• 締切済み

自分と他人の成長レベル

自分と仲がよかった人や付き合いが合った人と別れるのも、仲が悪くなったりした時 成長レベルが変わったからと言われましたが・・・。 現実、成長レベルというか人間性のレベルや価値観などが お互いどちらかが変わった気はします。 カップルが別れるのも学びが終わったからと聞きました。 その人との関係が無価値に感じたりつまらなかったりします。 でも、反面嫌いな人との付き合いは自分の成長を促すとも言われてます。 今までの友人を嫌いになったのってレベルが変わったのでしょうか?

みんなの回答

• santamy
回答No.1

直接の回答にはならないかもしれませんが、一つ大切な事があると思います。 嫌いな人との付き合いは自分の成長を促すという話は、全く同感です。 価値観の合わない相手と、仕事上なんとか上手くやっていかねばならない時、 相手に合わせようと努力しますよね、そうする事で自分とは違う価値観の 素晴らしさにも気づく事が出来る。お互いに成長できるわけですよね。 そんな意味合いが、この一文に含まれていると思います。 もしここで、片方の人間が自分を省みる事をせず、「あの人とは合わない」 と、相手だけを責めるならば、その人は以後もなかなか成長出来ない人 であると思います。 「あの人の意見も一理あるけど、私の価値観とは相容れない物だな」と、 なにか勉強になった事があるのなら、その人の前を去ったとしても、 得るものは大きかったでしょう。 友人を嫌いになった=レベルが変わった という考えはちょっと違うと思います。