• ベストアンサー

アメリカンブラックジョークって

アメリカンブラックジョークって何が面白いんですか? 生死に関わる話で笑えるとか意味がわかりません。 毒舌だけでウケるとか全くつまらないです。 アメリカンブラックジョークを理解してないからなんですかね? ちゃんと説明を聞けば面白いんですか? ゆとりだから、わからないって言われましたが、アメリカンブラックジョークなんて詳しく知りませんし。 良ければ教えて下さい。

noname#213051
noname#213051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.2

No.1様もおっしゃっていますが、アメリカの文化や 人種差別などを理解しないとアメリカン・ジョークの ほとんどが笑えません。 「ゆとりだから」は関係ないです。 40を超えた私もアメリカを完全に理解している訳では ないので、笑えないものは笑えません。 DVDで映画を見ていて「どこが面白いんだ?」なんて、 しょっちゅうあります。 余談ですが。 デーブ・スペクター氏の駄洒落は「日本人向け」なので 英訳してもアメリカ人は理解できないでしょうね。

noname#213051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…。

その他の回答 (3)

回答No.4

説明があってもひどいですよ。 例えば 昨日シカゴでお前これからチャイナタウン行くのか?なんて知らない人に言われて、 まー酔っ払いだったらからにこっりしてやったけれども。 ゆとりとか関係ないですね、ブラックジョーク=差別ですから。

noname#213051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差別をジョークって最悪ですね。 嫌悪感を持ちます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

アメリカンだろうがブリティッシュだろうが、ブラックジョークそのものが嫌いな人は少なくないですからね。ブラックジョークは好きな人と嫌いな人に分けられると思いますよ。 ちなみに我が一族はブラックジョーク好きです。祖父の通夜のとき、祖母が「私はもう棺桶に片足つっこんでいるからねえ」といったらすかさず伯父(祖母の息子)が「えっ、まだ片足しか入っていなかったの?」といいました。祖母も含めて全員大爆笑しましたが、「不謹慎で笑えない」って人も多いと思います。 こんなアメリカン・ブラックジョークはいかが?ブラックジョークにしてはマイルドなほうです。 「先生、なんでワシントンが桜の木を切ったことを正直にいったら父親はそれを許したのですか?」「それはね、まだワシントンの手に斧が握られていたからだよ」

noname#213051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥深いですね。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

ブラックジョークもジョークもアメリカが抱える差別や的な事を理解しないと話の意味がわからないかも知れません。

noname#213051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差別嫌いな言葉です。

関連するQ&A

  • アメリカンジョーク(FRIENDS)

    海外ドラマ「FRIENDS」の研究をしていて、 日本人には理解できないアメリカンジョークを探しています。 アメリカ人特有のジョークとかあったら教えてほしいです。 よくチャンドラーがジョークを言いますが、見ていてわからない ジョークとかありませんか?またはあったけどその後理解できたものとか ありますか?詳しくいくつめのエピソードか何話目など教えてください。 それとできれば吹き替えだとかなり意味を変えていることが多いので 字幕もしくは英語字幕で見ている人でお願いします。 本気で困っているのでよろしくお願いします。

  • アメリカンジョーク

    前回も同じような質問をしたのですが、まだまだわからないアメリカンジョークがあります‼︎汗 このアメリカンジョークの意味を教えてください!。・゜・(>_<)ノノ 彼女は婚約者の彼を両親に、紹介しました。楽しいディナーの最中両親は、彼の職業について、質問しました。彼は、起業家と、説明しました。 ハウスキーピングのCEOの彼は、彼女のアパートが、最初のクライアント。

  • アメリカンジョーク

    よく「アメリカンジョークはわからん!」というのがありますが、 他の国でも「ジャパニーズジョークは理解できん!」とか 「フレンチジョークは謎だ」なんて言ってるのでしょうか?

  • このアメリカンジョークの意味は?

    友人のブログで見たジョーク集で気になったものがありました。 問:毎晩、夫がどこにいるか確実に知っている女性は? 答:未亡人   アメリカンジョークと言うよりもブラックジョーク? 文だけでアメリカっぽいな~とは思いますが。 どうしてこうなるか分からなかったので何方か分かる方は教えて頂ければと。

  • 彼のブラックジョーク?がしんどいです。

    彼のブラックジョーク?がしんどいです。 彼のブラックジョーク?(本人は普通のジョークのつもり)がしんどくなってきています。 付き合って数年の彼氏がいます。彼は三十代前半で、私は二十代後半です。 もともと、大人しそうに見えるけど、結構毒舌タイプなんだなぁとは思ってきましたが、 彼のブラックジョークに対して、最近拒否反応が出始めています。 一例を挙げますと、夜に彼から、かかってきた電話で、 私「今日、昼過ぎから調子悪くなってきて、さっき帰ってきてから熱を測ったら微熱があったから寝てるんだ」 彼「そうなんだ、大丈夫?職場周辺でもはやっていたりするの? でも、○○(私)の所は山奥だから、俺の街まで風邪菌がおりてくるのにはまだ数日かかるな~ハハ(笑)」 などです・・。一般的に言ってこれくらいは普通なのでしょうか? 私は比較的郊外に住んでいて、郊外の職場に通っています。でも決して山奥ではありません・・。 ちなみに彼の職場も街中とはいえ別に大都市ではありません。 遠距離恋愛ではないので、私の家と彼の家との間は車で30分ほどです。 彼は誰かをいじるのが好きな感じがします。職場でも「キツイこと言いすぎ」と言われた事があるそうです。 長年付き合ってきた感覚から、さっきの例も彼なりの「ジョーク」なのだろうと思います。 でも、私は全く面白くなく、最近ではあのような「ジョーク」に対して不愉快になってきています。 「そうだね~山奥だから菌が街に着くまで4日くらいはかかるかもね」と言ったら笑っていましたが、 もともと私はそのような返し方をするキャラではないので、しんどくなってきています。 以前、我慢できなくなって文句を言った事があり、そのころよりはマシになりましたが、 根本的なところは変わっていないので、ちょこちょここのような「ジョーク」が出ます。 恋人間でブラックジョーク言い合う事って良くありますか?このレベルは別に気にならないですか? ジョークに関しては、私は全く楽しくないので最近は交際自体について悩んでいる毎日です。

  • アメリカンジョークの意味

    「パパ、今日2ドルも儲けちゃった!」 「ほう、どうやってだい?」 「バスに乗らずに、バスの後ろを走ったんだよ。」 「ふうん、次からはタクシーの後ろを走ったらどうだい?」 このアメリカンジョークの意味が分かりません...。 結構有名なジョークらしいですが。 お分かりの方、教えて下さい!!

  • とあるアメリカン(ブラック?)ジョークの意味

    以下のようなアメリカンジョーク(もしかしたらブラックジョークかもしれません)をネットで見かけたのですが、意味が分からずもやもやしています・・・。どういったジョークなのか、どなたか教えてください。 以下コピペです。 ------------------------------------- 船が大波にさらわれ、2人の男だけが無人島に流れ着いた。 その島には大きなやしの木が一本あるだけの小さな島で、 食料は男たちと一緒に偶然流れ着いた、わずかな量しかなかった。 2人の男は話し合い、1人は木に登り、助けの船を探し、 1人は木の下で食料の番をすることになった。 しばらくして、最初に木に登ったAが大声で叫んだ A「おい!勝手に食料を食べるんじゃない!」 B「何言ってるんだ?俺は食べてないよ!」 しばらくしてまたAは叫んだ。 A「おい!やっぱり食べてるだろ!」 B「食べてないよ!そんなに言うんだったら役割を交代しよう!」 こうしてBが木の上に上り、Aが食料の番をすることになった。 木の上からAを見下ろしてBはつぶやいた。 B「なるほど、ここからだとまるで食料を食べてるように見えるな」 ------------------------------------- 考えられる意味は、 ・最初にAがBに対して「食べるな!」と言ったのがそもそもAの策略だった。Bの方に「食べているように見える」と言うことで、Aは自分が食料の番になった時に実際に食べても、Bから怪しまれない。Bはまんまと騙された。 かと思ったのですが、それだとBの最後のセリフに結び付かないと思います。Bがそのように言っているということは、AはBと同じように食料の番をしていることを、Bもわかっているからだと思うのですが・・・ どうなのでしょうか?お時間ある方、ご回答お願い致します! ※カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。もしそうでしたら、その旨もご指摘頂ければ幸いです。

  • 洒落たジョークが言えるようになりたい

    海外ドラマ(ホワイトカラーなど)のような洒落たジョークを飛ばせる人になりたいです! またアメリカンジョークやブラックジョーク(スーパーナチュラルなど)も言えるようになりたいです! どうか教えてください(>_<)

  • ブラックジョークが分かりません(TT)

    こんにちは。このカテゴリーでいいんでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=582215 の、ブラックジョークの質問が楽しくて その他回答者さんの答えやリンクをみて、 楽しく読ませてもらっていたのですが 実は私は、感性がないというか、 読解力がないというか、活字をあまり 読まない人間なので、 ブラックジョークやジョークが通じないというか さっぱり意味がわかりません(TT) 読んでも読んでも分からないので 気になって気になって仕方ありません。 こんな私におやさしい方是非教えてください 上記質問板の回答者さんのビルゲイツのジョークがわかりません(TT 上記の質問のスレに書けばいいかもと思いましたが 回答でない人間が、「意味を教えてください」なんて 回答レスをするわけにもいかないので、 すごいすごい切ないですw あとあるサイトにあったもので 落語の?小朝さんがやってたものらしいのですが  「母さん、アメリカって遠いの」  「黙って泳ぎなさい」 っていう有名?らしいブラックジョークの意味も わかりません。 教えてくださいー。こんな質問してもいいんでしょうか? うげげ(TT)でも困っています。

  • アメリカンジョークの意味が…

    アメリカンジョークの意味を尋ねることが どんなに野暮なことなのかは重々承知の上で質問させて下さい。 Q 道に落ちていた100ドル札を拾ったのは、サンタクロースと賢いブロンドとお馬鹿なブロンドのうちの誰? A お馬鹿なブロンド ↑某サイトで発見したこのジョークの意味がさっぱり分かりません。 意味が気になって夜も寝られないのです。 どなたか親切な方、よろしくお願いします…