• 締切済み

即退職したいのですが・・・

furittoの回答

• furitto
回答No.1

退職に関しては企業の就業規則に明記されていると思います。あとは上司または経営者と相談してみてはいかがでしょうか? 雇用管理については強制保険なので適用事業で働く労働者はほとんど(経営者は原則、取締役は例外を除き原則的に被保険者になれません)が被保険者となりますが、被保険者になってないようでしたら会社側の労務担当に事情を聞いたほうが良いと思います。強制保険なので被保険者になっていないことはありえないはずですが結構あるようです。 退職して10日前後で会社から離職票を受け取ると思います。離職票の交付が遅いところもあるので会社にきっちり請求して下さい。その後離職票とともに必要な書類をハローワークの窓口に提出し、受理されると求職者給付の受給資格が得られます。 受給資格決定日から7日間は待機期間となりその間は基本手当支給の対象外となります。 会社側の手続きがどうなっているかだと思いますが、試用期間がパート扱いでしたら、(1)1週間の所定20時間以上、(2)1年以上引き続き雇用される見込みがあること (3)年収が90万円以上見込めること の条件を満たせば被保険者になります。 正社員だと初日から被保険者になると思います。 受給資格は基本手当の受給資格期間は原則退職日の翌日から1年と決められています。 但し、自己都合退職者の場合は待機期間満了の翌日からさらに3ヶ月の給付制限期間が設けられており、すぐに基本手当を受給することはできません。 詳しくはハローワークでも相談にのってもらえると思います。

jerisuke
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 正社員採用としか言われず、パート扱いではないかと思います。 数ヶ月前に入社した人に聞いたら、 『確か、試用期間は日当みたいな感じだったよ。』と言われました。 被保険者の要件も、(1)(2)(3)全て充たしているので、被保険者になれるはずですが、 年金手帳は会社には提出していません。 いい会社を探して、内定を貰うのは難しいですね。。。