• ベストアンサー

性質が自分本来の性質か薬の作用か説明を受けたい

統合失調症の薬を飲んでいる人が、 ・1つずつ実行したがる ・推進力がない という性質が、自分本来の性質なのか、薬の作用なのか知りたいと思う時、 主治医以外の医師に聞く方法には、何があるでしょうか? またそれを尋ねるのに、料金はいくらぐらいかかるのでしょうか? 本人は、本やインターネットの情報は入手できないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alwen25
回答No.3

>要は本人が本当に統合失調症なのか、実は違うのかを、 医学的に正確に知りたいのです。 最近は、節電で中止している病院が多いようですが、 光トポグラフィーの検査をしてもらってください。 詳しく知りませんが うつ病と統合失調症の区別は出来るらしいです。

oshiete000001
質問者

お礼

節電はいらないと思いますが、 光トポグラフィーについて教えていただきありがとうございました。 被験者が薬を飲んでいる状態で計測可能なんでしょうか? 薬を飲んでいるために血流が活発にならないことはないのですか?

その他の回答 (2)

回答No.2

自分本来の性質は、親族親戚や過去の担任の先生、 同級生などに訊けば知ることができますね。 薬を服用してからの言動はその病院の医師以外の 医療関係者に訊けば明確になるでしょう。無料です。 生活支援センターや作業所に行っていれば、 そこのスタッフに訊けば明確になるでしょう。

質問者

お礼

>統合失調症の薬を飲んでいる人が、 >・1つずつ実行したがる >・推進力がない >という性質が、自分本来の性質なのか、薬の作用なのか知りたいと思う時、 要は本人が本当に統合失調症なのか、実は違うのかを、 医学的に正確に知りたいのです。 親族親戚や、担任の先生、友人から本人の印象を聞きだしたいのとは違います。 本人は統合失調症である根拠についても何についても説明を受けていませんから、 自分が統合失調症とは思えず、生活支援センターや作業所には行っていません。 他の病院の精神科で相談すれば、判断できるものでしょうか? そういったことを判断できるところはあるのでしょうか? ないのではありませんか? つまり、誤診でも嘘でも、一度統合失調症とつけられたら最後、 誤解を晴らす方法はないのではありませんか?

• alwen25
回答No.1

「推進力がない」はともかく 「1つずつ実行したがる」はどこで聞いたのですか。 統合失調症ではなく、強迫性障害など 別の疾患の症状に見えますが。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 統合失調症の人は、同時に2つのことができにくいと、 本で書いてあったと思います。 質問に対する答えはいただけないのでしょうか?