• ベストアンサー

防水スプレーが出ない

残り3分の1ある防水スプレーなんですが、スプレー部分が押した感覚がなく出ません(>_<) 久々に使おうと思って出したら使えなくなってました。 防水スプレーなので中身がシリコンなのでキャップに詰まってるのかなと思い、キャップを外して綿棒で拭いたりしてもダメでした。 ノズルが埋まってしまってうるという感じでもないんですが…。 もう無理なんですかね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

防水スプレーは、シリコン系でもフッ素系でも、スプレーが詰りやすいですね。 これは、乾燥すると成分分子は結合して防水皮膜を形成する性質から、ノズル内に成分が残留していると詰ってしまうようです。 これを防ぐには、スプレー散布した後、容器を逆さまにしてガスだけ噴射して、ノズル内に防水成分を残さない様にすると改善されます。 しかし、すでにノズル内が固着してしまった場合は、処分するしかありません。

mintmint1
質問者

補足

何度も試してみてもやはり出そうにありません(>_<) ノズル内に固まってしまったんですね~! ショック!防水スプレーってそんなに安売りしてないのに。

その他の回答 (1)

回答No.1

缶を逆さにしてスプレーしませんでしたか? スプレーしにくい場所などに「缶を逆さにして」スプレーすると、ガスだけが出てしまい中身が残ります。 正常な状態で押してみてガスが出ないってことは、すでに抜けてしまっていると考えられます。

関連するQ&A

  • 白いスカート*汚れ対策*防水スプレー 

    白いスカートを履いてみようと思ってます。厚手の綿素材で、汚れても簡単に洗える感じの物ではないため、汚れ防止に、防水スプレーを使ってみようと思ってます。防水スプレーって、スカート全体に吹きかけていいようなものなのでしょうか? もうひとつ、同じ素材で、色は黒で、下のほうにベージュの刺繍がたくさん入ってるスカートがあります。これも、ベージュの刺繍が黒ずんだりしないように、刺繍部分にスプレーしてみようかと思ってます。・・・やりすぎでしょうか?防水スプレーって、むやみやたらに洋服にはつけない方がいいのでしょうか、防水スプレーをするデメリットみたいのってあるのでしょうか? また、おススメの防水スプレーがあったら教えてください、 よろしくお願いします!!

  • 皮革用の防水スプレー

    白い皮革のトートバックを衝動買いしてしまいました。 電車通勤のため、汚れが心配です。 コーティングはしていないものです。 防水スプレーや汚れ防止スプレーでおすすめのものがあれば教えていただけないでしょうか。(メーカー名、お勧めの理由、Web通販で買えるならそのサイト名) 革の質感としては、ヴィトンのモノグラムの革の部分のような感じです。 よろしくお願いします。

  • スプレーボトルは洗わない方が良いですか?

    水やりに使ってるスプレーボトルなんですが、ノズル部分など水洗いしてしまったら水漏れとか、バネダメになりますか?食器洗剤は絶対ダメですよね?室内で使ってます。ノズル部分から水漏れしたり、詰まった感じで水がでなくなったり、バネがダメになってすぐに使えなくなるのでダイソーのスプレーボトルを止めてちゃんとしたの買おうと考えています、すぐに壊れたら百均で安くてもバカらしくて…

  • RESPOのスプレーのノズルキャップが固くてはめられません

    しょうもない質問で実に気が引けるのですが・・・・ しばらく前に、生まれて初めてスポーツサイクル(MTB)を購入しました。 そのメンテナンス用に、本に載っていたRESPOのチタンスプレーというのを買ったのですが、ノズルキャップが固くて上手くはめられないのです。 無理に押し込もうとしたら、ブシューッとスプレーが発射されてしまうし、どうしたらいいんでしょう。 (↑たまたまノズルが下に向いていたのが不幸中の幸いでした) 身近には自転車を趣味としている人は誰もおらず、恥ずかしながらこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • スプレー缶をなおしたい

    お知恵をかして下さい 海外性のスプレー缶入り化粧水を使っていたのですが、使い方が悪かったのか、ちっともスプレーできなくなってしまいました。 スプレーヘッドを押しても、うんでもすんでもありません。 中身はまだたっぷり入っているので、ただ捨てるのも勿体なく、(中身が入ったまま捨ててはダメだろうし…)何とかなおして再使用したいと思っています。 どなたかスプレー缶のスプレー部分の直し方をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 香水が出なくなりました。(スプレータイプ)

    香水のスプレー部分が悪くなったようで、 ボタンを押しても中身の香水が出てきません。 (ニナリッチのルベルドゥリッチは、スプレーの 軸が折れてしまいました。 エスティローダーのビューティフルは、 中の香水がうまく出ず、スプレーボタンを押すと 香水がノズルからぽたぽたたれてしまいます) このままでは香水を使いきることができません。 何かよい方法はありませんか?

  • ノズルが外れないスプレーボトルの香水を、アトマイザーに移したい!

    今日、ずっと憧れだったブルガリの「オ・パフメ エクストリーム」(オー・ド・パルファン)を手に入れました。 初めてのネット通販だったんですが、ルンルンで箱から出すと、スプレータイプの瓶でした。 わたしはふつう香水をつけるときは、足首の内側に左右1回ずつプッシュして使うんですが、 このEDPの瓶って、どら焼きみたいな形をしててちょっと持ちにくいんですよね。 それに、この瓶付属のスプレーだとけっこう大量に吹き付けてしまいそうで不安です。 そこで、ロールオンタイプのアトマイザーに移そうかな~と考えてノズルの部分を外そうとしたら・・・ 外れませんでした。この瓶は、簡単に外れないタイプのようです。 ノズルの部分を外して詰め替え用のチューブをつけるやり方は今回は使えません。 しかし、キャップ自体を外してスポイトで吸い上げるのはもっと無理・・・ (キャップはガッチリ固定されていて、外すのは到底無理なので。) こういう場合、どのようにすればうまくアトマイザーに移せるんでしょうか? わたしは昼間は仕事をしているので、仕事場では香り無しで過ごして、 仕事が済んだあとにでもつけたいなと思うのですが、 まさか瓶ごと持って仕事場に行くわけにはいきませんし・・・。 何か良い方法をご存じの方がおられたら、力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • スプレー式のグリースについて質問です。

    いつもお世話になっています。 今日も一件ご教示願います。 スプレー式のグリース缶を買ってきたのですが、そのグリース缶の上に付いているノズルの部分であるプラスチックの部分を利用することができないために、そのスプレーグリース缶から通常にグリースを噴射することができない状態になっています。 そのグリース缶の上部のプラスチックのノズルの部分は、拳銃の引き金の様な部分が付いているのですが、その引き金の部分を引いてもグリースが噴射しません。そして、その引き金の様な部分を引いても、何かがまだ挟まっている様な感じで、引き金をちゃんと引くことが出来ません。 この様なスプレー缶式のグリースのノズル部分について、買ってきた後に使用する前に、そのノズルの部分に何か細工(切り取り作業等)をしないといけない種類の物も有るのでしょうか? 当方のスプレー式グリース缶にはノズルの使い方については一切表示が有りません。 宜しくお願いします。 因みに、ノズル部分をスプレー缶から取り外したら、スプレー缶からの噴射口が有りますが、この噴射口にノズルの先端に取り付け用のストロー状の管を差しこもうと挑戦しましたが、大きさが合わず取り付け不能でした。

  • 防水スマホ、部品がすぐ壊れ危険!何かできることは?

    防水スマホを使っています。 (製品や企業の信用に関わることなので、一応型番や事業者名などは伏せさせていただきます。) 私が使用しているスマホには、お風呂でも使えるクラスの防水性能があります。 このスマホには、充電器を差込む部分にキャップがあり、そのキャップがよく破損します。 当方の使用方法に問題はないのに、いつのまにかキャップの一部が折れてなくなっています。 この状態のまま使用すると、キャップが本体に密着せず、防水性能を発揮できない状態になります。 ネットで検索すると、同じ症状で悩んでいて、 何回も通信事業者に代えの部品を送ってもらっている人がたくさんいました。 私も数回その部品の破損を経験し、また昨日壊れました。今回で3度目になります。 契約は2年単位なのに、1年と少ししかたっていない現在で、もう3度目です。 しかも壊れるのは見えにくい部分。 お風呂で使用中にふとキャップのあたりを見るとキャップが僅かに傾いていて、 あわてて風呂場から出て確認すると問題の部分が破損していた、といったこともあります。 一歩間違えば、感電や故障をしていたところでした。 このままではスマホを安全に使えないので、なんとかしたいのですが何をしていいのかわかりません。 今後どのような対応をしたらよいのか、教えてください。 現在私がしていることは、 通信事業者に「部品の強度を改善してほしい」と要望のメールを送ることのみです。 でも、メールのやりとりの感じではたぶん強度が改善された部品の供給はないと思います。 (もともとあまり期待はしていませんでしたが)あと何か、私にできることはありますか? 私はただ安全に、広告通りの機能(お風呂場での安全な使用)ができれば満足なのですが、 例えば、同じ事業者から発売されている別の防水スマホとの交換をしてもらったりとかできるでしょうか。 そこまで通信事業者に求めるのはやはりムリでしょうか。 残り期間は約一年と長期間。お風呂での使用をあきらめる前に、個人でできる限りのことをしたいです。 回答よろしくお願いします。 (当方、法律や機械関係に詳しくないのでできるだけやさしく教えていただければ助かります)

  • 車内にピッチクリーナーをこぼしました。

    先日、車のトランクが妙に灯油の臭いがすると思い、調べてみたら、 トランクに積んであったスプレー式のピッチクリーナーのノズル部分が壊れ、中身がこぼれていました。 その後、臭いがひどいので、車内に消臭剤を置いたり、ファブリーズを散布したり、窓を開けっ放しにして換気もしてみましたが、まだ臭いがとれません。 ピッチクリーナーの成分は、石油系溶剤と書いてあり、シリコンも含まれているようでした。 この臭いに対処するには、どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう