ないものねだりしてしまう自分を成長させたいです

このQ&Aのポイント
  • 私の彼は近所に住んでおらず、仕事などで精一杯なところもあり、なかなか会えません。以前は更にメールや電話の反応がないことも多かったのですが今お互いがお互いを必要としていることを確認し、改めて気持ちや思いやりの言葉を交わす様になり、彼からの返信も増えました。私も連絡を待たないようにしています。
  • 会っている時は本当に幸せです。“会えない時間が愛を育む”と言われる様に、会えない分味わえるものがありますし、どこまでも彼が好きです。ですがつい、近距離のカップルを見ると、ないものねだりといいますか、両親が大好きだけど仕事で忙しく遊んでもらえず寂しい子供の気持ちといいますか…そういう幼稚な感情が湧いてしまいます。仕事や趣味などは充実しているのにどうして、と自分でも不思議です。そんな情けない自分から成長したいです。
  • 何か少しでもご助言頂けましたら幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ないものねだりしてしまう自分を成長させたいです

こんばんは。 突然ですが幼稚な私の悩みを聞いて頂けませんでしょうか。 最近気にしないようにしていても、通勤中つい手を繋いで歩いているカップルや、恋人の話を大勢に聞こえる様に話す人が目に入ってしまいます。 私の彼は近所に住んでおらず、仕事などで精一杯なところもあり、なかなか会えません。 以前は更にメールや電話の反応がないことも多かったのですが今お互いがお互いを必要としていることを確認し、改めて気持ちや思いやりの言葉を交わす様になり、彼からの返信も増えました。 私も連絡を待たないようにしています。 会っている時は本当に幸せです。 “会えない時間が愛を育む” と言われる様に、会えない分味わえるものがありますし、どこまでも彼が好きです。 ですがつい、近距離のカップルを見ると、ないものねだりといいますか、両親が大好きだけど仕事で忙しく遊んでもらえず寂しい子供の気持ちといいますか…そういう幼稚な感情が湧いてしまいます。 仕事や趣味などは充実しているのにどうして、と自分でも不思議です。 そんな情けない自分から成長したいです。 何か少しでもご助言頂けましたら幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

noname#144828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150967
noname#150967
回答No.1

こんばんは。 あなたの気持ち、すごくわかります。 全然幼稚でもないし、情けないなんて、気にすることはないです。 私なんて近距離恋愛の恋人が、メールや電話に無頓着な事に不満なんですから。贅沢でした。 きっと、すごく素敵な彼をお持ちなんでしょうね。 仕事や趣味の充実で人生が満たされたら、女は恋愛しないですよ(笑) 恋愛の満足は、他では補えませんし、あなたが本当に彼が好きだから、悩むんですよね。 会えない分、一緒にいる時間が素晴らしいですよね。なんだか勝手なことを言うようで申し訳ないですが、このまま順調に交際されていつかご結婚につながるといいですね。 他のカップルだって、何か問題や秘密を抱えて歩いてるんですよ。 彼と歩けなくても、私には素敵な人がいるの、と堂々と胸をはってください。 今のこの時期がさらに会えない寂しさを助長するかもですが… 大切なのは、二人が一緒に過ごす時間があることであって、会えないのが悪いのではないですよ。 律儀な方と交際されてて、うらやましいです。 どうか、自分を幼稚などと悩まず、お幸せになってください。 なんだか解答になってなくてゴメンなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誠実な一言一言に心が洗われるようでした。 彼、全然律儀じゃないですよ~ 一人の時間を大切にします。 (本人曰わく、ひとりっ子だから) 私も一人暮らしが長く、一人の時間は重要ですが、彼の場合その時間がとても長いと感じます。 そのうえマメでなく連絡も少ない状態でした。 本人曰わく、仕事で苦手なマメさを使い果たしてしまうそうです。 電話に出ない、折り返しもなし。 メールは読んで満足(笑) 本人にそのつもりはなくても、私は彼に気持ちがないと感じる様になりました。 相談すると“既婚者”“他にいる”“不誠実”云々… 会っている時は幸せでもその後“次はいつ会えるんだろう”と不安に襲われ本当に1、2ヶ月会えず…自分の歩み寄りが限界に達しお互いの為に別れを切り出しました。 ですが膝詰めの対話をして、お互いがお互いを必要としていることを確認し、改めて思いやりや感謝の言葉を交わす様になりました。 連絡頻度については私が控えて(待たないようにして)彼が増やす、と双方が維持出来るラインまで歩み寄っています。 お互いの性格や生活を尊重していけば、一緒の時間も思いやりを持って過ごせると思いました。 彼は律儀ではないけれど、ありがとうとごめんを素直に言える人です。 おっしゃられるように、彼を胸に堂々と歩いていけたら素敵です。

質問者

補足

改めまして、この度は親身なご回答本当にありがとうございました。 ベストアンサーの選択が遅くなり申し訳ないです>< 先日彼と会い、彼から「一緒に居るだけでいい」という言葉を聞いた時、今この時を大切にしようと心から思いました。 寂しい気持ちもいたずらに抑制するのではなく抱きしめて、癒やして、原動力に変えて行けたら素敵です。