ベビーベッドの必要性と赤ちゃんとの睡眠環境について

このQ&Aのポイント
  • ベビーベッドは必要なのか悩んでいます。洋室の寝室で夫婦シングルベッドを使用していて、赤ちゃんの部屋は台所とつながっています。和室で私と赤ちゃんで寝ることも考えていますが、ホコリの心配もあります。
  • 第一子の出産を控え、将来の二人目も考えています。ベビーベッドを購入するか悩んでいます。添い寝やベッドでの寝かしつけについても情報を集めています。
  • 布団をぎりぎりまでかぶって寝ている癖があり、添い寝だと赤ちゃんの窒息の心配もあります。ベビーベッドの利用による安心感についても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーベッドは必要?赤ちゃんを迎える間取りについて

来年4月に第一子出産予定です。赤ちゃんを迎えるにあたって部屋の間取りを考えています。 一番の悩みは「ベビーベッドは必要か?」ということなんですが・・・。 今のところ洋室の寝室で夫婦シングルベッドをふたつつけて寝ています。 因みに寝室には夫のバカでかい本棚が3つも並んでいて危険なので 赤ちゃんの部屋にはせず台所とつながっている(カーテンで仕切りましたが扉はありません。) 和室で私と赤ちゃんで寝ようと思っています。 シングルベッドのとなりに赤ちゃんを寝かすんだったらベビーベッドは必要ですか? 和室は6畳なので、シングルベッドは物置にして 私と赤ちゃんで畳の上にお布団を。。。とも考えたんですが、 和室はキッチン、リビングともカーテンだけでつながっているので、ホコリなども気になります。 今回第一子なので、できれば二人目も将来希望しています。 それだったらベビーベッドを買ってしまってもいかな、とも思うんですが、 いろいろ見ていたら、添い寝がラクとかベッドで寝ない!とかいう声もあり悩んでいます。 あと、私が寝るときに布団をぎりぎりまでかぶって眠る癖もあり、添い寝だと赤ちゃんが窒息しないかも気になります。 ベビーベッドはあればやはり安心なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.2

2児の父親です。 確かに、夜の睡眠のことを考えると、No.1さんが書かれている通り、添い寝の方が、色々と都合が良いと思います。 実際、一人目の時は、途中まで、ベビーベットで寝かせていましたが、二人目の時は、最初から添い寝で寝かせていました。 ただ、普段の生活(日中の時間帯)では、ベビーベットがあると助かると思います。 ・おむつを変えたり、着替えをさせたりする時、ベビーベットだと、立ったまま作業ができるので、畳の上のように立ったり座ったりがなくて、楽。 ・ベビーベットだと、柵があるので、誤って落下してしまったり、知らない間に、遠くに移動してしまうといったことが防げる。 ・ベビーベットなら、上の子などの小さいお子さんが、誤ってつまずいたり、踏んでしまったりといった危険を回避することができる。 ・ベビーベットの下に、荷物が置けるタイプだと、ベビーグッズがまとめて置けて、便利。 ・間取りにもよりますが、ベビーベットは高さがあるので、料理中とかでも目が届きやすい。 もちろん、状況や考えたかによるとは思いますが、寝室と言うより、リビングにベビーベットがあると便利だと思います。 私の場合、一人目と二人目で、違う家でしたが、どちらもLDK横に和室がある間取りだったので、どちらの場合も、その和室で家族全員で寝ておりましたが、ベビーベットはリビングに置いていました。

lisa114
質問者

お礼

そうですね、日中の家事の合間にベッドがあると安心ですね。 ただ場所をとるものなので・・・。 赤ちゃんの安全を優先に考えたいと思います、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はベビーベットは買いませんでした。 最初は畳に布団を敷いて並んで寝ていました。 それから、部屋を変え、シングルベットに二人で寝ていました。 ベットを壁に付け、赤ちゃんを壁際にすると端までいっても転落しないので、シングルべットでもさほど窮屈ではなかったです。 4歳ごろまでそれで添い寝していました。 その後しばらくは壁際にカラーボックスを横にして高さ調整してセミダブルベットサイズにして寝ていました。 ですから、たとえば今の寝室でシングルベットの真ん中にカラーボックスを伏せてベビー布団を置けばそれですむのではないでしょうか? 本棚はそもそも転倒しないようにすべき事です。

lisa114
質問者

お礼

添い寝がやはりよさそうですね。。。 本棚は転倒防止しているんですが、 なんだか本棚で赤ちゃんを囲むのもどうかなぁ。。。と思っていまして。 カラーボックスとはすごい案ですね。 検討させていただきます、ありがとうございました。

回答No.3

赤ちゃん楽しみですね♪ 私は4月生まれの赤ちゃんがいます。ちなみに一人目です。 うちはベビーベッドが役に立ってます。 シングルベッドだと添い寝も狭いと思います。赤ちゃんって手足を広げて寝たりするし、けっこう幅とります!うちはダブルベッドで旦那がいない時に昼寝に添い寝したりした事あるんですが、それで丁度いい感じでした。 あと助産師さんからは、大人用のベッドのマットレスは赤ちゃんの背骨の発達に良くないと聞きました。 私は大人用ベッドで昼寝で添い寝していて、落下させた事がありました。大事にはならなかったのですが。 ベッドには落下防止の柵をしてたのですが、枕横の柵の無い部分から落下しました。まさかの事故って本当にあるんですね。 ベッドサイド全部をカバーする柵は売ってなくて、もう添い寝は辞めました。 生後2~3ヶ月まではベビーベッドに置くと泣くとかよくありました。でも根気よく続けると3ヶ月くらいからは大丈夫になりました。 今は7ヶ月ですが、大人が就寝するちょっと前にベビーベッドに置くと寝る体勢に入り勝手に寝てくれるようになってきました。 昼寝もベビーベッドでさせてます。その間の掃除とか家事もベビーベッドの方が安心感はありますね~。 うちはたまたま添い乳を嫌がる子で普通の体勢で授乳してます。生後間もない頃は授乳しながら寝てしまい、そのままベビーベッドへ連れて行き、置くと泣く、抱いて揺らすと寝るの繰り返し。根気よくくり返しがんばりました。 ベビーベッドを大人のベッドの横に置くとちょうど赤ちゃんの顔が見れたり寝息が聞けたりして安心ですよ。 授乳もちょっと飲みの子だと何度も大変みたいですが、そればかりは生まれてこないと解りませんね(汗) もしベビーベッドを買わないのなら、絶対お布団をオススメします。自分の布団の横にベビー布団が安心です!ベビーベッドは買わなくてもベビー布団は必須アイテムだと思います。通気性とか硬さとか保温とか赤ちゃんのいいようにできてますので! ベビーベッドはレンタルで試すのもありだと思います。

lisa114
質問者

お礼

落下ですか・・・考えただけで恐ろしいです。 ベッドで寝かすには根気がいりそうですね。 ベビー布団は一式で買う予定です、ありがとうございます。

回答No.1

添い寝が断然おすすめですねえ~。 夜中頻繁に起きて授乳するのに、ベットはかなり辛い。。 良く寝てくれる親孝行な子なら話は別ですが… 抱っこしてやっと寝たベビーをベットにおろすと 速攻泣かれて…っていう現象はよくありますし。 やはり添い寝のほうが寝てくれますよ。 母も慣れてくると 授乳しながら爆睡してたりしますもん 笑 自分の布団で窒息、はないですよ。 4月生まれなら布団も薄いですしね。 心配なら 最初の冬は羽毛は避けたほうがいいかもしれませんね。 ホコリは毎日掃除機をかければ大丈夫。 多分第二子のときには何も気にならなくなります。。

lisa114
質問者

お礼

ホコリやダニが気になる季節ですが神経質になりすぎでしょうか・・・。 添い寝がやはりラクみたいですね。 もう少し検討したいと思います、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベビーベッドかお布団かで悩んでいます

    8月出産予定で、いま出産準備をしているのですが、ベビーベッドがいいのかお布団だけでいいのか悩んでいます。 わたしたち夫婦は、5畳ほどの洋室にダブルベッドで寝ています。 あと和室が1室あるのですが、今は客間になっています。 赤ちゃんが生まれたら、 ・ベビーベッドを夫婦の寝室に一緒に置く ・和室(客間)にわたしと赤ちゃんだけ布団を敷いて寝る ・ベビーベッドを和室に置いて、わたしも和室でお布団で寝る など、考えているのですが、どうすればいいのかわかりません。 洋室の寝室はかなり狭く、ダブルベッドの横にベビーベッドを置くと、人が通るスペースもなくなるほどです。 ベビーベッドは、不要という人も居れば、安全だし必要だという人も居て、迷ってしまいます。 赤ちゃんが大きくなったら、どうすればいいのか?など考え出したらどんどん悩んでしまって・・・。 なにかアドバイスいただけましたらうれしいです。

  • ベビーベッドが置けない場合…

    ベビーベッドが置けない場合… 今寝室にシングルベッドを2つぴったり並べて旦那と寝ています。来年赤ちゃんが産まれるのでベビーベッドを…と思ったのですが、寝室にはミニタイプのすら置けるスペースがありません。 こういった場合、どのように赤ちゃんと寝たら良いですか? やはり私だけ別の部屋に布団を敷いて、ベビー布団を並べて赤ちゃんと一緒に寝るしかないですか? ぴったり並べたシングルベッド2つの間に寝させる事は出来ませんよね? (ダブルベッド用の添い寝パーツはネットで見つけたんですが…)

  • 赤ちゃんの寝場所

    10月中旬出産予定です。 赤ちゃんの寝場所で良い案がありましたら、教えて下さい。知人よりベビーベッドをレンタルしたので、使用する予定です。 2LDKで、現在夫婦の寝室としている和室は6畳で、布団の生活です。 もう一部屋(洋室6畳)は、PC関係、大きな本棚など、主人の仕事場のようになっています。 ちなみに、和室6畳に夫婦の布団+ベビーベッドを入れるスペースはありません。少ししてからは、家族3人で寝たいと思っているのですが、どうしたら良いでしょう。 また昼間は、リビングにスワンラック(これも知人よりレンタル)を置いて、寝かせようと思っています。スワンラックで寝かせても、問題ないでしょうか。

  • ベッド生活の方、赤ちゃんはどうやって寝せていますか?

    春に子どもが生まれます。 出産前に、転勤が決まり、新居もおおよそ決まりました。 今は、洋間6畳を寝室にして、シングルベッドを2つ並べて寝ているのですが、今度は洋間5畳を寝室にすることになりそうなのですが、赤ちゃんを加えた3人で、どのように寝ればいいかと考えています。 転勤が決まるまでは、ベビーベッドをレンタルしようと考えていたのですが、洋間5畳にシングルベッド2つとベビーベッドは、はたして入るのやら・・・どう考えてもキツキツのような気がします。 かといって、ベッドをなくして、布団で、というのもできればしたくないんですよね。 子供のころからベッド生活だったので、どうも布団は落ち着かなくて。 ベッド生活で、赤ちゃんのいる方(いた方)どのようにされていましたか? 余談ですが、すでに夫の母から、ベビー布団を頂いてしまいました。 ベビーベッドに敷いて使おうと思っていましたが、使えなくなったりしたら、どうしよう・・・というのも悩みの種です。

  • ベビーベッドをどうしたら

    はじめまして。5月に第1子出産予定です。 そろそろ本格的にベビースペースを作ろうとしているのですが、ベビーベッドで困っています。 まず今の状況を箇条書きにしますと、 ・母親が普通サイズのベビー布団を新しく買ってくれました。 ・普通サイズのベビーベッドが1台あります。 ・家は全てフローリングの1LDK(LDK18畳、洋室4.5畳)です。 ・猫を2匹飼っています。 ・私たち夫婦は4.5畳の方にダブルベッドで寝ています。 ・ベビーベッドは寝室にギリギリですが置けます。 ・寝室は日当たりが悪く、風通しも悪いです。 ・猫は寝室には入りません。 ・中古のミニベビーベッドはもらえる当てがあります。布団はありません。 昼間は基本的日当たりが良いリビングに置いてあげたいので、リビングにも赤ちゃんを寝かせるスペースを作りたいのですが、 猫を飼っているのでベッド、もしくはバウンサーを用意しようか悩んでいます。 ミニベビーベッドは欲しいと言えばもらえる当てがあるので、それを置こうかとも思いますが そうすると、それ用にまた布団を買わないといけないでしょうか? 昼間だけなら、バスタオル等で代用できますか? なにせ初めての出産なので、本やサイトを見すぎて考えがまとまりません。 いいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大人用ベッドで赤ちゃんとの添い寝はいつからOKでしょうか?

    こんにちは。 もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 産院で入院中はダブルベッドで赤ちゃんと添い寝(入院室自体にベビーベッドがない部屋でした)、 実家に里帰り中はダブルサイズの布団で赤ちゃんと添い寝していました。 そのせいなのか、自宅に戻って来てから夫婦で赤ちゃんと同じ寝室にシングルベッド2台に、 ベビーベッドをレンタルしてくっつけて寝ていますが、 夜中の授乳で一旦起きた後などは特に、赤ちゃんがなかなか寝てくれません。(T_T) 大人用のマットレスではやわらかすぎるからとベビーベッドを用意したものの、 再び寝かしつけるまでに1時間~2時間とかかってしまったとき、 ついついそのまま大人用ベッドで添い寝してしまいました。 ベビーベッドより添い寝ですんなり寝てくれるので、健康上、問題がなければ、 このまま添い寝で寝たいところですが、 生後2ヶ月足らずで大人用ベッドで添い寝してもよいものでしょうか?

  • うちのような場合、ベビーベッドは必要だと思いますか?

    1月末に出産予定です。 ベビーベッドについてなんですが、畳にベビー布団を直接敷く予定だったので、うちは必要ないと思っていました。 しかし、今になって周りの人から「あった方がいいよ」と言われ、悩んでいます。 gooで検索しても「いる」「いらない」いろいろですし、うちの場合はどうなのか先輩方に判断していただきたく、質問しました。 ポイント ●現在、私は2階でベッドで寝ています。しかし、1月に入ったら1階の和室に移ります。布団(マットレス)利用です。 ●赤ちゃんも、和室でお世話します。この時も私は布団で寝ます。 ●初めての子供(第一子)です。ペットはいません。 上記のような場合、ベビーベッドは必要でしょうか? 是非、皆様の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします

  • ベビーベッドって良くないのでしょうか

    1ヵ月になる女の子の母親です。 うちではベビーベッドを使っているのですが、 夜寝るときに、いかにも「ベッド怖い~」といった感じで 目をカーッと見開いて大泣きします。 赤ちゃんをベビーベッドで寝かせるのは情緒的に良くないこと なのでしょうか。 以前、あまりに泣くので、一緒の布団で添い寝をしたら 危うく赤ちゃんに怪我をさせてしまいそうになりました。 添い寝というのは、朝まで一緒に寝ないで、 赤ちゃんが寝たら必ずベビーベッドに移すものなのでしょうか。 育児で疲れていることもあり、 私には赤ちゃんを必ずベッドに移す自信がありません。(自分も眠ってしまうため。) ベビーベッドで寝かせるのは親のエゴなのでしょうか。

  • ベビー布団は必要?

     8月に出産予定です。そろそろいろいろなものを準備しようかなと思って、通販のカタログや今までの質問などを見てはいるのですが、初めての子になるので、やっぱりわからず、質問させていただきます。  夫婦ふたりともお布団にするつもりです。だから、ベビーベッドはあまり考えていないのですが、ベビー布団は必要なものでしょうか?他の方の質問などを見ると、添い寝している方も多くて、私も添い寝がいいなぁと思います。添い寝だと自分の布団に一緒に寝るということですよね? (ただ、添い寝による赤ちゃんの窒息死は怖いのですが。そうなると「スリープキーパー」があったほうがいいのでしょうか??)  経験者の方々のアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • ベビーベットとお布団

    こんにちは。 ベビーベットにするかお布団にするか悩んでいます。 ご意見頂ければと思います。 7月に女の子出産予定です。 うちは、2DKで和室(エアコン付)と洋室(エアコンなし)の部屋です。今は和室に布団を敷いて旦那と寝てます。 赤ちゃんが産まれたらどうすればいいか悩んでます。 エアコンがあるので和室が寝室になるとは思います。。 ●ベビーベットって必要ですか?? ●寝る時はお布団で普段はベビーベットよりバウンサー?がいいと聞きますがどうでしょうか? 夏に産まれて寝室は和室でいいですが普段過ごす部屋も和室になりそうですよね。。クーラーないなんて絶対に無理ですし・・ 何をどうしたらいいのか悩んでます。。 アドバイス頂ければと思います。

専門家に質問してみよう