• ベストアンサー

アメリカンブラックジョークって

アメリカンブラックジョークって何が面白いんですか? 生死に関わる話で笑えるとか意味がわかりません。 毒舌だけでウケるとか全くつまらないです。 アメリカンブラックジョークを理解してないからなんですかね? ちゃんと説明を聞けば面白いんですか? ゆとりだから、わからないって言われましたが、アメリカンブラックジョークなんて詳しく知りませんし。 良ければ教えて下さい。

noname#213051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.2

No.1様もおっしゃっていますが、アメリカの文化や 人種差別などを理解しないとアメリカン・ジョークの ほとんどが笑えません。 「ゆとりだから」は関係ないです。 40を超えた私もアメリカを完全に理解している訳では ないので、笑えないものは笑えません。 DVDで映画を見ていて「どこが面白いんだ?」なんて、 しょっちゅうあります。 余談ですが。 デーブ・スペクター氏の駄洒落は「日本人向け」なので 英訳してもアメリカ人は理解できないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…。

その他の回答 (3)

回答No.4

説明があってもひどいですよ。 例えば 昨日シカゴでお前これからチャイナタウン行くのか?なんて知らない人に言われて、 まー酔っ払いだったらからにこっりしてやったけれども。 ゆとりとか関係ないですね、ブラックジョーク=差別ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差別をジョークって最悪ですね。 嫌悪感を持ちます。

• eroero1919
回答No.3

アメリカンだろうがブリティッシュだろうが、ブラックジョークそのものが嫌いな人は少なくないですからね。ブラックジョークは好きな人と嫌いな人に分けられると思いますよ。 ちなみに我が一族はブラックジョーク好きです。祖父の通夜のとき、祖母が「私はもう棺桶に片足つっこんでいるからねえ」といったらすかさず伯父(祖母の息子)が「えっ、まだ片足しか入っていなかったの?」といいました。祖母も含めて全員大爆笑しましたが、「不謹慎で笑えない」って人も多いと思います。 こんなアメリカン・ブラックジョークはいかが?ブラックジョークにしてはマイルドなほうです。 「先生、なんでワシントンが桜の木を切ったことを正直にいったら父親はそれを許したのですか?」「それはね、まだワシントンの手に斧が握られていたからだよ」

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥深いですね。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

ブラックジョークもジョークもアメリカが抱える差別や的な事を理解しないと話の意味がわからないかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差別嫌いな言葉です。