• ベストアンサー

上下続きのパジャマの選び方は?

父の介護で、上下続きのパジャマが必要になってきました。 いざ購入とカタログを見たら、数種類あるので迷っています。 どなたか使い心地を知っていらっしゃる方、アドバイスをお願いします。父の状態は、寝たきりではありませんが、排便排尿の感覚が全くなく、65歳の母(かなり疲れています)がひとりで、不眠不休の地獄のような介護をしています。最近、おしめを無意識に外して、局部も掻き毟っているようで、皮が剥けたりしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.1

無意識にオムツをはずしてしまうならファスナータイプのものがいいと思います。 自分でははずしにくく介護者には着替えさせやすい、ファスナーなら一気に閉めることができて時間がかかりません。 マジックテープのものはテープにごみがつくし、着せたときゆがんでいるとすぐに外れてしまいます。 今後本当に寝たきりになったときに体の外側に金具がついていると床ずれができかねません。金具はなるべく足の内側もしくは体の前面についているものがいいでしょう。 あと自作している方も見た事があります。 やはり専用に作られたモノは高価です。普通のパジャマのズボンのまた上を半分に切り上着と切ったズボンを脇であわせて縫います。後はまたの部分に別の布を縫い付けるといったものです。股の布を首のほうまで長めにするとなかなか手が入らず、勝手に脱いでしまう方には効果がありました。(隙間が無いから脱ぐに脱げない状態)自作だと思ったようなものが作れていいようです。時間があれば家族の方で試作してみてはどうでしょうか。 どのカタログを見たのかがわからなかったのですが ・素材はやわらかいもの、化繊が少ないもの   (皮膚が傷つきにくく蒸れにくいもの) ・留め金、縫いしろが体の下に無いもの   (胸、足の間など体重のかからないところがよい) これを気にしていただければ少しはいいかと思います。 局部をかきむしるのは蒸れや排泄物の汚れが気になることが多いのですが、稀に皮膚病だったり気づきにくいところにカブレがあったりしますからよく見てみてください。

takonosiokara
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。 ケアマネさんは、カタログを持ってきてくださいましたが、具体的なアドバイスが無く(たぶん、その家庭に合った物を選んでくださいと言う事だと思います)、初めての購入ですし、高価なものですから失敗すると痛い出費になりますから悩んでいました。 他のサイトでも同じ質問をしているのですが、やはり、否定的な意見が多く、回答よりも、違う方向へのアドバイスがほとんどで、困っていました。 私は裁縫が苦手なので、とても出来ませんが、娘(高1)が好きなので、今はムリですが、メモして保存しておきます。きっと、おじいちゃんの為に、いえ、おばあちゃんの為に作ってくれると思います。 早速、家に帰ったら(今、勤務中なので)カタログから選ぶことにします。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高齢の親の介護で自分のことができない

    高齢の父が脳梗塞、認知症で規則正しいせいかつができずに大声を出しては、一日中勝手なが行動ばかりで転んだり家の中で怪我もすることがあるので、昼も夜も24時間の見守りが欠かせません。寝たきりではないのですが、便も垂れ流し状態なのでおしめをつけますが、父 が拒絶するのでおしめを交換するのは大変なことです、母が老老介護でおしめを交換してるのですが、私もたびたび手伝うことになりす。家での生活の介助はデイサービスなど公的な制度で家に来てもらうよに高齢の母に言ってるのですが、利用料金が高い。他人に家に来てもらって気を使うのがつらいと言って聞いてくれません。もう2年近く高齢の母と一緒に介護をつずけています。私はこの間、貯金を取り崩して自分の生活をやってます。老人ホームも完全に寝たきり状態にならないとすぐにいれてくれないみたいです。私は長男ですが、自分の将来のために働かなくてはなりません。仕事に行くぞと母に言ったら、ひとりで介護ができない。死んでしまう。仕事に行ったらもう家に帰って来るな。と母に言い返されます。ここで質問ですが、私はたとえ両親を見捨てても、働いて自分の人生を築かなくてはならないと思うのですが、皆さんはどう思いますか? まだまだこれからも何年も、高齢の両親が死ぬまで介護がつずくと思います。回答をお願いします。 、

  • 上下のどちらかが着られなくなったパジャマ

    上下のどちらかが、例えばゴムが伸びたとか、破れたとかで着られなくなり、まだ着られる方の上か下(大体上の場合が多い)が何着かたまってしまいました。捨てるにも捨てられず…。皆さん、どうしてますか。捨てちゃった方がすっきりするかな…。

  • 父の排便後、娘の私がお尻を拭いていますが・・・

     78歳、多発性脳梗塞発症の父親を在宅介護しています。交通事故や転倒で肩を痛め、腰を骨折した経験があり、また脳梗塞の症状としてバランス感覚を失っています。したがって排便してもお尻を上手く拭けません。入院中にどうしても一人でトイレに行くときは、トイレットペーパーをねじりはちまき状にして前と後ろへ数回ゴシゴシするというやり方をしていたようです。ですが、その課程で、便器に便が付く、洋服に便が付く、お尻はキレイに拭けないという事が発生して。。。 在宅介護となった今、二次的に汚されると結局は娘の私の後始末が増えるし、トイレは私や主人も共同で使うモノですから汚されたくなくて、毎回私がお尻を拭く習慣を付けてしまいました。 トイレまではかろうじて自主歩行できますが、お尻も拭けない状態の父。排便が毎朝ある以上、一日たりとも私が離れるわけにはいきません。その状況が足かせとなりショートステイに行かせられない状況が続いています。寝たきりでおむつを使用するようになるまでは私は父と離れるわけにはいかないのでしょうか?そうですよね?その状況が息が詰まります。

  • 動けない祖母のオムツ交換

    膀胱癌の祖母(87歳)の介護をしています。要介護4です。 血尿が酷く、血の塊が頻繁に出るようになった為、 昨年春頃に初めてパンツタイプオムツを履かせ、ポータブルトイレの生活になりました。 その後、症状が悪化し入退院を繰り返し、寝たきりのオムツ生活に入って半年ほど経ちます。 一週間ほど前に腫瘍を少し取り除く手術をして、血尿の症状は少し改善されたので家に戻ってきたのですが、 ほとんど動けない状態になってしまいました。 私(27歳)は祖母宅の隣に住んでいて、父(57歳)のみ祖母宅で祖母と同居して、面倒を見ています。 父が昼間仕事へ行っている間、私が面倒を見ている状況です。 ヘルパーさんなどは頼んでいません。(父も祖母も嫌がるので) 訪問入浴サービスのみ週一で利用しています。 以前のオムツ交換では、 積極的にオムツを替えやすい様にお尻を持ち上げてくれたり、寝返りを打ってくれていたのですが、 入院生活が3ヶ月以上で長かった為か、手術後に家に帰ってきてからというもの、 交換する時も全く動かず、横を向くのも困難なようです。 動く力も以前はあったのですが、今は全くありません。 癌の影響か、足(膝や太もも)を動かすと痛いというので、オムツ交換で足を開くことも難しいです。 両足の浮腫みも酷いです。 尿取りパットとフラットタイプと紙オムツの三つを併用し、 防水シーツも敷いているので、漏れの心配は今のところはありませんが、 まだまだ慣れないオムツ交換を1人でするのはとても大変で、いつも下手になってしまいます。 ほとんど動かない人のオムツ交換に、何かコツはあるのでしょうか? あと排便についての質問です。 いつも中々出ないので、浣腸を4日置き位でしています。 ベッドの隣に置いたポータブルトイレへ、父と2人で担いで移動させて排便させています。 オムツにさせた方が本人は楽なようですが、 頑張って座らせてさせる方が良いのか、というのも気になっています。 (父はオムツに排便させると後で処理が大変だからなるべくトイレでさせたいと言うのでですが…) 参考にさせて頂きたいので、経験がある方、教えて頂きたいです。 せっかく家へ帰ってきたのに、なんだか介護が悪化しているので、困っています。 宜しくお願い致します。

  • 祖母の介護について(長文です)

    私の祖母(母方)が同居しているのですが、去年の4月に腰椎圧迫骨折をして以来、家の中では補助車のようなもの、外に出る時は車椅子の生活を送っています。 今の状態としては、月、水、金と9時から4時までデイサービスに行き、火、木、土はお昼から午後3時にかけてヘルパーさんに来てもらい、それ以外の寝食の世話は私の母が仕事をしながら行っています。 介護は最初、祖父(母方)が「全部面倒を見る」と言って一手に引き受けていました。しかし、それが祟ったのか、祖父は今年の1月に持病もあり、亡くなってしまいました。それからは私の母が祖母の面倒を見ているのですが、祖父がなくなってから顕著にぼーっとする時間が増え、一番困っているのが、排便、排尿のことなのです。 夜は簡易トイレにしてもらうので、問題はないのですが、歳だからかどうも本人に便意が伝わるのが遅くなっているらしく、居間からトイレまで行く途中で便をもらしてしまったり(普通のパンツに尿とりパッドをあてている状態です)して、廊下やトイレに大便が落ちていたり、尿が点々と漏れていたりします。 本人は昔から大変プライドが高い人なので、おむつをするのは嫌がります。だからと言ってこのまま毎日のように大便の始末をする母を見ていると介護にも限界があるような気がしてくるのです。 最近は自宅の中を補助輪で移動するのもやっとやっと、といった状態です。このままでは寝たきりになるのも時間の問題ではないのかな?と思うこともしばしばです。 デイサービスのところとは別に、どうしても介護できないときに時々利用しているショートステイの特老もあるので、そこにずっとお任せしようか・・・などとも考えています。 排便の問題はじめ、同じような状態で介護されている、されていた方から何か良いアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 祖母の介護

    私は父と祖母、私の3人家族です。母はだいぶ前に亡くなりました。祖母のことを相談させて下さい。88歳の祖母は今年胃癌の手術をし退院したのですが一気に弱ってしまいベッド横のポータブルトイレまで歩くのがやっとでオムツを自分で取ってウンコを漏らしたりで退院後は地獄のようでした。結局目を離したすきに転倒し骨折してしまい病院に入院してホッとしておりましたが今月に入って病状が安定しているので退院を迫られてしまい今後についてとても悩んでいます。安定しているといってももう歩けず寝たきり状態です。父とも家での介護は無理と話しているのですが施設に入所申し込みに行ったら60人待ちとのことでまだ良い方と言われました。他の施設は100人待ちがあたりまえとのことです。祖母には5人子供がいるのですが父以外の兄弟は結局は人事みたいで親身になってくれません。自宅に戻ってきても孫である私は介護をやっていく自信は全くありませんし、精神的におかしくなると思います。私は30代未婚で自分の幸せも考えていきたいのに祖母の介護をしている場合ではないように思います。他の孫達は自由にやっているのになんで私だけとか卑屈な思いしか湧いてきません。同じような環境の方やそうでない方もこういう時はどうしたらいいのかアドバイス頂きたいです。どうしたら祖母に優しい気持ちが持てるのでしょうか。毎日考えて…考えても答えがでません。ケアマネさんに相談しても施設がいっぱいでしょうがないというだけです。本当に困っているのに誰も助けてくれません。いっそのこと自分が消えてしまいたいとも考えてしまいます。

  • よい特養施設の見分け方

    よい特養などの施設の見分け方ってあるのでしょうか? 親が要介護4ですが、 症状が悪化していくと、在宅介護が困難になるので、 施設入居も視野に入れる必要があります。 現在、体が不自由ですが認知症などもなく、 頭の方は理性がしっかりしているので、 最近、ショートステイに行くと嫌がるようになりました。 理由は、体や発声が不自由なせいで認知症扱いをされるのか、 意思を聞いてくれずに対応されることがあるそうで、 そのことに深く傷つくようです。 元気な時のように、自分の意思を伝えると それに答えてくれていた時と明らかに感じ方が変わってきたと思います。 体に力がはいらない、排尿排便などで手間がかかるので、 介護をするスタッフの、力の入れ方やかかわり方などが ぞんざいに感じてしまうのかもしれません。 ショートステイは、介護する家族の負担を減らすために、 ケアプランで毎週末利用するように決めたのですが、 人気の施設は満室で、他の施設に契約をして、 2つ利用していこうと決めたのですが、 新たな施設の方で、嫌な思いをしたそうです。 その影響で、今までの施設でも対応が雑になったと感じてしまい、 毎週末の予定が、月に一回が精いっぱいと主張するようになり、 家族の負担は変わらなくなり、 家族の疲労があります。 施設入居は断固として嫌がり、 在宅で死にたいと言います。 しかし、夜中の排尿排便や、四肢の力が弱く車椅子生活なので、 夜中のトイレもそうですが、日中のトイレも大変です。 なるべくおむつの利用をしていますが、 交換も大変なので、 ポータブルトイレでなるべく行っています。 発声も弱く、声も聞こえにくいので、 70代後半の父は、耳が聞こえにくくなっているので、 母の意思が伝わらないことが多いようで お互いいらだつこともあります。 娘の私は別に生活していて自分の家族の事もあるので、 介護には関わる時間はなかなか取れません。 そのため、施設入居も視野に入れていますが、 母が思うような対応のいい施設を探すことが 難しいと感じます。 よい特養と言うのはどういうところなのか、 私自身もよくわかりません。 母はショートステイは認知症の高齢者が殆どで、 泊まりに行くと一日が長く、辛いと言います。 デイサービスは週2回行っていますが、 同じような方がいるので、行くのは苦ではないようです。 母の話を総合すると、 共感できる患者がいてほしい。 スタッフが優しい人が多いところがいい。 という事なのですが、 それを探すというのは難しいと感じます。 実際に、認知症がなく、体の不自由が進み 特養に入居された方の家族の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 母を助けてください

    母を助けてください。 母を安心させたいのです。 母と叔父がとても仲が悪いのです。原因はおばあちゃんの介護をめぐる問題です。 おばあちゃんは寝たきりで、4年前までは叔父が介護をしていました。 しかしその介護内容はとてもずさんで、例えばおしめはあまり交換されずいつ見に行っても使用済み。骨が見えそうなほど床ずれもひどい。部屋の掃除も行き届いていません。 それを見かねた母が半ば強引に介護を引き継ぎました。(母と叔父の家は距離的に近い) しかし引き継いでからも約2年ほどは診察費用など介護に必要なお金は叔父が管理しており、 叔父が好きに預金を使っていた様ですが、実際のところおばあちゃんの預金の動きはわかりません。 2年前母が成年後継人になってからは母が預金を管理しています。 このことが叔父の気に障ったらしく、あちこちで母のことを「遺産目当ての詐欺師」と言っているばかりか、弁護士を雇ったようなのです。 家も近所なのに兄弟間での会話などは全くなく、父などの第3者が話し合いを持ちかけても応じず、取り付く島もありません。 もう仲直りできるような状態でもなければ、こちらも向こうもそんな気はないようです。 なので私が知りたいのは、以下の2点 (1)・5年前叔父が介護している中、おばあちゃんの預金から叔父の家のリフォーム・車の買い替え・叔父一家の生命保険代・電話代などを賄った(合計数千万)ので、 不公平感をなくすため母にもおばあちゃんの意思(その意思を証明できるものは現在無い)で500万円が手渡された。500万円を引き出す際まともに字が書けない ばあちゃんの代わりに書類を書いたのは母 この行為が違法かどうかを伺いたい。 (2)・おばあちゃんが亡くなった時、叔父がどんな手を打ってくるか、またそれにはどのように対処すればよいか。 身内のいざこざで恥ずかしい限りですが、なにとぞよろしくお願いします。 まとめ 1 おばちゃん86歳 寝たきり 介護度5 食事点滴のみ 言葉は喋る 多少のぼけ 5年前脳梗塞でしばらく入院した 収入あり じいちゃんの遺族年金・弔慰金 ばあちゃんの年金 おばあちゃんの遺産 叔父が住んでいる家 数か所の畑 2母 61歳 叔父の介護のやり方を見かねて、おばあちゃんを引き取り4年前から自宅で介護している 2年前成年後継人になった 3叔父 59歳 本家の実家で元々おばあちゃんを介護していた 半ば強引にばあちゃんを引き抜かれて不満に思っている 母が成年後継人になってから弁護士を雇っている

  • 人工透析患者を受け入れてくれる介護施設

    私の実母(66歳)のことでお尋ねします。 母は若い頃の交通事故の後遺症で頚隋を損傷し、12年前から両下肢に麻痺がおき、ほぼ車椅子での生活をしている常態です。2年前から排尿・排便困難の症状も始まり、リハビリパンツをしており、一日ほぼ2時間おきに排尿があります。便は下剤とてき便にて出している状態です。 5年前、腎機能にも異常がおき、現在は腎不全の状態で、腎機能はクレアチニン6、尿素窒素77で、人工透析を考える時期になって来ました。 家族は、娘の私と父の三人家族で兄弟はなく、親戚も遠く離れています。長年の一日24時間に渡る介護疲れから、私が心身ともにおかしくなり、母の首に手をかける事件もおき、在宅介護をお願いしていたケアマネージャーからの意見もあり、今年5月に偶然空きがあった特別養護老人ホームへ入所となりました。 12月に入り、急激に腎機能が悪くなり、人工透析の話を施設側にしたところ、透析患者は入所継続ができないとのことで、退去を申し渡され、受け入れ先の施設を探しているところです。 静岡県東部地区(静岡市も含む)にて、人工透析をしているものでも受入可能な施設をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 尚、介護費用として支払える額は、月15万円程、有料老人ホームでしたら、入所金が100万以内なら、支払うことが出来ます。 宜しくお願い致します。

  • 父(現在71歳)が3年前に脳梗塞で倒れ、その後、後遺症が複数発症してい

    父(現在71歳)が3年前に脳梗塞で倒れ、その後、後遺症が複数発症しています。 最初は左半身の痺れ。その後、不眠、頻尿に悩まされて現在に至ります。 現在は母親が自宅介護を行っております。 1年前に転倒。左大腿骨を骨折して以来、歩行も困難な状況です。 問題は『痺れ』『頻尿』『不眠』という後遺症(?)が原因で不安障害になってしまいました。 現在ではこの三重苦に悩まされ、四六時中不安状態にあり、排尿の時間を気にして毎日時計と睨めっこ。 痺れを解消させるためと言い、母親に身体のマッサージを一日に何時間も強要させています。 私も母の手助けをするのですが、父の不安障害は、母以外の人間を受け入れないという問題もあります。 子供の私、ホームヘルパーには非常識な要求はしませんが、母に対してだけは常識を逸脱した要求をするのです。(例えば、日中の外出を禁止したり、夜間眠れない場合は徹夜でマッサージをさせます。またパニック状態になった時はモノを投げたり、杖を振り回して母に当り散らします。) 半年ほど前に歩行障害のある高齢者も受け入れてくれる心療内科に入院させましたが、3ヶ月の入院生活も効果が少なく、日に日に症状は悪化しています。 このままでは母をはじめ、家族の者が精神的にも体力的にも限界に達してしまいます。 このような父を強制的に施設に入れるのも不憫に感じますが、今後の事を考えると自宅介護の限界を感じています。 この場合、どのような対処、また父を施設に入れる場合はどの様な施設が良いのか・・・などアドバイスいただければ幸いです。