• ベストアンサー

上下続きのパジャマの選び方は?

父の介護で、上下続きのパジャマが必要になってきました。 いざ購入とカタログを見たら、数種類あるので迷っています。 どなたか使い心地を知っていらっしゃる方、アドバイスをお願いします。父の状態は、寝たきりではありませんが、排便排尿の感覚が全くなく、65歳の母(かなり疲れています)がひとりで、不眠不休の地獄のような介護をしています。最近、おしめを無意識に外して、局部も掻き毟っているようで、皮が剥けたりしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.1

無意識にオムツをはずしてしまうならファスナータイプのものがいいと思います。 自分でははずしにくく介護者には着替えさせやすい、ファスナーなら一気に閉めることができて時間がかかりません。 マジックテープのものはテープにごみがつくし、着せたときゆがんでいるとすぐに外れてしまいます。 今後本当に寝たきりになったときに体の外側に金具がついていると床ずれができかねません。金具はなるべく足の内側もしくは体の前面についているものがいいでしょう。 あと自作している方も見た事があります。 やはり専用に作られたモノは高価です。普通のパジャマのズボンのまた上を半分に切り上着と切ったズボンを脇であわせて縫います。後はまたの部分に別の布を縫い付けるといったものです。股の布を首のほうまで長めにするとなかなか手が入らず、勝手に脱いでしまう方には効果がありました。(隙間が無いから脱ぐに脱げない状態)自作だと思ったようなものが作れていいようです。時間があれば家族の方で試作してみてはどうでしょうか。 どのカタログを見たのかがわからなかったのですが ・素材はやわらかいもの、化繊が少ないもの   (皮膚が傷つきにくく蒸れにくいもの) ・留め金、縫いしろが体の下に無いもの   (胸、足の間など体重のかからないところがよい) これを気にしていただければ少しはいいかと思います。 局部をかきむしるのは蒸れや排泄物の汚れが気になることが多いのですが、稀に皮膚病だったり気づきにくいところにカブレがあったりしますからよく見てみてください。

takonosiokara
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。 ケアマネさんは、カタログを持ってきてくださいましたが、具体的なアドバイスが無く(たぶん、その家庭に合った物を選んでくださいと言う事だと思います)、初めての購入ですし、高価なものですから失敗すると痛い出費になりますから悩んでいました。 他のサイトでも同じ質問をしているのですが、やはり、否定的な意見が多く、回答よりも、違う方向へのアドバイスがほとんどで、困っていました。 私は裁縫が苦手なので、とても出来ませんが、娘(高1)が好きなので、今はムリですが、メモして保存しておきます。きっと、おじいちゃんの為に、いえ、おばあちゃんの為に作ってくれると思います。 早速、家に帰ったら(今、勤務中なので)カタログから選ぶことにします。本当にありがとうございました。