• ベストアンサー

船酔いをすごくします。けど漁師になりたい!!!って無理ですか?

カテゴリーに迷ったのですが、 就職ということでここに投稿しました。 私自身のことではなく主人の事なのです。 タイトル通り、漁師になる夢を諦められないようです。 現在主人はサラリーマンをしています。 身内が漁師をしていたり、 昔手伝いをさせられていたので、 それなりに知識はあるそうです。 船酔いって船に乗って 慣れて治るものなんでしょうか??? 毎回船酔いの薬を飲んで仕事するとか 三半規管を手術すると治るらしいですが、 私としては、そこまでして漁師に なってもらいたくないです。 薬や手術以外で船酔いを治す方法はあるのでしょうか??? それともやはり諦めなければいけないでしょうか??? (※いらっしゃったらなんですが 船酔いしてたけど今は漁師をしている方の 意見が聞いてみたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

私が小学生の時にした乗り物酔いを無くす方法です。 宇宙飛行士も三半規管を鍛える訓練はあるようなので 大人になってからでも克服する事はできると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426472
natadekoko
質問者

お礼

昨日また主人と話をしたのですが、 船に乗っているだけなら、なんとかなるかもしれない! けど魚を網であげた後に大きさや種類などで分けないといけないらしく(底引網漁船に乗りたいそうです。) その作業の時は絶~~~対に酔うだろう… と言っていました。 車の中で下向いて本読んでるだけでも気分が 悪くなるから、波のある日に下向いて作業など してたら本当酔うでしょうね。 でんぐり返りで乗り物酔いが克服出来るって言うのは 初めて知りました。さっそく主人に話してみます! 貴重な体験談、ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.3

知り合いの漁師さんから、聞きました。 「最初は、大抵の人が船酔いで、ゲロゲロだけど  船の揺れに慣れたら、大丈夫。  ただ、変な風な波だと、長年漁師してても酔う」 だそうです。 その人も、乗ったばかりの時は、ゲロゲロだったそうです。 今は、多少の事ではへこたれない、海の男になっています。 ただ、例外の方もいるそうです。 ずーーーーーっと、船酔いしてしまう人も いらっしゃるそうです。 そういった人は、船を降りるそうですけど・・・

natadekoko
質問者

お礼

主人も船酔いを恐れずへこたれない海の男に なって欲しいです。 けどゲロゲロ吐いてる主人は 見たくないので複雑なところなんですよね。。。 本当車でもすぐ酔う人なので、大丈夫かなって思います。 昨日また主人と話をしたのですが、 船に乗っているだけなら、なんとかなるかもしれない! けど魚を網であげた後に大きさや種類などで分けないといけないらしく(底引網漁船に乗りたいそうです。) その作業の時は絶~~~対に酔うだろう… と言っていました。 車の中で下向いて本読んでるだけでも気分が 悪くなるから、波のある日に下向いて作業など してたら本当酔うでしょうね。 お知り合いの貴重な体験談、ありがとうございます!!!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

海保に勤めている知り合いがいますが、しけた時に出航すると、やはりゲロゲロらしいですよ。 プロでもそんなもんです。 弱い揺れに対しては、誰でも、ある程度慣れることはできるらしいですね。まーもちろん多少の個人差はあるでしょうが。

natadekoko
質問者

お礼

やはりプロの方でも酔うことがあるのですね。。。 昨日また主人と話をしたのですが、 船に乗っているだけなら、なんとかなるかもしれない! けど魚を網であげた後に大きさや種類などで 分けないといけないらしく (底引網漁船に乗りたいそうです。) その作業の時は絶~~~対に酔うだろう… と言っていました。 車の中で下向いて本読んでるだけでも気分が 悪くなるから、波のある日に下向いて作業など してたら本当酔うでしょうね。 お知り合いの貴重なお話ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 電話のコール音で視界が揺れる?

    このカテゴリーでは初めての質問です。 よろしくお願いします。 最近なのか前からなのかよく分からないのですが 受話器を耳に押し当てた状態でコール音(プルルルという音)を聞くと コール音に合わせて視界がプルプルプルッと震えます。 通常の音声は全く大丈夫です。 また、コール音も受話器を耳から少し放すと大丈夫です。 皆そうなんだろうと思い気にしていなかったのですが 最近ふとしたきっかけで母にその事を話すと 「病院行け」と言われました。 父には「三半規管がおかしいんじゃない?」と言われました。 (なぜ三半規管だと思ったのかは分かりませんが・・・) それ以外では特に目がおかしいと感じた事はありません。 これは異常なのでしょうか? 1つ思い当たるのは、1年ぐらい前に両目とも目の手術をしました。 視力矯正手術で、0.02から1.5になりました。 何か関係があるのでしょうか?? ちなみに母も同じ病院で同じ手術をしましたが そういう症状はないそうです。 また、病院に行くとすると眼科と耳鼻科、 どちらに行った方がいいでしょうか?

  • 主人が浮気する夢

    カテゴリーがわからなかったのですが・・・ 結婚してから3ヶ月に1度くらいの割合で、主人が浮気をする夢をみます。 主人は浮気は絶対にしないとい豪語する人ですし。 夢は毎回異なっていて、大体が主人の浮気を私が発見して、私が取り乱したり、怒ったりして終わってしまいます。 起きた後はとても嫌な気分になってしまいます。 主人が浮気をする夢にはどんな意味があるのでしょうか?

  • 治療費請求できますか?

    自宅の裏で工事が始まり、体調が悪くなりました。 工事期間が一年で重機の振動で、脳が圧迫されているような頭痛、 船酔いのような感じで起きていられなくなり、横にならないと吐き気がしそうです。心療内科で受診しました。一応めまいのお薬を頂いたのですが、工事が終わらないかぎりは症状の改善は無理だと言われました。三半規管の異常かもしれないので、耳鼻科で精密検査をして貰うのもいいかもしれませんと言われましたが、建設会社に治療費は請求出来ないのでしょうか?騒音と振動、家事にも支障が出ています。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • お葬式の夢を見たのですが。

    今日6年前に亡くなった祖母のお葬式の夢を見ましたが、悪い暗示なのでしょうか? ちなみに、祖母(母方)は身内の中で一番大好きな身内だったのですが、お葬式だけで祖母の顔も出て来てません。 慰霊(写真)もなかったかと思います。 何かこれによって好転的な意味(いい意味ということです)だったらいいのですが。。 調べてみると、悪いことは書いてなかったのですが、過去とさよならできるとか、あまり具体的なことが書いてなかったので聞いてみました。 4月にお墓の夢を見て、それが6月初旬網膜剥離が見つかって手術をしまして、過去に悪い夢の前触れがあるので、怖いです。 ※すいません、カテゴリーがどこに所属するものなのかわかりにくかったため、今のにしてみました。

  • 頻繁に見る夢でご相談です

    カテゴリーを迷ったのですが、夢占いのようなものになるのかな?と思い、こちらで質問させていただきます。 私は就寝中に毎晩トイレに行きたくなって目が覚めます。そのせいなのか、トイレの夢を頻繁に見ます。その点は気にならないのですが、毎回トイレが非常に汚れているんです。言葉で表現できないほどのひどい汚れ用です。夢の中で匂いまで感じてしまうほどです。(毎回違うトイレですが、どれも汚いです・・・) もし意味があるのなら、ご存知の方に教えていただきたいと思って投稿しました。よろしくお願いします。

  • 私は、水産学部に進学希望の現在高校3年生です。

    私は、水産学部に進学希望の現在高校3年生です。 もともと水族館で働くのが夢で、それならば水産学部に進学しようとおもっていたのですが、 私は、とても船酔いがひどいんです。 宮崎大学の海洋環境学科か東京海洋大学への受験を考えていますが、オープンキャンパスへいったところ、船に乗る実習が多くあるとのことでした。 私は小さいときから、ひどい乗り物酔いに悩まされ続け、バスや車でのちょっとした移動でも すぐに気分が悪くなり、もどしてしまうこともあります。 船には1度だけ乗ったことがあるのですが、私の経験した中でも、1番ひどくよってしまいました。 酔い止めは、病院で出してもらった薬もほとんど効果がありません。 本当なら、水産学部にいきたいのですが、このことが少し不安です。 船の実習ばかりではないということも知っていますが、今までの経験を思い出すと、実習で、先生方やほかの生徒に迷惑をかけるんじゃないかと考えてしまいます。 こんなに酔う私が、水産学部に行ってもだいじょうぶでしょうか?

  • おこずかい程度の収入について

    どちらのカテゴリーでお伺いしていいのか分からず、こちらで失礼します。 週に一回程度、友人のカフェをお手伝いしたり、趣味でお菓子を作るのが好きで身内に頼まれ作っておこずかい程度のお金をもらっています。 高くても月に2~3万程度なのですが、これでも主人の会社への申告は必要ですか? お金は振込みなどでなく、本当に『お礼』的な形でもらっていてできたらややこしい手続きは避けたいのですが… アドバイスいただけましたらよろしくお願いします。

  • 催眠術かけようか悩んでいます(長文です)

    以前、TVで彦摩呂が話していましたが、「小学校の遠足のときバス酔いする子供たちを先生が教室に集めて催眠術をかけた。その中に自分もいたのだが、大人になった今もロケで船に乗っても酔わない」ということです。 その先生が解かなければ一生かかったままなのでしょうか? また、車酔い、船酔いとは三半規管とかの問題?!で体の不調から酔ってしまうのを 催眠術で矯正してしまうものだと思うのですが、無理が生じて後々体に異変が表れないのでしょうか・・・? 私も車酔いしやすかったり、また、吐く事に抵抗があり他の人が吐いていたり 吐きそうな人をみたら、ダッシュで逃げてしまうくらい「吐く」ことに恐怖を感じます。(自分も具合が悪くなります) また、高所恐怖症もあるため、飛行機も乗れません。もし 吐いてる人がいたら逃げれないし。。。 トラウマがあるのか分かりませんが、生涯共にする相手や子供が生まれたら看病できるのかなとか不安になります。こういうことが自分の中から無くなればそれだけでストレスが無くなってすっきり出来そうなのですが。。 車酔い、吐くことへの抵抗感、高所恐怖症というのは催眠術で改善されるのでしょうか?

  • 肛門部の尖圭コンジロームについて

    こちらの内容は性のカテゴリーに投稿したのですが、こちらの病気カテゴリーがいいかと思いまして、 再投稿しております。 ご知識のある方、何かアドバイスいただけましたら、幸いです。 先日肛門科で肛門部に尖圭コンジロームがあると診断されました。 先生は、脊椎麻酔をしてメスで切り取ります。と言っており、また再発を何度か繰り返すのでその度に切除しようと言っておりました。日帰り手術で対応できるとの事ですが・・・・ 薬品による治療はできないのかと尋ねたところ、再発しやすいので、手術しますとの事でした。 でも、手術をしても再発はするでしょうといってらっしゃったので、まずは、薬による治療で効果を試してみたいです。一応まだ手術日が決まっていないので、それまでの間、 塗り薬として、ゾビラックス軟膏と言うのをもらいました。 この薬は、ヘルペスなどに使用するものみたいですが、コンジロームに対しても効果はあるのでしょうか? インターネットなどで調べると、ボドフェリンという薬があるようなのですが、やはり、こちらのほうが、 コンジには効くのでしょうか? この薬は薬局で買えるのでしょうか? また、薬局で買える薬で少しでも効果が得られるものはあるでしょうか? また、手術費用も6万円はかかると言われまして、費用的にもまずは薬物による治療を試したいです。 薬物による治療は効果ないのでしょうか? 肛門部(穴)にコンジができて薬物による治療をされた方はいらっしゃいますでしょうか? 現在、毎日がコンジの事ばかりで大変鬱な生活をしております。 なにかアドバイスいただけましたら幸いです。 ちなみに、ヨクイニンというのがイボによいと言う事でしたので、早速飲み始めてみました。 よろしくお願い致します。

  • 義実家への手紙の文例

    わけあって、主人の家族に結婚を反対されたまま結婚し 2年半経ちました。半年前に長男を出産したことであちらの 身内とも連絡を取り合うようになり、先月初めて主人の実家 へ行ってきました。 遠方ですので2泊したのですが、赤ん坊の世話をしていたので 食事の支度や片付けなどまったくお手伝いしてません。 おまけに帰りの飛行機の時間が早かったため、バタバタと おいとました為に寝床も掛け布団を簡単に畳んだだけで敷き 布団は敷きっぱなしで帰ってきました。 今回は乳児が居たので手伝いなどに関しては義両親も大目に 見てはくれているとは思いますが。 自宅に帰ってからすぐにでもお礼の手紙を送ろうと思って いたのですが、どのような文面にすれば良いかわからず 先延ばしにしているうちに1ヶ月近く経ってしまいました。 義実家へのお礼の手紙の文面を参考に教えていただけないでしょうか。 色々とサイトを見てみたのですが、これだ!という例文がなくて…。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう