• ベストアンサー

こんなときってどうしたらいいんでしょうか?

miwamiの回答

  • miwami
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

もし、傷つけてしまったらごめんなさい。 うつ病の初期症状に「いつもなら楽しめたことを楽しめなくなった」 ということがあります。 たとえばバラエテイ番組をみても面白く感じないとか・・・ できるのであれば家族などに相談して 病院受診も選択肢に入れてみてもいいと思います。 初期ならすぐ回復すると思いますし。

関連するQ&A

  • 友達

    春から女子校にかよってる高1です。 高校までは片道1時間です。 私の中学校からはその高校に通っている人がいなくて、ずっと友達ができるか不安でした。 いまは入学してから3日目?で話せる相手は4人くらいです。 毎朝早起きで寝不足になってはきなれないローファーで歩いて、疲れていたのですが、今日は小学生からのよく遊ぶ友達と放課後に遊ぶ約束をしていました。 2人であそぶつもりだったのに 待合せ場所に行くともうひとりそこまで仲良くない人も一緒にいました。 話すこともないしその2人は同じ高校なので話が盛り上がっていました。 ○○いつもとテンションちがう! フラれたみたいにテンション低い! と言われたのですが、私は最近の疲れでいつものように相手ができなくて、学校で疲れたと言ってほとんど黙っていました。 このことを相談する相手もいなくて、 中学生の頃の友達にこんなくらい話もしたくなくて質問させていただきました。 私の態度も悪かったのですが、このはなしは私だけが悪い問題なのでしょうか。 今後1人でやっていける気がしません 励まして欲しいです。

  • 一緒に盛り上がれない・・・

    24才社会人です。 最近になって思うことがあります。 自分はわりとテンションが高いほうだと思います。 友人の中でも特に似たノリとテンションを持った友達が2人居ます。 その友達とは、一対一の時はふざけたりバカ話やあらゆる相談など何でも話せる間柄なのですが、3人そろった時に話が盛り上がってくるとなぜか、会話に入れない、取り残されるといった感じになってしまいます。 発言したとしても、なぜか軽くスルーされるという感じです。   自分が嫌われてるとか、的外れな会話をしているとかではないのですが、なぜか二人だけで盛り上がるのが少しショックです。 かといって、その二人だけでは会ったり遊んだりはしないし、集まる時は自分が居てその二人も居るという状況しかないのです。 3人でも、まじめな話のときは耳を傾けてくれるし、会話に混ざっているのですが、会話が盛り上がってくるとどうにもならず、またこの空気だ・・・と最近になって感じるようになりました。 自分に原因があるのか、2人のテンションが自分よりも高いのか、またどうしたら一緒になにも考えず盛り上がれるのか、わかりにくい文章ですがアドバイスをいただけたらと思います。

  • いじめ

    私は中1の時いじめにあいました。今高校3年です。 その時は担任の先生がとてもいい人でなんとか乗りきりました。 でも私は人が怖くなってしまい、友達に本心を伝えるということが全くできなくなってしまい、うわべだけしか見せていません。 いつも友達の顔を見てびくびくしています。 私は小学校の中途半端な時に転校してきたので全く心から許せる友達というものがいません。 とにかく嫌われないように今まで生きてきたので、ノリとかはいい方だと思います。 しかし彼氏の話だとかは全くついていけず、みんな私のことをばかにする態度をします。 最近ではそういう友達の態度がいじめの頃と重なって毎日一人で泣いています。 この人達は一緒にいるだけで友達とはいえないのかもしれません。 長くなりましたが上手く心の整理をしたいのですがどうすればよいと思いますか? なんでもよいのでアドバイスを下さい。 最近夢にまで出てくるくらい弱ってます。

  • 友達関係

    最近不安です。病んでます。 友達が自分から離れていくんじゃないかって・・・ 昨日1日ブルーでテンション低くてもたいして気遣ってくれる人は1人だけでした。(女友達です) そして今日も同じように1日黙ってほとんど自分の席にいました。 いつもクラスで目立ってたりテンション高かったりなのに今日もそんなに心配してよってくる友達もいませんでした。 なんかいつもと違う気がします・・・。 俺なんてクラスから消えてもたいして意味ないんじゃないのかなって思ってどんどん不安です・・・ メールでテンション低かったなぁみたいなのは着ますけどなんとなく上辺だけっぽく見えます。 どうしたらいいでしょう? 今週文化祭あるのにどんどんへこんでいってます・・・

  • 学校が最近いやになりました。

    学校に行くのが辛いです。 朝起きた瞬間からとても憂鬱な気分になり、クラスに入ると常に気持ちが沈んでいて テンションがあがりません。去年は人の話にばんばん入っていく性格だったのに、今は入る気力すら起きません。 そのテンションをずるずると引きずって、ほかのクラスに固まってる去年の友達に話しかけると 空回ってしまい、うまく話しを盛り上げられません。 その分前のクラスの友達が、ほかの友達との仲良しアピールをしてきたり、学校が楽しくて仕方ないといってきたりするのを聞くのすら辛いし、悲しいです。 私の人生なんて、いつもこんな感じです。 1年とても楽しい年があると、必ずその次の年からひどくなるんです。 しかも、クラスの関係で去年から周りの人から嫌われてた子といつも一緒にいるので その子の性格が移ってこないかとても不安です。 その子の性格はとても強烈で、気を抜くと移ってきてしまいそうです。 どうすれば自分を保っていられるでしょうか? 最近はこんな学校生活のせいで自分にどんどん自信がなくなってきて、 中学生までの友達だった子の誰といても緊張してうまく話せません。 でも高校では無理やり明るくふるまっているので、「あんたはポジティブだな。悩みなんてないでしょ」といわれ、相談もできません。 すみません。ただの愚痴みたいになっちゃって。 でもこのままじゃ友達失いそうで毎日が怖いんです。 どうやったら去年みたいに楽しい生活を送れますか? 厳しいご意見でもかまいません。 みんなから離れてみるといった意見はなしで。 アドバイスお願いします

  • 友達についていけない

    私は今年高校生になりました。最初は不安でいっぱいだったんですが、なんとかいつも一緒にいる友達が二人でき、入学してしばらくは友達とも普通に話せていたんですが…入学してしばらく経つと、皆リラックスというか、馴れてきた感じになって、今まで普通に話の合う子だなぁと思っていて楽しかったのに、急に性格が変わった様に、くだらないことで私以外のその二人で楽しく笑ったりしています。それは、別に大したことじゃないんですが、そのうちの一人が、ヤケに冷たいというか…話に一生懸命入ろうとしても、何か冷たいんです…。で、その二人はクラスの中心とまでは行かないものの、目立った存在になり、クラスの他の子も皆集まって、孤立状態になります…。人と話すのは好きですが、その二人のテンションについて行けなくて…。代々のグループの様なものも決まっちゃってる感じだし、なんか入りづらくて、クラスに馴染めません…。どうすれば、皆と仲良くなれますか…?

  • 友達に執拗にひがまれる

    専門学生♀です。最近友達を介した飲み会・・・いわゆる合コンというやつで同い年の素敵な男性と知り合い、まだお付き合いに至ってはいないものの毎日メールをしたりして仲良くさせてもらってます。 そこまではいいのですが、その話を学校の友達に言えないでいます。 私はグループの中でも「やられ役」というヤツで、結構バカにされたりからかわれたりするので私も笑いながらもいつも心は傷つき、ひたすら耐えていました。 そしていつも私に嬉しいことがあると、ひがまれて他の人には言わないような悪口を直接言われたりします;(それはきっと私が言い返さない性格だからなのでしょう; つくづく私って見下されてるんだなーと自分でも思います^^; こんな人たちに私が今男の子と親しくしているなんて知れたら・・・一斉に仲間はずれにされそうで怖いんです。 彼女達は男の子と縁がないのでクラスでも彼氏がいる子の悪口を言っています。悪い人達ではないのですが、こういうところは嫌いです。 そして私にとって彼は19歳にして初めてお付き合いしたい!と心から思った人なのでこの恋を逃したくないんです。今まで恋を恐れて何度も後悔してきたので、10代最後の青春を頑張りたいんです; でも人間仲間はずれというものは怖いもので・・・簡単に彼と仲良くして良いものなのかわかりません。 私は友達を選ぶべきなのでしょうか? それとも愛を貫き通すべきなのでしょうか? 似たような経験など何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。今までお付き合いしたことがないので本当にどうしたらいいのか;

  • 仲直り?それともそのまま?

      先日私は大切だった友達のこころを傷つけてしまいました・・・   その一件をお話します。 トラブルが起きたのは約一ヶ月前。 学校の帰り私たち3人は近くの神社に寄り道をしてよく悩み相談をしていました。 あるとき3人の中の一人の友達が「うちってこの学校に来る前まではもっと、明るかったなぁ」といっていたので私ともう一人の友達が「うちらじゃなくてもっとテンションが高いほうのグループに入れば?」といったのです。 私たちはその言葉を「テンションの高いほうにいきたいのならうちらに遠慮しないでそっちのほうに行ってもいいんだよ?」という意味で言ったつもりなのですが、その友達は「うちらのグループからぬけてくれない?」というように捕らえてしまったようで、以来ほとんど話をしてくれません。 2~3週間ぐらいたったところで友達に話をしてみましたが、仲直りは失敗に終わり。「かかわらないで」「謝りにもこないで」といわれてしまったのです。 その友達がすべてというわけではありませんがやはり仲直りがしたいのです。 今となっては話をする機会も勇気もなくなってしまい、もう一人の友達のほうもかなり落ち込んでるようなのですが・・・・ 私はどうしたらよいのでしょう・・・??

  • 彼女に自分を出せない

    29歳の男で、 今付き合って9ヶ月になるんですが 付き合って6ヶ月位の頃は、自分を出せてたのですが 最近は彼女の前で、最近楽しいと思った事がなく テンションを上げる事が出来ず、自分の中の壁みたいなのを感じ 普段のバカな事ばっかり言えなくなってる状態です。 昨日も友達を紹介するとなって4人で遊びに行ったのですが ほとんど喋れず、彼女は自分の友達の方ばかり見ていているし、 友達のバカみたいに喋ってるのを見て自分も前の自分を見てるようで 余計に喋れなくなりました。 その時は友達にも嫉妬していたと思います。 前のようにバカばっかり言える普段通りの自分に戻りたいのですが、 戻る方法がわからなくて彼女が離れていきそうで辛いです。 なにかテンションを上げて話すようないい方法みたいなのがあればアドバイスお願いします。

  • 子供時代からの友達

    小、中学校と一緒だった友達がいます。 30代になり、それぞれの生活環境も変わってきました。 そりゃそうだと私はおもっています 友達は結婚し子供もいます。私のほうは独身で子供なしで働いています。 彼女は長電話好きで時間構わず電話をかけてきます。(夜中でも平気) 自分の話を永遠とし、こちらの近況も聞くがすぐ自分の話に戻る。 内容は悩み事で簡単に解決できることもありました。 悩み事が出来たときだけ連絡をしてきます。あとは交流なしです。 逆に私が悩み事があり相談したときは、環境が違うしわからないと言われ終わります。 それ以来悩み事を話すのはやめました。 長電話は他のことができないから困ると正直に話しましたが、しばらくすると忘れてるのかまた懲りずかけてきます。 そしてまた私が同じことを正直に言うの繰り返し…。 メールもそっけないと言われ、私に連絡やめようっていってほしいの?と はなしてきました。 心の距離が空いた感じがするとも言われましたが、そんなにあわさなあかんかと思ってしまいました。 昔からの友達は大切にしたいところですが、疲れる友達関係ってどうなのかなと思ってしまいました。私の態度が悪いのでしょうか。 良ければ回答ください。よろしくおねがいします。