• ベストアンサー

社会の厳しさについて

katurakotarouの回答

回答No.1

こんにちは。 私もあなたと同じ大学生です。 まだ社会に出たことはありませんが、両親の姿から社会の厳しさはある程度見てきました。 私は一人っ子で、11歳のときに両親が離婚してそれからずっと父親と暮らしています。 母はもう40歳を過ぎていて、その年の女性が一人で生きて行くのはとても厳しいと言います。 英語力や積極性、主体性が十分にあっても年齢と性別がネックになる。 それでも母は、私に恥ずかしい思いはさせたくないと一生懸命に仕事をして日々の生計を立てているようです。 すべて祖母から聞く話なんですけどね。 また父も、望んだ職場ではないと言いながらも私の学費や家のローンがあるので残業続きでも必死で働いてくれています。 それに「社会」とは働き出してからの世界だけではありません。学校でのイジメなども社会の厳しさの一つでしょう。 結局、思い通り、希望通りの環境でなくてもじっと耐えなければならないことが多々ある、それが社会の厳しさなのだと思います。 それと最後に、ご自身のこと「クズ」だなんて言わないでください。 大学で受けているソーシャルワークの講義で、「人にはそれぞれ役割というものがあり、その究極が生きてそこに居るということだ」と学びました。誰もが「果たさねばならない役割」なのだと。 あなたは今生きています。 だから「クズ」だなんて言わないでくださいね。他の人にもですよ。

moamoasddf
質問者

お礼

もちろん、ほかの人間をクズ扱いすることはありません。 思い通りにならないのは大学にいたるまで経験してきたのであなたの主張は一理ありますね。僕はやっぱり自分はクズだと思いますが・・・ 温かいお言葉、ありがとう。