• 締切済み

大阪府で病院を探しています

家庭の事情で大阪府松原市に引っ越す予定なのですが、 私は現在統合失調症で新しく自分に合う医師を探しています。というのも今現在の主治医に会うまではちゃんとした薬の説明がないまま投与され、副作用がひどかった経験があるので、医師選びには慎重になっています。 出来れば松原市が良いのですが、電車でいける範囲内の良い病院を探しています。個人的には優しく話を聞いて、薬の副作用について聞いても面倒くさがらない医師が良いです。 何かしら情報があれば宜しくお願い致します。 ここに聞けばいいよ、でも良いので。

みんなの回答

  • itigonoki
  • ベストアンサー率52% (84/161)
回答No.1

1.ここのサイトの美容・健康>健康>メンタルヘルスの所で聞いてみる。  回答がつくか、どうかは分かりませんが。 2.保健所に聞いてみる。  http://www.city.matsubara.osaka.jp/7,2228,60,316.html  松原市の担当は、藤井寺保健所のようですが。  「特定の病院は紹介出来ない」と言われるようですが。その地域の病院のリストを見せながら、「ここは、どうでしょう」という聞き方をすれば、教えてくれるとか。良く知りませんが。 3.生活支援センターを利用している人に聞いてみる。 私には、これぐらいしか思いつかないのですが。 ちなみに。優しく話を聞いてくれて、という条件なら、大病院は止めておいた方が無難な気がします。 (後、入院施設のある病院とか。)忙しそうな病院なら、ダメなので。個人病院の方が良いような気がしますが。 現在の住所地によりますが、同じ府内とかであれば、今の医師に紹介してもらうのも一つの手だと思います。

number1111
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 松原市のリンク先が役に立ちました。

関連するQ&A

  • 医師「まだ分からない」いつになったら…

    医師がなかなか薬を減らしてくれません。 転居し今の主治医に診てもらいはじめて、半年になります。統合失調症です。 症状も落ち着いているし薬を減らしてほしい→まだ分からない 寝てもすぐに目が覚める。眠剤を変えてほしい。→まだ分からない 中途覚醒がひどいのは、病気のせいか→まだ分からない 今日受診だったのですが、寝れないこと、それ以外は落ち着いていること、薬を減らしてほしいこと、伝えたのですが、相変わらず今まで通りの処方でした。 「まだ分からない」はいつまで続くのでしょうか。今の主治医、ちょっと慎重すぎな気がします。

  • 不安障害と統合失調症

    不安障害と診断された数年後に統合失調症と診断されました。酷い状態で強制入院にまでなりました。本当は不安障害ではなく、統合失調症の初期症状だった可能性はあると思いますか。不安障害と診断された段階できちんと治療していれば統合失調症と診断されるまでにはならなかったかなとたまに思います。統合失調症と診断されてしまうと自覚がなくても一生薬と聞きます。頭がますますバカになりそうで薬をやめたいですが、主治医が変わったこともあり、先生慎重すぎて薬を減らしてくれません。 今さら昔のことを後悔しても仕方ありませんが、不安障害の診断の段階できちんと治療していれば、統合失調症にまではならなかったでしょうか。医師に聞いても分からない、と言われます。

  • 性質が自分本来の性質か薬の作用か説明を受けたい

    統合失調症の薬を飲んでいる人が、 ・1つずつ実行したがる ・推進力がない という性質が、自分本来の性質なのか、薬の作用なのか知りたいと思う時、 主治医以外の医師に聞く方法には、何があるでしょうか? またそれを尋ねるのに、料金はいくらぐらいかかるのでしょうか? 本人は、本やインターネットの情報は入手できないようです。

  • 病院を恨んでしまって動けない。

    二十歳のときに自傷癖がひどいので大学を休学しました。 そのとき、休学届けに書くために当時かかっていた病院に、病名を電話で初めて聞きました。「統合失調症」という答えでした。 どういう病気なのか何の説明もなかったので、自分でネットで調べました。統合失調症の家族を持つ相談者の事例がいくつも出てきて、どれも大変困っているようだったので、わたしもこれからこのように頭が狂って家族にこんなに迷惑をかけるのかと思うと、理性が残っているうちに自殺したほうがいいと思い、自殺することにしました。失敗しました。 そして、入院中、笑えることに、私を「統合失調症」だと診断した医師も含めて、三人の医師が、私を「統合失調症ではない」と診断しました。「統合失調症」と伝えたのは、それが薬で治る病だから、自傷癖と書くより大学側にとおりがいいから、だそうです。 そんなこと、私は知らされていませんでした。だから、自分が統合失調症だと信じて、自殺未遂までしたのに、と思うと、医師を、病院を恨む気持ちがむくむくと育ってきて抑えられませんでした。 病院を変えた今でも、その気持ちは変わりまりません。結局医師には謝ってもらってない(説明不足だった、と謝るべきだと思うのです)からです。 時々、無性に悔しくなって、私を自殺未遂させた医師が無性に憎くなります。悔しくて悔しくて、壁に穴を開けたり、布団を蹴っ飛ばし続けたり、家庭内暴力を振るってしまいます。 病院に抗議の電話をかけようか、とも考えますが、もう三年も前のこと、いまさら、の感が否めません。 しかし、病院は憎い。医師も憎い。この気持ちは変わりありません。「損なことをした」程度では済ませられないのです。 この気持ちは、持っていてももう苦しいだけだし、何の発展性もない、ただの醜い執着です。しかし、捨てられません。 この気持ちは、どうすることで晴らすことができるでしょうか? ご教授願います。

  • 精神科について

    精神科について 統合失調症と自閉症で精神科に通ってます薬を飲むのに不安を感じ現在半年以上医師に無断で薬を辞めています 理由は 薬を飲むと体調が悪くなる(副作用どめを飲んでもあまり改善しない、薬を変えても同じ) 医師が統合失調症と言わない上に自分でも統合失調症だとは思っていない このような状況なのですがどうしても医師に薬を飲んでいないことを打ち明けられずずるずると来てしまい罪悪感と通院を拒否されるのではないかという不安でいっぱいです。 (自閉症があるので障害者手帳更新には通院は必要です) 次回の通院時に打ち明けようと思うのですがどうしたらいいでしょうか? *統合失調症と自己判断したのは薬の量(エビリファイ24mg)とジェネリックで薬が処方できる形になっているためです (特許上の理由から今の所エビリファイをジェネリックで処方できるのは統合失調症のみだそうです)

  • 統合失調症の断薬

    統合失調症の薬を10年間飲まなかったことがあります、薬を飲むと薬の副作用で仕事ができないので、その時は統合失調症の症状はありません。睡眠薬だけです。薬を捨ててしまったので証明はできないので、現在は11か月薬を飲まないで薬で取ってあります。あと何年やめたら 統合失調症でない事を証明ができますか。現在も統合失調症の症状はありません。

  • 統合失調症・香川で良い病院ありませんか?

     兄が昨年10月に統合失調症で京都の病院に入院しました。12月末に退院し、現在は薬で症状は落ち着いているようです。4月から、実家(香川県)で父母と同居するために引越しの準備をすすめています。今の主治医に香川県での病院を紹介してくださいと頼んだのですが、医師も情報がないとのことで、紹介してもらえませんでした。症状が落ち着いたとはいえ、投薬・通院はかかせない病気だと思います。できるかぎり良い病院にかかって欲しいのです。香川県内、できれば高松市よりも西側エリアで良い病院、医師をご存知の方がおられましたら、情報をいただけませんか、よろしくお願いします。

  • 大阪での電車やバスの乗り方を教えてください。

    宮崎から大阪に行くことになりました。 東梅田駅から松原市三宅中まで電車やバスを使って行きたいのですが、少しでも分かりやすく行ける方法を教えてください。 なるべく安いほうが良いのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症と躁鬱

    統合失調症のほかに、別の病気のクスリ(プレドニン)の副作用で躁鬱に悩まされています。 統合失調症のほうは最近は症状が落ち着いていたのですが 躁鬱がひどく一日に何度も上下します。 こうしたら楽になるよ。とかあれば教えてください。 精神科の主治医には今日相談をし、 明日はもうひとつの病気の主治医に相談するつもりです。

  • 病院を変えるべきでしょうか?

    2年前から統合失調症、鬱で療養をしています。 2年経ちますが少しも良くなった気がしません。 薬は大量に飲まなければいけないし副作用も酷く辛いです。 違う病院に行ってみたら?と言われたのですが、今更違う病気と言われたらまた混乱して自分を責めてしまいそうで怖いです。 それでも1度は違う病院に行ってみるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう