取り付けは 出来ますし、自分も覚えることが出来るでしょう。 修理の場合は自分で外して、単体で持ち込みですので、 修理代も安価で抑えることが可能です。 ただし、取り付けの不具合は自己責任となります(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 >「完全一体型」ですね。 >(NAVI+オーディオ機能・チェンジャー増設可能) >もちろん、NAVI機能中にオーディオを使えます。 >オーディオを使用中、ガイド音声が必要になると、 >勝手に音楽をフェードして、音声を優先します    一体型というのがあるとは知りませんでした。 色んなのがあるんですね。  取り付けなどについてもとても参考になりました。  ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#25358

(1)オーディオが1DINかどうかより、アンプ類が内部にどう組み込まれているかどうかが問題ですので、オーディオデッキ本体の大きさは音質とはあまり関係ありません。  なぜなら、メーカー標準(あるいはそれに類する一般的なスピーカー)は、統計的に高音質アンプ等のポテンシャルを生かしきれない事が多く、まずそっちの買い替えを考える必要があるからです。  後からアンプだけ増設することもできます。 (2)最初からモニターのないナビの場合は、汎用のLINE端子なり、必ず外部出力端子がついてます。  ただ、スペックは確認した方がいいでしょう。ここでは「その商品による」としか答え様がないので。  ナビを使いながら音楽が聴けるかどうかも、オーディオ側にそういう機能があるかどうか予め確認する必要があります。  また、チェンジャーは「そのデッキ専用」ということも結構あります。オーディオのメーカーに関係なく使える汎用チェンジャーもありますが、音質や使い勝手に問題がある場合が多いようです。 (3)普通は使いいいようになってるんじゃないかと思いますが(^_^;  商品によっては、トランクに向けなきゃいけないものもあるかもしれません。これは分かりません(^_^; (4)俺はいつも使いやすさと値段で選びますね。  こないだオートバックスで試したら、ポイント選択画面のズームアウトがあまりにも遅く、ろくすっぽ使えなかったことがあります。 (5)これは買ったお店でつけてもらうのが安いです。  買った店とは別の店に持ち込むと、料金が跳ね上がります。  また、通常は最低限のケーブル以外は隠してくれますが、全てを完全に隠すとなると、結構高額になるんじゃないかと思います。  ナビ本体→画面のケーブルは、普通はナビに添付されているはずです。なければ多分売ってます。  CDチェンジャー→オーディオのケーブルは、CDチェンジャー側についてるのが当然です。チェンジャーとオーディオ本体をダイレクトに接続するタイプのチェンジャーは、「その商品専用」ですので、添付されたケーブルが合わないということはまずありません。  汎用チェンジャーの場合、FM発信式なら発信機まで本体に組み込まれてるでしょう。カセットに出力するタイプだとついてないかもしれませんが……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂き参考になりました。  字数の関係で書けなかったのですが 親戚の人が軽四につけていたDVDナビを 安く譲ってくれるとの事で新品を買うか 譲ってもらうかで迷ってもいます。 取り付けも買ったお店でしてもらうのがいいとは 思うのですが田舎でお店自体が少なく 通販のほうが安くて種類が豊富で選びやすい事も あって近所の店で買えるかどうか分からないです。 その人のはダッシュボードの上に画面を取り付けている タイプだし画質もだいぶ悪くなってきているとの事で もし譲ってもらう場合でも 2DINサイズに収まる画面にしたいと思っています。 軽四につけていたものなので配線が足りなかった 場合はどうなんだろうと思って配線についても質問させていただきました。  譲ってもらうにしても新品で買うにしても 一般的にどうかなと思って質問させていただきました。