• ベストアンサー

証明・・

証明のコツを教えてください。 どんなことをすればよいか、 そんなに役に立たないことでもいいですから、 アドバイスしてください。

noname#13400
noname#13400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6587
noname#6587
回答No.3

「証明のコツを教えてください。 どんなことをすればよいか、 」 ---> 「XXのコツを教えてください。 どんなことをすればよいか、 」 ---> 毎日、毎日、XXの練習をすればよいのです。    ときには、XXの上手な人に教えてもらうのも良いです。 XX=バイオリン、サッカー、油絵、、、、証明、空手、、、

その他の回答 (2)

• sa-wa
回答No.2

うーん、何を証明したいのかが分からないので困ってしまいますが、でも証明は必ずパターンがあります。例えば、一番先に学習する三角形の合同の証明だと7行で書きますよね。   三角形ABCと三角形DEFにおいて   (次の合同条件のいずれかを3行で書く)   三辺がそれぞれ等しい   二辺とその間の角がそれぞれ等しい    一辺とその両端の角がそれぞれ等しい   よって(上の合同条件により)三角形ABCと三角形 DEFは合同である  (合同だけだとこの5行ですが、たいてい2行をたして)   合同な三角形は・・・が等しい   よって(たとえば)角ACBと角DFEは等しい というように。必ずそのパターンは習っていますよね。ようするに、このパターンに当てはまる条件を探すか、どれとどれが合同か(相似かなど)を見つけることができるといいわけです。証明の書き方はとにかくパターンに当てはめることです。何度か練習していくと、それほど問題数が多くないことに気が付くと思いますよ。  

回答No.1

一つの考え方としては、もしこれが成り立てば、合同だから・・合同を言えばいい。って感じでとくのもいいね。学校のやつだったらいま合同ならってたらそれ使うことおおいからファーストブートとして登録しとくのも手。