大学生が社会に溶け込むための努力とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生が社会に溶け込むためには、人間関係の構築やコミュニケーション能力の向上が必要です。
  • 頑張って社会に溶け込むためには、他の人の気持ちを理解し、コミュニケーションを取る力を養うことが重要です。
  • 社会に溶け込むためには、積極的に交流し、自信を持って新しいことに挑戦することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生として社会に溶け込む為に努力すべき事とわ?

こんにちは。 理工系大学院生M1の男子です。 僕には高校の頃から友達が一人もおらず、一般常識に欠ける所があります。 自尊心がとても低いのですが、実際に社会的な能力も何でもかんでも 低いのか、どうかという事もよく分かりません。(人と関わらないので) 長い間、趣味のサイトで人々と交流していましたが、 なんだかぬるま湯につかっていたような気分に最近なっています。 たとえば僕に突如として彼女が出来た場合を想定すると、 「何をして遊べば良いか」「何について話せば良いのか」など全く 思いつかないのです。(突如彼女ができるという前提がとんでもないのは知っていますが) 僕は「人の気持ちを理解する」だとか「空気を読む」だとか そういう能力については間違いなく苦手ですが、 互いの弱点を補い合って上手く暮らしていくのが人間社会だと思います。 なので僕も頑張って人間社会に溶け込んでみたいです。 つまり、実際には外をウロウロしていますが、人ととの関わりは全く無い準ひきこもりなのです。 学部時代に色んなサークルに出向いていって それぞれのサークルで拒絶された経験があり、(「想像力が無い」「人の気持ちが考えられない」と罵られました) 傷ついてまた精神的にひきこもったりしていましたが、 働いてお金を稼いでいくには、人とコラボレーションを目指していく事がどうしても必要なようです。 「お前は主体性が無いし、能力も無いから、この先、誰もお前に興味を持って 話かけてきたりなんかしないよ」と最近先輩に言われて途方に暮れたりもしていますが、 そうです。つまり圧倒的に能力が足りていないのです。でも今からでもきっと何かできると思います。 そういう僕としてはこれからどういう社会に溶け込む為の努力をすれば良いでしょうか? ちゃんとマトモに生活できるようになって友達を作りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miruku369
回答No.4

はじめに、この質問を貴方自身がされているのだからもう大丈夫ですよ。もちろん、社会は厳しいですが、素直さと思いやりがあれば間違った方向にいきません。コミュニケーションが苦手なら、まずは日常から少しずつ、自分から知らない人に声をかける事ををおすすめします。例えばスーパーでレジを並んでいたら後ろの人がカートに重い荷物を積んでいて、レジ台に乗せにくいだろうから、すかさず乗せてあげる(手を添える)…とか。大抵の方は「ありがとう」って言ってくれます。赤ちゃん連れの夫婦とエレベーターで一緒になったら「カワイイですね。何カ月ですか?」とか。そういう「ちょっとした事」は世間で山ほどあります。つまり自分がされて嬉しい事を他人にしてあげましょう。ね、簡単でしょう?そういう心でいれば自然と「人の気持ちを理解」できますよ。頭で考えても難しいだけです。はっきり貴方の欠点を指摘してくれる先輩に出会えてよかったじゃないですか。男性同士って羨ましいです(笑)理工系の大学院の貴方はお勉強がよく出来るのでしょうね。よく勉強が出来る方にそういう傾向があるらしくて貴方はその中の一人なのでしょうね。でも貴方はこうして質問されているのですから私は素直な方なのだと感心しています。貴方なら大丈夫ですよ。

greenfox
質問者

お礼

有難うございます。 凄く元気づけられました!

その他の回答 (4)

• shiro111
回答No.5

会話についてなら、話し方のビジネス書がたくさん売ってます。 あれは読みやすいし参考になると思いますよ。 あたしも昔「おまえの話はつまんない」と仲間はずれにされたりシカトされていました。 今は普通に友達に囲まれています。 が、相変わらず相手の気持ちを考えるのは苦手だし、どちらかというと自己中なタイプで 実際自分のことしか考えてないことも多いです。 それは能力の欠如とも違う気が。相手のことをちゃんと考えて空気を読んでると 相手に思わせることが大事だと思いますよ。あなたは伝えるのが苦手なだけかもしれない。 うまく相手に伝えるにはどうしたらいいのか?という勉強は、やって損ないと思います。 あたしは相手のことが理解できなくて内容がどうでもよくても、 相手が話した事に共感し、意見を尊重し、相手が求めればさりげなく自分の意見を言う。 それだけで相手はあたしが理解してくれてると感じます。 こう書くとえげつないけど。そんなもんだよね。

greenfox
質問者

お礼

有難うございます。 目から鱗な感じです!

• root_16
回答No.3

いくつかの方向性があると思いますがお勧めの方法は。 1人で何でもできるようになる。 独学で良いので、色んなことにチャレンジして、 ある程度のことは1人でできるようになってみる。 掃除、洗濯、料理、裁縫、DIY、PC等、 身の回りのことでも良い。 弱点を補い合って、なんてこと考えてる人、ほとんどいないし 社会人での他人の利用価値なんて 人柄と能力くらいしかないんだから 「思ったよりできる奴」くらいになって 「頼まれたことを気持ちよく引き受けてそつなくこなす」 ができればいいよ。 想像力については小説でも読めばいいと思いますが、 麻雀みたいな人相手のゲームでも、観察力と想像力が 無いとぼろ負けするのでそのうち身につくのでは? 格闘技系のジムとか、コミュニケーション不足の人には お勧めです。必ず人と1対1で対峙するし、 いちいち人と接するときに 余計なことを考えていると痛い目にあいますし。

greenfox
質問者

お礼

有難うございます。 実践的な意見が多くて助かります。

• bbinm3
回答No.2

あなたは 「友達をつくりたい」と「能力が無い」を 同列にしセットにしていますが、 同列ではなく能力の方が深刻でありセットではありません。 能力が無かったら就職できず生活できません。 一人で行う仕事ができれば孤独でも生活はできます。 就職できるように行動することが先決です。 なお、あなたには他人の弱点を補うことはできません。 その能力も無いのだから。理論がおかしいでしょ。 ぼんやりしているから何も良くならないんですよ。

greenfox
質問者

お礼

有難うございます。 がんばります。

• copemaru
回答No.1

恐らく貴方にとって,一般的な意味での「社会に溶け込む」ことは,非常に大きなストレスを感じることになると思います。(時には耐えられないほど) 理工系の大学院だそうですから,専門的な知識を活かせる分野で働かれることを勧めます。 その世界での友達ならできるでしょう。 他人から見てマトモかどうかなんて気にする必要はありません。

greenfox
質問者

お礼

有難うございます。 そうします。