• 締切済み

自分と他人の成長レベル

自分と仲がよかった人や付き合いが合った人と別れるのも、仲が悪くなったりした時 成長レベルが変わったからと言われましたが・・・。 現実、成長レベルというか人間性のレベルや価値観などが お互いどちらかが変わった気はします。 カップルが別れるのも学びが終わったからと聞きました。 その人との関係が無価値に感じたりつまらなかったりします。 でも、反面嫌いな人との付き合いは自分の成長を促すとも言われてます。 今までの友人を嫌いになったのってレベルが変わったのでしょうか?

みんなの回答

  • santamy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

直接の回答にはならないかもしれませんが、一つ大切な事があると思います。 嫌いな人との付き合いは自分の成長を促すという話は、全く同感です。 価値観の合わない相手と、仕事上なんとか上手くやっていかねばならない時、 相手に合わせようと努力しますよね、そうする事で自分とは違う価値観の 素晴らしさにも気づく事が出来る。お互いに成長できるわけですよね。 そんな意味合いが、この一文に含まれていると思います。 もしここで、片方の人間が自分を省みる事をせず、「あの人とは合わない」 と、相手だけを責めるならば、その人は以後もなかなか成長出来ない人 であると思います。 「あの人の意見も一理あるけど、私の価値観とは相容れない物だな」と、 なにか勉強になった事があるのなら、その人の前を去ったとしても、 得るものは大きかったでしょう。 友人を嫌いになった=レベルが変わった という考えはちょっと違うと思います。

関連するQ&A

  • 長い付き合いは成長の妨げになりますか?

    長い付き合いは成長の妨げになりますか? 私には付き合って2年近くになる彼がいます。 話し合いを大切にしてそれなりにうまくいっていますが、最近少し不安に思ったことがあります。 お互いに特に不満はなくても、長く付き合っているカップル、特に若いカップルは 「嫌いになったり、飽きたりしたわけではないけど 将来に向けて視野を広げるために今が一番いろいろなことに挑戦できる時期だし、 いろいろな人と関わりたいのに、このままずるずる付き合っていてはお互い成長しない」 というような理由で別れてしまうことがありますよね。 私はこの考え方に納得してしまうところがあるんですが、 いつかそう感じたとしても彼を好きな気持ちが大きくて別れることは考えられません。 長いお付き合いの末結婚される方もいらっしゃるし、 自分磨きの努力や、結局は2人次第だとは思うのですが、 一般的に同じ人と長く付き合うことは成長の妨げになるのでしょうか。 皆さんのご意見や、長く付き合っても成長はできるアドバイスなどがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • お互い成長したら復縁。

    ご閲覧ありがとうございます。21の男です。 僕は1週間前に遠距離恋愛していた彼女と別れました。 4ヶ月のお付き合いでした。 別れた理由は彼女のわがままな性格と私の短気な性格です。 つまりお互いに精神的に幼稚でした。 こちらからはうまくやって行ける改善策を必死に探していましたが、 喧嘩をしたとき彼女から 「もう我慢の限界。友達に戻りましょう」とメールで言われました。 僕は「変えるから、まだ付き合ってみないか?」と言いましたが 「人間はすぐには変われないから無理」と言われたので 「わかった。じゃあ友達に戻ろう。たまには話を聞いたり聞かせたりしてね。」と言うと 「お元気で」と来ました。 「え、話も聞きたくないの?」と聞くと 「はい」と返ってきました。 「俺の事嫌いなの?」と聞くと 「今はもう嫌」と言われたので 「わかった。じゃあいつか大人になったら連絡するね。身体に気をつけてね。」と返したら 「いつかわからないけどわたしから連絡します」と返ってきました。 やりとりはこれで終わりました。 友人に戻ると言うわりに素っ気ないので完全に柔らかく縁を切りたいだけの言い訳かと思いました。 しかし、私の事を嫌う割に彼女が日頃使っているツイッターやmixi等の友人リストから私を外しません。 嫌いならばすぐにでも全ての関係を断ち切るのでは…?と思いました。 彼女の考えている事がよくわかりません。 勢いで不満を全てぶちまけて来たので「もう会わない」のような言い方をして来たのでしょうか? 私は彼女の事は普通に好きです。 今回フラれた事によって「もう生きて行けない…」 「あいつがいないと…」とかは思っていません。 正直、そう思ったら負のスパイラルに巻き込まれそうなので思わないように踏みとどまっています。 またいつか一緒に笑いたいです。 しかし、今すぐ復縁は絶対したくありません。 お互い未熟な正確なのでまたこうして辛い目にあうのが目に見えていますから… なので私は今精神的に大人になるための自分磨きを始めています。 その間に彼女もいろんな事をして、いろんな人とお付き合いをして成長して、 1年後かに私から軽く「元気ですか?」と軽いメールを送って、もし返事をもらえて、彼女にパートナーがいなかったらまた仲の良い友人からスタートして、 お付き合いできたらな、と考えています。 この私の考えはおかしいでしょうか? 色々な友人に相談した所賛否両論なので、ここで質問させて頂きました。 お互いが精神的に成長して、お互いの悪い所が気にならなくなったらとても素晴らしい関係になれると考えています。 お互いの短所を気にしなければ、とても楽しく過ごせました。 今まで交際して来た女性の仲で1番楽しく笑顔でいる回数も長かったです。 簡潔に本心を言ってしまえば、「本当に大好きだけどお互い今の子供のままでは付き合えないから、1年程自分磨いて連絡取ったらまた笑い合えるかな」って事です。 支離滅裂で読みづらい文章で申し訳ありません。 沢山の方のご意見、お待ちしています。

  • 魂のレベルの成長について

    魂のレベルが自分より上の人だった場合 自分よりレベルの上の人の霊視はできないんでしょうか。 また、今出会っている人は自分と同レベルで学びあっているといいますが 出会っている以上同レベルなんじゃないでしょうか。 魂の成長やレベルを上げるにはどうしたらいいでしょうか。 何か具体的な方法があれば教えてください。

  • 成長に関する考え方

    自分は統合失調症です。 大人になりたいと願い、成長するよう努力し、それなりに成長できたと思っています。 ですが、最近大人になるってそんなにいいことなのかと思うことがあります。どこかに大人になるとは、子供ならではのオリジナリティのある価値観の喪失だとありました。そんな大事な価値観が失われるくらいなら大人になんかならなくてもいいのではと思うことがあります。 他人への配慮がかけるというのは弱点は嫌ですが、子供性にもいいところはたくさんあると思います。 時折、他人への配慮が欠けたご老人の方々をお見受けます。おそらくずっとそうだったのではなく、お年を召されてそういう風になったのだと思いますが、案外ずっとそういう他人への配慮が欠けた人達って多いのではないでしょうか? 自分は自分では成長できたと思っていたのですが、先日、精神科の担当医には、「○○君は、子供っぽいから」といわれてショックを受けました。 それからも成長しようと相変わらず努力し続けていますが、ふと、どうでもいいや、と思うときがあります。社会から排除されたってかまいません。 友人、知人は多いです。仕事は叔父の会社の手伝いをしています。 思うのですが、社会から排除されるのがそんなに、不名誉なこと、悪いことなのでしょうか?その地域では無視されていても別の地域では人気者にだってなれるでしょう。犯罪者だって、忌み嫌われる人もいれば、チャーミングだというだけで、ファンがついたりもします。人間の好き嫌いはかなり自分勝手です。 自分の恋人はクリスチャンですが、かなり子供っぽいです。彼女にはあまり成長を願ってはいません。(といっても昔と比べたら成長していますが・・・)ずっとそのオリジナリティを保っていてほしいと思います。神様もある面、きっとそう思っていらっしゃるのではないかと思うのです。神様は人間のいい面も悪い面も愛されているのではないでしょうか? そういう風に考えると自分に対しても成長しようとか、そんな背伸びはやめようとか思ってしまうんです。ありのままの自分でいいんじゃないのかと・・・ただ他人への配慮が欠けるのは嫌です。 どうなのでしょうか?人間の考えかたって?それと神様の考えかたって。社会から排除されるのは悪いことですか?それから、これは統合失調症特有の考え方でしょうか?

  • MMORPGでの他人のレベル上げが嫌いなんです。

    こんにちは。 タイトルにも書いたのですが、 MMORPGにて他人のレベル上げという作業が嫌いなんです。 「自分と同じくらいのレベルの人とPTを組んで一緒に狩る」 は全然(*'-')b OK!なのですが、 「自分よりだいぶレベルの低い人とPTを組み、その人のレベルを上げる」 というのが嫌いなんです。 でも、「仲の良い友がサブを作るからそのサブのレベル上げ」ならまだ大丈夫なんです。 月1か2回1時間程度頼まれるくらいの頻度なら特に問題も無いのですが・・・。 自己中な質問ですみませんorz レベル上げをして欲しいと迫られたときにどのように断ったら相手をあまり傷つけずに済むでしょうか; 他人のレベル上げが好きだという人は、何が良いのかを教えてください。 どうしても私的には、他人に利用されてるとしか思えないのでそれが嫌なんです。 仲の良い友の場合は別に良いんです。助け合い?という感覚で出来るので。 こんな質問ですが、もし良かったら意見を聞かせてください お願いします。

  • 人嫌いの自分とどう付き合うか?

    まずは読んで頂いてありがとうございます 最近、自分は人(人間)嫌いだと思うことが多くなりました 友人はいません。家族と話すのも面倒な場合が多いです。 また、自分のことも嫌いです。 人嫌いの理由は、人間を、自分の狭い価値観に当てはめると、美しいと思えないからです。 醜い、愚かしいとさえ思うこともあります。 そのような人を好きになる、認めることが出来ません しかし、普通に人と話したり、遊んだりしたいという思いも少しあります また美しくないものでも受け入れることは出来るという考えを最近知りました。 前置きが長くなりました。 私が聞きたいのは 人嫌いの人はどうやって生きていけば良いか? それから人が好きという人がいましたら、 人のどういった所が好きなのか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ないものねだりしてしまう自分を成長させたいです

    こんばんは。 突然ですが幼稚な私の悩みを聞いて頂けませんでしょうか。 最近気にしないようにしていても、通勤中つい手を繋いで歩いているカップルや、恋人の話を大勢に聞こえる様に話す人が目に入ってしまいます。 私の彼は近所に住んでおらず、仕事などで精一杯なところもあり、なかなか会えません。 以前は更にメールや電話の反応がないことも多かったのですが今お互いがお互いを必要としていることを確認し、改めて気持ちや思いやりの言葉を交わす様になり、彼からの返信も増えました。 私も連絡を待たないようにしています。 会っている時は本当に幸せです。 “会えない時間が愛を育む” と言われる様に、会えない分味わえるものがありますし、どこまでも彼が好きです。 ですがつい、近距離のカップルを見ると、ないものねだりといいますか、両親が大好きだけど仕事で忙しく遊んでもらえず寂しい子供の気持ちといいますか…そういう幼稚な感情が湧いてしまいます。 仕事や趣味などは充実しているのにどうして、と自分でも不思議です。 そんな情けない自分から成長したいです。 何か少しでもご助言頂けましたら幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 他人の評価と人間関係の仕組み

    いくら検索しても解決する文献も情報も無かったので質問させていただきます。 問い:「私たち人間は、人として価値のある人間と関わりたいと思うのに、なぜ他者評価 を気にして成長や努力をしている人の人生は、結果的にうまくいかないと思いますか?」 "私にとって、人生でもっとも大事にしたい事は人間関係です。" ただ、自分も含めて、多くの人は心理的にも現実的にも、自分にとって「意味」 のある存在との関わりを求めますよね。 だから、私は人生の伴侶や、一生の親友を得る為に、一人の人間として価値がある存在。 一人の男として価値がある存在、社会人として価値がある存在、友人や親友として価値 のある存在を目指しています。 ただ、そうなると必然的に他者評価を強く意識する生き方になってしまいますよね。 「他者の評価」については過去の質問やネットの関連サイトなどは読んでいますが、しっくり ときません。 なぜなら、人間関係の仕組みが、「評価の高い人と関わりたい」になるからです。

  • 自分のレベルをあげたい

    どうやったら自分のレベルをあげられるのでしょうか? 私はいま、学校で地味なグループに属してます。 よくいえば、おとなしめ。悪くいえば暗い、陰キャラ。 よく、自分と合う人と仲良くなるということを聞きますが それってつまり私は地味な人間ということですよね? 確かに授業中ワーワー騒いだり、リーダー基質というわけでもないですが メイクも濃いめ(友達曰く)、ピアスもあいているし まじめではないとは思います。自分で言うのも何なんですが。(笑) けれど私が仲良くなる子はみんな ピアス?ありえない!めいく?ありえない!!!という人たちばかりです。 好きなことが同じな仲いい子がいなくて寂しいです…。(泣) 話せる友達はいますが、すごく仲いいわけでもなくたまーに話す程度です。 これから先もやっぱり地味な人とくっついて、 騒ぐこともできずおとなしめな人生を送ってくのかと思うと悲しくなります。 自然と仲良くなれる人と仲良くやってけばいいのになんでこんなに悩むのか、と考えたところ わたしは多分、いやきっとプライドが高いという結論に達しました。(笑) クラスでは地味な人は下に、目立つ人は上に見られる傾向があり、 下だと思われたくないんだと思います。 上にいくには地味からぬけださないといけない。 そのためには自分のレベルをあげなければならない。 でも具体的になにをしたらよいのかわからず、 相談させてもらいました。 いまのままのあなたがステキだよ、ありのままがいいんだよ 等の回答はご遠慮ください。そのままでは嫌だから相談させていただいてるので。 不快な思いをさせてしまったらすみません。 何かアドバイスをくださると嬉しいです。 高2/女子

  • 成長しない自分

    初めて質問させていただきます、高校1年女の者です。 自分はいつも他人から取り残されている気がしてなりません。 というのも、皆は一歩ずつ確実に、精神的にそして能力的にも成長しているように見えるからです。 反対に自分は成長していないように感じます。何も変わっていません。 大半の人は努力をして、そしていい結果を出していくものだと思います。 ですが私は、努力をせず、結局何も出来ずにただ成功した人を羨んでいるだけです。 こんなんじゃいつまで経っても変わらないに決まっていますよね。 それなのに私はまだ心のどこかで努力することをためらっている(と思います) 自分でも甘ったれた駄目人間だと思ってます そこで質問・・・ではないのかもしれませんが、こんな駄目人間の私にどなたか喝をいれて下さいませんか。また、昔は私のような駄目人間(失礼ですが)だったけど脱却された方、答えではなくヒントでもかまいませんので教えてくださると大変ありがたいです。 支離滅裂な文章失礼致しました。