• ベストアンサー

統合失調症の薬の副作用について

リスパダールのような薬は、抗不安薬を強くしたようなものなのでしょうか。 エクセグランのような、知的活動に深く関わる副作用はありますか? 統合失調症の薬として選ばれやすい他の薬でも、 そのような副作用があれば知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リスパダールは抗精神病薬なのですが、 ざっくりと書くと、 抗不安薬:GABA受容体を強化する 抗精神病薬:ドーパミン受容体を遮断する です。まったく別なんです。 >エクセグランのような、知的活動に深く関わる副作用はありますか? そんな副作用があるんですか? ちょっと私はわかりません……。

namidamena
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kai2010
回答No.1

はじめまして。 私は過去にリスパダールを飲んでいました。 飲み始めてから、周りの家族に「ずいぶんおとなしくなったね」と言われていました。 むしろ色々な事に対して臆病なくらいになっていました。 その他に際立った副作用は私にはありませんでした。

namidamena
質問者

お礼

実体験に基づく貴重なお話、ありがとうございました。