• ベストアンサー

英語 あいさつ Mornig?

英語のあいさつで、Morning!だけではおかしいですか? (Goodをつけずに) もしこれが普通ならGoodMorningとMorningはどちらの方がよく使われますか? それとこれと同様で、Good NightをNightとするのはおかしいですか? 回答待っています!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.2

Good Morningって発音すれば分かりますが、Morningが長いのに対してGoodは一瞬です。またGoodは弱く発音され、Morningは強く発音されます。そうなってくると耳に残るのはMorningの方で、Goodは周囲のノイズとか離れた場所からだと聞き取れないこともあるということになります。 相手がGood Morningと言っているつもりでも、あなたの耳にはMorningとしか聞こえないこともあります。 このことからあなたが仮にMorningとしか言わなくても、相手は、ああこいつはGood Morningと言ったんだな、と認識してくれます。How you doingも同じです。How are you doingが正式な言い方ですが、areはHowとつながって弱く隠れてしまっているのでHow you doingでも通用するし、それが普通にすらなっているのです。 ということで、知らない人同士でもMorningだけで済ませることもあります。どちらが多く使われるかは分かりませんが、Morningしか聞こえないことはたくさんありますよ。 ちなみにGood NightはGoodもNightも発声の強さが同じです。よってNightしか聞こえない局面はありません。よってNightだけの挨拶は成立しません(意味が分かりません)。 日本人は英語を本で勉強するので、まず文字や単語のつながりとして英語を認識しますが、ネイティブにとって英語は音がつながっただけのもので、文字や単語は音を書きとめるためにあとで便宜的についてきたものなのです。単語の上で同じだからといって日本人が勝手な類推をしても通用しないことが多いです。Good MorningがMorningになるからといって、Good NightがNightになることはないということです。

pinklove000
質問者

お礼

Good nightは発音の強さが同じくらいなのでnightにならないのですね^^ 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

同僚など、大変親しい間柄では、朝の挨拶で「Morning」と言う事がありますが、「Night」はありません。 親しい間柄でなければ失礼になります。 「回答待っています! 」は余計な文ですので不要です。

pinklove000
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 余計とはおもいませんし、人の勝手です。