• ベストアンサー

車の小物入れ・灰皿の場所にカーナビ付けられる?

ナビを購入しようと検討しています。 車はH15年式のトヨタ カローラランクスです。 現在、フロントのステレオパネル部分(2DIN部分)に純正CD/MDが付いています。 ナビを付けようと思うと、通常はダッシュボードに取り付けるナビ(オンダッシュタイプ)しか選択できないのかと思うのですが、 エアコン操作部の下にある小物入れ又は灰皿の部分を利用して、内部に収納できるナビを付けられないかと思ったのですが、実際できるかどうかわかりません。 (1)小物入れは1DINとして使えるのでしょうか? (2)小物入れ+灰皿とで、2DINとして使えるのでしょうか? ちなみに、エアコンコントロールパネル部分に小物入れと灰皿が一体となっています。 お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の仕事柄こういった相談はよく受けますが、 出来る出来ないは、まず分解してみて決めています。 残念ながら、ランクスはまだばらしたことがありません。 小物入れの奥に何があるかを確認し、判断されたほうがいいと思います。 モニターのみなら出っ放しの取り付け方法なら充分のスペースがあると思われますので可能かと思います。しかし、co_runさんが 思われているような、収納タイプは通常のデッキサイズよりも多少奥行きが長いため不可能かもしれません。 それから、ダッシュボードよりも低い位置に 取り付けたいだけでしたら パナソニックのナビカタログに 便利なモニター用取付金具が載っています。 これを使われるのも良い方法ではないかと思います。

co_run
質問者

お礼

うーん。。難しいんですかぁ。。 やっぱり基本は、納不可と考えたほうがいいんですね。 収納タイプは奥行きが長いとは・・・。 勉強になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Ronda
回答No.1

どう見ても灰皿スペースでは奥行きが足りませんね。 ただ、最近はオーディオ機能付きのナビが大半なので純正のコンポを外してインダッシュタイプのナビにした方がいいように思います。 取り付けの手間はこっちの方がはるかに楽だし、音声ガイドにしても接続する口があるかもわかりません。

co_run
質問者

お礼

小物入れなどの場所は、奥行きの問題があるんですね! 知らなかった。。 おっしゃるとおり、オーディオ機能付きナビが主流ですよね。。 (調べてもそういうのばっかりで) ありがとうございます。