• ベストアンサー

ベビー布団は必要?

8月に出産予定です。そろそろいろいろなものを準備しようかなと思って、通販のカタログや今までの質問などを見てはいるのですが、初めての子になるので、やっぱりわからず、質問させていただきます。  夫婦ふたりともお布団にするつもりです。だから、ベビーベッドはあまり考えていないのですが、ベビー布団は必要なものでしょうか?他の方の質問などを見ると、添い寝している方も多くて、私も添い寝がいいなぁと思います。添い寝だと自分の布団に一緒に寝るということですよね? (ただ、添い寝による赤ちゃんの窒息死は怖いのですが。そうなると「スリープキーパー」があったほうがいいのでしょうか??)  経験者の方々のアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z098
回答No.5

私はベビー布団は買いませんでした。 妊娠前は夫とダブルの敷布団に一緒ですが、掛け布団は別々です。理由は私が冷え性で夫が寝相が悪く布団を取られてしまうからです。 産後はシングルの布団に子供をひとりで寝かせ、1歳になった今は私と子供がダブルの敷き布団で掛け布団は別々、夫はシングルの布団に寝ています。 寝返りができるようになると、とんでもない所まで寝ながら移動します。本当に寝相が悪いです。 8月出産だと寝相が悪くなる頃に冬になるので、小さい布団だとすぐにはみ出してしまうと思います。 夏生まれなので、日中はリビングなどで長座布団に寝かせておけば子供の布団もしまえると思います。 1歳を過ぎた我が子は相変わらず寝相が悪いのでダブルの布団をゴロゴロ移動しています。

shirokuma2005
質問者

お礼

>8月出産だと寝相が悪くなる頃に冬になるので、小さい布団だとすぐにはみ出してしまうと思います そうですね、実はそれも、ベビー布団を買うかどうか迷っていた不安材料のひとつでした。寝相がいいか悪いかは生まれてみないとわかりませんが、よく「足で蹴飛ばしてしまう」と耳にするので…。 ぜひ参考にさせていただきます!ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちわ。 以前、ベビー布団の販売をしていたのですが、ベビー用のお布団は葉あったほうがいいと思いますよ!大人の布団とベビー布団の一番の違いは”敷き布団”です。 大人のものに比べてベビー用の布団は固いマットレスのようなものになっています。大人の場合ですと、その上にまた、敷き布団を敷いたりしますが、赤ちゃんの場合は、そのマットレスを敷き布団として使用します。それは、赤ちゃんは背骨がまだしっかりしていないので、まっすぐな状態で寝かせてあげないと背骨が曲がる可能性があると言うことと、あとふかふかの布団と違い、うつぶせになったときに沈み込まないので窒息しにくい。と言った理由からです。 ですから、もしベビー布団を買うならば敷き布団のしっかりした、固いものを選んでください。(ベビー布団セットの値段の違いは、敷き布団をつかみ比べれば分かると思いますよ)

質問者

お礼

ベビー布団、まだ通販のカタログでしか見たことがなかったのですが、もし買うようなら実際に触ってみることが大事なんですね! ありがとうございました。

回答No.7

うちはベビー布団は重宝しましたよ。 夜寝るときは一緒に布団でもいいですが、 昼間は布団をしまうので、小さい布団ORそれに代用できるものが必要だと思ったので、購入しました。 あとのちのち、オムツをはずしたときの話ですが、 おねしょがありしたので、 ベビー布団で寝かせてました。 おやの布団の隣にベビー布団を敷いてたので、添い寝は変わらないですよね。 おねしょなどを考えると長く使えると思うのですが・・ あと、うちのパパは寝相が悪く、よく赤ちゃんの顔に手を乗っけてたので・・・ 離して寝るようにしてましたよ(笑)

質問者

お礼

おねしょ!! まったく考えていませんでした。 おねしょをするようなら一緒には寝られないですね…。 私も彼は寝相がいいかどうかは不安なので、彼とは離そうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• takomari
回答No.6

うちはベビー布団使いませんでした。 でも、添い寝ではなく(添い寝したときもありますけど)、長座布団を買って大き目のバスタオルを敷いてそこに寝かしてました。掛け布団はバスタオルと子供用のクッションにもなる布団(クマの顔のポケットがついていて、そこに布団を全部押し込むとクッションになる)です。 昼間も長座布団に寝かせてました。ベビー布団よりコンパクトなので良いですよ。 けっこう大きくなるまでお昼寝はしますから、やはり赤ちゃん用の寝る場所はあったほうがいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスを読んで、なるほどー、と思いました。最初は夏なので、バスタオルで十分かもしれませんね! ありがとうございました。

• pekomama43
回答No.4

大人用のお布団が1日中敷きっぱなしというのはどうでしょうか? 場所も取りますし、お客様(出産後は多いでしょうし)が来られた時にも、どうかな?と思います。 暖かいときはまだしも、寒くなると、気が付けばお母さんが布団を取ってしまっていた・・・という事もありそうですね。 必ずしもベビー布団でなければいけないという事はありませんが、寝てる時間の多い赤ちゃんのために、ベビー布団代わりは必要かなと思いますよ。

質問者

お礼

ベビー布団かその代わりは、いずれにしても必要そうですね! ありがとうございました。

• sae_heart
回答No.3

赤ちゃんは、背骨が未熟で固まっていないため、沈まない固さが必要で、そのためにもベビー布団が必要なのです。 大人がベビー布団並の固い布団を使っているなら問題ないでしょうが、背中が沈むのでは良くないです。 それと、固い布団というのは、赤ちゃんが寝返りをして戻れなくても窒息しにくいという利点もあります。 うちは、1歳半くらいまではベビー布団に寝せてましたが、そのうち音増が悪くなり、私の布団に侵入してくるようになった頃に寒い季節になったので、そのまま添い寝になりました。

参考URL:
http://www.41210.jp/bed/160/index.html
質問者

お礼

背骨のお話はどこかのHPで見たのですが、自分の小さい頃の写真を見ると、母の手作り座布団みたいなものに寝ていたようなので、そういうものでも大丈夫かなと思っていました。 添付してくださったHPを見ると、少し大きめで、長く使えそうなお布団も載っていますね。参考にさせていただきます!ありがとうございました。

回答No.2

ベビー布団は以外と大きいので小学生入学くらいまでつかえますよ~^^だからあって困るものでもないと思います! 添い寝は絶対赤ちゃんをつぶすことは無い!大丈夫!と良くいいますが、うちは添い寝していて寒いときに布団を上までかけてしまって、赤ちゃんを布団の中に閉じ込めてしまったことがあります><))多分息くるしかったんでしょうね><真っ赤な顔になってました。 それからはベビー布団のほうに必ず寝かせてます。夫婦の布団の横にベビー布団をくっつけて寝るというのはどうでしょう? 必ず必要というわけではないですが、あったら便利だと思いますよ~^^

質問者

お礼

幼稚園生くらいまで使えるんですか!すぐいらなくなってしまうかな~、と思っていました。 赤ちゃんを息苦しくさせてしまったお話はこわいですね。寝相はいいほうなのですが、寒がりなので同じようにしてしまったら、と心配になりました。 ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.1

リビングなどにお布団を敷いて赤ちゃんを寝かせておくなら、大人の布団は場所をとるのでベビー布団の方がいいように思います。 今もうすぐ2ヶ月の娘がいますが、最初はベビー布団で寝かせてましたが(産後は主人と上2人と別に寝ていたので)、スペースの問題があり今は一緒の敷き布団で寝て、掛け布団だけは私と別にして娘にはベビー布団を掛けています。 上の2人育てる過程でスリープキーパーの必要性は特に感じなかったです。

質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。 日中はやはりリビングで寝かせることになるのでしょうね…。スリープキーパーについてもアドバイスありがとうございました!