• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起業の機会かもと思うのですが、不安で踏み切れません)

起業の機会かもと思うのですが、不安で踏み切れません

nemurineco_7の回答

回答No.2

47才、妻子持ちです。(SE20年歴です) 多分、私も似たような心境にいます。(会社は辞めました) これまでの付き合いの会社に限定して仕事をするなら起業は見送りましょう。 取引先を新規開拓する意欲があるなら起業しましょう。 私たちは技術力を売るなら、仲間を集めてこなすことができると思います。 将来性を望むなら企画力が必要だと考えています。 これは私自身に問いかけている言葉なのですが・・・。 お互いに頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • 起業について

    こんにちは。 このたび、コンピューターソフト開発の会社を 一人で起業しようかと考えています。 最低どのくらいの資金が 必要でどのような手順で起業できるか まったくわかりません。 知識がおありの方、いらっしゃいましたら 教えてください。 お願いいたします。

  • 起業できるかな?

    起業できるかな? 40代後半、もう50に手が届く年齢です。 この年で会社首になったらもう行くところ無いですかね?、やっぱり。 で、起業するしか道はないか?と、考えているものの、 これまで歩んできた道、IT業界ばかり。 個人事業主でシステム開発の請負をと考えても、 自分で果たしてシステムを作り終えれるかな?っと、、トホホ。 (以前は作れてました、今は大きなシステム作ったことないので) こんな書き方してるようでは幼稚な奴と思われるでしょうね。 こんな奴でも起業なんてこと考えてるんです。無謀でしょうか? 夢は社長。 これだけなんです、私の夢。 起業して成功できてる人たちは、一流、二流、三流、、の大学出てらっしゃる方が 多いし、私は四流も五流も下、だれも知らない大学出てて、 起業しても人脈じゃ大学の強いツテは無いし。 やっぱり無謀な考え、気持ちでしょうか? たぶん、最初の「起業できるかな?」って言ってるようじゃ、ダメって言う方多いと思いますが、 こんな気持ちにもなって、起業して、なんとかやってるよ、っていう方いらっしゃいますか? そんな方々からのご回答、よろしくお願いいたします。

  • 起業に対する不安

    結婚4年、子供一人のいる専業主婦です。 先週旦那が起業すると言いました。 今まで、旦那自身贅沢もせずひたすら真面目に起業に向けて、資金作りも勉強も人脈作りも頑張ってきたので応援しようと思っているのですが、いざその時になった今恐怖心でいっぱいです。 (ストレスと恐怖心からか過食気味になっています) 今現在は子供がまだ乳児でしかも持病持ちなので私は働かず家を守る事に専念し、”もしかして将来役に立つかもしれない”と地道に簿記の勉強をしています。 でも、でも、でも、恐いんですよぉぉぉぉ!!! 周囲の人々も応援してくれているのですが、今現在自分が働けない状態のせいもあるのか不安で不安で仕方ありません。 こんな状況をどう乗り越えたら良いのでしょうか? 自営業の旦那さん、奥さん、経験者の方々是非 小心者にアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 起業に際しての不安について

    以前から起業したいという夢がありました。 個人規模での小さな経営です。 大きな会社を作りたいと言うものではありません。 しかし開業するための元手がありませんでした。 援助を申し出てくださる方もいましたが 当時は自信がなくその話はとりあえずお断りし (そんな大金を賭けてもらえるような器ではないと思いました) 自分で資金をためようとパートに出ました。 とは言っても資金のための貯金だけに当てられるわけではなく 元々生活もそんなに裕福ではなかったため 今のところ全て生活費・家の貯金に消えています。 そして今、このままパートでも良いのではないかとさえ思うようになりました。 会社を背負う責任と言うのでしょうか。 パートであれば雇われる立場ですので、基本的に自分で仕事をどうこうするわけではありません。 ある程度決まった枠で決まった仕事をこなすだけです。 (特に私の仕事ではそうです) 面白いかと言われたら全く面白くありません。 まるで機械の歯車のひとつにでもなったような感じです。 ただ考えなくて良いと言う楽さはあります。 しかし起業すれば、24時間常にフル稼働で頭を働かせないといけないでしょう。 責任の重圧にも耐えないといけません。 もしかしたら、その業種であれば雇われる立場であっても良いのではないかとさえ 思うことも出てきましたが、そんな業種がないからこその起業。 今非常に悩んでおります。 ちなみに私は主婦ですが、起業をしたとしても現在のパート分くらいは 確実に稼がないと厳しい状況で 「赤字さえ出さなければ、主婦の趣味としてやるのもいいだろう」 などとは思えないのです。 (補足になりますが、パートをしながらというのも可能ではあるのですが 今現在こなしてる役割のどれかが犠牲になるのではないかと思い 踏み出せてないと言う現状もあります。 家庭との両立、そこが一番のネックなような気もしています) 数年後を目標に頑張ってきていたのですが このままではパート先と家を往復するだけで その期限が来てしまうような気がして 再度目標を見直さなければと言うところにきており考えてみたところ 計画が進んでない原因に、起業への不安が足かせとなっていると判断しました。 現在起業されて頑張ってらっしゃる方々の 起業への計画段階での不安を払拭した経験のある方(特に家庭と両立されてる方) お話をお聞かせ願えればと思います。

  • 起業のすべきかどうか

    起業家の方にお伺いします。 起業を行うとき不安はありませんでしたか? 先日就職希望(転職ですが)の面接のときその会社(B社と仮にします)の社長さんが、「あなたのように資格や経験があるのならば起業したほうがいい。もったいない」「うちに入社しても給料安いよ。起業したほうがいい」とさんざん言われました。 以前に起業を時期もありましたが、起業後会社を継続できるかどうか不安であきらめました。そのときに事業計画などを考えていました。 B社より先にもう一社(A社と仮にします)面接を受け、採用するときには約束した時間に連絡すると言われその時間になかったので不採用だと思い、今度こそ本当に起業を考えてみようかなぁということで、店舗を借りようとテナントを探したところ、たまたま以前から自分が希望していたような物件を見つけたのです。申し込みはしていませんので貸してくれるどうかわかりません。大家さんとは面識済みです) そんなとき約束の時間を1時間以上過ぎてからA社より採用したいと連絡がありました。来月から入社して欲しいとのことです。 気持ちを改めたところでの連絡だったので非常に悩んでいます。 A社は給料があまりよくないですが、環境が気に入っています。 A社に入社すべきか、起業すべきか…。 A社に入社したら定年まで(会社がなくなるまでになってしまうかもしれませんが)働き、起業はするつもりありません。 反面、一生に一度の人生だから起業にかけてみたいとも思っています。 あまり時間がないため早急に結論を出したいと思っています。 質問内容がだらだら長くなってしまいすみませんが、アドバイスお願い致します。

  • 旦那の起業

    旦那が起業を目指していて、それについての相談です。 今、私たちの状況を説明すると、私は、結婚していますが大学生で就職活動中です。子供はいません。旦那は、定職には就いておらず、日雇いの仕事をして、現在、今年中の起業に向けて準備中です。 私は、旦那の起業に関しては、賛成なのですが、現在、私は就職活動中で今一番大変な時、旦那は、安定した収入をえていないのに起業をしようとしていてそれも不安です。つまり、二人とも不安定な状態にあるということでです。また、起業して三年間は食べていけないと聞きます。その間、私が稼ぐことになるのですが、私もきちんと就職できるかもわからないし、転勤のある職業に就くと、旦那と別居することになります。そのことに関して、旦那はあたしに付いてくると言っていますが、会社を離れて私の異動先についてくるなんて大丈夫なのでしょうか?旦那は行った先では、人脈もできるし、逆に有効と言っていますが、1,2年で、きちんとした人脈ができるとは限りません。 しかも、旦那は、起業した経験もなければ、全て一人で一からやろうとしているので、起業したあと、会社がうまくいくかどうかも分かりません。せめてあたしが就職が決まるまでは、安定した職に就き、働いてもらいたいと考えています。 みなさん、どう思いますか?

  • 起業する資格

    私は今、大学1年生のものです。学部は工学部に所属しています。早速質問なんですが私は将来、IT企業で システムエンジニアとして働きたいと思っています。 そしてある程度実務経験などをつんで、WEB制作やソフトウェア開発の事業を立ち上げたいという夢を持っているのですが私が通っている大学は偏差値もそんなに高くなく資格もなにも持っていません。 インターネットで起業について調べと見ると成功している人はものすごい高学歴であることが多いです。 これは偏差値と起業することが何か絡んでいるのですか? また、資格についてはいま、基本情報技術者の勉強をしています。 できれば私は将来、資格を強みにして会社を興したいと思っています。 この考えは間違っているのでしょうか? 起業して成功している方、起業しようと考えている方、どなたでもかまいませんので回答よろしくお願いします。

  • 起業して生き残る確率はどのくらいでしょうか?

    はじめまして、現在起業をするかどうかを迷っております。内容はスマートフォンアプリ開発等です。まだ具体的な事業計画はなく検討しているところでございます。最近起業する方が増えているのですが、現実的には1年後、2年後と会社が存続する確率というのは何パーセントぐらいなのでしょうか?勿論、業種によって様々だと思うのですが、如何せん私が世間知らずで、ざっくりどのくらいの割合で生き残っているかを現実的に知りたいと思っております。起業して成功されている方、又は失敗されている、先輩方のご意見をいただければ幸甚でございます。宜しくお願いいたします。

  • 仕事の不安

    こんにちは。 昨今悩んでいます。 今の状況を箇条書きにしてみました。 ・4年前、SEとして広島の会社に就職 ・現在5年目 ・3年目に転勤、部署が変わり東京へ ・広島に居た頃は典型的なシステム開発の下流工程に従事 ・東京に来てからは、○○○から天下りしてきた人が多く、ほとんど雑用係 ・周りに同年代の人はいない(部長5人、課長3人、一般1人みたいな・・・) ・広島の同期はシステム開発業務で経験を着々と積んでいる 以上のような経緯、状況です。 勤務時間自体は広島の頃より短くなったのですが、なんとも言えない焦燥感に悩まされています。 転勤も申し出たのですが、会社の都合なのでなかなか聞き入れてもらえません。 たいした仕事もしてないのに給料出してもらえるという点では、いい会社なのかもしれませんが、自分としてはやはり将来を不安に感じてしまいます。 そんな中で、腐らず仕事をするにはどうすればよいのでしょうか? モチベーションを保つ良い方法があれば御教示いただければ幸いです。

  • 起業してどのくらいでやっていけると確信しました?

    はじめまして。 去年の終わりまでちょっと知られた会社のSEをしていましたが、4月に美容系の起業すべく現在準備をしております。 4年ほど勤めましたが、SEという仕事は私の仕事ではないとつくづく感じておりました。美容系は昔から興味があったので、本当にこれから楽しみです。 しかし、4年間勤めた会社はいい給料でした。起業してはじめの頃はそんな給料はもちろんいかないと思います。むしろ、暮らしていくのにギリギリになるだろうと思います。 それまでは、先の見えないトンネルで不安です。 起業して成功したみなさんは、その不安がなくなるのにどのくらいかかりましたか? ちなみに私が「成功した」「起業して正解だった」と明言できる目安は、前の給料以上になったときです。目標は1年位です。 いい忘れました。27歳の女です。よろしくお願いします。