• ベストアンサー

軽自動車でのお勧めは?

バイクは詳しいのですが車に関しては無知です。 3月から社会人になり4月からいよいよ職場へ配属されます。 最初はバイクで通勤しようと思い、今日実際に走ってみたのですが、やはりバイクで行くのは疲れます。 ちなみに自宅からバイクで1時間でした。 それに職場である会社の事業所は東京湾の工業物流地帯にありトラックなどがたくさん走っており危なく感じました。 そこでバイクより車で維持費の安い軽自動車で通勤しようと思うのですが何かお勧めの車種はありませんか? 一応希望としては 1、燃費が安い 2、AT車(軽はMT車が多いと聞きますが) 3、格安の車種(中古で50万位) あと軽に乗るに辺りかかる税金などの費用を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

燃費が良く、格安の車種を希望するのならば軽自動車ではなく コンパクトカーと呼ばれる普通車を購入したほうがいいですよ。 軽自動車は税金面では優遇されていますが、軽自動車は税金の安さから人気があるために中古車も値段が高く 格安で購入できる軽自動車は年式も古く安全面で危険なものや燃費が悪いものなどが数が多いです。 さらに言うと、通勤で1時間かかるということは往復で30~40キロ程度の距離と思いますが この距離を走行するのならばコンパクトカーのほうが燃費が良いためトータルの意味での維持費はコンパクトカーのほうがよくなります。 軽自動車でターボつきのグレードだと実燃費が8~10キロ台の車が多く コンパクトカーならばほとんどNAグレードですが実燃費は11~15キロ程度の車が多いです。 往復で60キロ、週5日通勤したとして大体1年間の走行距離が一万五千キロ程度だと思いますが ここから燃費を計算してみると、 軽自動車は約23万程度 (リッター8キロで計算) コンパクトカーの場合は約17万程度 (リッター11キロで計算) かかり、燃費と言う意味での維持費はコンパクトカーのほうが安く 普通車と、軽自動車との税金の差額約4万程度ですがこれが燃費が悪いために維持費が余計にかかるということも考えられます。 車の維持費とは、税金だけではなく燃費やメンテナンス費用などのことも踏まえ トータルでの維持にかかる金額で比べないと痛い目にあいますよ。 税金は、軽自動車は軽自動車税が7200円 普通自動車の場合は下記参照。 http://www.kurumado.net/c4/

その他の回答 (5)

  • stonehead
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

最近の軽自動車はそれなりに良く走りますが、車重が重くなってしまい燃費が思ったほど伸びないのが現状です。車重の軽いダイハツのエッセがいいと思うのですが、ターボがないので長距離のドライブもしんどいし予算内にないかもしれないのでやっぱり小型車がお勧めですね。 小型車で超マイナーな現行車がお勧めです。 ダイハツのBOONは探せば1万km以下車検つきで40万円以下です。中も広いです。 同じ車のトヨタのパッソは同じ条件でも50万円を切る車両は見つけ難いです。 各社とも現行車で低走行車で車検つきとなると50万円を切る車は見つけにくいでしょう。 そうなると一つ前の型になるのですが、探すと結構有ります。 あとはお好みできめてもいいと思います。肝心なのはメンテナンスをきっちりするかしないかだけです。自分でメンテナンスしても小型車であれば意外と出来てしまいます。 探す楽しみは何度となくやってくるかもしれませんが、いろいろ記憶に残るものです。がんばって探してみてください。

savemechise
質問者

お礼

皆さま、ご回答ありがとうございました。 やはり五十万円ではいいものは買えませんか・・・ ほとんどの方が軽ではなく小型車、コンパクトカーを勧めてますね。 やはり税金など少し高くなりますが、軽よりもば燃費も小型車の方が良いかも知れませんね。 小型車も検討してみます。 後程、「お勧めの小型車は?」で質問させて頂きます。

noname#78991
noname#78991
回答No.5

50万円の軽だとおそらく高年式・走行距離がすごい走ってる など上げられます。軽は寿命が普通車比べて短い傾向があります。 我が家でもワゴンR(ターボ)に、9年乗って75000キロ走ってる のですが、だんだんあっちこっちガタはきて、直すのに10万近く かかると言われました。なのであまり安いのを買うと返って 高くつく場合もあります。 中古は約70000キロいってたらちょっと厳しいですね。 それにターボもついてたらなおさら厳しいですよ!! なのでせいぜい安くて、45000キロあたいのがいいかもしれません。 ガリバーのHPに行って調べてくるいいと思いますよ!!

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

ミラやアルトのように最初から安い車だったら、 中古で50万程度でもまともな品があるんじゃないでしょうか。 流行りの背の高いやつとか、ターボ付きのやつは 普通車よりも元々高いし、値落ちもあまりしないから却下ですね。 MTが多いなんてことは無いと思いますよ。 今ではよっぽど好きな人じゃない限り、ATを選びますから。 でも、割と長距離のようだし、 交通量の多い道路を走るようなので、 普通車の方が楽じゃないかな、と思います。 軽だと思って煽ったり、無理な割り込みをする人って多いので。 維持費面では圧倒的に軽の方がいいですけどね。

noname#32193
noname#32193
回答No.3

私もコンパクトクラスの車の方がいいと思います。50万円の予算で、軽を選ぶとなると・・・状態の良くないモノor年式の古いもののどちらかに限られてきます。いくらランニングコストが安くても、軽の方が初期費用が高いので、普通の乗り方では差額を埋めることは出来ません。実用燃費も、軽よりコンパクトクラスの方がいい場合がほとんどです。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

安さを求めるなら、あんがい小型車のほうがいいかも知れません。 法律的な維持費とか、保険とか、あとは高速代とかは少し高いですが、 燃費はへたな軽自動車よりも良好な車種(軽自動車よりも軽い小型車はザラ)もありますし、 不人気な車種・色であれば車両そのものが格安で手に入ります。 また、東京湾の工業地帯に通勤となるとみなさん気が立っていらっしゃいますので、 他の状況よりも割り込ませてもらうのが大変になります。 軽自動車だとなおさら。 軽自動車援護派の人からは反論がいっぱい来そうですけど。

関連するQ&A

  • おすすめの軽自動車を教えてください

    現在、ホンダの「プレオ」に親が乗っています。6月に車検を迎えるのですが、走行距離などから配車にしようと思っています。予算もそれほどないのですが、軽って中古でも新車でも似たような値段なので新車にしようと考えています。 で、次の車選びなのですが。。。。優先順位としてはこんな感じです。 1.燃費はいい方がいい(プレオ、あまりにも悪くて。。。) 2.東北の田舎のため、4WDがある車種 3.農作物の出荷にも使うのでカーゴが広め 4.ときどき他人も乗せるので乗り心地もそこそこ 他の車がバラエティなのでメーカーは問いません。嫁としてはあまり他人を乗せて欲しくない(事故などあったとき大変ですからね)ので、4は優先度はそれほど高くないです(^^; このあたりは、軽トラックがデフォルトな車ですしね。これ以下って少ないでしょうし。 そろそろディーラーなどをめぐってみたいと思っているのですが、ディーラーの営業戦略にはまってイヤな思いをするのも避けたいので、できれば車種を絞ってディーラーめぐりをしようと思うのですが、上のような条件のときのお勧めの軽自動車を教えてください。

  • おすすめの軽自動車を教えてください!

    お世話になります。 今まで車を持たない生活をしていたので車についてかなり疎かったのですが、 そろそろ必要なタイミングかと思い、検討始めようかと思っています。 ただ、維持費が大きくかかってしまうのも家計に負担なので、 なるべく燃費がよくて、税金なども安い、 軽自動車しか持てないかなと思っています。 でも当初は軽自動車って、怖いイメージがありました。 というのも、 昔から軽について思い込んでいたのは、「車体の壁が薄い」という もので、走りながら、隣車線の大きなトラックなどがとっても 近い感じがしていて怖かった印象があったのですが、 最近チラッと軽自動車を見て驚いたのが、軽でも壁?が しっかりしているというか、 トヨタのVITSみたいで、普通自動車と変わらない印象を持ち、 (ビッツが小型なのもあると思いますが、) 今までのイメージががらりと変わりました。 しかもネットで軽自動車一覧を見る限り、 デザインもとってもおしゃれで驚きです。 それがきっかけで維持費も安いし、とーっても軽自動車が欲しくなって しまいました! ただ、やっぱり壁が薄いのは怖いので、 普通自動車ほどとは言いませんが しっかりした作りで燃費も適度によいお勧めの車種があれば お詳しい方いくつか教えてください! よろしくおねがいします!

  • ステラよりお奨めの軽自動車があれば教えて下さい

    現在初代ヴィッツの二駆(1000cc)AT車に乗っています。ターボ無しです。 そろそろ次の車をと検討しているのですが維持費を考えて軽にしようかと考えております。 ワゴンRやムーブのような少し広めのタイプをと考えております。 雪国豪雪地帯に住んでいるので、4駆は必須かと考えています。 用途は、通勤(毎日20km程度)と、週末の買い物に使う程度です。 希望としては、4WDでなるべく燃費が良いことくらいです。 通勤途中、結構坂道が多いのですが、ターボ車は車体価格が跳ね上がるので ターボじゃないタイプでいいかなと思っています。 先日ちょうどダイハツに行った時にムーブを見てきました。 (CMで燃費を強調してたので。カタログをもらって内装を少し見た程度ですが) 空間的にはタントの広さも魅力的でしたが、 全体的な性能が、タントよりはムーブの方が良いのかなと思いました。 少し調べてみたのですが、もしムーブを買うなら、 ステラの方が乗り心地がよいみたいなので、ステラ>ムーブかな?などとも。 ホンダにも行ったのですが、NOneとNBOXは欲しいと思えませんでした。 ワゴンRの実車を見ていないので近々見に行く予定ですが 現状は総合的に考えるとステラが一番かなと思っています。 ただ、同じようなグレードというか、比較対象車種がよくわかっていないので もし、この車も検討してみては?というような車種があれば教えて頂きたいです。 あと、ちょっと別の質問になりますが… 軽のエンジンはCVTが良いとか書いているサイトがありましたが 現状CVT採用の軽自動車はあるのでしょうか? 以前家族がだいぶ昔のプレオに乗っていましたがそれがCVTだったように思います。 当時はワゴンRみたいな形で大きめの軽でしたが、 今日広告に入っていたプレオは、ダイハツのミラみたいに小さい軽になっていて CVTだとしても、あのサイズの軽はちょっと嫌だなと思ってしまいました… 今の軽自動車だと、別にCVTでなくても坂道などはそこそこ走れるものでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • おすすめの軽自動車があれば教えてください!

    こんにちは。よろしくおねがいします。 そろそろ車を乗り換えようと思っています。 しかしさっぱり最近の車種が分からないので、ディーラーに行く前に候補を考えておきたいので皆さんのお勧めがあれば教えてください。 条件は、 ・軽自動車 ・特にどこのメーカーとかはこだわりません。 ・グレードもそんなに気にしません。 ・今乗ってる車は下取りムリです。古すぎです… ・大型犬2匹と遠出のお散歩をよくするので、室内が出来るだけ広い方がいいです(でもお仕事バンみたいなのはちょっと…) ・川原とかに良く行くので4WDがいいです。(でもジムニーやパジェロミニは確か結構高かったと思うのでちょっと敬遠します。) ・予算は100~150万ぐらいです。(もしかしてこの金額ではムリでしょうか??) ・下取りのいい人気車種だと嬉しいです(特に何年乗るとかは決めてません) ・燃費もいいということなしです。^^ あと軽自動車でサンルーフやムーンルーフ(今はなんというのでしょう?)の付いているのを見たことがないのですがもともと設定がないのでしょうか? 軽自動車はターボが付いてて燃費が悪いと聞いたことがあるのですが、お勧めの車がリッターあたりどれぐらい走るのかもご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 たくさん書いてしまってすみません。 お車に詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 軽自動車で燃費の良い車種は?

    現在、ガス検針の仕事をしています。 この仕事が急に決まった為、買って6ヵ月しか経っていない新車のワゴンRで仕事をしているのですが、細い道や舗装されていない道路などを通る場合があるので、新車を母親に譲り、新たに中古の車を買おうと思うのですが、燃費の良い軽自動車を教えて下さい。 仕事で使う為、燃費が良ければ車種にこだわりはありません。 また、ミッションがATよりもMTの方が燃費が良いということを聞いたので、MTの購入を考えています。 よろしくお願いします。

  • お薦めの軽自動車(セカンドカー)を教えてください

    免許を取ってから30年程度の車好きです。 最初に自分で買った車はミラターボMTでした。 今はメインでゴルフに乗っていますが、セカンドカーとして軽も所有しています。 (家族と使用日が被った時、喧嘩にならないように) スズキジムニー、ダイハツネイキッド、ダイハツアトレーワゴンなどを所有してきました。 家族は、車は単なる移動の道具と思っているので、車種選定は私に一任されています。 そろそろ軽自動車を買い換えようと思っています。 人気車種などはネットで検索できますが、私は少々個性的な車が好きです。 私はMTでも構いませんが、家族が限定免許なのでATしか選択できません。 家族は買い物に便利な4ドアがほしいと言っています。 (今、自分の好みだけで選ぶならジムニーのMTを買うと思いますが・・・)。 AT・4(5)ドア・できれば少々個性的・年式が新しく走行距離が少なければ中古でも可 上記の条件で、オススメの軽自動車を教えてください。 年間5000Kも走りませんので、燃費はそれほど問題にしていません(もちろん良い方がいいですが)。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マニュアルの軽自動車でおススメは?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 軽自動車の購入を検討しています。車両は100万以内に抑えたいので必然的に中古になるとは思います。 用途は通勤[片道約20キロ]と買い物、たまに遠出。といった具合です。 今はエブリィ(ターボ付き、5MT)に時々乗っていて、加速や取り回し、燃費に不満は無いのですがデザインが余りにも仕事用っぽいといいますか… エブリィぐらいの走行性能があって、エブリィやバモスのようなワゴンタイプではない5MTの軽自動車となると何がおススメでしょうか?

  • おすすめの軽自動車教えてください

    こんばんは! 先日車の免許を取得したばかりの新社会人です^^ 今はまだ車を持っていないので、恥ずかしながら 親に送ってもらって通勤しています; (田舎なので交通機関もあまり使えません…) なので明日車を見に行こうと思っているんですが 私は全く知識がないので、どういうのを選べばいいのかわからないんです。 そこでみなさんにアドバイスをいただきたいんですが おすすめの軽自動車ってありますか? なるべく燃費がよくて見た目もそんなにかっこ悪くないのがいいんですが^^; ちょっとネットで調べてみてムーヴとかキャロルとかパッソなんかがいいかな~ って思うんですけどどうでしょうか??

  • 軽自動車を買おうか迷っています。

    ただいま24の♂です。 19~20の2年間は2000cc車で青森の道を学校往復70キロぐらいを毎日往復してました。 卒業後東京では主に駅までの道を原付スクーターで移動しています。 9月に2輪免許をとり、250ccのバイクで遠くに行けるようになりました。(2500キロぐらい乗りました) 東京に来てからは車には仕事で3ヶ月に1度乗るか乗らないかのペーパーですが、バイクに乗っているので勘はあまり鈍っていないと思います。 最近は雨や寒さがつらくなり、冷暖房完備の屋根付の移動手段が恋しくなってきました。 そこで税金の安い軽自動車を買おうか迷っております。 調べたところ軽の中古は損をするという事なので新車にしようかと思っています。 車種は軽はスズキと聞いたのでワゴンRでいいかな~と適当に考えております。(加速は250cc、近場は50cc、荷物多又は雨天時車と考えております) 1年後ぐらいを目処に現金で買おうかな?と思っています。大体120~150万ぐらいはためるつもりです。 さて、車種は何が良いと思いますか?(機能>見た目>スピード>燃費) 軽自動車は新車納入時に保険・車検等も含めいくら位用意すればいいのでしょうか?(果たしてたまるのか!?) ちなみに、50万以内の中古ならすぐにでも買えるのですが、やっぱりやめておいた方が良いですか?? ターボついてないと遅くていらいらしますか? そもそもバイク、スクーターと持っているのに車を買うのはやめた方が良いと思いますか?? よろしくお願いします。

  • 通勤用の燃費の良い軽が欲しい

    通勤専用で燃費の良い軽自動車を中古で購入したいのですが、古い車と今の車では大分燃費は違うものなのでしょうか?車種などはこだわりません。何年以降の車が良いですか?おすすめの車があったら教えてもらえませんか?