• 締切済み

人嫌いの自分とどう付き合うか?

まずは読んで頂いてありがとうございます 最近、自分は人(人間)嫌いだと思うことが多くなりました 友人はいません。家族と話すのも面倒な場合が多いです。 また、自分のことも嫌いです。 人嫌いの理由は、人間を、自分の狭い価値観に当てはめると、美しいと思えないからです。 醜い、愚かしいとさえ思うこともあります。 そのような人を好きになる、認めることが出来ません しかし、普通に人と話したり、遊んだりしたいという思いも少しあります また美しくないものでも受け入れることは出来るという考えを最近知りました。 前置きが長くなりました。 私が聞きたいのは 人嫌いの人はどうやって生きていけば良いか? それから人が好きという人がいましたら、 人のどういった所が好きなのか聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#249892

みんなの回答

• torje
回答No.7

>人のどういった所が好きなのか聞きたいです 自分とはまったくちがう人生を歩み、ちがう視点を持っているので、新しい見方や考えと言うのは参考になります

noname#225485
noname#225485
回答No.6

表面だけの付き合いで良いでしょう。 そう割り切れるなら特に問題はないと思いますよ。 人嫌いなのであると自分でわかってるなら特に問題はなく、自分の他人との適切な距離感を知ってそこから先には踏み込まなければいいです。 思いがあるってことはまだ未練があるってことでしょう。 これは例の「ヤマアラシのジレンマ」って奴です。 傷つくことを恐れていると相手との適切な距離感が掴めないです。 こういう経験を積んで自分なりの距離感を知るのです。 その距離は人ぞれぞれですから、後はそこから先へ行かなければいいだけです。 ヤマアラシに例えるなら自分の針の長さです。 それ以上先へ行くと相手に針が刺さってしまう。 針の長さは人それぞれで長い人もいれば短い人もいます。 自分の長さを知らなければ知らない間に相手を傷つけてしまう。 逆に相手の長さを把握しないと自分が傷ついてしまう。 傷つけ傷つけられてこの長さを知るのです。 後は人嫌いなら1人で生きていく術を身につける事です。 仕事もそうですが身の回りの事や趣味も然りです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤマアラシのジレンマのお話、とても考えさせられました。 少しずつ自分の距離感を掴んでいこうと思います。

• eroero4649
回答No.5

>人嫌いの人はどうやって生きていけば良いか? それを人に聞いちゃってる時点で矛盾が起きてしまっていますけどね・笑。嫌いなものを無理に好きになることはできませんから、関わらないようにするなりなんなり、自分の中で折り合いをつけて生きていけばいいと思います。 質問者さんだってさー、面と向かって「俺はお前が嫌いなんだけど、お前とどうやって付き合えばいいんだ?」っていわれたらなんだコイツ、ムカつくやつだと思うでしょ?でも質問者さんがやってることってそうじゃないですか。「私はあなたがたが嫌いですが、なんとかやっていきたいのであなたとの付き合い方を教えてください」と聞いてるわけでしょ。 で、もし「お前が嫌いだけれどお前と付き合っていきたい」といわれたら、「まずその失礼な態度を直してから出直せ」って思うじゃないですか。 >それから人が好きという人がいましたら、人のどういった所が好きなのか聞きたいです 嫌いに理由はありますが、好きに理由はないですよ。 質問者さんだって、嫌いな食べ物が苦手な理由はいくらでもあげられるでしょうが、好きな食べ物が好きな理由を聞かれても困っちゃうでしょ。好きな歌ってのがあると思いますが、なぜその曲が好き?と聞かれても答えられないと思います。

質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます 人間にはあなたのような人もいるということがわかり とても勉強になりました ありがとうございます

回答No.4

私もどちらかというと人とかかわることが億劫だと思うタイプです。 しかし、人とかかわらずして収入を稼ぐことも出来ませんし、 出来ることがほとんどないと思います。 ということで仕方なく仕事をして、それなりに人付き合いというものをしているようにおもいます。 そのうちに、この人なら、たまに話すくらいならいいかとか、 もう少し相手のことを知りたいと思うことがあるかもしれませんので そのときに行動されてはどうかとおもいます。

• 783KAITOU
回答No.3

●人嫌いの人はどうやって生きていけば良いか?  ↑ 人と接触しなくても生きられる方法を見つけて生きる以外無いでしょう。どこかの山にでもこもって誰とも接触せずに生きる以外無いでしょう。終戦を知らずに長年ジャングルで暮らしていた「小野田」さんのような暮らしです。 文書を拝見する限り、あなたは人を心底嫌いなのではなく、人を避けなければ自分という存在そのものが無くなるように感じるから他者を嫌いになる事で少しでも自分の存在を認めようとしているように感じます。 人が好きという具体的な言葉の持つ意味は、大人の世界では人は1人で生きていけないので、助け合い協力し合いながら生きていくものだという考えが無意識にあります。それには、敵対するような1人よがりの考え方ではうまく行かなくなるので、他人であっても争い事を避けて仲良くしましょう。と、いう気持ちから人を好きになりましょう。と、いわれるのでは無いでしょうか。 生きていく世界は自分以外の他者が支配している世界ですので他者と対立していたのでは息苦しさを感じます。

質問者

補足

補足ではなく、曖昧な所を質問したいのですが 質問文の、どの部分から、どんな印象を持って、783KAITOU様の回答のような事を感じたのか聞いてみたいです 簡単に言いますと、納得出来ないから説明が欲しいです よろしくお願いします

回答No.2

>>人嫌いの人はどうやって生きていけば良いか? 手に職をつける。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

お気持ちわかります。どちらかというと人嫌い?の方だと思います。どこに行っても必ず喧嘩を売られること(なめられる)が多く、自分としては相手の機嫌を損ねないように努力してるのですが、特に若い人と話てるとそのようなことが多いです。 そのようなことで人嫌いになってしまいました。対処法としては、癒し系の人と付き合うか割りと年が上の人と付き合うようにしてみてはいかがでしょうか?20代、30代は割りと人嫌いを理解できないような気がします。