ジャガ芋の栽培方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ジャガイモの栽培で注意すべき点として、小さい種イモを植える際にはお尻を少し切ることが良いとされています。切り口は2時間程度乾かすことで、傷を治す力が働き、生育が良くなると言われています。
  • ジャガイモの栽培でのポイントは、酸性に強いため、中性の有機石灰を入れることです。また、列の幅は最低60cm必要で、株の間は30cm空ける必要があります。
  • 質問ですが、切り口から腐敗菌が入らないようにするために、灰や石灰を付ける時期ですが、切ってすぐ2時間乾かす前に付けるのが良いとされます。また、家の畑の1列の幅は通常の畑の2倍くらい広いため、1列に2列植えても問題ありません。(種芋と種芋の幅は30cmとする)
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャガ芋 2月 植え じゃがいも栽培

小さい種イモでもお尻を少し切った方がジャガイモが傷を治そうと言う力が働いて生育がよくなるそうです、 切り口は2時間も乾かせば大丈夫です。園芸講習会の専門講師の説明。 ジャガイモは酸性に強いので中性の有機石灰を入れることです。 列の幅は最低60cmは必要で株の間は30cmが必要です。 と聞いたのですが、 ■切り口から、腐敗菌が入らないようにするために、灰や石灰を付けるのは、切ってすぐ2時間乾かす前に付けるのですか?乾かした後植える直前で付けるのですか? ■あと家の畑の1列?の幅は普通の畑1つの幅の2倍くらい広いので、1列?に2列植えても大丈夫でしょうか?(種芋と種芋の幅は30cmとります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

種イモでもお尻を少し切って、これはよく分らないなあ。 ジャガイモは酸性に強いので中性の有機石灰を入れること、 中性の有機石灰ってなんだろう、何の目的で入れるのだろう。 私は生石灰を入れますよ、枯れ草を入れるからですけど。 切り口に灰や石灰を付けるのは、切ってすぐにやっています。 畑の1列の幅は普通の畑1つの幅の2倍くらい広い、1列に2列植えても大丈夫ですが、 日の当たる面積が小さくなり、空気が通りにくくなるから真ん中に溝を付けたほうがいいです。

関連するQ&A

  • こんな、じゃがいもの種芋は発育しますか?

    じゃがいもの種芋を1ヶ月ほど前に買ってきました。 一週間前に植えつけようと思い、半分に切り日光に当てていました。 しかし、植えつける時間がなく 種芋の切り口はくぼみが出来黒ずみシワシワになっています。 発芽もしていたのですが、芽も黒くなって元気がありません。 そして、今日雨にあたってしまいました。 こんな種芋を植えても発育可能でしょうか?? また、以前収穫したじゃがいもをダンボールに入れ 倉庫に保管していたものから15cm位の芽が出ています。 この、じゃがいもを植えてじゃがいもを作ることは無理でしょうか? 畑はありますが素人ですので、よく分かりません。。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ジャガイモの種芋の植えすぎ

    幼稚園で菜園を作っています。 2月のはじめにじゃがいもの種芋を植えました。 約30センチ間隔で畝の中央に一列で植えたのですが、種芋がたくさんあまったからか植えた脇に 種芋を追加してうえてありました。 幅40センチほどの畝に交互に3列、間隔もひどいところで10センチほどしかなくこれからの生育が心配です。 うえて二週間ほどですが、多すぎる分を排除したほうがいいのか悩んでます。 あと、 今年は植え付けのひも霜柱が立った日でそれからも寒い日が続いています。 種芋の生育は大丈夫でしょうか? 静岡県の比較的暖かい地方ですが、植え付けはもっと遅らせたほうがいいのでしょうか?

  • ジャガイモの芽がいまだに出てこない。

    ジャガイモ作りでは、今までに経験したことがないので心配になってきました。 1月のはじめに農協より購入した10kgの種芋(キタアカリ)を3月19日に植えたのですが、種芋の箱を開けてみると芋が軟らかくなっていて液が溶け出しているものが20コほどあったと思います。この液の付いた種芋は良くないのではないかと思い、付いていないものを選び植えたつもりです。 ところが、すでに植えてから40日以上も経っている訳ですが、いまだに芽の出ていないものが多く、芽の出たものはあまりありません。ちなみに近くの親戚の畑では、だいたいが発芽しています。 畑は連作を避けるため4~5年放置しておいたところを耕して、苦土石灰散布の準備をして植えたのですが、これはどういう原因が考えられるのでしょうか。それともこれから発芽する可能性はあるものでしょうか。以上よろしくお願いします。

  • ジャガイモを食べる野獣は?

     畑のジャガイモが芽をだしません。 出ない箇所を調べたら、種芋を押し込んだ場所が幾分窪んでいて、5~7個の種芋がありません。 棒で穴をあけて押し込んだので、植えた直後に抜き取られた推察します。 今朝、一段下がった場所で、30cm弱茎が伸びた数株の畝が掘り起こされて小さなジャガイモが散乱していました。  足跡が見つからないので、体重やひずめのない動物の仕業かと思います。   目撃情報は、ハクビシン・アナグマ・タヌキ・シカ・イノシシ・カラス・ウサギ・アライグマ位です。 数年前には、近くの神社の床下にはサルと思われる足跡が一度だけありました。 ジャガイモを食べる動物を教えてください。

  • ジャガイモの栽培方法と、収穫量

    趣味で家庭菜園を楽しんでいます。来年の春(3月上旬頃)に初めてジャガイモ栽培に挑戦する予定です。 栽培場所は関東で、ジャガイモは酸性が良いと聞いたので、PH5.5~6程度の場所に植えるつもりですが、他の野菜用に調整してあるPH6.5程度の場所では育ちが悪くなるものでしょうか? それと、知人や親戚に送る分を考えると、200kg程度の収穫量は必要になります。初めての栽培のため収穫量は少なめになると思いますが、大体でいいので、200kgの収穫量にするには種芋をどれだけ仕入れる必要があるか教えていただけないでしょうか。

  • ジャガイモの種芋が発芽しません。困りました。

    ここ10年ほど、特に問題もなく毎年ジャガイモ栽培をしてきました。近所の畑では、すでに発芽が進み、ほぼ出そろって元気に育ち始めています。 ところが、今年も3月中旬にジャガイモの種(キタアカリ)を10キログクラムを今までと同様、連作を避け場所を変えて植え付けて、40日が過ぎましたが、いまだにジャガイモらしい元気そうな発芽は、なぜか4~5株だけです。 他は、1センチメートル程度の小さな雑草の葉と間違うような芽、もう少しで発芽しそうな出かかっている芽も細くて貧弱な印象。一つだけ掘ってみましたが種芋が腐りかけていました。その他多くは芽が出そうもありません。といった現状です。 今年も昨年同様、畑の耕耘と施肥、一ヶ月後の植え付けと行ってきたわけですが、なぜこのような状態になったのかまったく解りません。 強いて言えば、土作りの段階で苦土石灰と元肥を同時に散布して耕耘したこと。堆肥を入れたのが5~6年前であること、ぐらいです。 なぜこのような状態になってしまったのか、来年の参考のために是非、解りやすいアドバイスいただけら幸いです。 なお、まだ種芋を購入できたらのことですが、栽培は可能でしょうか。可能である場合には、注意事項等解りやすく教えてください。 以上、2点についてよろしくお願いします。

  • 室内のプランター栽培にも【苦土石灰】必要?

    TVで【イチゴのプランター栽培】をやっているのを観て簡単そうだったので始めてみようと一式栽培に必要な園芸用品を買ってきたのですが… 必ず園芸番組に登場する【苦土石灰】日本は雨が多くて土が酸性に傾きがちで、それを中和する為に必要と番組で説明されていましたが、私のように日当たりの良い室内の出窓でプランター栽培をやろうとしてる場合、雨に濡れることはまず無いという場合でも苦土石灰は必要なのでしょうか?

  • じゃがいも栽培失敗・・・原因として考えられるのは?

    もうどうしようもないのですが、来年のためにアドバイスをください。 今年、初めてじゃがいも栽培に挑戦してみました。しかし、大きく育つ前に、ほとんどが枯れてしまいました。 まだ収穫時期ではないのですが、枯れてしまったので掘ってみると、枯れたどの株にもビー玉からピンポン玉大くらいの子イモが、1株あたり数個から10個くらいついていました。枯れた原因も気になりますが、気になっているのは元の親芋がどろどろに溶けていたことです。まるで膿のような色で気持ち悪いくらいドロドロでした。そういうものなんでしょうか?それとも何かの病気や異常のサインなのでしょうか? 状況は以下の通りです。 土は、今年の外構工事にときに余分に置いて行ってもらった新しい土です。真砂土というよりは、小石が少し混じった土ですが比較的さらっとした土で、粘土質ではありません。軽く苦土石灰を混ぜ込んでから植えました。 種イモは園芸店で買ってきたメークインです。小さいイモだったので切らずに植えました。畝に溝を掘って、イモとイモの間に堆肥を置きました。 植えたのは3月上旬で、4月上旬には植えたすべての種イモから芽がでました(28個)。その時点では特に異常は感じませんでした。 増えてきた芽を5月に入って間引きましたが、この時点でも4月と比べてもあまり芽の背丈は伸びておらず、全体的に葉の色も緑が少し薄いような印象を受けましたのを覚えています。 その後、葉に次々と黒い点が現れ、枯れる芽が現れてきました(黒点病でしょうか?)。 6月上旬には半分以上が枯れ、今日6/23にはほとんど全部が枯れてしまい、2株だけになってしまいました。残ったものは緑が濃い葉をしていますが、まだ背は低く20cmあるかないかという状況です。また、1株あたり2つの芽は残すようにしていたのですが、残ったのは株あたり1芽だけで、他の芽は枯れました。 当初、萎れるような様子は見られなかったので、植え付けからは水遣りはほとんどしていませんでした。黄色く変色した葉が見られるようになってからは少しだけ水をあげましたが、他の植物のようにじゃぶじゃぶになるほどに与えたことはありません。 ちなみに、すぐ隣の畝ではトマトとトウモロコシがかなり勢いよく育っていて、環境が劣悪というわけでもないようです。地域は、瀬戸内平野部です。 何か、来年に向けてのアドバイスがあればお願いします。

  • ジャガイモの種芋とタバコの灰について

    ジャガイモの種芋を植えるとき、草木灰を切り口につけると 聞きます。 一回はそのようにして、芽も順調に出ているのですが、 時間差の2回目に植えるとき、灰を作るのが面倒で、 大きな灰皿の灰(なるべく綺麗に灰だけにしました)を 使いました。 都市伝説?では、タバコの灰は良い?ともありますので、 まぁ問題なかろう、、、と思っていたのですが、 どうもこの2回目は、芽の出が悪いように感じます。 こういった状態なのですが、タバコの灰は、 やはりまずかったでしょうか??(笑)

  • 北関東平野部でのジャガイモを植える適性期は?

    北関東平野部、雪は近年は積もるほどではありませんが数センチ積もる年もあります。 ・種芋を植える適性期は? ・ジャガイモを植える場合は日照時間はどの程度必要でしょうか? ・スーパーで売っている食用ジャガイモは種芋として適していますか?