• ベストアンサー

北関東平野部でのジャガイモを植える適性期は?

北関東平野部、雪は近年は積もるほどではありませんが数センチ積もる年もあります。 ・種芋を植える適性期は? ・ジャガイモを植える場合は日照時間はどの程度必要でしょうか? ・スーパーで売っている食用ジャガイモは種芋として適していますか?

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.2

私は関西に住んでいて、早い人は年末に植えることもあるらしいです。 (つまり、もうすでに定植済み) で、質問者様は北関東にお住まいとの事ですので、3月ぐらいが適期と思います。(←これはあくまで私の想像) 一番の目安になるのは、近所のホームセンターや種苗店に種芋がお目見えし出したら時期なんだと分かります。 また、種芋は凍れば死んでしまうので、早めに植える場合は稲わらや籾殻などを着せておくことをオススメします。 スーパーで売っているジャガイモ... 種芋に出来なくはないですけど、品種が違えば出来ません。 春ジャガと秋ジャガ、どちらもOKな品種もあればどちらかのみの品種もあります。

その他の回答 (2)

noname#74642
noname#74642
回答No.3

埼玉北部です 3月ごろ植えています。

• trajaa
回答No.1

・GW前。 ・不明。 ・不適且つ不可。種芋の購入が必要。

todoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先日ホームセンターで種芋を売っていて、植える時期が1~4月となっていたので疑問に思ってました。暖かい地方が年始って事なんですね。 ありがとうございました。