• 締切済み

人嫌いの自分とどう付き合うか?

まずは読んで頂いてありがとうございます 最近、自分は人(人間)嫌いだと思うことが多くなりました 友人はいません。家族と話すのも面倒な場合が多いです。 また、自分のことも嫌いです。 人嫌いの理由は、人間を、自分の狭い価値観に当てはめると、美しいと思えないからです。 醜い、愚かしいとさえ思うこともあります。 そのような人を好きになる、認めることが出来ません しかし、普通に人と話したり、遊んだりしたいという思いも少しあります また美しくないものでも受け入れることは出来るという考えを最近知りました。 前置きが長くなりました。 私が聞きたいのは 人嫌いの人はどうやって生きていけば良いか? それから人が好きという人がいましたら、 人のどういった所が好きなのか聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#249892
noname#249892

みんなの回答

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.7

>人のどういった所が好きなのか聞きたいです 自分とはまったくちがう人生を歩み、ちがう視点を持っているので、新しい見方や考えと言うのは参考になります

noname#225485
noname#225485
回答No.6

表面だけの付き合いで良いでしょう。 そう割り切れるなら特に問題はないと思いますよ。 人嫌いなのであると自分でわかってるなら特に問題はなく、自分の他人との適切な距離感を知ってそこから先には踏み込まなければいいです。 思いがあるってことはまだ未練があるってことでしょう。 これは例の「ヤマアラシのジレンマ」って奴です。 傷つくことを恐れていると相手との適切な距離感が掴めないです。 こういう経験を積んで自分なりの距離感を知るのです。 その距離は人ぞれぞれですから、後はそこから先へ行かなければいいだけです。 ヤマアラシに例えるなら自分の針の長さです。 それ以上先へ行くと相手に針が刺さってしまう。 針の長さは人それぞれで長い人もいれば短い人もいます。 自分の長さを知らなければ知らない間に相手を傷つけてしまう。 逆に相手の長さを把握しないと自分が傷ついてしまう。 傷つけ傷つけられてこの長さを知るのです。 後は人嫌いなら1人で生きていく術を身につける事です。 仕事もそうですが身の回りの事や趣味も然りです。

noname#249892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤマアラシのジレンマのお話、とても考えさせられました。 少しずつ自分の距離感を掴んでいこうと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.5

>人嫌いの人はどうやって生きていけば良いか? それを人に聞いちゃってる時点で矛盾が起きてしまっていますけどね・笑。嫌いなものを無理に好きになることはできませんから、関わらないようにするなりなんなり、自分の中で折り合いをつけて生きていけばいいと思います。 質問者さんだってさー、面と向かって「俺はお前が嫌いなんだけど、お前とどうやって付き合えばいいんだ?」っていわれたらなんだコイツ、ムカつくやつだと思うでしょ?でも質問者さんがやってることってそうじゃないですか。「私はあなたがたが嫌いですが、なんとかやっていきたいのであなたとの付き合い方を教えてください」と聞いてるわけでしょ。 で、もし「お前が嫌いだけれどお前と付き合っていきたい」といわれたら、「まずその失礼な態度を直してから出直せ」って思うじゃないですか。 >それから人が好きという人がいましたら、人のどういった所が好きなのか聞きたいです 嫌いに理由はありますが、好きに理由はないですよ。 質問者さんだって、嫌いな食べ物が苦手な理由はいくらでもあげられるでしょうが、好きな食べ物が好きな理由を聞かれても困っちゃうでしょ。好きな歌ってのがあると思いますが、なぜその曲が好き?と聞かれても答えられないと思います。

noname#249892
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます 人間にはあなたのような人もいるということがわかり とても勉強になりました ありがとうございます

回答No.4

私もどちらかというと人とかかわることが億劫だと思うタイプです。 しかし、人とかかわらずして収入を稼ぐことも出来ませんし、 出来ることがほとんどないと思います。 ということで仕方なく仕事をして、それなりに人付き合いというものをしているようにおもいます。 そのうちに、この人なら、たまに話すくらいならいいかとか、 もう少し相手のことを知りたいと思うことがあるかもしれませんので そのときに行動されてはどうかとおもいます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

●人嫌いの人はどうやって生きていけば良いか?  ↑ 人と接触しなくても生きられる方法を見つけて生きる以外無いでしょう。どこかの山にでもこもって誰とも接触せずに生きる以外無いでしょう。終戦を知らずに長年ジャングルで暮らしていた「小野田」さんのような暮らしです。 文書を拝見する限り、あなたは人を心底嫌いなのではなく、人を避けなければ自分という存在そのものが無くなるように感じるから他者を嫌いになる事で少しでも自分の存在を認めようとしているように感じます。 人が好きという具体的な言葉の持つ意味は、大人の世界では人は1人で生きていけないので、助け合い協力し合いながら生きていくものだという考えが無意識にあります。それには、敵対するような1人よがりの考え方ではうまく行かなくなるので、他人であっても争い事を避けて仲良くしましょう。と、いう気持ちから人を好きになりましょう。と、いわれるのでは無いでしょうか。 生きていく世界は自分以外の他者が支配している世界ですので他者と対立していたのでは息苦しさを感じます。

noname#249892
質問者

補足

補足ではなく、曖昧な所を質問したいのですが 質問文の、どの部分から、どんな印象を持って、783KAITOU様の回答のような事を感じたのか聞いてみたいです 簡単に言いますと、納得出来ないから説明が欲しいです よろしくお願いします

回答No.2

>>人嫌いの人はどうやって生きていけば良いか? 手に職をつける。

noname#249892
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

お気持ちわかります。どちらかというと人嫌い?の方だと思います。どこに行っても必ず喧嘩を売られること(なめられる)が多く、自分としては相手の機嫌を損ねないように努力してるのですが、特に若い人と話てるとそのようなことが多いです。 そのようなことで人嫌いになってしまいました。対処法としては、癒し系の人と付き合うか割りと年が上の人と付き合うようにしてみてはいかがでしょうか?20代、30代は割りと人嫌いを理解できないような気がします。

関連するQ&A

  • 愛のない自分です…。

    皆さん、こんばんは。20代/女/学生 です。 最近、「自分って、いてもいなくてもどっちでもいい存在だなぁ」と思ってしまうのです。誰かと一緒にいても「私なんかといて楽しいのかしら…?」という思いが常にあり、あまり楽しめないでいます。恋人がいても、こんな自分の性格が災いして自然消滅してしまいます(今はいません)。友人には変に気を使ってしまい、誘われても会うのが面倒臭くなってしまいます。いい人たちばかりなので心でこんな事考えているのが申し訳ないです… 家族に対してもこんな風に思ってしまうのです。「こんな娘をもって幸せなのかなぁ」と。 家族にはあまり迷惑をかけたくないので(私は学生寮に住んでいます)、学費・寮費は今のところ自分のアルバイト代でなんとかやりくりしています。でも精神面では幼稚なので電話をしていても両親に対して冷たくなってしまいます(「ふーん」とか、「結局何が言いたいの?」と言ってしまったり…)。 他人に幸せな、あるいは不幸な出来事があっても割とクールで、家に帰ったら忘れていたりします。 詰まる所は、冷たい人間なのかなぁ、そんな自分はこの世にいらない存在なのかなぁ、と感じ落ち込みます。 こんな自分でも素直で愛のある人間になりたいです。温かい人間になるにはどうしたら良いでしょうか?皆さんのアドバイスを頂けたら幸いです。拙い文章ですみません…

  • 自分が嫌いで、、、苦しいです。

    自分が嫌いで、、、苦しいです。 閲覧ありがとうございます。 私は自分が嫌いです。  自分を責め、変わろうと努力したこともありました。 しかし私は、ない物ねだり?というか欲深い性格で、ある点を克服しても、満足できずにまた自分の嫌なところ、悩みを探してしまいます。 完璧な人なんていないということはわかっているのですが、どうしても自分のいいところを探したり、認めることができないのです。人はこうでないといけない、という思いが強いことも原因だと思います。 しかし家族や友人、自分以外の人には、こうであってほしい、あの人はああいう所がだめだという風に責めたり不満を持つことはないのですが、自分は許せません。 結局自己愛が強すぎるのかなーとも思います。 最近いろいろ考えすぎて気持ちが苦しくなってきました。 ウジウジしているのも嫌なので、この状態から何とか抜け出したいです。 親に相談したら、「思春期だからね」の一言で片づけられてしまいました。今大学生です。 どのように考えれば、楽になれるでしょうか。 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします(>_<)

  • 自分を愛するには?

    自分がとても嫌いです。 何が嫌いか…解りません。 漠然として、自分を愛せません。 自分は愛される価値のない人だと思ってしまうのです。 機能不全家族であったこともあり、毎日のように死ねと言われながら育ちました。 でももうそれは過去のことなのに、どうしてもその根底の部分から、自分という人間は、絶対に他人に愛されることないと思ってしまいます。 私を愛してくれている人は居るのですが、その愛を信用するのが怖いのです。 人の心はいつか消えてしまうと思ってしまいます。 他人を愛するにはまずは自分からといいますよね。 私はもっと自分を好きになりたいです。 精神科でカウンセリングは受けていますが、もっと自分なりに自分へアプローチしていきたいです。 何かアドバイスください。

  • 自分に自信をもてない

    こんばんは。 わたし(女)は、自分が嫌いで、かなり自己評価が低いです。 まわりの友だちにみんな彼氏ができたのに、わたしにはいままでいたことがありません。 20年間です。だから、わたしは誰からも必要とされない価値がない人間なんだなぁ、と思って、悲しくなります。もてるかわいい子は、何人からも付き合ってほしいといわれてるのに、どうしてわたしはだれからも好かれないんだろう。男友達はたくさんいます。でも、恋愛対象にならないてことは、かわいくないからかもしれません。 よく、自分に自信をもてないひとをだれも愛さないといいますが、誰にも必要とされないから自身がもてないと思います。 最近、常にそんなことばかり考えて家にいるときとか「バカ、お前みたいに価値のない人間なんか死ね」と自分に向かってそんな言葉ばかりでてしまいます。 自分のやることなすことがすべて裏目に出ている気がします。だから、人と話すときも緊張してしまいます。きっとあたしとしゃべっててもつまらないと思ってるんだろうなって。男の子に食事に誘われても、二回目以降がありません。やっぱりつまらない人間って思われたんだって悪い方向にばかり考えてしまいます。 毎日泣いてばかりで、つらいです。どうしたら、こんな考えから抜け出せるでしょうか。

  • 自分らしく生きるためにはどうすれば良いですか?

    自分らしく生きるためにはどうすれば良いですか? 先日結婚式というものに初めて行きました。 たくさんの友達に囲まれて幸せそうで、見ていて自分も結婚したくなりました。 でも自分には高い会費を払ってまで自分を祝いに来てくれる友人がこんなにいるのか?と考えてしまいました。 私はどちらかと言えば広く浅くのタイプで、基本的に人間関係も得意な方ではなく 一人で過ごす方が気楽と思う人間なので、友人は何人か居るのですが親友と呼べる友人はいません。 考えることも苦手でいつも行き当たりばったりで生活している感じです。 友達と話していても楽しい話にはのるけど、真面目な話になると面倒に感じて話に加わる気になりません。 そんな私を見ていた友人に「冗談のかたまり」だと言われたことがありました。 ショックでしたが、冗談を言い合うことには貪欲で気分屋な私にはぴったりな言葉だと思いました。 考えることも面倒で嫌いなので話す内容も適当で人に常に合わせる感じで まるで自分というものがない気がします。 私ってどんな人間?と聞かれたらすぐに答えられません。 全てが面倒で、妥協して色々なことから逃げて、逃してきたものもたくさんありました。 だけど、そんな後悔ばかりするのは自分に原因があるんだと最近思ってきました。 もう成人を迎えているのに、こんなだらしがない自分に嫌気が差します。 自分をしっかり持って生きていくためにはどうすればいいでしょうか? 自分を変えるためなら何でもやります(>_<)アドバイスお願いします!! 文章ごちゃごちゃですみません;;

  • 恐らく自分は一生誰にも好かれないと感じます

    自分は人生で一度も誰かと付き合ったことがありません。不細工です。 つまり、異性から好かれたことがありません。 もう20をいくつも超えているのに、です。 正直馬鹿にされます。ピエロ扱いです。 「俺の女一人廻してやろうか」とも言われます。 自分は価値の無い人間なのだと思います。 異性を関係を築けない男は生きている資格が無いと言われたこともあります。 実際その通りだと思います。今の日本社会はセックスすればするほど偉く、真面目は欠点でなにも考えず不特定多数とセックスすればよい、という価値観です。 そしてそういう価値観の人は好かれています。実際何人とも肉体関係を持ち続けています。嘘をつきながら。 自分はそういう価値観は嫌いです、が、そういう価値観の人が好かれて、自分が好かれません、つまり自分の考えは間違っているのだと思います。 でも、この考えを捨てられません。 自分から話しかけなければ誰も話しかけてくれませんし、そもそも異性は近寄ろうともしません。 およそありとあらゆる努力はしましたが、この状態です。 もう自殺すべきなのでしょうか? 正直生きているのが苦痛で仕方ないです。 劣等感に押しつぶされながら生きているのは嫌です。

  • 自分が嫌になりました。

    こんばんは、22歳女性、看護師です。どうしようもない気持ちでいっぱいになり、誰かに話を聞いてほしい一心でこちらに来てしまいました…。 私は、かなり気が強い・我が強い方で、気をつけようと思いつつも、自分の考えを人に押し付けてしまうところがあります。(もちろん、言葉を選んで話しますし、相手の話をしっかり聞いたうえで自分の考えを述べるよう日々気をつけています。)良い意味で「自分の考えがある」、悪い意味で「頑固で柔軟性が無い。威圧的。」という感じです。また、悩んでいる人や落ち込んでいる人を見ると、話を聞いてその人の良いところを伝えたり、「大丈夫だよ」と励ましたくなるので、「気の強いおせっかい」という感じです。 なので、自分と同じ気が強い人、自分を評価してくれない人、年上の人からはあまり好かれませんが、落ち込んでいる人や悩んでいる人は、私が話を聞くと大抵「ありがとう!元気が出た!」と笑顔で感謝してくれ、慕ってくれます。 そして、私には同い年の大学生の彼氏がいます。 彼との関係は良好で、彼は私の気の強いところ・確固たる自分の考えがあるところを「長所」として受け止めてくれています。 なので、もちろん短所だって沢山あるけれど、家族とも仲が良く・彼氏にも大事にしてもらい・万人とはいかないまでも慕ってくれる人がいる自分に満足して生きていました。 ですが先日…。同じ看護学校だった友人3人と食事に行った時のことです。 正直言って3人のうちの1人は、以前からあまり好きではありませんでした。 私は彼女の性にだらしない所が凄く嫌いなのに、彼女はとても社交的で、女友達からの評判がとてもいいからです。 顔も可愛くないし、自分の話しかしないのに、なんでこんな子が人気あるの!という嫉妬が大方な気もしますが、彼氏がいるのに別の男性と食事に行ったりホテルに行ったり、「私はまだ本当の恋愛ができないの。早く本当の恋愛してみたい」と言ったり、セックスフレンドが2人いると言ったり…性にだらしないところが本当に受け入れられなかったのです。 この日もまた同じような話ばかりでした。最初のうちは良かったものの、「今彼女いる人とセフレなの。ま、私何も悪くないし。迷惑かかるんはその人とその彼女だけだもーん」という言葉を聞いて「この子と友達やめよ」と思いました。フラフラしている自分に酔っているところ、不倫や浮気に罪悪感を感じないところ、人に迷惑をかけても何も感じないところ、すべてが嫌になったのです。 ですが…。 他友達2人は「すごーい!」と目をキラキラさせて聞いていました。 きっと彼女には私にわからない良い所が沢山あるんだと思います。 でもやっぱり、不倫したり二股をかけたり、誰かに迷惑がかけることは、やってはいけないことだと思うのです。 ですが対する私は、なかなか人づきあいにムラがあり、日々社交的になろうと努力している真っ最中の人間です。 なので、その子よりも人づきあいが下手な私は、「私の方が間違ってるのかな。私の考え方が変なのかな」ととても悲しくなりました。 それが2日前の話です。 その日から、自分の中の自信が崩れてしまったような気がします。 以前までは、「不倫や浮気は好きじゃない」と言える自分が好きでしたが、その自分が信じられなくなってしまいました。 彼氏に少しだけその話をしたところ、「それはその人の価値観だけど、僕は○○の考え方の方がずっと好きだし、素敵だと思う。真面目でしっかりしてて、いつもの自信満々でぶれない○○でいいんだよ?」と言ってくれました。正直、涙が出るほど嬉しかったです。 ですが…いまだ立ち直れずにいます。 この文章じゃ上手く伝えられていない気がしますが、自分が怖くなってしまったんです。 家族や彼氏に対しては、「いつも大事にしてくれるけど、私にはそんな価値ないよ。」 友達に対しては、「本当はこの子は私といても楽しくないんじゃないかな。私みたいな駄目な人間がいたら迷惑かけるだけだなあ」と考えてしまうんです。 自分が生きていても仕方ないような気になってしまうのです。 どんな叱咤激励でも構いません。忠告や批判でも構いません。 どうか立ち直れるきっかけがほしいんです。 どうぞ、ここまで読んでの意見等よろしくお願いします。

  • 自分を好きになる方法

    前にここで恋愛したいという内容で質問させていただきました。その結果、「性格が悪い」とか「努力しない人間には魅力が感じない」という意見があり、私自信もそういうところは少なからずあるなと思っております。最近は恋愛したいという考えは私のようなクズには縁遠いものだったんだと諦め、いろいろと新しいことにチャレンジしたりしています。でもそれも私のココロの隙間を埋めるほど充実したものでもなく、最近はまた家で一人で思い悩むことが多くなりました。 そのときふと、自分が生きている価値を見出したいと思いました。でも当然私のようなダメ人間など、他人に必要とされることはまずありませんから、せめて自分だけでも自分を必要としている考えだけ持ちたいと思ったからです。しかし、性格もゆがんでいるし、努力も長続きしないし、恵まれた才能もない。そんな自分で自分を見つめなおしても、自分の生きている価値が見出せません。これは自分が自分自身を嫌っているせいだと私は思うのです。 私は今世界中の誰からも必要とされない人間だと思います。私は生きる価値の無い人間なんです。でも私はこのまま生きる価値の無い人生を送るのはイヤだと思っています。自分が自分を好きになるにはどうすればよいのでしょうか?自分を好きになれば生きる価値は見出せるでしょうか?

  • 自殺願望があります。生きる価値ありますか?

    20代前半男です。10代の頃から自殺願望があります。今の今までなんとか生きてきましたが、最近限界です。自殺を考える理由は自分が生きる価値を見出せない、自分が嫌いだからです。特に相手よりも自分を優先する自分勝手さが嫌いです。自分自身、どんな人間にも生きる価値があるという考えはなく、例えばニートやひきこもりが親に迷惑をかけながらも生きる価値はあると思えません。生きたいなら生きるのは勝手だけど、ひきこもりになるぐらい人生に辛く、死んでいるように生きているなら、生きる価値はないと思っています。こんな事を考えている自分の冷たさも嫌いで、生きる価値があるように思えません。僕には両親と兄弟がいます。この家族の事は大切で、僕が死んだらきっと悲しみます。そのことが理由で自殺を思いとどまる事もありますが、なにか辛いことがあった日には自分の感情優先になってしまい、自殺を考えてしまいます。最近ずっと強く自殺を考えいて、自分で分かることは死への恐怖はなく、あっさりと死ぬ事が出来ると思います。すでに自分の中で自殺することに結論づいてるんですが、やはり幸せに生きて家族を悲しませない、ということが1番良い選択だとは思っているので最後にこのような場で聞きたいことがあります。ここからまた長くなりますが、最後まで読んでくれるとありがたいです。 まず僕が死にたい理由は自分が嫌いだからです。今までたくさんの人を裏切りましたし、騙しました。打算的な所もあり、大切な友達や俺なんかを好きになってくれた彼女にさえ、自分に都合の良い嘘をついてきました。また、友達からされた相談に親身になって聞いておきながら、心の中でこんな事をいえばこいつに恩をうれる、と考えていたり、嫌われるのが嫌だから相手好みの意見を言ってしまう、など人間的な弱さもあります。とにかく自分のことばかり考えている自分が本当に嫌いです。気持ち悪いです。この前彼女にフラれ泣いてしまったんですが、フラれた悲しみで泣いてる最中、彼女が僕を気遣いハンカチを渡してくれたんですが、心の中で「もっと泣いたら同情して、より戻してくれるかな?」と冷静に考えている自分に自分で「ああ、こいつマジでダメだ」とおもいました。付き合っている最中、浮気まがいの事をして彼女を傷つけましたし、彼女は傷ついたのにそれでも最後は気遣ってくれたのに、「フラれた自分」の気持ちだけを考えてる。今までの自分の人生を振り返ると、こんな風に自分のことばかり考えていて、相手を尊重した行動が出来ません。こーいったことはある種、人格的なものであると思うし、努力したり意識したりすることで変わるように思えません。というより、努力したり意識しましたが変わりませんでした。カウンセラーを受けた時には、生まれつき家庭の環境が原因で愛情飢餓、愛されたいという欲求が原因と言われ、様々な改善方法を示してくれましたが、通常治すのには、何年もかかるし、治らない場合もあると言われました。だから死んだ方が良いと思いました。大切な人さえ大切に出来ない自分が嫌いです。ということを家族や友達に話すと、考えが極端すぎる、考えすぎ、というような事を言われました。誰だってそれぐらいの事はしてる。とも言われました。僕には、そうはおもえません。だから聞きたいです。僕と全く関係のないあなたから見ても考えすぎですか?書いた事はほんの一例で、今までたくさんの人を傷つけてきました、良心や思いやりの欠ける行動をしてきました。生きるとしたらこれからどのような事をしていけばいいと思いますか?質問が多くてすいません。僕には死ぬ事以外、何をするべきか分からないです。人を思いやる事が出来ない人間が生きる意味ってありますか?何が聞きたいのかいまいち分からない文章になってしまいましたが、話しを聞いてもらって、なにか救いを求めてるんだと思います。最後まで読んでくれてありがとうございます。厳しい意見や、率直な意見、体験談、回答でなくても、色んな角度からの考えなど聞きたいです。お願いします。

  • 自分と他人の成長レベル

    自分と仲がよかった人や付き合いが合った人と別れるのも、仲が悪くなったりした時 成長レベルが変わったからと言われましたが・・・。 現実、成長レベルというか人間性のレベルや価値観などが お互いどちらかが変わった気はします。 カップルが別れるのも学びが終わったからと聞きました。 その人との関係が無価値に感じたりつまらなかったりします。 でも、反面嫌いな人との付き合いは自分の成長を促すとも言われてます。 今までの友人を嫌いになったのってレベルが変わったのでしょうか?