• 締切済み

おすすめの軽自動車教えてください

こんばんは! 先日車の免許を取得したばかりの新社会人です^^ 今はまだ車を持っていないので、恥ずかしながら 親に送ってもらって通勤しています; (田舎なので交通機関もあまり使えません…) なので明日車を見に行こうと思っているんですが 私は全く知識がないので、どういうのを選べばいいのかわからないんです。 そこでみなさんにアドバイスをいただきたいんですが おすすめの軽自動車ってありますか? なるべく燃費がよくて見た目もそんなにかっこ悪くないのがいいんですが^^; ちょっとネットで調べてみてムーヴとかキャロルとかパッソなんかがいいかな~ って思うんですけどどうでしょうか??

みんなの回答

回答No.8

見た目や乗ってみた感じで、気に入った物を選んでしまって良いと思います。(当然、予算と相談してのことですが) メーカーによって長所・短所は確かにあるのですが、装備やエンジンの性能、足回りといったこだわりが 特に無いのであれば、何を購入してもあまり変わりはありません。 まずは何台か試乗してみる事をおすすめします。乗ってみて分かる事も多いですよ。

回答No.7

先月までムーヴカスタムのターボに乗っていました。 私のは7年前の型だったので今の型とはかなり変わってきています。 私はペーパー5年の後の車だったので、視野が広いムーヴを選びました。 ムーヴの上位車種の装備は普通車並みかそれ以上なので、満足度はかなり高いと思います。 デザインなら三菱のiとかも可愛いです。 正直今のムーヴカスタムよりもタントカスタムの方が内装などクールな感じがしますが、 タントは高いですからね。 予算はどのくらいなのでしょうか? 田舎の平坦な道を走る程度ならターボ無しでもいいですが、 遠出したりバイパスや高速道を走るならターボをつけたほうがストレスが少なくなります。 ただ、相当燃費が悪くなるので注意です。 私はリッター12キロでエアコンかけると10キロでした。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

軽なら,ダイハツムーブがいいと思います. 不具合などの何ら心配ないです.   http://ohkei.cool.ne.jp/check/06move/06movetop.html   http://www.kuruma-hikaku.jp/kei/ 限界値引は12万円です.   http://www.junku.com/   http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html   http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#  保険はインターネットで比較します.   http://www.nttif.com/CAR/if.html

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

とりあえず軽自動車のメーカー一覧です。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ http://www.suzuki.co.jp/ http://www.daihatsu.co.jp/ http://www.subaru.jp/index.html http://www.honda.co.jp/ こちらはOEMで出しているメーカーです。 エンブレムや名前が違うだけで中身はスズキや三菱の車です。 http://www.mazda.co.jp/home.html http://www.nissan.co.jp/ 個人的には軽トラックやワンボックス派なんでどれが良い!というのはちょっとパス(苦笑) ・・・・・そういうのが良い、というならいくらでも語りますケド・・・・ 燃費とかは上記のカタログを見てもらうとしてひとつだけ 「欲張りすぎに注意」 装備とかをあれもコレもと欲張りがちになりますが、冷静に考えると いらないものも多いですし、お値段と重量がどんどんかさんでいくのは避けたいところです。 やはり『道具』として考えると『軽くてシンプル』というのが基本です。 またディーラーオプションなどはあとからつけることも可能ですし、 ホイールやオーディオ/ナビ関係は社外品がいっぱいあります。 このあたりははじめは除いておいてある程度、必要度や好みがはっきりしてから 装着してもいいと思います。(価格的にもアレでしょうし)

noname#163889
noname#163889
回答No.4

こんばんわ☆ 女性ならホンダ・ライフ 男性ならスズキ・ワゴンR 超がつくほど個人的偏見です。

  • hondafit
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.3

ANo.1です。 確かに身近な人とかぶるのは嫌ですよね。自分も嫌です。 試乗ですがさすがに試乗中にぶつけちゃうのはまずいと思いますf^_^; でも、販売店にもよりますが、試乗ルートは運転しやすい道を選んでいるはずなので大丈夫ですよ。 それに、小回りとか乗り心地は試乗しないと分からないので、買ってから後悔するよりは頑張って試乗するほうが良いと思います。 あと、ムーヴ、ムーヴカスタム、ムーブラテの違いはまずは外観(見れば分かりますけど^^;) 後はムーヴカスタムはスポーツ系でムーヴとムーヴラテはかわいい系。ムーヴラテはムーヴよりも小物入れ等が充実している感じですかね。エンジンの排気量は変わらないのでパワーは大差ないですね。燃費は少し差があるようですが。 車を持つと行動範囲も広がって楽しくなると思うので精一杯悩んで良い車を買ってください。

eclipse21
質問者

お礼

試乗ルートっていうのがあるんですね! 大丈夫そうな道ならちょっと頑張って乗ってみます^^ ムーヴについても教えていただいてホント助かりました。 迷っちゃいますけど、どれにするか考えてる時間って けっこう楽しかったりしますよね^^ ありがとうございます。 これからの季節、ドライブするのが楽しみです!

  • tomipooo
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

自分が運転するようになり、車のことが見えて来ると、 「やっぱり、あっちにしておけば良かった」 となっちゃい、買い換えたくなる可能性が大きいと思いませんか? 今回買うのは、近い将来高値で売れそうな人気があって無難な色で そこそこのグレードの物。 その車が現在のeclipse21さんが良いなと思う車なら、ベストです。 ムーブカスタム・ワゴンRあたりが良いのかな。

eclipse21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど~ 将来のことまで考えてませんでした; ワゴンRは会社の車と同じなのであまり乗る気がしないんです^^; ムーブって「ムーブ」と「ムーブカスタム」と「ムーブラテ」ってあるじゃないですか。 どこがどう違うのかがいまいちわからないんですけど 教えていただけないでしょうか??

  • hondafit
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.1

特に問題無いと思います。 少なくともムーヴはよく売れているので、そんなに失敗したと思うことは無いと思います。 個人的にはホンダファンなのでライフやゼストも候補に加えてほしいところですが・・・ とりあえず、何を選ぶにしても絶対に試乗はして下さい。燃費や外観も重要ですが、乗ってみないと分からないことが必ずありますので。

eclipse21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実はライフは兄弟や近所の方が乗っていたりして 同じのには乗りたくないんです^^; ゼストはチェックしてなかったのでさっき見てみたら 私好みな感じだったので候補にいれておきます! 私はまだ免許とりたてで試乗したらどっかぶつけちゃいそうなんですけど大丈夫なんですかね^^; それが心配で試乗はやめとこうかなって考えてたんですけど でも乗ってみなきゃわからないですよね~><

関連するQ&A

  • 軽自動車のオススメを教えてください!

    今年、車の買い替えを考えています。 免許取得から8年間3000CCのターボ車を載ってたのですが、現在は結婚をし子供も産まれ、生活費もかさみ軽自動車を考えてます。しかし、軽自動車の知識はあまりないのです。。。 何かオススメな車をご存知の方、教えてください。 希望は、 室内が広い 車庫入れがしやすい(嫁がかなりの運転ヘタなので・・) フロント顔がかっこいい できればターボ車 燃費がいい 予算は100~170万(安いほどうれしいです。) すべての希望とはいきませんが、何個か当てはまる車があれば教えてください。 よろしく御願いします。

  • 軽自動車で、燃費が良く、値段が安い車でお薦めのものをどなたか教えてくださ~い

    軽自動車で、燃費が良く、値段が安い車でお薦めのものをどなたか教えてくださ~い。 そもそも軽自動車はもとから燃費が良いのでしょうか? (1リッターで何キロくらい?また、普通自動車の燃費の良いものに比べてどのくらい安い?もちろん軽油ですから比べるのが少し難しいかもしれませんが・・・) 車の免許は持っていますが、まだ車を買っていないので全然わかりません。デザインの良い車が良いです。(というか、悪くなければよいです。) どなたか、わかりやすくおしえてくださ~い。よろしくお願いします。 

  • 軽自動車の購入で迷っています

    税金が上がる前に、見栄えもかっこよく、燃費もそこそそいい軽自動車の新車を購入しようと思っています。 日産のデイズ、ホンダのNワゴン、ダイハツのムーブカスタムの三種類で迷っているのですが どれも、同じくらいの価格で燃費も同じくらいです。 どの車がおすすめですか?よいアドバイスをください。

  • ステラよりお奨めの軽自動車があれば教えて下さい

    現在初代ヴィッツの二駆(1000cc)AT車に乗っています。ターボ無しです。 そろそろ次の車をと検討しているのですが維持費を考えて軽にしようかと考えております。 ワゴンRやムーブのような少し広めのタイプをと考えております。 雪国豪雪地帯に住んでいるので、4駆は必須かと考えています。 用途は、通勤(毎日20km程度)と、週末の買い物に使う程度です。 希望としては、4WDでなるべく燃費が良いことくらいです。 通勤途中、結構坂道が多いのですが、ターボ車は車体価格が跳ね上がるので ターボじゃないタイプでいいかなと思っています。 先日ちょうどダイハツに行った時にムーブを見てきました。 (CMで燃費を強調してたので。カタログをもらって内装を少し見た程度ですが) 空間的にはタントの広さも魅力的でしたが、 全体的な性能が、タントよりはムーブの方が良いのかなと思いました。 少し調べてみたのですが、もしムーブを買うなら、 ステラの方が乗り心地がよいみたいなので、ステラ>ムーブかな?などとも。 ホンダにも行ったのですが、NOneとNBOXは欲しいと思えませんでした。 ワゴンRの実車を見ていないので近々見に行く予定ですが 現状は総合的に考えるとステラが一番かなと思っています。 ただ、同じようなグレードというか、比較対象車種がよくわかっていないので もし、この車も検討してみては?というような車種があれば教えて頂きたいです。 あと、ちょっと別の質問になりますが… 軽のエンジンはCVTが良いとか書いているサイトがありましたが 現状CVT採用の軽自動車はあるのでしょうか? 以前家族がだいぶ昔のプレオに乗っていましたがそれがCVTだったように思います。 当時はワゴンRみたいな形で大きめの軽でしたが、 今日広告に入っていたプレオは、ダイハツのミラみたいに小さい軽になっていて CVTだとしても、あのサイズの軽はちょっと嫌だなと思ってしまいました… 今の軽自動車だと、別にCVTでなくても坂道などはそこそこ走れるものでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 東京都内で燃費がいい軽自動車

    4月から東京勤務になりました。 そこで軽自動車を購入ししょうと検討中です。 車選びの条件は 軽自動車 MT 燃費がいい 以上です。 キャロルとエッセが燃費が良いみたいなので考えています。 東京を走るうえで一番燃費が良い軽自動車はどれでしょうか? 運転の仕方の回答は求めていません。 みなさまのアドバイスをお願いします。

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 軽自動車はださい?

    軽自動車はださいとおもいますか? 僕は22歳の男で、田舎に住んでいます。(1人暮らし) 現在、音楽(ピアノ)の勉強中で、職にはついていません。 ですが、お金をためなくてはいけない状況になりました。 (私的なことで、100万円ほど。) すると、無職というわけにはいかず 田舎ですので、電車も1時間に1本、バスも2時間に2本といった状況で 車はなにをするにも必需品です。 今回、働くにあたって車が必要ということを親に相談したら 軽自動車なら維持費も車検も安いから、という理由で 軽自動車をみにいきました。 僕は特に車にこだわりとかはなくて、 あまりにオンボロとか古い、見た目汚いとかでなければ 軽自動車でもいいかなとおもっているんです。 (教習所で免許も取得しましたが、 そこまで車に興味は持てなかったし^^;) 早ければ、来年の年明けにでも購入してくれるということです。 ですが、インターネットでは 男で軽に乗ってるのはださい!貧乏くさいとの意見もあり、 迷っております。 ちなみに、僕の父も普段の通勤や移動用に軽自動車に乗っています。 ですが、500万くらいの普通車も所持しています。 父はローンや借金はすきでなく、 車や大きなものを買うときにもすべて一括で購入します。 ですので、僕もそんな父をみていてださいとおもったことは1度もありませんでした。 それに、車(見栄)にまわすお金があれば 僕は貯金や趣味(ピアノなど)にお金をかけたいし、 ペットなども飼いたいとおもっています。 僕のまわりの友人で普通車や高級車に乗っているひとをみると、 食費を月に5000円で抑えているひとや毎日3食カップ麺というひともいます。 そこまでしていい車に乗りたいものなのかな?ともおもいます。 ですが、まわりからそういう目でみられてるのかなぁ?とおもうとすこし気になってしまいます。 みなさんは男が軽自動車に乗ることをどうおもわれますか? 現在は移動手段はすべて自転車ですので、それよりはずっといいかなとおもうのですが^^; 回答お願いいたします。

  • 軽自動車どれがいい?

    はじめまして。19歳の学生です。 車を買おうと思っているのですが、学生には金銭的にキツイ部分もあり維持費なども考え軽自動車にしようと考えています。(新車、中古かはまだ悩み中です) そこで皆さんに質問なんですが軽自動車でお勧めがあれば教えてください。 ムーブ、ライフ、ワゴンR、R2などは良いとよく聞くのですが… 価格、燃費、デザイン、使いやすさ、乗り心地、など総合的にはどれがいいんでしょうか? 私としては、ザッツやタントカスタムの形が好きで、どちらかにしようかななんて思ってるんですけど、車のことは全くの初心者なので良いのかよくわかりません。 良いご意見お願いします^^

  • 普通車を買うか軽自動車を買うか悩んでます・・・

    今、8年乗った軽自動車から車の買い替えを考えています。 独り暮らしで経済的に、あまり余裕はないのですが、1,000ccの小型自動車(パッソが候補に上がっています)にするか、ダイハツのコンテカスタム(ターボ)にするか迷っています。 初期購入費は明らかにパッソの方が安いです。 燃費もパッソほ方が良いので経済的だと思います。 ただ、車検代や税金等の維持費を考えるとどうなのか・・・ ネットで調べたところ、年間で1万円強パッソの方が経費が掛る程度と分かったのですが、どうも自分の調査能力に自信がなくて・・・ 詳しい方いらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめの軽自動車を教えてください!

    お世話になります。 今まで車を持たない生活をしていたので車についてかなり疎かったのですが、 そろそろ必要なタイミングかと思い、検討始めようかと思っています。 ただ、維持費が大きくかかってしまうのも家計に負担なので、 なるべく燃費がよくて、税金なども安い、 軽自動車しか持てないかなと思っています。 でも当初は軽自動車って、怖いイメージがありました。 というのも、 昔から軽について思い込んでいたのは、「車体の壁が薄い」という もので、走りながら、隣車線の大きなトラックなどがとっても 近い感じがしていて怖かった印象があったのですが、 最近チラッと軽自動車を見て驚いたのが、軽でも壁?が しっかりしているというか、 トヨタのVITSみたいで、普通自動車と変わらない印象を持ち、 (ビッツが小型なのもあると思いますが、) 今までのイメージががらりと変わりました。 しかもネットで軽自動車一覧を見る限り、 デザインもとってもおしゃれで驚きです。 それがきっかけで維持費も安いし、とーっても軽自動車が欲しくなって しまいました! ただ、やっぱり壁が薄いのは怖いので、 普通自動車ほどとは言いませんが しっかりした作りで燃費も適度によいお勧めの車種があれば お詳しい方いくつか教えてください! よろしくおねがいします!