• ベストアンサー

アパートの入居者にオススメの火災保険は?

今住んでるところは入居者の任意で火災保険に入ることになってるんですが、オススメのものとかありますか? 入居者の立場から、これに入っていると安心とか。 大家の立場から、これぐらいのものには入っておいて欲しいとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.3

(1)家財保険(自分の所有物が対象) (2)借貸人賠償保険(火災等で解約退室する時の原状回復が対象) (3)個人賠償保険(漏水で下階に被害を与えたたり、物を落として人にケガをさせたなどが対象) に加入すれば良いかと思います。 借りている部屋の面積や地域によって異なりますが、大体2年間で1~2万円でしょう。 (1)は「もらい火」で家財がダメ(消失・消化水害)になった時にも適応出来ます。 放火、天ぷらナベに火を点けたまま台所を離れる、など重過失による出火でなければ 火元の人の賠償は免除されますので、保身のために必要では。 (2)大家さんにしてみれば「火災・全焼」が最悪のケースなので、 火災時に賠償出来る保険に入ることが必然です。    賠償すべき金額を元に保険料は保険会社が算定してくれます。 (3)あまり人に賠償(弁償)をするトラブルは少ないと思いますが、    保険料自体は安いので入っていて損は無いです。

tabasuko_otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

カルテルでも結んでいるのか、どこの保険会社も大差ないでしょう。  ですから、大抵は管理会社(不動産会社)が勧める保険が、他の居住者さんも加入していますし、大家も同じ保険の可能性まであり、何かの際には手続きも管理会社が手伝ってくれますので、“便利”だと思います。同じ保険会社なら保険金支払いの際に、保険会社同士の利害が対立して揉めることもないでしょう。

質問者

お礼

• m_inoue222
回答No.1

大家してます どこの保険会社でも入居者専用の保険を用意しています 火災保険+家財保険+賠償保険+盗難保険がセット 例えば... http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/habitation/roomjapan/index.html http://www.kasai-hoken.info/kazai/ 普通は仲介業者が代理店になっていますのでそちらがお手軽でしょう

質問者

お礼