• ベストアンサー

車の小物入れ・灰皿の場所にカーナビ付けられる?

ナビを購入しようと検討しています。 車はH15年式のトヨタ カローラランクスです。 現在、フロントのステレオパネル部分(2DIN部分)に純正CD/MDが付いています。 ナビを付けようと思うと、通常はダッシュボードに取り付けるナビ(オンダッシュタイプ)しか選択できないのかと思うのですが、 エアコン操作部の下にある小物入れ又は灰皿の部分を利用して、内部に収納できるナビを付けられないかと思ったのですが、実際できるかどうかわかりません。 (1)小物入れは1DINとして使えるのでしょうか? (2)小物入れ+灰皿とで、2DINとして使えるのでしょうか? ちなみに、エアコンコントロールパネル部分に小物入れと灰皿が一体となっています。 お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の仕事柄こういった相談はよく受けますが、 出来る出来ないは、まず分解してみて決めています。 残念ながら、ランクスはまだばらしたことがありません。 小物入れの奥に何があるかを確認し、判断されたほうがいいと思います。 モニターのみなら出っ放しの取り付け方法なら充分のスペースがあると思われますので可能かと思います。しかし、co_runさんが 思われているような、収納タイプは通常のデッキサイズよりも多少奥行きが長いため不可能かもしれません。 それから、ダッシュボードよりも低い位置に 取り付けたいだけでしたら パナソニックのナビカタログに 便利なモニター用取付金具が載っています。 これを使われるのも良い方法ではないかと思います。

co_run
質問者

お礼

うーん。。難しいんですかぁ。。 やっぱり基本は、納不可と考えたほうがいいんですね。 収納タイプは奥行きが長いとは・・・。 勉強になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

どう見ても灰皿スペースでは奥行きが足りませんね。 ただ、最近はオーディオ機能付きのナビが大半なので純正のコンポを外してインダッシュタイプのナビにした方がいいように思います。 取り付けの手間はこっちの方がはるかに楽だし、音声ガイドにしても接続する口があるかもわかりません。

co_run
質問者

お礼

小物入れなどの場所は、奥行きの問題があるんですね! 知らなかった。。 おっしゃるとおり、オーディオ機能付きナビが主流ですよね。。 (調べてもそういうのばっかりで) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年式13年くらいのサンルーフタウンボックスのカーステレオについて

    今純正でついてるものが1DINでカセットのため、社外品の2DINのカーステレオにかえたいんですが、そのためにはエアコン調節部分とその下の小物入れ?みたいなスペースを取り外し、エアコン部分のみ今カーステレオがついてる一番上の部分に動かしたいのですが、そのエアコン部分と小物入れ部分の取り外し方がわかりません; もし知ってるかたいましたら教えてください。

  • カーナビ購入でアドバイスください

    カーナビの購入を考えています。 ・TVは見れなくてもよい。 ・2DINのカーステレオがついているので、オンダッシュタイプであれば、オーディオ機能も不要。  2DINタイプであれば、オーディオ対応(CD、MD、FMチューナーがあれば十分) ・ナビゲーション機能は、できるだけ良いものを。(ジャイロ対応) ・価格は安いに越したことはない。(10万以下希望) ・オートバックスなどでの取り付け希望。 カー用品店では、20~30万の高機能HDDナビが中心で、ナビゲーション機能だけを希望する私の要望にあうものがみあたりません。 また、中古も考えましたがリスクが高そうなのと、取り付け作業を委託 できるか?が不明でよくわかりません。 お勧め機種、また、どのようにさがしたら良いかご教授ねがえませんでしょうか?

  • Y33の灰皿パネルの外し方教えて下さい

    皆さん、こんにちは! Y33グロリア(ブロアム)のオーディオを社外に交換するため オーディオ周りのパネルを外していたのですが、 灰皿部分のパネルが外れません 噴出し口を外し、シフトゲートのパネルを外し、 灰皿下のネジを2本とエアコンパネル上部のネジ4本を外しています。 あとは、灰皿部分とオーディオ回りを外せば良いのでしょうが 灰皿が外れないので・・・・ 壊してもいけないと思い、こちらを利用させて頂きました どなたかお解りの方、アドバイスを御願いします。 宜しく御願いします。

  • フォレスターにカーナビ

    現在、フォレスターに乗っています。 今、オンダッシュタイプのカーナビの購入を考えています。 そこで、モニター(8インチ)の取り付け位置で迷っています。 市販のドリンクホルダーのように、モニターの土台(接続部品)をエアコンの吹き出し口に突っ込んでつけようかとも思っていますが、それだとフォレスターに装備されているドリンクホルダーが使えなくなるような気がします。 ただ、ダッシュボードに付けるとなると助手席にはエアバックがあるので、無理かと思います。 となると、ダッシュボードの中央部分に取りつけることになりますが、小物入れが使えなくなります。 結局はどちらかを犠牲にすることになるのだと思っていますが、フォレスターに乗っている方でカーナビをお持ちの方はどこにモニターを置いていますか? 参考にさせていただきたいと思っています。

  • N1ワゴンR。ダッシュボード上に2DINカーナビ?

    ワゴンR N1(2代目)に1DINのDVDナビをつけています。 当時は純正でダッシュボード上(エアコンとハザードの上) に、オプションの1DIN用のカバー(?)が売っていていました。 それを購入し、カーショップで1DINのカーナビをつけています。 (2DIN用はありましたか?) ポータブルナビも検討はしていますが、 当時、2DIN用のカーナビをその場所につけていたかどうか ディーラーに聞いても、 「ついていなかったと思います」 という推測的な返事しかなく、 薦められたのが、ディーラーの2DIN用のナビの購入で、 今、足元にある2DINの場所への取り付けを薦められました・・・ 私が今でも気に入ってる 当時ディーラーで取り付けたMD、テープ、CDオーディオを 取り外し、「その場所につければいいですよ!」 というのですが、まだまだ使えるのに、もったいないことと、 そこにナビを取り付けると見にくいことが想像できます。 もし私の今言ってるダッシュボードの場所に、 2DINをつけていた方がいましたら、視界は悪かったですか? 当時、ディーラーでも売っていましたか?、 カーショップで売っていましたか?(いまも売ってますか?) 教えてください。 ポータブルと2DIN。どちらからも検討したいです。 (予算的にはポータブルに結果的になってるかもしれませんが  2DINでも良いですよ!との声があれば買い得感ある2DIN]も・・と思っています) 古い話ですがよろしくお願いします。

  • ランクスにナビ

    13年式のカローラランクスに社外ナビをつけている最中なんですが、イルミと電源の線がどこから引っ張っていいのかがわかりません ステレオは純正です。 ランクスオーナーで自力で取り付けた方がいればアドバイスお願いします。

  • セドリックセダンY31平成13年購入エアコンの事で

    皆様お世話になります。 標題の件ですが、私のSY31のグレードはSuperCustomなので、オートエアコンの設定がありません。購入時にデーラーの営業マンに確認しても「設定がないから」とのことで、マニュアルエアコンが付いています。 上位グレードだと、エアコンの操作パネルの下に、2DINサイズのオーディオが取り付けられるのですが、私のY31は、上位グレードのオートエアコンの操作部分は物入れで、その下に1DINサイズのマニュアルエアコン操作パネルがあります。 要するに、オーディオは1DINのものしか付かないということになりますが、やはりいろいろナビだのDVDだの探すと、圧倒的に2DINのものが多いのです。 いまエアコン操作部分を外してどこか移設しようかと考えているのですが、それよりなにより純正のオートエアコンの操作部って、本当に付かないのでしょうか? 本当は付くけどそのこと隠してる?それとも構造や信号のやり取りが違うから本当に無理?? 裏側にはなにやら余っているコネクタがいくつかあって、非常に興味があるのですが・・・。

  • カーナビのTILTについて

    TOYOTAカローラフィールダーのTOYOTA純正ナビ(タッチパネル式)です。 TILTができなくなり、CDやMD等が取り出せなくなってしまいました。 修理に出す前に、何か自分で対処する方法はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ☆おすすめカーナビ☆

    こんにちは! 現在新車・カーナビ購入を考えています。 下記の条件に当てはまるカーナビがありましたら是非とも教えて頂きたいと思います。 モニターがダッシュに収まるインダッシュタイプはエアコン、ハザード等が使いにくくなるため考えていません。又、埋め込み式のインダッシュタイプも標準でMDがついていることや、価格面で考えていません。 そうなるとオンダッシュタイプになると思うのですが、できるだけすっきりとした外観で、店頭価格13万円ぐらいまでのものが希望です。機能はDVDナビ・TVがついていれば充分です。 現在の候補は、楽ナビのAVIC-DRV220です。 不勉強の為、色々とお門違いな質問になっているかも知れませんが、どうぞよろしくお願い致します!

  • 現行セフィーロへのナビの取り付け方法を教えてください

     私の職場の同僚が、現行型セフィーロのマイナー前の型に乗っています。DVDカーナビの購入を検討していて、購入対象機種はほぼ決まりましたが、オーディオスペースが2DINタイプではなく、脇のパネルと一体型のため取り外すことが出来ません。そのためインダッシュ式のナビはもちろん純正オーディオの交換もできません。マイナー後の車はこのことへの苦情があったためか、一般的な2DINタイプに変更されています。  またダッシュボード上の真ん中には小物入れがあるため、据え置きタイプでもそこに取り付けることも難しいようです。カーショップでもその位置をずらして奥のほうに取り付けるしかないとのことでした。助手席からのアーム式やエアコン吹き出し口への取り付けなども機種によってはあるようですが、これらの方法は希望していません。  メーカー純正のモニターを購入すると小物入れの部分に装着され、それに単体のDVDナビを購入すれば取り付けは可能なのですが、予算的に10万ほど高くなってしまいます。極端な言い方をすれば純正のモニターを購入する金額で、モニターとDVDナビのセットが変えてしまうのです。カーショップ、ナビメーカーやディーラーに問い合わせてもあまりいい返事はありませんでした。ほぼあきらめかけているのですが、どなたかいい方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。ちなみに購入予定のナビはパイオニアの楽ナビDR1000Vです。やっぱりむりだよというご意見でも結構です。よろしくお願いします。