• 締切済み

電話操作が覚えられない

truffles23の回答

回答No.3

操作方法を教えてもらった時点でメモをとって電話の側に貼っておけばいいだけのことではないですか?

関連するQ&A

  • 固定電話同士での電話の転送

    事務室に2台電話機があります。 Aさん宛に、電話機1にかかってきた外線電話を電話機2に転送する際に、転送操作後に電話機2が鳴ったら電話機1は切るようにしているのですが、Aさんは、それでは電話は切れてしまうから、電話機2を自分(Aさん)が取ったのを確認してから切るようにしてと言います。私の経験ではそれで電話機2が切れることはないのですが、電話の仕組みとしてはどちらが正しいのでしょうか。

  • 一般的なビジネスホンの操作について

    研修中で部署のみんなが出払っている時間、 1人で電話を受けることになるのですが、 操作マニュアル等がないようで、少々困っています。 一般的なビジネスホンの操作について確認させてください。 フロアがわかれており、他部署の方の電話へ転送することが多いようなのですが 例えば外線を受けて転送する場合、 会話中に保留ボタンを押す⇒内線番号を押す⇒内線の相手が出たら転送することを伝える ⇒点滅している外線ボタンの番号を伝える、または転送ボタンを押す⇒受話器を戻す。で合ってますよね? また、会話中に保留ボタンを押さずに、いきなり転送ボタンを押すやり方もあるようですが、やったことがないのでよくわかりません。電話操作に詳しい方教えて下さい。 それともし呼び出した内線に誰も出なかった場合は、 自分の受話器を置いてから、もう一度受話器を取って自分の電話の保留ボタンを押せば、もとの外線との通話に戻る。で合ってますか? 部署の人に確認する前にある程度、一般的な操作方法を知っておきたいので質問しました。よろしく願いします。

  • 仕事でのパソコン操作・・・

    こんばんは。事務職をしている方にお尋ねします。私は来月、事務職へと転職するのですが、面接の際、word、Excelの基本操作ができれば十分と言われたのですが、これはどの程度のレベルをさすんでしょうか??私はもともとパソコンが好きで独学ではありますが、word、Excelを勉強しました。Excelならピボットテーブルまでなら理解できますが、実務経験がない為、操作は方法は分かっていても、いきなりまっさらな状態からあんな書類作って。とか言われるとできません。友人が事務職経験が長いので聞いたのですが、90%以上ひな型や、すでに出来上がっている所を修正したり、入力するのが大半だから心配いらないと言われたんですが、やはり不安はあります。

  • Bluetooth USBアダプタ操作方法

      Bluetooth USBアダプタ ES-388というのを 購入ししようしています。(SoftBank 911T)  携帯電話→パソコンへ画像データー転送は、出来るのですが  逆にパソコン→携帯電話に画像データー、動画データーを携帯電話に 転送したいのですが、付属のソフト(IVT BlueSoleil v1.6)で 行おうとしたのですが「ファイル転送」という項目は、ありますが どのような操作で転送できるかが わかりません オンラインでマニュアルを見たのですがわかりませんでした。  転送は、どのようにしたら出来ますか?

  • 電話応対にトラウマがあります。一般事務職の「電話応対」について教えて下さい。

    こんにちは。 私は今年4月から9月まで5ヶ月間、カスタマーセンターで働いていました。 私は精神疾患があるのですが、入社して数ヵ月後、お客さんから“自分のわからないことを聞かれる”ことが怖くなりました。 カスタマーセンターではお客様からの質問を受けたら大量のマニュアルから答えを出さなくてはならず、自分で解決できなければ、先輩の力をかりるのですが、キツク指導されることもあり、 ストレスなどから体調を崩し、退職を余儀なくされました。 これから、できれば、企業の障害者枠で・無理なら派遣などで一般事務をしたいと思っているのですが、 電話応対がとても怖くなってしまいました。 一般事務職に従事するものが電話応対で答える範囲はどんなことでしょうか? 得意先から電話がかかってきて「○○さんいますか?」程度なのでしょうか? 社内電話ならだいじょうぶです。 もちろん会社によって違いはあると思いますが、一般事務職の電話応対と、慣れないうちの対策方法を教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • HP-UX 無操作タイムアウト

    telnetでログインした際に、無操作時間が規定の時間になった場合に、 強制的にタイムアウトさせることは出来ないでしょうか。 不可能な場合、なにかそういう制限を実現できるアイデアはお持ちでないでしょうか?

  • 電車でGO!2の操作を教えてください

    「Windows版電車でGO!2高速編」の操作方法がわかりません。 昔、WindowsXP時代に使っていたものを電車好きの孫と遊ぼうと引っ張り出してみましたが、キー割り当てからさっぱりわからず、遊べませんでした。路線選択はできますが、電車スタートの画面で操作できないためタイムアウトになってしまいます。箱、マニュアルとも捨てたようで媒体しかありません。キー割り当ての方法があるかと探してみましたが見つけることができませんでした。 ご存知の方教えてください。(基本的な機能だけでいいのですが...) ちなみに現在はWindowsVistaで動作させようとしています。 よろしくお願い致します。

  • 一般事務で簿記3級も出来ないと…

    一般事務で簿記3級も取得出来ないようでは、事務職失格ですか? パソコンは好きで得意なのですが、書いて覚える反復練習を要するものはどうも苦手です。 今は簿記よりもPCの方が重宝されるような気がしますし、経理事務でも簿記の知識がなくても会計ソフトがあれば困らないといった話を聞きます。 でも簿記3級も理解出来ないようでは、一般事務職、社会人として失格でしょうか?

  • 電話の応対について

    建設会社の事務職に就職が内定しましたが、見積書と請求書の作成とあと電話応対(たまにクレームの電話があるみたい)などです。請求書とか見積書はひながたがあってそれを数字を変えるだけみたいだから多分少し慣れれば出来るような気がするのですが、電話応対が少し不安です。特にクレームの電話がかかってきたらどう対処していいか分かりません。でも結局営業の人に連絡を取らないと私では内容を聞くのは出来てもそれに対応すること出来ないですよね。面接の人に聞いたら一日、外部からの電話は数本ぐらいで今は皆、携帯を持ってるのでそこにかかってくるのが多いということですが、やはり不安です。電話応対、特にクレームのようなものはどう対処すればいいのでしょうか。電話応対の決まった答え方のマニュアルなどはあるのでしょうか。また、そういったサイトを教えてください。

  • 電話応対で新年のあいさつは必要ですか?

    小さな会計事務所に勤めています。勤めて4ヶ月ほどです。一日のうちにかかってくる電話の大半を私がとります。普段は電話をとって他の人につなぐだけなのですが、明日から(1/4日)出勤なので電話をとった際に「あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします」といつもの応対に付け加えて言うべきなのかよくわかりません。ちなみに普段電話をとった時の応対は「(事務所名)でございます。お世話になっております。少々おまちくださいませ。」です。 マナーとして適切な電話応対をしたいのですが、よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう